十二指腸がんとは?初期段階の治療方法と医師の選び方

このQ&Aのポイント
  • 夫が初期の十二指腸がんと診断されました。 幸い、乳頭部分には引っかかっておらず、がん細胞の部分だけ切除すればいいかもしれませんが、他の臓器も影響を受けている可能性もあります。
  • 十二指腸がんはめずらしい症例ですので、信頼できる専門医を見つけることが大切です。賢明な選択をするためには、専門的な知識を持つ医師に相談することをおすすめします。
  • 十二指腸がんの治療方法は切除術が一般的ですが、転移がない場合は局所切除が可能です。手術前に詳しい検査を受けることで、がんの範囲や他の臓器の影響を確認できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

十二指腸がん

夫が十二指腸がんと診断されました。 幸い、初期ということで、とってしまえば命に別状はないと言われました。 乳頭部分には幸い引っかかってはおらず、うまくいけばがん細胞の部分だけ切除すればいいみたいですが、お腹を開けてみないと解らないらしく、もしかしたら他の臓器もとってしまわなければならないかもしれないとのこと…。 がんの根底は浅いらしいです。 今の状態では、転移はないだろうといわれているので、その部分だけをうまく切除できれば…ということなんですが、十二指腸がんはめずらしく、あまり症例もないようなので、その道の権威あるドクターをご存知の方、教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

noname#53261
noname#53261
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mlk-ohara
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.1

現役の消化器外科医です。 十二指腸の癌は確かに症例としては数多いものではありません。よって、これだけに特化した権威という医師もなかなか見つからないと思われます。 この部位の治療をするのは隣接する膵臓、胆道のスペシャリストがベストだと考えられます。 atinaさんの居住地域が不明ですが、ある程度の規模の病院(例えば病床規模でいえば400~500床くらいかな)ならば外科の医師も5~7人くらいの常勤がいて、膵臓や胆道に精通した医師にお願いできるのではないでしょうか。もちろん一般論ですので、これより小規模でも腕の良い外科医がいれば何ら問題ないと思います。 ざっくばらんに現在の担当医に、この疾患に類する治療はどのくらい行われているのか、担当医の専門はどの領域かを尋ねてみては如何でしょう。 お大事にして下さい。

noname#53261
質問者

お礼

消火器外科医のドクターから、直接ご回答頂けるなんて感激です。 担当医師に勇気を持って聞いてみることにします。かかっているのは、兵庫県にある大学病院なんです。 >腕の良い外科医がいれば何ら問題ないと思います。 そのお言葉を聞いて、本当に安心しました。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 十二指腸癌について

    夫が十二指腸がんの疑いがあると診断され現在入院中です。検査の結果、十二指腸の奥の部分が閉塞していて食べ物が流れていかない状態になっているようです。組織検査は食べ物が残っていて検査することができませんでしたが、先生の話では多分十二指腸がんに間違いないだろうとのことでした。手術は十二指腸の閉塞部分を切り取りつなぎ合わせる事と、周りのリンパの一部と腸間膜の一部切除を行うとのことでした。(転移はしていないようですが、開けて見ないと判らないとも言われました)もしこれが悪性腫瘍で、でも周りに転移がなかったとすれば、今どのような段階なのか教えてもらえないでしょうか。

  • ガンは「転移」するものなのでしょうか?

    忌野清士郎さん、喉頭がんを克服したかと思ったら、こんどは腰骨に転移してた・・・と報道されました。 そこでフと思ったのですが、ノドにできるガンと、腰の骨にできるガンって、同じなのでしょうか? 「ガン」というくくり方では同じでしょうが、性質その他、まったく違うと思うのです。(シロートなので、間違った考えかもしれませんが。) なので、よく、「どこそこにできたガンが、こんどはここに転移した」って言い方聞いた時、すごく違和感を感じます。 どこかにできていたガン、例えば臓器に。 それが皮膚や骨、リンパ腺にできても「転移」なんて言っていいものでしょうか? ガンが、前と全然違う組織にできたたのならば、「転移」ではなく、「新たに そこにも発生した」のではないでしょうか? ある「ガン」に罹り、当該箇所を切除した後、別なところで見つかった「ガン」は、切除される寸前のガン細胞が移動してチカラを盛り返した・・・とは思えないんです。 単に、その人が、「ガン」に罹りやすい体質で、どこに発生してもおかしくない…というだけのコトでは? (同時多発なんてこともあると思います。) そういう意味で、「転移」なんていうことがあるのかな?と疑問に思いました。 「転移」と聞くと、切除をマヌガれた極一部の細胞が、別の場所へ移動し、勢力を盛り返した・・・感があります。   ほんとうにそうであれば、私は引っ込みます。

  • 胆管癌の術式って?

    1ヶ月前身内の者が胆管癌と診断されました。 ようやく検査が済んだようで説明を受けたのですが、 「場所は胆嚢の出口(入り口?)に約1.5センチの腫瘍。肝動脈と門脈、他臓器への転移の様子はみられない。手術は膵頭十二指腸切除術」と、言われたのですが、全胃幽門輪温存膵頭十二指腸切除というのがあると説明を受けた後に知りました。 この2つの術式ってなにがどう違うのでしょうか? 「全胃幽門輪温存膵頭十二指腸切除術でお願いします」と先生にお願いできることなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 癌性腹膜炎の治療法

    どうかよろしくお願いします。 本日、父が十二指腸乳頭部癌の手術をしましたが、 転移(癌性腹膜腫)が見つかり、ひらいて閉じただけになりました。 診断は末期。「4B」と言われました。 米粒くらいの大きさの癌が、大腸の下の裏側や、肝臓の裏側などに点々と散らばっていたようです。 十二指腸乳頭部の癌は拳よりも小さいくらいで、とることは可能だったようですが、転移が見つかったため、体の負担を避けた方が患者(父)にとって良いと言うことで、何もせず、お腹を閉めたようです。 父は63歳で、顔色もよく、体調もいいので、どうしても信じられません。 でも、これが現実、と言うことを、受け入れ、 どうにかいい方法がないかと思って、質問致しました。 主治医には「これからは全身の抗がん剤治療に入ります」と言われました。 しかし、抗がん剤が効いたとしても、もって半年~1年の命と言われ、愕然としています。 抗癌剤が効かなかった場合は1ヶ月~3ヶ月だとも言われました。 父を助けたいんです。 抗がん剤よりも、もっと良い方法があれば知りたいです。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 皮膚がんについて

     一年前くらいから、顔の目の下に黒くえぐれた傷のようなものができ、最近になり少し傷が深くなり、気になっています。  医学辞典で調べたところ、基底細胞ガンの様子と似ています。  皮膚科にもいき、今は細胞を調べてもらっている最中です。  まだ、結果が出ていないため、先生からも基底細胞ガンであるということもなにも聞かされていないので、わからないのですが、皮膚がんについて教えてください。  命にかかわりますか? 皮膚のガンを手術した場合、皮膚がえぐれてしまうと思います。そんな時、顔には、何らかの処置がなされるのですか?  乳がんだと、胸がなくなると思うんですが、顔だとどうなりますか?  悪性でない可能性も考えられますか?? 大学病院で見てもらったのですが、一番いい病院は大学病院になるでしょうか?  ほかのガンと皮膚がんの違いとかはどうなのですか? 転移などはないでしょうか?  命に別状はないでしょうか? 長々とすみません。  よろしくお願いいたします。

  • 十二指腸狭窄症の手術について教えて下さい

    22歳男ですが、十二指腸潰瘍を何度も繰り返したため潰瘍痕ができ 十二指腸が狭窄してしまいました。 閉塞はしていませんが狭窄で5ミリ以下と言われました。 なのでなかなか食べたものが小腸に流れずあまり食べられません。 ペットCTをしました。ガンはありません。 他の臓器も異常ありません。 手術は十二指腸の狭窄部分を切除し繋げる・・最初はそう聞いていたのですが 十二指腸の狭窄はそのままにしたままで 胃と小腸を繋ぐバイパス手術をして新たな通り道を作ると言われました。 十二指腸は完全には閉塞してないので、 胃から小腸に流れる出口が2箇所ということになるのですが 2箇所の出口から食べ物が流れても問題はないのでしょうか? それと食べ物がバイパスを通って、胆汁や膵液とうまく交わるのでしょうか? 心配性でいろいろ考えてしまいます・・・ 教えてください。よろしくお願いします。

  • 肝臓がんが転移すると治療はできないか?

    57歳の妻が感染性ではない(原因不明)の肝臓がんになり右半分を切除しました。 術後の状態はいいのですが、主治医の内科医に、次のように言われたそうです。 1.再発の可能性は高い。 2.他の臓器に転移すると治療ができない。 肝臓がんが他の臓器に転移すると治療はできないのでしょうか?

  • 膵臓癌の術後の腫瘍マーカーについて

    家族が,膵臓癌IV期(膵管乳頭状腺癌)で膵頭十二指腸切除(胃を含む)を受けました。血管に湿潤があったとのことですが,先生に術後の腫瘍マーカーの値をお聞きすると「今のところ腫瘍マーカーは正常値です。」とのお答えです。 この際の腫瘍マーカーは,CA19-9を指しているのでしょうか。または別な腫瘍マーカーでしょうか。膵臓癌の場合には,肝臓や肺への転位が多いようですが,一般に膵臓癌の術後の追跡腫瘍マーカーとはどのようなものを使用するのでしょうか。 生物カテで癌転移とは,癌細胞の移動だとご教示いただきました。もし,そうなら素人考えでは,同じ腫瘍マーカーを使用できるように思うのですが… 生物系で医学は全く素人です。よろしくご教示ください。

  • 先日、直腸がんと診断されました。がんになりやすい?

    先日、直腸がんと診断されました。がんになりやすい? 有茎型の大腸ポリープが見つかり、入院・切除、病理検査の結果悪性腫瘍と診断されました。 悪いものは全て切除したし、転移してることもないので、これで治療は終了。 次回は半年後に内視鏡検査をするように言われています。 腫瘍を切除する前から血便と下痢の症状があり、切除後血便はなくなりましたが、今だに下痢は続いています。 この前の診察の時にドクターにはその旨を伝えましたが、また半年後に会いましょうと言われ… 下痢はただの体質的なことなのか、悪性腫瘍が関係しているのか、不安なのです。 がんセンターのような専門病院でセカンドオピニオンをお願いした方がいいでしょうか? 心配しすぎですかね? また、 私は30代、家族親戚にがんになった人はいません。 この歳でがんになるということは、今回見つかった大腸はもちろん、その他の臓器にもがんが出来やすかったりするものでしょうか?

  • 歯肉癌→リンパ腫になって皮膚へ・・・

    私の父(57歳)は12月初旬頃歯肉癌と診断され2週間抗ガン剤(TS-1)を内服し今年の1月8日に右下部歯肉癌の手術を行いました。手術前の医師からの説明では『抗ガン剤が効いていて驚く程癌が小さくなっています』と言われ手術方法は部分的に歯肉を切除し無事に退院しました。しかし2月末に右下リンパに再発し再度手術を行い右側リンパ節を切除しましたが皮膚に悪性黒色腫もあり放射線治療を行う事になっておりますが、副作用のこともあり心配しております。幸い他の所(臓器)への転移は無いようですが年齢も若いので心配しております。口腔癌は症例も少ないので困っています。誰か同じような体験談があれば教えて下さい。お願い致します。