• 締切済み

転職(独立)する際の賃貸物件の入居審査について

現在会社員ですが、来月個人事業主となり、 更に引っ越し・入籍を控えている者です。実家を仕事場として使用し、 その周辺に住居を構えようと物件を探しております。 1.下記の条件の場合、一般的に審査に通る可能性はどの程度あるのでしょうか? ・物件の家賃5万円 ・入居者は、2か月ほどで入籍予定の男女2名(交際歴6年) 【女性30才】 現在都内にて会社員(グラフィックデザイン)を7年弱勤めております。 会社都合で廃業する事になり、会社での業務の一部を引き継ぐことになりました。 金額にすると、大体月30万ほどの収入が見込めると思います。(取引会社に証明してもらうことは可能です。) 【男性30才】 引っ越し先にて職を探す予定ですが、(引っ越す事が決まり、辞めたため)現在無職です。 ・2人とも、連帯保証人を立てる事は可能です。(どちらも親になります。) 現在住んでいるアパート(約90000円)の契約時は 私と彼の連名で契約者とし、その連帯保証人として、それぞれの両親になってもらったのですが、 今回はそのときの審査よりも通る確率は低いのでしょうか? 2.(ある不動産会社さんに提案されたのですが、)契約者を親にしたら審査は通り易いのでしょうか? 母親は10年ほど同じところでパートをしており、父親は最近勤め先(多分アルバイトだと思われます)がやっと見つかった所です。 複数の不動産会社さん(約10件ほど)に連絡をとっておりますが、 事情を説明した際、いくつかの不動産会社さんに「審査が通りにくいかもしれない」というような雰囲気のことを言われました。 いろいろとインターネットで調べた所、 独立する際の転居などでは毎月入るであろう収入を証明することができず、審査が難しいということで、かなり心配しております。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けると幸いです。 長文駄文で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kuny0222
回答No.2

不動産業者です。 結論から言えば、そんなに問題なく借りれると思いますよ。 確かに無条件でどうぞ、どうぞには成りませんが、 水商売や風俗、母子家庭のお客様の審査を通すより簡単です。 不動産業者に内容を伝えたら、不動産業者から「こうしてください」と 言われると思います。そんな提案も出来ない不動産業者ならやめて、違う業者に すればいいんじゃないでしょうか? 深く心配されなくても大丈夫ですよ。 ご結婚おめでとうございます。

• kendosanko
回答No.1

物件探しが厳しそうな状態には見えますが、 あなたの所得証明ではなく、 連帯保証人の所得証明をとるように言われるかもしれません。 書いていませんが、あなたのご両親ではなく、 「彼のご両親」は定職に付かれているのでしょうか。 「彼のご両親」でまともな所得証明はとれるのでしょうか。 このあと、他の方が詳しく回答してくれるのを待ちましょう。

KIIRO22
質問者

補足

ご回答 ありがとうございます。 彼のご両親は農業を営んでおります。所得証明は取れると思います。