友達って?自分の中で堂々巡りになってきました

このQ&Aのポイント
  • 友人関係に悩む主人公の体験を通じて、友達の定義や関係性について考えさせられます。
  • 主人公が友人Aとの関係で起こった一連のトラブルについて詳しく描かれています。
  • 主人公は友人Aの変わった行動に悩み、自分の価値観とのズレを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達って?自分の中で堂々巡りになってきました

地元の友だちとへの接し方が分からなくなってきました。 特に最近なのですが、会う度に何か問題が起こっています。 問題がありすぎなのですが、その中でも友だちAのことで悩んでいます。 Aとは同じ高校の同級生で、趣味も似ていてすぐに友達になれました。 社会人になってからも変わらず、仲のいい友達だったのですが。 同級生Bと仲がよくなってからはすっかり性格が変わってしまいました。 社会人ですし、いろんな人間に会ったり経験を積むので性格は変わっていって当然なんですが。 変わりようがなんともいえないんです。 例えば…  ・共通の新婚夫婦友達のお宅に遊びに行かせてもらう名目で、鍋パーティーをしたときのこと。 この時旦那様とはみんな初対面。楽しく過ごしていたんですが。1時間以上遅れてAがBと途中参加。持ってきたビール6缶パック1つを2人で飲みながら、お酒が飲めない、しかも翌日早朝出勤の旦那様に持ってきたビールを飲ませる。(後に旦那様酔いつぶれる) ビールがなくなると家にあったお中元のビールを飲みながら、新婚夫婦の夜の生活の事を質問しまくる。(友だち夫婦も私たちも全員ドン引き)私たちがお腹一杯になり、まったりとしていても2人はずっと食べて飲んで、酷い下ネタトーク。 結局2人で沢山残っていたお鍋と炊飯器の中にあったごはん、全て食べて翌日誰よりも早く帰って行きました。 (こんな状態でしたので、新婚の友だちはAは二度とウチに来て欲しくないと言ってました)  ・ファミレスで2人で夕食を食べていたときのこと。Aが「最近彼氏となかなか会えなくてさ。私って遠距離じゃん?けど、彼のこと好きで。だけどなかなか会いに行けなくて。会いに行くのに片道4千円もかかっちゃうんだよ。けど彼に会いたい~」って、堂々巡りな事を言い続けるので、私が「会いたければ会いに行けばいいじゃん。交通費だって、新幹線無理なら電車だってあるんだし」と、いろいろ言ったんです。そしたら「それでも片道高い!彼って私と違って正社員でもお給料なんて何倍も違うし。忙しい人だし…」と、また堂々巡り。 なので私が「会いたいんでしょ!だったらお金貯めて会いに行きなよ!」って言ったんです。 そしたら、ファミレスということも忘れて?いきなりテーブルを拳で叩き始めたと思ったら「あんたは恋愛、結婚を前提としたお付き合いがわかってない!私はあの家に嫁ぐ覚悟があるのよ!お義母さんを介護する覚悟があるの!!軽く考えないで!!」と大声で言った後、(体感で)30以上ずっと、“恋愛とは”“結婚とは”という彼女の定説を聞かされました。(ちなみに彼女にとって初めての彼氏です) この時周りにお客さんも数名いたので、恥ずかしいやら悲しいやらで涙が零れました。  ・Aの実家に遊びに行ったときのこと。Aが「ウチの近所の○○さん(男性)まだ独身なの。見た目はイマイチだけど、性格はいい人だよ。そうだ、あの人と結婚しなよ。○○さん、あなたにぴったりだし。次男だけど家持ってるからお勧め。私、今から彼に彼女いないか訊いてみてあげるね」と言って、いきなり見ず知らずの人を結婚相手に勧められた。(私には彼氏がいます。彼女もそれを知っています)丁寧に断る私を無視して、本当に相手に電話。電話に出てくれなったので「こんど会ったら訊いといてあげるね」と言われる。もちろん、お断りしました。しかし彼女には私が遠慮しているように思えたらしく。この日帰るまでずっとこの話題。また、数年ぶりに歳の離れたお兄さんに会ったんですが。 お兄さん、酔っ払ってていきなり私に「なんやお前。見たことない顔だな。それにしてもブスだなぁ~。ホントブスだ」と連発。内心“ブチッ”と来ましたが、笑顔で対応。同級生が後から遊びに来たので、3人で楽しく話していたら、またまたお兄さん登場。「お前らブスだな。男にもてないだろ。この中だったら、ウチの妹が一番可愛いわ」と何度も言って去っていきました。お兄さんがいなくなるとAは「ごめんね。うちのお兄ちゃん、口が悪くて。酔っ払うと余計に口が悪くなって、ついホントのこと言うの」このAの言葉に唖然。友達と帰り道、「Aはファローしてくれたつもりなんだよ、きっと」と自分たちに言い聞かせて帰りました。  ・Aと共通の友だちCと3人で遠くまで旅行に行く計画を立てたときのこと。Aと友だちはCは行きたい場所選び。私は往復の新幹線とホテルの予約を担当でした。出発1週間前。Aにメールでどこ観光に行くことになりそう?って訊いたんです。そしたら、まだ決めていないという返事が。“ありえない”そう思い、翌日3人で旅行雑誌を見ながら行きたい場所を選ぶことにしたんですが、私の仕事が忙しくなり結局出発まで彼女たちと会わずじまいに。それでもメールで行きたい場所候補選んどいてって念押ししたので大丈夫だろうと思ってました。当日。1日目は移動日になってしまったので翌日はいよいよ観光地巡り。のはずだったんですが、2人とも行きたい場所を1箇所も選んでませんでした。なので、私が前から行ってみたい場所(2人とも楽しめそうな場所)があるからそこに行きたいって言うと「ここから40分も電車移動?嫌。遠いし、電車代高い。」と、却下され。違う場所やご当地グルメを打診してみたんですが「そこ行ったことあるけど、なんにもなかったよ。あれ、言うほど美味しくないんだよね」もう好きにしてくれ。そう思って呆然としていたら、母の日の話題で2人で盛り上がりだして。 近くにイ○ンがあることが分かると、イ○ンに行って。母の日のプレゼントを2人は買って。お昼はチェーン店のバイキング(安くてお腹一杯、デザートも食べれるからバイキングがいいと言って、全く譲りませんでした)を食べて帰りました。←これっていつも行動パターンです。 他にも、私にとってありえないことをAはするようになりました。 メールもたまにくれるのですが。誤字脱字が学生の時より多くなり、理解できない文面を送ってきます。 また、私がA宛に送ったメールの内容をよく読み間違えて勘違いもするので、話や行動が合わないこともしばしば。 また、去年とあることがあり、Aのことで深刻に悩む事が1ヶ月続いたんですが。 ある朝、マックでコーヒーを飲もうと少しコーヒーが舌先に付くと、舌先が痺れ、手が震えて息苦しくなり、倒れてしまいました。 (幸い大学時代の友人と一緒にいたこともあり、大事に至りませんでした) そんなことがあったので、今はAと会ったり連絡を取るのを遠ざけています。 しかし、住んでいる場所が田舎でへき地で、しかも同級生ということもあるので、共通の友だちが多くて。 どうしてもAと連絡を取らなければいけなくなりました。 ここまでなっても、友だち? そもそも友だちってなに??馴れ合いが出来る人のこと??? もう、いろんな事が毎月起こっていて。 仕事中もこんな事を考えたくなくても考えてしまいます。 長々と長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

彼氏ができると、いきなり言動が変わる女性っていますよね・・・。 私の周りでも、彼氏ができたらいきなり下ネタOKになった子とか(それまでは 少しでもそれっぽい話題だと露骨に嫌な顔したり、セクハラだと騒いだりしてた;)、 逆に離婚することになったとたん何故か自分はモテる女だと主張しだした子とか、 いろいろいます; うかれたり落ち込んだり気持ちが不安定な時期なんだろうと思って 一定期間は静観していましたが、改善しそうになかったので 結果的に疎遠になりました。 そんな私の経験から言わせていただくと、おそらくですが、 Aさんの性格は、異性関係のこと以外では、それほど変わっていないのではないかと思います。 ただ、異性関係(下ネタ系含む)に関して、あまりにも極端なので、 いままでは気にせず流せていたようなことまでもが 質問者さまの気に障るようになってしまったんだと思います。 私の場合も、いままでは少しくらいカチンとくる言動をされても 「まぁ、いつものことだし、そういうとこある子だから」くらいだったのが、 一度合わなくなって言動が目に付き始めてしまうと、 「なんでこんな態度されてまで、いつも私がガマンしなきゃいけないわけ?」という気分に変わってしまいました。 でも、ずっと仲良くしてきた友人だったので意を決して 「いままではうやむやにしてたけど、ここは直したほうがいいと思う」とハッキリ伝えました。 結果・・・彼女のほうから疎遠になりました。 でも、ガマンし続けて友人関係を維持するより良かったと思っています。 私も田舎暮らしだったので共通の友人が多い(というか、ほとんどそう;)ですが、 直接連絡を取りたくない場合などは、他の友人に 「ちょっと今疎遠になってるから連絡取りづらいんだ~」とか言って 代わってもらいます。 もしくは、用事のある当人に直接連絡してもらう。 今の状態では、Aさんがどんな言動をとっても質問者さまにはストレスになるだけだと思いますので、共通の友達にも協力してもらって、Aさんと距離をおくようにしたほうがいいと思いますよ。←共通の友人ともどもAさんと疎遠になるという意味ではなく、Aさんとの間でクッションの役割をしてもらうという意味で。

minmi11
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 似たような経験をされた方にコメントをいただけてとても嬉しかったです。

minmi11
質問者

補足

回答ありがとうございます。 似たようなことを体験された方からのご意見ということもあって“ハッ”とさせられた部分がかなりありました。 ハッキリ伝えること。 確かにしていませんでした。ずっとうやむやににしてました。 やはり伝えないと分からないので、次なにか問題があったときはAにハッキリと言おうと思います。 それまではおとなしくしています。 共通の友達たち… もう、ここ1年以内だけでもAのこと以外にもいろいろ問題と言いますか、事件がありすぎて。 もともとあまりお互いに連絡を取り合っていませんでしたが。 Aのことがあってからは更にその間隔が長くなっていました。 友達への連絡。もう少し気持ちに整理ができたらしてみようと思います。 もやもやしていた気持ちが少しスッキリしました。ありがとうございます。 補足です >Aと直接連絡せず、友達に間にはいってもらい、クッションになってもらう。 実はもうやっているんです。 ・去年実はAがその付き合ってた人と結婚。 そのときにお祝いのプレゼントを既婚の友達2人と渡す計画をしたのですが。 この時私は別の友人とのトラブルを抱えていたこともあり、友達1人は出産直後で入院中だったのでもう1人の既婚の友達にAと連絡を取ってもらい、日程調整をお願いしました。 しかしAが言う日程とこちらとの折り合いが付かず。 また、メールだと文面が意味不明なので、電話で都合のいい日を聞いてくれたそうなんですが。決まって子作の仕方や出産計画は予定通り順調かと訊かれたらしく。また、彼女にきまって「私は幸せになりたいから、女は31までに子ども産まないと。産んで厄を落とさないと先の人生不幸」と言って、彼女の子作り計画を詳しく聞かされたらしく。 「ごめん、私しばらくAと話したくない」と言われ、結果私が直接Aと連絡をすることに。 (結婚のお祝いのプレゼントをAに渡す計画は、その後も彼女の身勝手な行動と勘違いの連続が続きまして。プレゼントを渡す直前までそれがあり、電話で予定を聞いてくれた友達は泣きながら「なんでこんなみじめな思いをしなきゃいけないの。腹が立つから私たちがどれだけ辛いか言う!」って、言ったんです。 しかし私が、折角の結婚という本来おめでたいこと。だから、Aはお惚気中だからここは大目にみようと彼女言って、踏みとどまってもらいました。 ・2ヶ月前にAの旦那さまのお披露目パーティーが地元でありました。 (結婚式は遠方。しかも親族のみだったので私たちは出席しなかったので、このとき旦那さまを初めて見ました) 案内メールが届いたのですが。やはり文面は読解不能(しかも案内文なのに肝心の日時すらありませんでした)。誰1人解読できませんでした。「どういう意味だろう」本当に謎が謎を呼んだので憶測が飛び交い、何人かがAと連絡を取ったときに直接意味を訊いたんです。直接訊いたのに全員が微妙に違うことを「Aから聞いたよ」って、みんなに話をするんです。結果、余計にパニック。 次、誰がAに確認の連絡するかとなった時、誰も連絡をすると言わなかったので私がAと連絡をすることに。(2人ですが、私がAと距離を置いていることと、その理由は話しています) Aの結婚関係に関して。 結婚と言うお祝いのことなので、全て“Aは嬉しくてお惚気しているだけだ。今だけだから”そう、自分にも友人にも言ってきました。 この間Aが地元に里帰りしていたらしく、同級生B、それに私の共通の友達が、高校時代の恩師と一緒に居酒屋に行ったらしくて。ここでもやはり2人は酷い下ネタと恋愛ネタで大盛り上がり。更にこの友達の片思いの男性のことを、笑って全否定したらしくて。「先生の前なのに信じられない!」と、私と会ったときに話してくれて。そのときの怒りが思い出したのか、こんなAへの怒りも話し始めました。 ・結婚前に報告メールをもらってないし、結婚したよハガキももらっていない。(私もAの結婚は友達からの又聞きで知りました。ハガキももらっていません) ・新婚旅行に行ったことを知らない。お土産ももらっていない。(新婚旅行はお互いmixiをやっているので知っていましたが、お土産はもらっていません) 友達に「(同級生)Bや他の友達たちは全てあって、なんで私たちは何もないの?」 「Aは結婚して幸せで浮かれているんだよ。多めに見てあげよう。Aだし、そんな深い意味ないと思うよ」そう、彼女を宥めました。 ・結婚のお祝いのお返しがタオルだけ。(それは私も同じです) 「私たちってお返し、タオルしかもらってないけど。(同級生)Bとか他の友達たちは他にギフト券もらったらしいよ。なんでここまで区別されないといけないの。私たち友達だよね。Aにとって(同級生)Bが友達なのかな…もうよくわからない」 それからはこの友達は自分からはAに連絡をしていないそうです。 しかし連絡をもらって、しょっちゅう帰ってくるAに「遊ぼう」と誘われると、(同級生)Bと3人で遊びに行っているそうです。 また、数少ない、私がAのことで悩んでいることを知っているこでも「Aに連絡を取ってほしいから連絡して。Aのことで悩んでいるのに、ごめんね~」と言って、頼んできたことも。 もちろん無理と言いました。しかし「Aちゃんってズバズバ言うし、怖いし。私文章書くの苦手だから。お願い」っと言ってきたり。 堂々巡りな考えをする前に、なにかと私を頼ってくる地元の友達に対しては「母親の気持ちになるしかない」そう考えたどり着いてたんですがね。 Aが幸せになろうとしているから。お惚気気分は今だけ。周りの友達と自分に「Aは幸せボケしているから」と言い聞かせ、Aの結婚を祝うために、身体も心も無理をして。1人なんかバカみたい。 そう思ったら、余計に地元の友達関係ってなんだろうって思えて。 他の友達の出産祝いの時も、お祝い返しが私たちだけ違うかったこともあり、さらに堂々巡りなことを考えていました。 長文、つたない説明書きでもうしわけありませんでした。

その他の回答 (1)

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.2

友だち=一緒にいて気分が良い(自論) 以上より、Aはあなたの友だちではありません。 彼女の気になる言動をここまで詳細に数多く列挙したことが、 心の奥で「あんな奴」と思っている何よりの証拠でしょうが。 共通の友だちに「Aって変わったよねぇ…」と言い、 あなたに対してだけなのか、周りにもなのか確認してみましょう。 少なくとも付き合い続けることは、彼女を認めてることになり、このままの状態から良くなることはほぼないはずです。

minmi11
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

minmi11
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ここに書く前に、友達に対する悩みや回答をたくさん読ませていただき、そのうえで書かせていただきました。 >友だち=一緒にいて気分が良い …楽しいことももちろんあります。しかし、彼女に彼氏ができてからは辛いって思うことが続いてしまってます。 他の友達たちはAに対して「Aなんだし、いいんじゃない?」と言うこから「お惚気でも酷すぎる」と言っていたり、涙を流しながら「自分の常識を押し付けて。自己中になりすぎている」と言っているこもいたり。 なにかあると「彼女は彼氏ができて、結婚して幸せだから周囲が見えていないだけ」そう自分にも友達にも言い聞かせていました。 しかし、その緊張が切れてしまいました。 なんだかんだと言いながら、結局他のこたちはAと遊んだりしているみたいなんです。 もうよく分かりません。 >少なくとも付き合い続けることは、彼女を認めてることになり、このままの状態から良くなることはほぼないはずです。 そうですよね。 …もやもやのままだと精神衛生的にもよくないですし、次なにかあったときには彼女に「いい加減にして」と言ってみます。

関連するQ&A

  • 私と自分の友達をセッティングする

    結婚して1年の28歳です。 うちの旦那さん、イヴは結婚式に呼ばれています。 「あ~、結婚して初めてのクリスマスがお留守番かぁ・・・」と言ったら 「俺の友達Aと飯でも食いに行けば?あいつも1人でヒマって言ってたよ」と。 Aというのは、近所に住む旦那の同級生(男)です。 私と旦那とAで、2ヶ月に1度位、ご飯を食べたりする仲です。 ちなみに元旦も主人は仕事なのですが 「ついでに、元旦もAと約束しとけば?」と言われました。 「Aと2人で遊んでていいの?」と主人に聞いたら 「俺は全然構わないよ」とのことです。 うちの旦那さんは、昔から私と自分の男友達を2人きりにする所があります。 実は、結婚式の打ち合わせも、旦那の友達と2人で行ったことがあります。 「仕事で行けそうもない。B(旦那の男友達)に頼んだから二人で行って」と 私が待ち合わせ場所についた時間に電話が来ました。 「え~、だったら別の日にしようよ~」ともめてる時にBが来てしまったので 一緒に行きました・・・。Bもよく来たなと思いますが(汗) (この日はウエディングドレスなどの荷物を受け取らなくては ならなかったので、男手は必要だったのですが・・・) よく知らないBと式の花の色など決めました(汗) 他にも、旦那の担当の美容師(男)と2人で飲んだこともあります。 (この時も、断りようがなかった・・・) 付き合っている時を入れれば、まだあります。 私だったら、どんなに信頼している女友達でも、私の旦那とクリスマスを 2人で過ごさせたり、結婚時の打ち合わせに行かせたりなんて嫌です。 でも、旦那は多分、よかれと思ってやっています。 仕事が忙しく、私もなじみのない土地で友達がいないので 私を一人ぼっちにしない、努力なんだと思います。でも複雑です。 旦那も女友達とは2人で、飲みに出かけたりします。 私は信頼されているの?愛されていないの?

  • 歳が離れた友達って変ですかね?

    私は中2の14歳です。 少し前に、同級生の男友達とチャットしていて 途中でその子のお兄さんと偶然話したんですよ。 そしたら、趣味がとても似ていて...* 話が弾んでいくうちに、実際に会って話したいなという気持ちになりました。 顔は前にプリクラを見せてもらったので分かります。 お兄さんは20歳の人です。 お互い共通の趣味がある所に行こうという事で 都心に行く予定です。 さすがに、六つも離れてると普通の友だちのようにはできないですかね? お兄さんに、こんな子供とでいいのか聞いたら 気にしなくていいよと言われました。 世間一般というより、個人的意見の方が助かります*

  • 星空めぐり

    当方、夏休みに入りました高校2年生です。 夏休み特にすることもなく、友達と遊ぶ日もほとんどないです。 そこで前々から思っていた星空めぐりをして人生について考えたいと思っていますw 当方横浜市住みで原チャリで行こうと思っています。 1泊2泊ぐらいまでOKなので横浜から行ける綺麗な星空が見える場所を教えてください!(県越えてもOK)

  • 友達3人の中で私だけ誘われないのは・・・?

    こんにちわ。 私には地元で仲良くしてる友達が2人います。 私とAは同じ中学、AとBは同じ高校でAを通じて仲良くなった3人ではあったのですが、 2人は共通の趣味がある事や、仕事の休みが合う事から私抜きで遊ぶことがあるようです。 しかもAが休日をBに合わせてとっていたり、趣味で出かける以外にも 食事や旅行なども私には声をかけずに行ってるのを知り、イヤだなと感じるようになりました。 メールをしてるときなど冗談ぽく「私も誘ってほしい」「仲間はずれみたいでイヤだ」 ということは伝えてきたんですが、「仕事だと思った」「デートだと思った」 「(趣味に関しての行事だから)興味がないと思った」と言われたり、 冗談ぽく返されるだけなんです・・・。 確かに趣味に関しては会話に入れないくらい知識は乏しいですが、興味はあります。 私には彼がいましたが、2人にはいない事も原因かと思いました。 でも、つい最近別れた事を伝えてもその状況は続いてます。「寂しいから遊んでね」 とまで言っておいたのに、休日Aにお誘いメールしたら「今2人で遊んでる~♪」 って返ってきて正直むかつきました。なんで?誘ってっていつも言ってるのに!?って。 さすがにいじけたとわかる返事をしたら「すねてる?」って返ってきて そこから返事してません。Bからは普通に連絡きましたがAとはそれっきりです。 3人でいる時は私がムードメーカーになってると思ってたし、AもBもかなり気分屋なので 2人がケンカっぽくなって険悪な時も間に入って場を盛り上げたりしてたし その事は2人も認めていたのに。 いつも遊んでいる仲間に声をかけないのってやっぱり嫌いだからですか? その人がいたら話したくない事があるからですか? 私側でも2人の立場でも経験ある方、ご意見聞かせてください。

  • 友達を傷つけてしまったと思います

    友人が結婚し写真だけ取る、とのことでフォトスタジオに行きました。小さなチャペルもあり、スタッフが式もしてくれていました。でも出てきたものはお茶とアメだけ、待ちが多くいざ撮影ではバタバタ、そしてはい、お帰り下さい、という感じでせっかくの友達の結婚!とおしゃれして行ったのに、うーん・・・というのが本音でした。 その日来ていたのは、新婦側の友人と親戚のみでした。 私は仕事が休みの日だったのでまだいいのですが、共通の友達はわざわざ休みを取り、子供を保育園に預けて来ていました。帰り道、二人とも何も言いませんでしたが、私はこの子はどう思ってるのかなぁー、なんて考えていました。 後日どこかお店で披露パーティーくらいはすると思ったし何よりおめでたいことなので普通の結婚式にでた時と同額をお祝いで渡しました。でも次の日、家でお互いの知り合いを呼んで集まる、とメールがきて、それを披露パーティーにするつもりのようでした。 そして私は行く、と言っておきながら、当日にドタキャンするという、最悪なことをしてしまったんです! 共通の友達が仕事が忙しく行けない、とのことだったので、「他に知ってる人もいないし、新婦の友達は私の相手ばかりは無理だし、ポツンとなりそう」と不安で、すぐ正直にそう言ってごめんね、また今度二人でいくね、と言えばよかったのに・・・ 他にも断る機会はあったんです。前日に場所や時間の件でTELもらったとき「向こうの職場の人たちが来ててわいわいやってると思うけど・・・」と心配そうにしてくれて、私が一人で行くのを気遣ってくれてるのが分かったのですが、「これが披露宴なんだから絶対行かなきゃ」なんて勝手に思い込んでしまっていました。 でもやっぱり憂鬱でうちのダンナに一緒に行ってくれ、と頼んだのですが、友達も分かってくれるだろうから、行かないって言ってみたらいい、と言われ、私もついそう思ってしまって・・・ でも絶対にその子のことを傷つけてしまいました・・・もう2ヶ月以上たつのに一切連絡もらえないんです。 ダンナは、「そんな半端な式の仕方するのが悪い、呼ばれたらやっぱりそれなりに祝いしないと、と誰でも思う」と言います。正直私もみんな忙しい中お祝いに来るのに、あの式と家での披露宴とは・・・しかも2回呼び出すことになるのに、と驚きではありました。何もしないならしないで、普通はどちらかに・・・とは思いました。 でも前の会社の時から共通の友達と3人、全員がそこを辞めて10年近くたつのに友達でいてくれてるし、これで途切れてしまうのはとても寂しいです。最近は何ヶ月かに一度ですが、会えば楽しくお酒を飲める仲でした。 共通の友達に聞いてみよう、と思いつつ、その子にだけもう連絡があって私とは絶縁・・・と最悪の事態を想像してしまい、まだ怖くて聞けていません。そうなるとその子が挟まれるみたいで気の毒な気もしてしまい・・・いつまでもウジウジしててもしょうがないので、がんばって連絡とってみないと、と思ってはいるのですが・・・ 最近そのことばかり考えて落ち込んでいます。どうか皆さんのご意見を聞かせて下さい。よろしくおねがいします。

  • 友達とうまく付き合えません

    友達とうまく付き合えません。 30代になって、結婚した友達の環境が変わったこともあるのか、今まで仲良しだった友達なのに、かなり距離ができてしまっています。 新婚の時は友達の家に呼ばれて食事をして楽しく過ごすこともありましたし、出産後も「育児で家にこもりきりでつまらないから遊びにきて~」と呼ばれて会いに行っては、訪問したことを喜んでくれていました。 去年、私のほうが本厄だったこともあって、あまり周囲との人間関係が上手く行ってないような不安もあり極力友人らには会わないようにしてましたが、その友達には誘われたので会いに行ってしまったのですが、それがいけなかったのかもしれません。 互いの友達の悪口というわけではないのですが、「あの子とは合わない」といったことを連発して、しかも本気な様子でその友達の話をしてしまいました。 私としては互いの共通の友人の悪口を言いたいのではなく、共通の友人が私のことを嫌っているというふうに私から見てとれる態度をされることが多かったため、それに対して傷ついて「合わないのではないか」と不安になっているだけなのであって嫌いなわけではありません。 しかし、友達には違って見えたようで、3人でたまたま会った時、友達はその共通の友人側に立って話すというか、何となく私のことを軽蔑して近寄らないようにしているとしか思えない立ち位置でした。 私がそのような態度をさせてしまったのかもしれないですが、何か言う度に同調してくれないというか異物を見るような目をしてきます。 その後に2人で会った時は3人で会った時と違って、私と会話することが無いのかほとんど何も自分のことを話そうとしてくれなかったし、「あの時は楽しかった」と昔一緒によく遊んでいたことを振り返っては、さようならと言っているかのような寂しい雰囲気が漂いました。 昔は私と友達のほうが気が合っていたんですが、今は共通の友人のほうがウマが合うみたいで私には友達がいなくなってしまいました。 誕生日に10年以上互いにプレゼントを贈りあっていたのに、去年今年と無視されました。 以前、私のほうからプレゼントの習慣をやめて一緒に食事するという提案を彼女の誕生日近くにメールした時「プレゼント贈るの好きだから」と言われたので贈りましたが、あの一言は嘘だったんでしょうか。 彼女は私のことを軽蔑してるんでしょうか。 今まで会っていたのは、私という人間性が何者なのか気づかず、単に自分にとって都合の良い存在だったのでしょうか。 一部、彼女を全面的に支持する反応をその厄年の時、していなかったと思います。 今までは都合良く言うことを聞いて言いなりになっていたけど、「これは違うよ」と言ってしまったことが、彼女からしてみれば私が反論しているように見えて「合わない」と思われてしまったんでしょうか。 彼女は私と仲良くしようという姿勢を見せてくれていたこともありましたが、何を悩んでいるのかという点については深いところまで理解できなかったと思います。 そこが私に欠けている点なのでしょうか。 共通の友人とは互いの悩みなどお互いに共有できるのか、同調してるみたいです。 共通の友人は独身です。 それとも単に物が欲しかっただけなんでしょうか。 どうすれば昔のように仲良くできるのか分かりません。 このまま終わってしまう気がします。 素直に共通の友人を批判したことを謝ったほうが良いのでしょうか。 今更、突然、謝っても逆にずっと考えていたと思われて、距離を置かれそうな気がします。 最近、人と付き合うのが付かれてきてしまっていて、どうしたらいいのか分かりません。 甘いようですが、ご助言いただければ幸いです。

  • マドリッド バル巡りに適した場所、安全に行きやすいホテル

    マドリッド バル巡りに適した場所、安全に行きやすいホテル 今度新婚旅行でスペインに行きます。 マドリッドで2泊しようと考えてます。 昼間はプラド美術館やセゴビアへ日帰り観光をし、 夜は1日をバル巡りしたいなぁと思っています。 7年前に一人旅でマドリーに行ったことはあるのですが、その時は 安ホテルに泊り適当に近くのバルを食べ歩きました。でももうあまり覚えていません・・。 今回は新婚旅行ですので治安を第一に、ホテルから安全に夜歩きをしたいなと思っています。 おすすめホテルを教えて頂ける場合、2人で15000~20000円前後でそこそこ良いホテル。 またはこのあたりに泊ればいくらでもバルがあるよ、などの情報を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 器の小さな自分

    女友達Aちゃんに、彼女はが欲しいという男友達Bくんを紹介しましたが その後ふたりからとくに連絡がなく、合わなかったのかなと思っていました。 しかしだいぶたってから人づてに付き合っていることを知り なぜ報告してくれないのか。。聞くと「はずかしいから」 そしてその後結婚報告メールがきたが、数人宛にまとめて一斉送信。 なんだかなーという感じでした。 またAちゃんが、私の夫の悪口を言っていたとB君に聞いてしまい、 かなりムカつきましたが、自分も大人なので大人の対応をしていました。 また結婚式二次会の幹事は私の夫が頼まれたのですが、さらに二次会の司会までやや強引に 押し付けられました。 どうしようと悩む夫 当日ひとりで二時間も司会をやらされたという夫 二次会の会費は8000円、飲んだのはビール一杯だけ、 しかもその後お礼もなし。 なんたかないかしろにされているようでかなり腹が立ちます。 友達も8年も会っていない、れんらくもとってない学生時代の子達が来ていて 人数合わせだよーと嘆いていました。 どうしてこういう人が幸せに結婚式をあげているのでしょう、当たり前のように、 私は両親や親族の都合で挙げられず、新婚なのに毎日泣きそうなのにとても羨ましいです 器の小さな自分に活をいれてください。

  • 彼女のと男友達の関係について悩んでます。

    彼女のと男友達の関係について悩んでます。 お世話になります 私の悩みは彼女が特定男友達(以下A)と よく遊びに行ってるようなので変な関係にならないか?変な関係じゃないか? 心配していだ、というものです。 ありがちな悩みで恐縮ですが以下のような状況があります。 ・彼女とAは共通の同級生を介して3年前に知り合ってる。 ・Aは一度、彼女に告白して振られている。 ・付き合うのはムリなら友達でいようというAの提案から以降友達だ。 ・よくイベントごとにはAからの誘いで、2人だけで遊びに行く(デート?)。  ※去年のクリスマスも二人で行ってる、今年も23日はAと二人でどこかへ行くらしい  ※ちなみに24日は私とデートである ・ちょくちょく、彼女の家でご飯を食べてるようである(これも二人きり) ・男友達がいるのは仕方ないのが  二人きりで会うのはやめてほしいと言ってみたところ。  彼女も私が見知らぬ女性とそういうことをしていたら我慢できないが  遊びに行く共通の友達もいないし、Aは大切な友達なので会うのはやめたくないとの回答。 ・Aも配慮してくれるかなと思ったので  私と付き合っていることをAに伝えて欲しいと頼んだら  知り合ったきっかけがネットなので、とてもいえないとの回答。 ・ではAをいずれ私に紹介してほしいといったところ、絶対ムリとの回答。 私、30代前半、彼女20代後半、 3ヶ月前にネットの婚活サイトで知り合って 私の一目ぼれに近い形でアタックまだ付き合い始めて1ヶ月といったところです。 私と彼女は抱き合ったりキスはよくありますが体の関係はありません。 いままで付き合った人に、浮気や二股もあったので 本音のところ心穏やかではありません。 後ろ向きにとらえると、また二股かけられてると感じてます。 少なくともAはまだ彼女の事を少なからず狙ってるんだと思います。 前向きにとらえると、もう少し様子を見てもいいかなと思っています。 徐々に私の存在感を高め、相対的にAに会う必要性/回数を下げていくという感じです。 今後どのような対応がいいのか? みんな様のご意見、ご感想をお聞かせいただければと存じます。

  • わたしは単なる友達?

    はじめまして、わたしは今好きな人がいます。高校時代の同級生ですが、高校のときはまったく話をせず、現在はお互い別々の大学に通っています。 彼とは共通の友人を通じて、大学に入ってからメールを2,3回やり取りをするようになりました。そして、一度共通の男友達と三人でご飯を食べに行きました。そして先日、メールしてたら彼がまた誘ってくれました。しかし、私の期待に反して、また別の共通の男友達と三人でした。彼はどうやらわたしと二人では行きたくないみたいです。友人が席をはずして二人きりになったとき彼はあんまりしゃべってくれないし、わたしのことあんまり好きじゃないのかもしれません。 彼は女の子紹介してよ(笑)。とか、前の彼女とはもう別れて、新らしいひと探してるんだ~と言ってきたりします。 わたし的には、彼はメールで積極的に私と遊びたいと思っているように感じますが、女の子紹介して~というのは、わたしはほかの女の子を紹介する友達としてしか見られていないということでしょうか? 厳しい意見をお願いします。(文章が下手で、すいません)