十二指腸がんとは?初期段階の治療方法と医師の選び方

このQ&Aのポイント
  • 夫が初期の十二指腸がんと診断されました。 幸い、乳頭部分には引っかかっておらず、がん細胞の部分だけ切除すればいいかもしれませんが、他の臓器も影響を受けている可能性もあります。
  • 十二指腸がんはめずらしい症例ですので、信頼できる専門医を見つけることが大切です。賢明な選択をするためには、専門的な知識を持つ医師に相談することをおすすめします。
  • 十二指腸がんの治療方法は切除術が一般的ですが、転移がない場合は局所切除が可能です。手術前に詳しい検査を受けることで、がんの範囲や他の臓器の影響を確認できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

十二指腸がん

夫が十二指腸がんと診断されました。 幸い、初期ということで、とってしまえば命に別状はないと言われました。 乳頭部分には幸い引っかかってはおらず、うまくいけばがん細胞の部分だけ切除すればいいみたいですが、お腹を開けてみないと解らないらしく、もしかしたら他の臓器もとってしまわなければならないかもしれないとのこと…。 がんの根底は浅いらしいです。 今の状態では、転移はないだろうといわれているので、その部分だけをうまく切除できれば…ということなんですが、十二指腸がんはめずらしく、あまり症例もないようなので、その道の権威あるドクターをご存知の方、教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

noname#53261
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mlk-ohara
回答No.1

現役の消化器外科医です。 十二指腸の癌は確かに症例としては数多いものではありません。よって、これだけに特化した権威という医師もなかなか見つからないと思われます。 この部位の治療をするのは隣接する膵臓、胆道のスペシャリストがベストだと考えられます。 atinaさんの居住地域が不明ですが、ある程度の規模の病院(例えば病床規模でいえば400~500床くらいかな)ならば外科の医師も5~7人くらいの常勤がいて、膵臓や胆道に精通した医師にお願いできるのではないでしょうか。もちろん一般論ですので、これより小規模でも腕の良い外科医がいれば何ら問題ないと思います。 ざっくばらんに現在の担当医に、この疾患に類する治療はどのくらい行われているのか、担当医の専門はどの領域かを尋ねてみては如何でしょう。 お大事にして下さい。

質問者

お礼

消火器外科医のドクターから、直接ご回答頂けるなんて感激です。 担当医師に勇気を持って聞いてみることにします。かかっているのは、兵庫県にある大学病院なんです。 >腕の良い外科医がいれば何ら問題ないと思います。 そのお言葉を聞いて、本当に安心しました。 ありがとうございました♪