門真市で8週間分糖尿薬を出してくれる病院があるか教えてください

このQ&Aのポイント
  • 門真市や近隣で8週間分の糖尿薬を出してくれる病院を教えてください。
  • 門真市に住んでいる私は糖尿で摂南総合病院に通院していますが、待ち時間が長くて困っています。
  • 病院の方針により4週間ごとの通院が求められており、8週間分の薬の提供は難しいと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

門真市で糖尿薬を8週間分出せる病院教えて下さい

私は大阪府門真市在住の者です、糖尿で摂南総合病院というところに4週間毎に通院しています。 待ち時間が長くほぼ半日つぶれます。ここ何年か「どうですか」「変りません」「同じ薬出しときます」 のくりかえしなんです。 何とかならないかと担当医に薬を8週間出すようしてほしいと頼みましたが (1)特別な事情が無いとだめで、私の言う(時間の無駄だから)というのはそれに当てはまらないとのこと。 (2)きちんと診断してから薬をでしたいとのこと。 採血(HbA1cの検査)は24週間に一度しかやっていない、採血結果も無いのに4週間毎に何が診察 できるのか問うと 4週間毎にしているのは当病院の方針言う理由に変った。担当医は当病院の方針でさえなければ、法的に8週間毎にすることは問題なく 他の病院では8週間出すところも有るとのことでした。 当病院の方針ということで 領収書によると再診料70点、医学管理費10点 お金にすると1受診あたり800円です 8週間にするとこれが無くなるので、病院の方針とはこれ(結局お金)かと思いました。薬の料金は同じでも受診回数を増やせば儲かるしくみ 私だけで800円ですよ 病院全体だとすごい金ですよねえ (7割は健保負担) これは病院の裁量なんでしょうか?行政もこんなこと許してたら医療費高くつくはずですね。 ほとんど 愚痴ってすいません 書いてるうちに腹立ってきて。。。 門真市又は近隣で薬を8週間分出してくれる病院があればぜひ変りたいので教えて下さい よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozisan-ok
  • ベストアンサー率81% (72/88)
回答No.1

回答無いので...、 大阪であればクリニックが多数あるので、 電話(受け付け)で、処方可能な近くの医者を 探されれば、如何でしょうか。 年寄りの医者に言わせて見れば、 もともと処方って5日までが原則で、裁量で14日、 ただし30日を超えないことが原則だったんです。 ただ医療費高騰で、 病院に行かせないために30-90日処方ってできたんですよ。 (貴方の言っている事は正しいのですが) ただ何かあったら、病院あるいはクリニックの責任です。 貴方に60日処方して、 途中、低血糖や高血糖昏睡をおこしたら、 「何で危険な患者に60日も処方した」って訴えられるのは、 60日処方を希望した貴方でなく、病院やクリニックなんです。 医療費800円って言うけれど、 パーマは8000円以上じゃないですか。 (美容師を馬鹿にしているわけではありません) 日本の医療費は安すぎます。 虫垂炎のアメリカ人患者が、米国から飛行機で日本に来て、 自費で手術を受け、そのあとリハビリって観光して、 米国に帰っても、米国で手術を受けるより安くつくんです。 日本の医療を民営化したら、外人だらけで、 日本人の治療は後回しという時代が来るかもしれませんよ。 お互い愚痴の言い合いになってしまいましたが、 当方は、貴方に愚痴っているわけでは無いので、お許しを。

ninsan55
質問者

お礼

色々 助言 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 総合病院か個人病院がいいか悩んでいます

    私は2種類の病気があってずっと薬を飲み続けなければいけない体になってしまいました。 両方とも3ヶ月に一回血液検査が必要なんです。 現在は総合病院で検査を受け薬をもらっています。 あまり調子がよくないので病院にいくのも辛いと思うことも多いんです。 2科受診ですし総合病院はものすごく混むので3時間4時間待たされることもあたり前で待ち時間が苦痛に感じられます。 待ち時間は苦痛ですが総合病院は検査をすればその日のうちに結果が出て薬をもらって帰れます。 日付を変えて何度も血液検査をするのも辛いので2科を同じ日に受診していますが そうなると2科の担当の先生の受診日が一緒なのは週に1日しかないんです。 調子が悪く行けない日があると次に受診するには一週間後になってしまいます。 どちらの科とも担当の先生に担当以外のほかの先生でも診てくれる様に相談したのですがそれは無理だと言われました。 でも個人病院で診てもらいたいというとOKということなんです。 一体どういうことかはわからないのですが・・・。 近所の個人病院はどっちの病気も診て貰えます。 いつでも行けるしそんなに混まないし便利なのですが血液検査の結果が出るまで一週間かかってしまいます。 調子が悪いときに何度も行くのもしんどいかな・・・と。 わがままな相談かもしれませんが皆様ならどちらの病院を選びますか? よろしくお願いします。

  • 【広島市内の病院】 気管支炎について

    患者は私の母です。 定期的に「 せき 」と 「 たん(赤色) 」が出続け、毎日苦しそうです。 「 坐骨神経痛 」も患わっているので、せきをすると腰にひびくみたいで 夜寝ることもままならない状態です。 病院に行って処方はしてもらい、「 気管支炎 」とのことでした。 ですが、お医者様も、母のケースだと 『 色々と薬を試していって「 合った薬 」を見つけていくしかない 』 とのことでした。 今のところ、処方していただいた薬を飲み続けていますが、 せきが出始めてから約1週間、変わらず苦しそうです。 (ただ当初出ていた熱はなくなってくれました) そこで、質問は3つあります。 1)セカンドオピニオンを考えており、  広島市内でオススメの【 呼吸器科 】の病院を教えていただきたいです。  (病院の特定は避けた方がいいとおもいますので、行った病院名は記載しません)  ■精神衛生上、「 親切なお医者様 」だと助かります。  ■腰痛の関係上、歩くのがつらいので、 (家近くの)「 市内 」での受診が嬉しいです。 2)症状を緩和できるよう、日常「 家族ができる対策 」 を教えてもらいたいです。  (例えば、「 食事 」でどういったものを摂取すればいいかなど) 3)他、お気づきの点あれば、何でも教えていただきたいです。 長文で申し訳ないですが、回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 良い病院を探しています!!!

    2週間くらい前からずっと調子が悪く熱がでたりさがったりの繰り返しでいくつかの病院に行ったのですが先生によって違う診断をされ悩んでいます。採血とレントゲンをとってもらったのですが特に異常はないようです。 喉に違和感を感じ、医者には喉にバイキンがあるともいわれ薬を飲んでいますがいまいち・・・という感じです。 ぜひ、多摩市近辺か東京の医者なら行きたいと思っているので良い病院を紹介してください!!!

  • 病院の薬害について

    こんばんは。 病院に通っているのですが不安な事が起こりました。 薬を処方してもらっているので病院で採血をするのですが、 病院側の採血の器具の取り扱いにミスがあって、 C型肝炎の疑いが出てきました。 指の先にちょっと穴を開けて血を少しだけ取る器具なのですが 針は変えていたのですが、その大元を変えていなかったそうです。 本当は大元も変えないといけなかったそうです。 可能性としてはごく僅かだが、C型肝炎などに感染しているかも しれないので、採血の検査をしたのですが・・ 外部の機関にその採血検査を依頼したのではありません。 ミスのあった病院で採血検査をしました。 思い返せば、ミスがあったと告げた医師の雰囲気や目が おかしかったし採血検査のとき看護士は色々質問するし・・ 怪しいのです。 もしかしたら問題が出た場合、お金で隠蔽しようとしているかも しれません。 担当医がもうすぐ転院するらしいので時期的に重なっています。 これもすごく妙です。 私は今後どういった対応をすべきでしょうか? もし隠蔽したいから金を渡すといってきたときいくら位貰えますか? 不安で一杯です。どなたかご回答お願いします。

  • 糖尿病について教えてください。

    お世話になります。 今年の始め、検診にて夫が糖尿病ではないか?と言われ病院受診しました。 結果はやはり糖尿病であるとのことで、内服治療が開始され、私も栄養指導などを受け 治療が始まり、7か月ほど経過した所です。 お陰様で経過は良好でして 当初は朝食前:グラクティブ1錠、毎食前:シュアポスト1錠 内服でしたが 今は朝食前:グラクティブ1錠のみ内服中です。 検査の方は 空腹時血糖 368だったのが → 98へ HbA1c 11.6だったのが → 6.2と落ち着いてきました。 発病から今までの経過の中でも、数値がさほど上下することはなく、ずっと落ち着いています。 夫に先日の受診はどうだったのかと状況を尋ねたところ、主治医から 「今まで月1度の受診でしたが、次回からは2か月に一度の受診にしてみましょう」と言われ また 「もしかしたらもう内服薬はいらないかも・・・」と言われたというんです。 ここで詳しい方にお伺いしたいのですが・・・ 私は今まで、糖尿病と言うのは治らない病気だと聞いていました。 一度、病気になってしまったら薬を飲み続けるか、またはインシュリン注射等を続けるしかない、と。 でも、夫の主治医(大きな総合病院の糖尿病専門医)から 上記のような発言があったと聞かされ正直ビックリしております。 糖尿病だと診断されてお薬を飲んでいるのに その治療薬を飲まなくても大丈夫になることなんてあるんですか?? それとも病院を変えて、別の医師にも診て頂いた方が良いのでしょうか?? その担当医にこの件を伺えばいいのでしょうが、いつも受診する際は夫だけですし 次回は2か月後と言う事で、確認したくても先が長いので不安になり ご存知の方がいらしたらご意見、その他、伺いたいと思い質問させて頂きました。 長文で、しかも意味が分かりづらかったら申し訳ありません! なにか補足が必要でしたら書き込みますので、どうか宜しくお願いいたします。

  • 病院に

    病院に度々受診することって、どうなんですか? 先月24日(金)に耳のざわつき感と、めまいと薬が無くなるので、かかりつけの耳鼻科を受診し 今度は29日(水)に目眩の症状と吐き気と無くなる薬があるので再び受診しました。 更に今日わかったのですが、薬が再来週中に無くなります。 ただ、無くなる頃は忙しくて耳鼻科の受診が難しく、 今週の受診になります。 7日(金)に受診しようと思っています。 まだ吐き気も残っています。 こんなに度々受診しても大丈夫ですか?

  • 糖尿病

    1か月前に皮膚関係の病院で血液検査したら、糖尿だと診断されました。その足で内科を受診。ちなみに、HbA1cは最初に診断された時は8.5で、二週間後では9.9でした。 今のところは飲み物は水かお茶以外禁止、食事は野菜を中心にと言われています。薬はまだ出ていません。 運動については特に言われていません。 血糖値は9.9の時は空腹時で205でした。 年齢は29歳、慎重170、体重65、男です。 暴飲暴食によるものです。 運動がよいと聞き、ウォーキングを始めようとしたら、初日に足がつり、しばらく痛みに耐えなんとか家に帰ってこれました。 仕事が1日中座りっぱなしなので、元から運動不足です。これからどう対処したらいいのか・・・、病院には月に一度、血液検査のために通います。 糖尿病を少しでも改善したいので、なにか良いアドバイスをお願いします。

  • 病院の対応

    高学年の子供が風邪を引いて内科受診しました。 薬局に行き、貧血の薬も出されてるのに驚きいらないと言うと薬局の人が病院に電話し、受付に『病気だから飲んで下さい』と頭ごなしに言われ、先生に代わり『あなた意味がわかってます?』とこれまた頭ごなしにガツガツこられ… そもそも2か月前にインフルエンザで点滴した際勝手に採血され、点滴注した時席を外していた為採血を知らず、子供に血も取られて嫌だったと言われまさか~と言っていました。数日後インフルエンザの再度受診で採血を先生の口から聞き驚き、しかも貧血だから薬飲んで下さいと出されました。数回飲み、子供が薬を飲むとムカムカすると言ったので薬を中止し様子を見ていましたが、貧血症状見られなかったのでそのままになっていました。 その話は先生にも話したのですが飲みなさいの一点張り… と言うか薬局、受付、先生みんなでガツガツこられ本当にムカつきました。 言ってる事は正しいのかも知れないけれどこちらの言う事一切聞かずあの言い方はないんじゃないの?と思いました。採血の時にしろ今回薬出すにしろ、一言あればまた違ったんじゃないか?事後承諾みたいで本当に嫌です。 質問はなにがなんでも飲ませるべきなのか?私含め周りの大人たちは度々貧血症状あっても薬を飲まず何とかやってるが子供の貧血って大変なのか?今時、黙って採血、薬処方は当たり前なのか?皆さん宜しくお願いします。 ちなみにいつもは少し離れた小児科受診するのですが(女医)時間のない時は近場のこの内科を受診してました。聴診器の時、小児科は下着の上から、また違う病院は聴診器だけ忍ばせてやってくれますが、この内科は上に上にと毎回胸あらわで子供と言っても高学年で気持ち悪いと言ってました。私も仕事で聴診器を使うのですが、下着上でも聴診とれます。まぁ、色々な先生さまさまですがただのスケベに見えてしまってます。これも皆さんのご意見宜しくお願いします。

  • 松戸市立病院産婦人科

    最近妊娠が発覚しました。 産婦人科クリニックに行ったところ「筋腫があるので当クリニックではお断りさせて頂きます」と言われ大きな病院にかかるように言われました。 良く分からないのですが「紹介状が無い方がお金がかからなくていい」というような事を言われ紹介状はもらえず「次の病院ではこのクリニックにかかったことや、筋腫があると言われたことなどは言わずに、初めてかかったようなカンジで行った方がいい」みたいなことを言われました。 大きな病院ということで、松戸市立病院を考えていますが、紹介状が無くても受診できるのでしょうか。 松戸市立病院は、緊急の患者さんや他の病院では受け入れられない患者さんを受け入れる病院だと聞いています。 筋腫があると言われたことや、受け入れを断わられたことを伝えずに突然プラっと行くのはどうか、と思っています。 かといって、他のクリニックに行ってまた「大きな病院に行って下さい」と言われたら、時間もお金ももったいないので次はきちんと診てくれる病院、受け入れてくれる病院に行きたいと思っています。 どうすればいいのでしょうか。 紹介状無く、ただ「妊娠したみたい」という理由で松戸市立病院に行ってもいいのでしょうか。。。

  • 神奈川県藤沢市の病院を教えてください!

    喉の持病の扁桃腺が2ヶ月に一度腫れ、その度に40℃近い熱を出してしまいます。最近では町医者でもらう薬も効かず、ただお金だけとられています。そして一週間くらい寝込んでしまいます。藤沢市近辺でいいお医者さんの病院がありましたら、教えていただけないでしょうか?本当に困っています。もし宜しければお願い致します。

専門家に質問してみよう