• ベストアンサー

ガン患者に良い本?

友人が腸がんになりました。 即、切除で、転移は今はしていませんが、 何故か、卵巣を切除しました。 たぶん、即手術だし、本人も私達友人も末期だとは予想していますが、 本人はとても不安な表情を出す人ではありません。 とても、良い人で、何故、人の何倍も良い人は 命が短いのか・・と 思います。 そこで、彼女が少しでも気が楽になれるよう、 本を贈りたいのですが、何かガン患者が 心がリラックスできる本はありますでしょうか? 人は、自分の死を迎える時はいずれきます。 それが、早いか遅いかの問題ではありますが、 どうか、彼女が少しでも楽になれる方法を探しています。

noname#132246
noname#132246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

15年前に食道全摘しました、 3年前に胃癌が発見され全摘されそうになる 今生きているのが不思議です 小中学生の頃先生が謂っていた本を探して読み 病気に関する本50冊位、人生これぞと言う本 明治時代の著作が好きでしたので日頃遠ざかっていた本 但し、好きなものでなければ楽しくない 読むのが疲れる場合はCDがいい 朗読ものや落語演芸ものがいいですね 笑が最高の薬といわれます

noname#132246
質問者

お礼

そういえば、笑いが病気の回復に繋がると テレビで見たことを思い出しました。 ご自身の貴重な体験、大変、 参考になりました。 是非とも、友人には回答者様のように元気になって頂きたいものです。

関連するQ&A

  • ガン患者への励まし

    友人の父親が末期ガンでホスピスに入院しています。死を目前にして精神的にすごく辛いらしく、意識がなくなってもよいので強力な睡眠薬を使いたいと言っているらしいです。医師の説明によるとその薬を使ってしまうと体力がなくなり一週間くらいで亡くなってしまうそうです。友人家族はもちろん反対なのですが、お父さんが先生にその薬を投与してくれるように頼みこんでいるようです。友人のお父さんに少しでも気分を楽にしてもらいたいのですが何か励ましになるような事があるでしょうか。助けになる本やHPがあったら教えて下さい。

  • 末期がん患者を抱える家族が読むといい本ってありますか?

    友人の家族に末期ガンが見つかってから闘病し続けて数年立ちます。 現在は、もう腫瘍が摘出できない段階で痛み止めでの緩和治療中です。 闘病を支えてきた友人も、いよいよこれから正念場を迎えることになる、と不安がっています。 大切な家族が目の前で苦しんでいるのに、もう何もして上げられないのが辛くて…と友人は落ち込んでいます。 最近はかける言葉にも困っているそうです。 私はがんと戦っている本人を支える周りの家族の心のケアを少しでもしてあげられれば、と参考になりそうな本を探しているのですが、 がん患者を抱える家族が読むとよい、メンタルケアを中心に書かれているオススメの本はないでしょうか?

  • 人はなぜガンで死ぬのか。ガン患者の最期の状態とは。

    こんばんは。 私ははっきりいってガンが怖いです。 ガンが怖くてたまりません。 逆説的ですが、ガンで死ぬ場合の最期はどのようになるのか 知っておきたいと思います。 疑問に思うのが、肺がんや心不全で死ぬというのは よくわかりますが、ガン患者で呼吸器、循環器に異常がない 場合、なぜガンで死んでしまうのでしょうか。 それとガン死はやはり苦しいのでしょうか。 私の祖父は肝炎の結果、肝臓がんになり、死去しました。 私は、祖父の最期を見届けることはありませんでした。 肝臓がんの場合、どのように死をとげるのでしょうか。 黄疸とか腹水がたまるというのはわかりますが、肝臓が 悪くて、呼吸がとまったり、心臓が止まったりするとも 思えません。なぜ肝臓がんで死んでしまうのか。 肝臓がんの最末期はどのような症状になるのか、そして死を 迎えるのかが知りたいです。 肺がん以外のガン、たとえばなぜ子宮がんで人は死んでしまうの でしょうか。(転移さえなければ、呼吸や心臓が停止するわけ ではないですよね??) ガンによる死へのプロセスを実体験のあるかた、または臨床経験の あるかた、教えてください。

  • 大腸ガンから子宮に転移した・・・手術は?

    母が一年半前に大腸ガンになり、手術しました。 原発巣は切除しているのですが、肝転移、腹膜転移ありで、ステージ4でした。 手術後は、抗がん剤治療を続けていたのですが、CTで、子宮や骨にも転移していることが分かり、経過を注視しておりました。 ところが、3月のCTで、子宮の転移巣が7センチ程度になり、6月半ばには16センチになりました。 16センチになったところで、本人も手術で切除するのかと思っていたのですが、切ってもまたすぐ大きくなるから切らないと医師に言われました。 その後、抗がん剤を変えたりしたのですが、数日前、激しい腹痛を訴え、病院に行ったところ、子宮のガンが腸や胃を圧迫しているため(妊娠しているかのように、下腹部がぴょこっと出ています)、痛みがあり、便も出せないような状態になっているとのこと。 医療用麻薬で痛みを抑えることになりました。 そして、現在、もう、食事も取れず、有効性のある抗がん剤もないとのことで、緩和治療に移ることを薦められました。 そこで、子宮に転移したガンの切除は、本当に無理だったのでしょうか? 16センチから1ヶ月半で腸や胃を圧迫するほどに大きくなったので、かなり進行がはやいガンだと思われますが、やはり切除は無理というか無駄なのでしょうか。 というか、もうここまで大きくなったら、手術自体が無理なのでしょうか??

  • 癌患者への接し方

    妻の父親が癌です(骨に転移していて、治療は痛みを抑えることしかできないみたいです)。 回復の見込みがないため、どうすることもできません。 私は、血がつながっていないこともあるのか、妻やその家族のように感情的になることはありません。 しかし、別に嫌いな人ではないし、痛みに苦しむのは見ていて忍びないです。 ただ、見舞いに行っても、「大丈夫だ、もう少し頑張れば、よくなるから」とはいえません。 (本人も癌であることは知っていますし、直る見込みがないことも知っています) かといって、他になんと言っていいものかわかりません。 このような状況のとき、どのように言ったり、接するといいのでしょうか? どなたか、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 卵巣癌

    私の母親が卵巣癌になってしまいました。 手術によって両卵巣と子宮と大網を摘出しました、その後検査によって明細胞癌でステージ3cと診断されたのですが・・・ 先生の話によると 1.リンパには転移していない 2.大網に2cmの悪性腫瘍がある 3.腹水と卵巣と卵巣表面にも悪性腫瘍がある 4.胃や腸には肉眼で見える腫瘍は無かった という事ですが、リンパに転移していなくてもステージ3cになるんでしょうか? また、抗癌剤治療をこれから始めますが良くなる確立はどの位あるのでしょうか?

  • ガンの末期です。治療方法など教えてください。

    現在余命2ヶ月と言われています。 私の母親です。 大腸がんから、肺、肝臓、脊髄、脳へ転移があります。脳のガンはガンマーメスの治療をしましたが、またでてきました。腸は大きなポリープのため腸へいそくを起こしそうです。 それで、このままだと脳の痛さはモルヒネでも押さえられないといわれてますし、腸へいそくが起こる前に人工肛門の手術をするようにも進められます。 でも、体もかなり弱ってるので、治療はもうしたくないのですが・・。 このような状態で何をしてあげればいいのでしょうか? 少しでも楽に死を迎えられたらと思うのですが、そのことすら方法はないのでしょうか? 何でもいいです。ご回答をお知らせください。

  • 卵巣がんのその後

    妻(30代後半)が大腸がんから卵巣に転移し、悪い部位は切除できました。(卵巣は2つとも切除) FOLFOX治療をしていて12回の予定が6回終わったのですが、先生から一度CTを撮ってみましょうと言われました。 元々目に見える部分は切除できたようなので、何を確認するのでしょうか? また副作用が強く点滴3日間はまったく動けない状況ですが、その後はほぼ普通です。(手先などは痺れがあり、冷たいものは触れない状況です。) 仮にこのまま抗がん剤治療が終わったとしたら、どれくらい痺れなどは続くのでしょうか? 脱毛も多く頭は元々多いのであまり変化はわかりませんが、下の毛はほとんど抜けている状況です。 また本人の気持ちの悪さは除いたとして、夜の方はどれくらいから出来るものなのでしょうか? (本人はまったく濡れないと言っています。) 本人にその気はあるようですが(副作用の吐き気は別ですが)、正直いつぐらいがいいのか・・・ (医者には聞きづらいですし) 卵巣がないと言うことは、避妊せずに・・・(^^ゞ 結構切実な悩みです。 夜のことだけでなく最初の質問とあわせてお願い致します。

  • 十二指腸がん

    夫が十二指腸がんと診断されました。 幸い、初期ということで、とってしまえば命に別状はないと言われました。 乳頭部分には幸い引っかかってはおらず、うまくいけばがん細胞の部分だけ切除すればいいみたいですが、お腹を開けてみないと解らないらしく、もしかしたら他の臓器もとってしまわなければならないかもしれないとのこと…。 がんの根底は浅いらしいです。 今の状態では、転移はないだろうといわれているので、その部分だけをうまく切除できれば…ということなんですが、十二指腸がんはめずらしく、あまり症例もないようなので、その道の権威あるドクターをご存知の方、教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • 母が大腸がんです・・

    母が大腸がんにて入院しています。当初はステージ2くらいで転移もない、ということでしたが、その後肝臓も怪しくなったらしくCTなどの検査を行いました。結果は不明で疑わしい・・ということで、大腸がんの切除手術中時に直に生検してがんと判明すれば、その部分を胆のうごと切り取る、という説明でした。既に3センチほどの大腸ポリープも7つほど内視鏡切除を受け、今回は取りきれなかった残りのポリープとがんとで50センチ近く大腸を切るそうです。 私が思うに、転移までしているとなったらこれはもう末期がん(5年後生存率25%)。案外早くにわかっていたが、家族や本人への配慮からストレートな伝え方をせずにこういう形を(たまたまその場でわかったので対処しました、みたいな)することがあると聞きました。本当なのでしょうか。また、末期がんとまでなっても今だに全く何の自覚症状もない状態で、ひょっとしたらそんなに心配することもないのかも・・と一縷の望みを抱いたりしていますが、人それぞれとは言うものの、客観的にはどう考えるべきなのでしょうか。また、それまでの精緻な検査に比べてこういう手術の対処というのは何だかずさんな印象で、知らされていることが本当に事実の全部なのか、邪推してしまいます。経験者の方、いかがですか? ご意見をよろしくお願いいたします。 ちなみにがんとわかったのが今年の4月、入院開始は6月4日、手術は6月29日です。