• ベストアンサー

ガン患者の本

友人がガンです。 私は神ではないので、どうにかしてあげることは無理ですが、友人の気持ちが少しでも軽くなるような、対応の仕方を身に着けたいと思います。 ガンの患者さんの気持ちが分かる本、接し方の本、オススメはありますでしょうか。教えてください。

noname#151428

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

癌患者経験者です。 ご友人が癌になったとの事ですが、対応は「普段通り」でいいんです。 癌になったからといって変に気を使われては 逆に患者側も相手に心配をかけているのではないのかと気にしてしまいます。 いつもと同じようにいろんな話をして、時にはご友人の話を聞いてあげて 一緒に笑いあったりするだけでいいのですよ。 それだけで充分心は軽くなりますから。 患者さんの気持ちが分かる本ならば、患者さんの闘病記はどうでしょう。 さまざまな闘病記が出版されています。 また、癌患者さんの闘病記ブログも沢山ありますのでいろいろ読んでみるといいかと思いますよ。 質問内容にあまりそぐわない回答になってしまいすいません。

質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。参考になります。