友達って?自分の中で堂々巡りになってきました

このQ&Aのポイント
  • 友人関係に悩む主人公の体験を通じて、友達の定義や関係性について考えさせられます。
  • 主人公が友人Aとの関係で起こった一連のトラブルについて詳しく描かれています。
  • 主人公は友人Aの変わった行動に悩み、自分の価値観とのズレを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達って?自分の中で堂々巡りになってきました

地元の友だちとへの接し方が分からなくなってきました。 特に最近なのですが、会う度に何か問題が起こっています。 問題がありすぎなのですが、その中でも友だちAのことで悩んでいます。 Aとは同じ高校の同級生で、趣味も似ていてすぐに友達になれました。 社会人になってからも変わらず、仲のいい友達だったのですが。 同級生Bと仲がよくなってからはすっかり性格が変わってしまいました。 社会人ですし、いろんな人間に会ったり経験を積むので性格は変わっていって当然なんですが。 変わりようがなんともいえないんです。 例えば…  ・共通の新婚夫婦友達のお宅に遊びに行かせてもらう名目で、鍋パーティーをしたときのこと。 この時旦那様とはみんな初対面。楽しく過ごしていたんですが。1時間以上遅れてAがBと途中参加。持ってきたビール6缶パック1つを2人で飲みながら、お酒が飲めない、しかも翌日早朝出勤の旦那様に持ってきたビールを飲ませる。(後に旦那様酔いつぶれる) ビールがなくなると家にあったお中元のビールを飲みながら、新婚夫婦の夜の生活の事を質問しまくる。(友だち夫婦も私たちも全員ドン引き)私たちがお腹一杯になり、まったりとしていても2人はずっと食べて飲んで、酷い下ネタトーク。 結局2人で沢山残っていたお鍋と炊飯器の中にあったごはん、全て食べて翌日誰よりも早く帰って行きました。 (こんな状態でしたので、新婚の友だちはAは二度とウチに来て欲しくないと言ってました)  ・ファミレスで2人で夕食を食べていたときのこと。Aが「最近彼氏となかなか会えなくてさ。私って遠距離じゃん?けど、彼のこと好きで。だけどなかなか会いに行けなくて。会いに行くのに片道4千円もかかっちゃうんだよ。けど彼に会いたい~」って、堂々巡りな事を言い続けるので、私が「会いたければ会いに行けばいいじゃん。交通費だって、新幹線無理なら電車だってあるんだし」と、いろいろ言ったんです。そしたら「それでも片道高い!彼って私と違って正社員でもお給料なんて何倍も違うし。忙しい人だし…」と、また堂々巡り。 なので私が「会いたいんでしょ!だったらお金貯めて会いに行きなよ!」って言ったんです。 そしたら、ファミレスということも忘れて?いきなりテーブルを拳で叩き始めたと思ったら「あんたは恋愛、結婚を前提としたお付き合いがわかってない!私はあの家に嫁ぐ覚悟があるのよ!お義母さんを介護する覚悟があるの!!軽く考えないで!!」と大声で言った後、(体感で)30以上ずっと、“恋愛とは”“結婚とは”という彼女の定説を聞かされました。(ちなみに彼女にとって初めての彼氏です) この時周りにお客さんも数名いたので、恥ずかしいやら悲しいやらで涙が零れました。  ・Aの実家に遊びに行ったときのこと。Aが「ウチの近所の○○さん(男性)まだ独身なの。見た目はイマイチだけど、性格はいい人だよ。そうだ、あの人と結婚しなよ。○○さん、あなたにぴったりだし。次男だけど家持ってるからお勧め。私、今から彼に彼女いないか訊いてみてあげるね」と言って、いきなり見ず知らずの人を結婚相手に勧められた。(私には彼氏がいます。彼女もそれを知っています)丁寧に断る私を無視して、本当に相手に電話。電話に出てくれなったので「こんど会ったら訊いといてあげるね」と言われる。もちろん、お断りしました。しかし彼女には私が遠慮しているように思えたらしく。この日帰るまでずっとこの話題。また、数年ぶりに歳の離れたお兄さんに会ったんですが。 お兄さん、酔っ払ってていきなり私に「なんやお前。見たことない顔だな。それにしてもブスだなぁ~。ホントブスだ」と連発。内心“ブチッ”と来ましたが、笑顔で対応。同級生が後から遊びに来たので、3人で楽しく話していたら、またまたお兄さん登場。「お前らブスだな。男にもてないだろ。この中だったら、ウチの妹が一番可愛いわ」と何度も言って去っていきました。お兄さんがいなくなるとAは「ごめんね。うちのお兄ちゃん、口が悪くて。酔っ払うと余計に口が悪くなって、ついホントのこと言うの」このAの言葉に唖然。友達と帰り道、「Aはファローしてくれたつもりなんだよ、きっと」と自分たちに言い聞かせて帰りました。  ・Aと共通の友だちCと3人で遠くまで旅行に行く計画を立てたときのこと。Aと友だちはCは行きたい場所選び。私は往復の新幹線とホテルの予約を担当でした。出発1週間前。Aにメールでどこ観光に行くことになりそう?って訊いたんです。そしたら、まだ決めていないという返事が。“ありえない”そう思い、翌日3人で旅行雑誌を見ながら行きたい場所を選ぶことにしたんですが、私の仕事が忙しくなり結局出発まで彼女たちと会わずじまいに。それでもメールで行きたい場所候補選んどいてって念押ししたので大丈夫だろうと思ってました。当日。1日目は移動日になってしまったので翌日はいよいよ観光地巡り。のはずだったんですが、2人とも行きたい場所を1箇所も選んでませんでした。なので、私が前から行ってみたい場所(2人とも楽しめそうな場所)があるからそこに行きたいって言うと「ここから40分も電車移動?嫌。遠いし、電車代高い。」と、却下され。違う場所やご当地グルメを打診してみたんですが「そこ行ったことあるけど、なんにもなかったよ。あれ、言うほど美味しくないんだよね」もう好きにしてくれ。そう思って呆然としていたら、母の日の話題で2人で盛り上がりだして。 近くにイ○ンがあることが分かると、イ○ンに行って。母の日のプレゼントを2人は買って。お昼はチェーン店のバイキング(安くてお腹一杯、デザートも食べれるからバイキングがいいと言って、全く譲りませんでした)を食べて帰りました。←これっていつも行動パターンです。 他にも、私にとってありえないことをAはするようになりました。 メールもたまにくれるのですが。誤字脱字が学生の時より多くなり、理解できない文面を送ってきます。 また、私がA宛に送ったメールの内容をよく読み間違えて勘違いもするので、話や行動が合わないこともしばしば。 また、去年とあることがあり、Aのことで深刻に悩む事が1ヶ月続いたんですが。 ある朝、マックでコーヒーを飲もうと少しコーヒーが舌先に付くと、舌先が痺れ、手が震えて息苦しくなり、倒れてしまいました。 (幸い大学時代の友人と一緒にいたこともあり、大事に至りませんでした) そんなことがあったので、今はAと会ったり連絡を取るのを遠ざけています。 しかし、住んでいる場所が田舎でへき地で、しかも同級生ということもあるので、共通の友だちが多くて。 どうしてもAと連絡を取らなければいけなくなりました。 ここまでなっても、友だち? そもそも友だちってなに??馴れ合いが出来る人のこと??? もう、いろんな事が毎月起こっていて。 仕事中もこんな事を考えたくなくても考えてしまいます。 長々と長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

彼氏ができると、いきなり言動が変わる女性っていますよね・・・。 私の周りでも、彼氏ができたらいきなり下ネタOKになった子とか(それまでは 少しでもそれっぽい話題だと露骨に嫌な顔したり、セクハラだと騒いだりしてた;)、 逆に離婚することになったとたん何故か自分はモテる女だと主張しだした子とか、 いろいろいます; うかれたり落ち込んだり気持ちが不安定な時期なんだろうと思って 一定期間は静観していましたが、改善しそうになかったので 結果的に疎遠になりました。 そんな私の経験から言わせていただくと、おそらくですが、 Aさんの性格は、異性関係のこと以外では、それほど変わっていないのではないかと思います。 ただ、異性関係(下ネタ系含む)に関して、あまりにも極端なので、 いままでは気にせず流せていたようなことまでもが 質問者さまの気に障るようになってしまったんだと思います。 私の場合も、いままでは少しくらいカチンとくる言動をされても 「まぁ、いつものことだし、そういうとこある子だから」くらいだったのが、 一度合わなくなって言動が目に付き始めてしまうと、 「なんでこんな態度されてまで、いつも私がガマンしなきゃいけないわけ?」という気分に変わってしまいました。 でも、ずっと仲良くしてきた友人だったので意を決して 「いままではうやむやにしてたけど、ここは直したほうがいいと思う」とハッキリ伝えました。 結果・・・彼女のほうから疎遠になりました。 でも、ガマンし続けて友人関係を維持するより良かったと思っています。 私も田舎暮らしだったので共通の友人が多い(というか、ほとんどそう;)ですが、 直接連絡を取りたくない場合などは、他の友人に 「ちょっと今疎遠になってるから連絡取りづらいんだ~」とか言って 代わってもらいます。 もしくは、用事のある当人に直接連絡してもらう。 今の状態では、Aさんがどんな言動をとっても質問者さまにはストレスになるだけだと思いますので、共通の友達にも協力してもらって、Aさんと距離をおくようにしたほうがいいと思いますよ。←共通の友人ともどもAさんと疎遠になるという意味ではなく、Aさんとの間でクッションの役割をしてもらうという意味で。

minmi11
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 似たような経験をされた方にコメントをいただけてとても嬉しかったです。

minmi11
質問者

補足

回答ありがとうございます。 似たようなことを体験された方からのご意見ということもあって“ハッ”とさせられた部分がかなりありました。 ハッキリ伝えること。 確かにしていませんでした。ずっとうやむやににしてました。 やはり伝えないと分からないので、次なにか問題があったときはAにハッキリと言おうと思います。 それまではおとなしくしています。 共通の友達たち… もう、ここ1年以内だけでもAのこと以外にもいろいろ問題と言いますか、事件がありすぎて。 もともとあまりお互いに連絡を取り合っていませんでしたが。 Aのことがあってからは更にその間隔が長くなっていました。 友達への連絡。もう少し気持ちに整理ができたらしてみようと思います。 もやもやしていた気持ちが少しスッキリしました。ありがとうございます。 補足です >Aと直接連絡せず、友達に間にはいってもらい、クッションになってもらう。 実はもうやっているんです。 ・去年実はAがその付き合ってた人と結婚。 そのときにお祝いのプレゼントを既婚の友達2人と渡す計画をしたのですが。 この時私は別の友人とのトラブルを抱えていたこともあり、友達1人は出産直後で入院中だったのでもう1人の既婚の友達にAと連絡を取ってもらい、日程調整をお願いしました。 しかしAが言う日程とこちらとの折り合いが付かず。 また、メールだと文面が意味不明なので、電話で都合のいい日を聞いてくれたそうなんですが。決まって子作の仕方や出産計画は予定通り順調かと訊かれたらしく。また、彼女にきまって「私は幸せになりたいから、女は31までに子ども産まないと。産んで厄を落とさないと先の人生不幸」と言って、彼女の子作り計画を詳しく聞かされたらしく。 「ごめん、私しばらくAと話したくない」と言われ、結果私が直接Aと連絡をすることに。 (結婚のお祝いのプレゼントをAに渡す計画は、その後も彼女の身勝手な行動と勘違いの連続が続きまして。プレゼントを渡す直前までそれがあり、電話で予定を聞いてくれた友達は泣きながら「なんでこんなみじめな思いをしなきゃいけないの。腹が立つから私たちがどれだけ辛いか言う!」って、言ったんです。 しかし私が、折角の結婚という本来おめでたいこと。だから、Aはお惚気中だからここは大目にみようと彼女言って、踏みとどまってもらいました。 ・2ヶ月前にAの旦那さまのお披露目パーティーが地元でありました。 (結婚式は遠方。しかも親族のみだったので私たちは出席しなかったので、このとき旦那さまを初めて見ました) 案内メールが届いたのですが。やはり文面は読解不能(しかも案内文なのに肝心の日時すらありませんでした)。誰1人解読できませんでした。「どういう意味だろう」本当に謎が謎を呼んだので憶測が飛び交い、何人かがAと連絡を取ったときに直接意味を訊いたんです。直接訊いたのに全員が微妙に違うことを「Aから聞いたよ」って、みんなに話をするんです。結果、余計にパニック。 次、誰がAに確認の連絡するかとなった時、誰も連絡をすると言わなかったので私がAと連絡をすることに。(2人ですが、私がAと距離を置いていることと、その理由は話しています) Aの結婚関係に関して。 結婚と言うお祝いのことなので、全て“Aは嬉しくてお惚気しているだけだ。今だけだから”そう、自分にも友人にも言ってきました。 この間Aが地元に里帰りしていたらしく、同級生B、それに私の共通の友達が、高校時代の恩師と一緒に居酒屋に行ったらしくて。ここでもやはり2人は酷い下ネタと恋愛ネタで大盛り上がり。更にこの友達の片思いの男性のことを、笑って全否定したらしくて。「先生の前なのに信じられない!」と、私と会ったときに話してくれて。そのときの怒りが思い出したのか、こんなAへの怒りも話し始めました。 ・結婚前に報告メールをもらってないし、結婚したよハガキももらっていない。(私もAの結婚は友達からの又聞きで知りました。ハガキももらっていません) ・新婚旅行に行ったことを知らない。お土産ももらっていない。(新婚旅行はお互いmixiをやっているので知っていましたが、お土産はもらっていません) 友達に「(同級生)Bや他の友達たちは全てあって、なんで私たちは何もないの?」 「Aは結婚して幸せで浮かれているんだよ。多めに見てあげよう。Aだし、そんな深い意味ないと思うよ」そう、彼女を宥めました。 ・結婚のお祝いのお返しがタオルだけ。(それは私も同じです) 「私たちってお返し、タオルしかもらってないけど。(同級生)Bとか他の友達たちは他にギフト券もらったらしいよ。なんでここまで区別されないといけないの。私たち友達だよね。Aにとって(同級生)Bが友達なのかな…もうよくわからない」 それからはこの友達は自分からはAに連絡をしていないそうです。 しかし連絡をもらって、しょっちゅう帰ってくるAに「遊ぼう」と誘われると、(同級生)Bと3人で遊びに行っているそうです。 また、数少ない、私がAのことで悩んでいることを知っているこでも「Aに連絡を取ってほしいから連絡して。Aのことで悩んでいるのに、ごめんね~」と言って、頼んできたことも。 もちろん無理と言いました。しかし「Aちゃんってズバズバ言うし、怖いし。私文章書くの苦手だから。お願い」っと言ってきたり。 堂々巡りな考えをする前に、なにかと私を頼ってくる地元の友達に対しては「母親の気持ちになるしかない」そう考えたどり着いてたんですがね。 Aが幸せになろうとしているから。お惚気気分は今だけ。周りの友達と自分に「Aは幸せボケしているから」と言い聞かせ、Aの結婚を祝うために、身体も心も無理をして。1人なんかバカみたい。 そう思ったら、余計に地元の友達関係ってなんだろうって思えて。 他の友達の出産祝いの時も、お祝い返しが私たちだけ違うかったこともあり、さらに堂々巡りなことを考えていました。 長文、つたない説明書きでもうしわけありませんでした。

その他の回答 (1)

• acd411
回答No.2

友だち=一緒にいて気分が良い(自論) 以上より、Aはあなたの友だちではありません。 彼女の気になる言動をここまで詳細に数多く列挙したことが、 心の奥で「あんな奴」と思っている何よりの証拠でしょうが。 共通の友だちに「Aって変わったよねぇ…」と言い、 あなたに対してだけなのか、周りにもなのか確認してみましょう。 少なくとも付き合い続けることは、彼女を認めてることになり、このままの状態から良くなることはほぼないはずです。

minmi11
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

minmi11
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ここに書く前に、友達に対する悩みや回答をたくさん読ませていただき、そのうえで書かせていただきました。 >友だち=一緒にいて気分が良い …楽しいことももちろんあります。しかし、彼女に彼氏ができてからは辛いって思うことが続いてしまってます。 他の友達たちはAに対して「Aなんだし、いいんじゃない?」と言うこから「お惚気でも酷すぎる」と言っていたり、涙を流しながら「自分の常識を押し付けて。自己中になりすぎている」と言っているこもいたり。 なにかあると「彼女は彼氏ができて、結婚して幸せだから周囲が見えていないだけ」そう自分にも友達にも言い聞かせていました。 しかし、その緊張が切れてしまいました。 なんだかんだと言いながら、結局他のこたちはAと遊んだりしているみたいなんです。 もうよく分かりません。 >少なくとも付き合い続けることは、彼女を認めてることになり、このままの状態から良くなることはほぼないはずです。 そうですよね。 …もやもやのままだと精神衛生的にもよくないですし、次なにかあったときには彼女に「いい加減にして」と言ってみます。