• 締切済み

初めまして。自分で調べたのですが確認の意味も込めて

初めまして。自分で調べたのですが確認の意味も込めて質問させていただきます。 都内の大学に通いながら、コンビニで働いています。 先月から、キャバクラで働き始めました。 うちのお店は全体から10%が引かれているので、給与ではなく報酬のようです。 コンビニの給与は年間100万円に抑える予定なのですが、キャバクラを含めると軽く超えてしまいます。 給与と報酬なので合算しないことはわかったのですが、確定申告しなかった場合、家に住民税などの通知は来るのでしょうか? 学生で年金の免除(?)を受けているし、親にキャバクラで働いていることを伝えていないので、確定申告をすることでバレたくありません。 しかし確定申告をせず、住民税の通知などでバレてしまうことも避けたいです。 後先考えず無知で申し訳ないのですが、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.5

No.3です。 再追加です。 貴方が未成年なら、住民税は合計所得が125万円まではかかりません。

• ma-fuji
回答No.4

No.3です。 追加です。 貴方は、申告して「勤労学生控除」を受ければ合計所得65万円以下なら所得税はかかりません。 住民税は、その控除を受けても均等割(4000円程度)という課税は、合計所得が28万円~35万円(市町村によって違います)を超えればかかります。 ただし、親の扶養控除はそれとは関係なく、貴方の所得が38万円を超えれば受けられなくなります。

• ma-fuji
回答No.3

>給与と報酬なので合算しないことはわかったのですが… いいえ。 合算しますよ。 「給与所得」と「事業所得」は合算します。 ただ、キャバの報酬は、そこから「経費」を引けるので、そのまま合算とはならないということです。 「収入」から「経費」を引いた額が「所得」となり、その所得と「給与所得(収入から給与所得控除を引いた額。貴方の場合65万円を引いた額)」が合算され、税額が計算されます。 通常、違う収入がある場合、それぞれの「所得」を計算し、その合計所得に対して課税されます。 >確定申告しなかった場合、家に住民税などの通知は来るのでしょうか? 給与を1か所からもらっていて、他の所得が20万円を超える場合は確定申告が必要とされています。 それ以下なら、税務署への「所得税の確定申告」の必要はありません。 ただ、住民税にはそのような決まりはないので、貴方は役所へ「住民税の申告」をする必要があります。 >しかし確定申告をせず、住民税の通知などでバレてしまうことも… キャバの収入額にもよるし、そこが法律をちゃんと守っているのかどうかもわからないので何とも言えません。 バレるかもしれないし、バレないかもしれません。 ただ、バレるとか、バレないということではなく、貴方は最低限「住民税の申告」の必要があります。 あとは、貴方の自己責任で判断してください。 なお、住民税の通知は、貴方あてですから親に知られることはありません。 でも、合計所得が38万円を超えれば、親が税金上貴方を扶養にできなくなり、扶養控除を受けられなくなるので、そのことを親に言っておく必要があります。

• ben0514
回答No.2

無申告・無届でなどは、法的に問題があります。 ばれるばれないの問題ではありません。 親にいえないのであれば、学生として親から援助を受けている限り、そのような仕事をすべきではありません。 税務署・市区町村役所には、いろいろな要素でばれる可能性もありますし、その他の理由で親にばれることもあるでしょう。完全に隠すことも出来ないと思いますね。 問題となれば、あなた自身の税金が正しくないため、正しい税金との差額と無申告などでの加算、年金の免除の取り消しなどもあるでしょうし、親の方もばれた時期によっては何年も遡って追徴を受けることになるでしょう。国民健康保険であれば、そちらの保険料にも影響することでしょうね。さらに、親との仲も悪くなることでしょう。 ちなみに、税理士を目指し何年も税金を学び、税理士事務所での経験もある私ですが、私の勘違いも税務署や市役所にばれて、不利益があったこともあります。 ばれたくなければ、すぐにやめることですね。バイト収入が必要であれば、親の理解を受けられるものにすべきでしょう。 最後に法律の違法的な抜け道などを期待するのであれば、サイトの規約に反することにもなると思います。

• adobe_san
回答No.1

取りあえず先手必勝で「新しいバイト始めたので扶養控除外れるよ」と言いましょう。 それと年金・国民県健康保険は必須となるのでその分の蓄えを増やしましょう。 確定申告では張れません。 キャバクラの店の名前では登録してないので別名で表示となります。 取りあえず来年「扶養控除」が出来ないことを家族に伝えましょう。