• 締切済み

マンション隣人とのトラブル

隣室の住人から迷惑を受けています。恐らく60才代と思われる女性の方なのですが、一年ぐらい前からマンション内で私や家内と顔を合わせる度、一方的に「泥棒め!」「人形を返せ!」(人形は何のことかわかりません)、「ウチを食い物にしやがって!」と怒鳴ったり罵声を浴びせてきます。待ち伏せをしていたり、後を付いてくることもあります。問題の方とは、普通に話ができるような状態ではありません。 管理組合に尋ねたところ、だいぶ以前から「隣の家の人間が部屋に入ってモノを持っていく」と苦情を言ってきていたとのこと。何か解決法はないかと尋ねたところ、精神的に不安定な様子の方なので、なるべく顔を合わせないようにするなど、あまり刺激しないようにしてもらうしか方法はないのではないか、という返答でした。その際、認知症などの精神疾患も十分考えられるので、区役所の生活相談課などに相談してみるのもよいと言われましたので「広報課・区民相談係」に相談しました。 担当者は、認知症が疑われる場合、地域の高齢者在宅支援センターの保健師が家庭訪問などで状況を把握するケアを行っているので、そちらに連絡するよう勧められました。当該支援センターに連絡したところ、問題の女性のご主人が介護サービスを受けていることもあり、担当ケアマネージャーが定期訪問の際に様子を見てきた、と連絡がありました。ただし問題の女性とは十分話ができなかったとのことで、あまり効果はありませんでした。 最近になってさらに攻撃がひどくなり、再度区役所に相談したところ、警察に一報入れるのも一つの抑止策だと指導を受けたので、先日、あまりにも罵声がひどかった際に実際に110番通報もしました。警官がすぐに来て事情は聞いてくれたのですが、相手は「警察を呼びますよ」と言ったところ、部屋に戻ってしまっており、「当事者がいれば間に入って注意はできるんですけどねぇ」と言われてしまいました。ただ、また同じようなことがあったらすぐに110番してくれて構わない、とのことでした。 恐らくは認知症の一症状の現れと思われ、ただ一方的に怒鳴られるなど精神的にイヤな思いをしているというだけなので、身体的、物的損害を受けているわけではないので、法律に訴えるような大事にするのもためらわれます。 ただこのまま攻撃がエスカレートしてしまうと困るので、何かよい解決策はないものかと悩んでいます。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4021/9130)
回答No.3

大変ですね。 ご近所や周囲で何とかして差し上げられるといいのでしょうけど。 精神・認知障害によるもののようでしたら、保健所に相談窓口があったと思います。 一度お尋ねになってみてはどうでしょう?

noname#188653
質問者

お礼

そうですね。保健所に精神疾患が疑われる方を対象とした相談窓口があるようです。ただし高齢者(65才以上)ということになると、まずは高齢者支援センターの方に回されてしまうようです。 経過を見て、保健所にも相談したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

確かにこまりますよね!妄想癖というかなんと言うか・・・。 目を合わさないようにしたほうがいいと思いますので、わざと黒いサングラスをかけて出るといいのではないでしょうか。黒いサングラスは目線がどこにいってるかわからないのでけっこう効くと思います。 あまりトラブルにしたくありませんよね。いろいろ罵声を浴びせてきたら、無視に限ります。 いろいろいうとまた輪をかけてひどい妄想が入ると思います。まともなほうが冷静になるしかないですもんね。  もしも隣人から質問者さんを叩いてきたとかドアをドンドン叩くなど行動が現れたら、間違いなく110番ですね。

noname#188653
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ待ち伏せしたり後を付いてきたりという状況ですので、サングラスというのはちょっと使えないような気がします。 「まともなほうが冷静になるしかない」というのはホントその通りと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.1

 年寄りとキ○ガイは何をしても許される『特権階級』のような存在ですが、それを認めて“泣き寝入り”することはありません。『精神的にイヤな思いをしている』は立派な違法行為です。弁護士さんに相談してキッチリした対応をとるべきでしょう。相手が年寄りだとかキ○ガイだとかと同情することなんかありません。おそらく行政も警察も相手がこの手の人間だと腰が引けるのです。

noname#188653
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ただ明らかに認知障害による行動と思われ、隣室の住人なので、これから先も当然顔を合わせていかなければならず(分譲マンションなので)訴えたりするのは最終手段にしたいという気持ちもあります。 高齢者医療の専門機関のようなものがあって、そこがケアに入ってくれると一番良いと思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣人トラブル

    こんにちは。最近近所の住民からの迷惑行為に 悩んでいるので相談させてください。 私の家は集合住宅なのですが、同じアパート内に中年の女性と その旦那が暮らしています。今回の相談は、その女性のことです。 彼女は少し変わった……というか気性の荒い方で、 ここに越してくるやいなや、隣人(我が家ではありません)に 朝早くから夜遅くまで罵声を浴びせていました。 (悪口、事実無根の噂を大声で撒き散らす、など) 特に迷惑行為などをしているわけでもない方にそんな罵声を 浴びせるなんて、何か個人的なトラブルでもあったのだろうか、と 最初は不思議に思っていたのですが、 最近になって、その罵声の矛先が家に向いてきました。 先日は母がその方に言い返してしまい、罵声はさらに酷くなってしまいました。 私は仕事で家にいないことが多いので、その間にもし何かあったと思うと 心配で、出来るだけ刺激しないように、とは言っていますがあまり納得できないようです。 また一日中罵声を浴びせられるというのは精神的にもかなりキツく、 母親も気が滅入ってしまっているようでそちらもすごく心配です。 暴力や窓を壊されるといった実被害が出ていないため(車のボンネットをどんどん叩かれた程度) 警察も相手にしてくれないだろうなあ、と思いますし、 どうしればいいのか分からず困り果てています。 直談判はこのご時勢何があるか分からないので避けたいです。 似たような経験、または専門知識のある方、アドバイスをください。 お願いします。

  • 隣人トラブル

    4軒で持ち合っている私道でのトラブルに悩んでいます。 道路に面している2軒の間に現状で2.5mの私道があります。幅2.5m、長さ8m程の私道の奥の1軒が私の家です。道路に面している2軒は親戚で私の家のお隣の方が今回リフォームで工事をしていますが、私道の自分の家側のブロック塀を壊しました。実はこの塀、違法建築で私道は幅4mなのです。以前から区役所の建築課に相談していて、家を新たに建てる時には1.5m控えて壁を作るという事になっていたのですが、このままだと同じ場所に新らしく作りそうです。先日、役所が指導に来たのですがお隣さん全く動じずらしいのです。役所がいうには、もしブロック塀を建てていたら連絡をとのこと。でも、もし塀が積まれた場合には撤去は難しいとの事。工事している工務店もこの事情を知っているのですが、工務店やお隣さんの取る手立てはあるのでしょうか?・・。今日、壊したブロック塀はそのままで、その私道部分に駐輪場?を作りそうです・

  • 区役所などの生活支援課について

    区役所などの生活支援課について 現在、自己破産中の者です。(生活保護はうけてません) 生活支援課に生活のことについて相談してみたらと区役所の方にすすめられました。 1、生活支援課に生活のことを相談するとどんなメリットがありますか? 2、相談すると、どんな内容の話をしますか?

  • 区役所の生活支援課について

    区役所の生活支援課について 現在、自己破産中の者です。(生活保護はうけてません) 生活支援課に生活のことについて相談してみたらと区役所の方にすすめられました。 1、生活支援課に生活のことを相談するとどんなメリットがありますか? 2、相談すると、どんな内容の話をしますか?

  • 精神異常?な隣人とのトラブル

    私の実家の隣に住んでいる40代の女性とのトラブルを解決できません。私の両親や弟夫婦、小さい甥っ子たちのことが心配でたまらず相談します。 彼女は5~6年前に元夫と離婚し、実家のあるうちの隣に越してきました。年老いた母親と義理の姉(軽障害者)と3人で暮らしています。  誰からみても精神異常&アルコール依存です。 彼女の異常な行動をまとめると次のようなことがあります。 ○毎日泥酔し車を運転 ○泥酔し帰宅。車内でお漏らし ○私の家族に暴言(馬鹿、あほに始まり、私の母親が父親を玄関先で蹴って暴行を加えていたなどありもしないうそ) ○泥酔したびたび行方不明(近所にある他人の墓石の前に座っていたりします) ○ウンコをもらしたまま(ズボンに付いている)犬を散歩させている ○私の母親を逆恨み ○甥っ子たちに異常な目つきで近づいてくる などなど、挙げるときりがありません。 町内の民生員にも相談しましたが知らぬ顔されました。役所に相談してみようと思っていますが、きっと役所に相談しても何もしてくれないと思い、まずはここで皆さんに対処法などをお聞きできればと思いました。  先日、泥酔し車を運転して帰宅したところ、うちに遊びにきていた父親の友人の車にぶつかり、うちの父親は警察に連絡。明らかに泥酔しているし普通に歩ける状態ではないのにも関わらず、警察は彼女から免許証を没収しなかったそうです。  うちの母親を逆恨みしていることもあるし、年末に出産を控えた私は年明けには実家に戻りしばらく居る予定もあるので、今のうちになんとかしなければ何か起こってからでは遅いです。  彼女の行動をみていると放火や殺人など起こしそうで怖くてたまりません。  彼女はどう見ても精神異常なのですが、彼女自らが精神病院に行くと言わない限り病院へ入れることは無理なのでしょうか?

  • 市役所でのトラブル。みんなにとっては笑い話になるこ

    市役所でのトラブル。みんなにとっては笑い話になることも気にしすぎてしまう私。 30歳の女性です。皆さんは、市役所の同性の職員にあからさまに避けられていたら、どうしますか?気にしますか?笑い話ですか?全く気になりませんか? 私は市役所の障害課にたまに行きます。理由は精神科に通っている関係で、手続きがあるからです。 去年そこの窓口で、受付の女性(42歳くらいの太ったおばちゃん)に私から怒ってしまったことがありました。それは私がイライラしていて余裕がなく、その女性は、そこまで悪くないかと思います。 そしたら、次回行ったときから私が行ったら奥に引っ込んでしまったり、なんだか、あからさまに避けられています。その女性は受付をして、私の担当に引き継いでくれる人なんで、引っ込まれちゃ困るというか待ち時間が多少増えるときもあります。受付は他にもいるんで、私だけ他のひとに任されたり。 他の課に用事があった際に、世間話のような感じでそれを話したら、なんとその女性の上司を呼んで下さり、洗いざらい話しました。注意しておきますと言われ、謝罪されました。いや、私が最初に怒ったのが悪いのですが...。あと、そのとき、女性の上司から聞いたのは、その女性は目と足に障害を持っているとのことでした。見た目では分かりませんでしたが。 私としては、普通に接して欲しいのですが、自分が悪いと思って諦めるしかないのでしょうか?良く行く課なのに、こんなわだかまりを作ってしまい後悔してます。 女性の上司は、気になったことがあれば、また、いつでも言って下さいと念を押して下さいました。しかし、何度も注意されても、その女性もかわいそうだし...。それに、こんなこと普通の人でしたら気にしないですよね。私が精神科に通うような精神であるから、気にしちゃうのでしょうか。 皆さんなら、どうしますか?放置ですか?それとも何か対策をとりますか?モヤモヤしているのでアドバイスが欲しいです。宜しくお願いします!!

  • 質の良い介護サービス事業者の選び方

    父が要介護3で認知症、母が末期がんで要介護1です。これまで、徳洲会グループ系の訪問介護サービスを受けてきましたが、虐待に近い事をされ、今年になってからニ●イに変えました。しかし、動作がのろく、あらかじめ頼んでおいたことをしない等、問題が多すぎ、また新しい事業所に変えたいと考えています。 市役所、地域包括センターにも相談しましたが、「問題があるのなら、我慢するか一つ一つサービスを提供している事業所に問い合わせて欲しいと、職務放棄です。 ケアマネージャーとも相談しましたが、「当方に落ち度がない」と言われてしまいました。 再び市役所の介護サービス相談窓口にその旨を話したら「民事事件として裁判に持ち込むしかない」と言われてしまいしました。 両親の僅かな収入、私の預金で、弁護士に着手金や報酬などとても払えません。 介護保険そもそもの問題かと思いますが、今後こそ質の良い訪問介護サービスを提供してくれる事業者に巡り会いたいです。それでなければ、精神的にかなり追い詰められている現状では一家心中するしかあるません。どうか御教示願いたいところです。

  • 精神的障害と若年性認知症。

    精神的障害者2級です。以前同じような質問をさせて頂きましたが、「民生科?に行くように」教えて頂けなかったのでもっと詳しく説明出来る方にお願い致します。来月認知症の検査に行く予定にしています。まず、若年性アルツハイマー型認知症の症状にほぼ当てはまり、普段の生活にも支障がで始めました。 万が一、初期とはいえ「若年性アルツハイマー型認知症」と診断され薬の服用を指示された場合、現在、頂いてる障害年金に何か問題がででくるのでしょうか? 極端に言えば「貰えなくなる」など。私はこの障害年金だけで生活をしています。なのでこういう状況になった場合は、市役所の福祉課に相談するべきなのでしょうか? 認知症と診断されても薬代を払える余裕がありません。両親の年収60万円しかないので話し(認知症の)もしていません。 どなたかこのような事案に詳しい方はいらっしゃいませんか?どうか教えてください!その際専門用語はよく解らないのでお手数おかけしますが、具体的にご説明して頂けますと助かります。

  • 隣人とのトラブル

    隣人(60代独身)とのトラブルの相談に乗って頂けないでしょうか? 隣人が越してきた去年よりずっと続いている事なのですが、 家の前にタクシーを10分ほどアイドリング状態で待たせます。 時間は深夜2時頃です。ほぼ2日置きに発生しています。 上記の事で近所より、うちが呼んだタクシーと間違えられ注意を受けた事があり、 タクシー会社に事情を説明し、この話は無事に解決となるはずでしたが、 再び、家の前に駐車するようになったので、再度電話でお願いをしました。 所が、この事が、隣人の怒りを買った様(家賃を払っているのだから好きにして良いと思っています/家賃は家屋のみ私道は含まれません)で、先日、夜中の2時頃に怒鳴り込んできました。 かなり泥酔していて、一方的に暴言を吐きまくり、殺すぞとか貴様に言われる筋合いはないとか意味不明の言葉を吐き続けていました。 隣人と一緒に居た女性がなだめ家に帰ったので、言葉の暴力という段階で終わりました。 翌日、このような事があったと言う事で、 大家(祖父)・管理人(叔母)を交え話をしましたが、相変わらずお酒も入っていて管理人に殴りかかろうとする始末でした。 見兼ねた大家は隣人に退去して欲しい事を言いましたが、 慰謝料と次の住まいを要求し、 話の途中で家に引き篭もってしまいました。 その後、大家を脅す電話を入れたりして、精神的にも参ってしまった大家より私の方へ我慢して欲しいと言われました。 (身内ですのでその言葉に従おうと思っています。) しかし、この事から隣人の攻撃的な態度に苦しめられています。 (以前は無かったおですが何かに怒鳴って、壁を叩いているような音がしています) 精神的に弱い部分があるもので、この音や声に逐一驚いていて、いつ先日のように怒鳴り込んでくるのか怖くて落ち着きません。 警察には事情を説明しましたが、まだ動ける段階ではないので何も出来ないようです。 このまま他の物件へ引越しするのが一番の方法かも知れませんが、 出来れば今の住まいが安定してきているので、この生活を継続させていのです。 本音を言えば、原因を作った隣人のみが何も被害を被らず、気ままに生活している事が腹立たしいです。 タクシーの事以外にも迷惑は沢山掛けられています。(主に飼い猫の不始末ですが) しかし、どの迷惑行為に関しても、それがなんだ?と、言う始末です。 (深夜のタクシーでなぜ迷惑しているかも理解出来ないようです) 私は、平日一人になりますので(自宅兼職場の為)隣人の存在がとても怖く、仕事に集中できない状態です。 大家には頼めないので、自分でなんとかこの隣人に(言い方は悪いですが)一矢報いる方法はあるでしょうか? せめて住居を替わる事になるとしても、なにも無く尻尾を巻いて出て行くようでは、第二第三の私が生まれるだけのように思います。 個人の我侭とわかっていますが、このままでは気が治まりません。 批判や解決に結びつかない様な個人的意見はご遠慮頂けると助かります。 補足: 隣人は車で10分程度の所に自宅があります。 自宅が大所帯になったという理由で、不動産屋を通さず直接依頼に来ました。 急な事だと言うので、大家の善意で敷金礼金なし2LDK(風呂トイレ付)を月2万で貸しています。 時折、家の様子を見ると(外出の際横を通るので)いつもお酒を飲んでいるか、寝ているかのどちらかです。 タクシー会社は私有地に入らないと断っていましたが、隣人の押しに仕方なく従ったようです。

  • 隣人とのトラブル

    隣人とのトラブルで皆さんのお知恵をお借りいたします 今年の2/初 ご近所の奥さんと家内が家の前で話をしていた所向かいの家の息子さん(50歳)が突然、うるせーと家内達に叫んだそうです その1ヶ月後菓子折りを持って謝りに来ました 9/12 AM9:00 郵便ポストの蓋が閉まらない様にペンチの様な物で曲げられて、玄関前にエンジンオイルが撒かれる事がありました 警察に連絡して現状を確認して頂きました 9/17 AM9:00 再びポストが曲げられました 警察に連絡して現状を確認して頂きました 9/26 PM10:00頃 携帯番号より2コールで切れる電話が3回有りましたので非通知でその番号に電話したところ向かいの家の方の名前でした そのまま電話を切って10分後にその方より電話があり、ポストの開閉の音がうるさいので壊したと言った(エンジンオイルを撒いた事と2回目のポスト破損は否定しました)ので、警察を呼びました その際も最初はすごんで来たのですが次第に冷静になり、謝罪すると言い土下座をしました 翌日そのお宅の主人(80歳)を呼び、今回の事について話し合いました 最初はこちらの音(子供の遊び声、ポストの開閉、車のドアの開閉)や来客が多すぎると一方的にまくし立てられましたが 警察沙汰になっているのでご主人が1歩引く形で話し合いを終えました、その際息子さんは精神疾患があり、本来なら入院していなければならないとの事でした(この事はご近所の方から聞いて知っていました) 9/29朝出勤しようと表に出ると、向かいのご主人と息子さんがいらっしゃいましたので、私が挨拶をしたのですが、その際私の挨拶が気に入らないようでご主人と息子さんが突っ掛かってきました 息子さんが、今にも殴りかかりそうな勢いで、ぶん殴るぞと叫んでいました 私はこのような事があり今までの様な付き合いに戻るには時間が掛かる旨をお話しましたところ納得されたようです 2コールで切るいたずら電話はうちの他2件も受けています そのほかに問題のお宅の隣のお宅は20年に渡って、いたずら電話、水をかけられるなどの被害を受けたそうです 出きれば、仲良く暮らしていきたいのですが、病気を患っているようでそうも行かないようです 一つ気になるのが、本来入院してなければいけない事です 入院してないといけない状態とはかなり悪い状態だと解釈できます なんとか入院を勧めたいのですが、ご主人もご高齢でなかなか話が進まないです。 自宅は対策としてカメラとセンサーライトを設置予定です。 皆さんのお知恵を頂けると助かります 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう