• ベストアンサー

光沢紙と反光沢紙の違い

光沢紙と反光沢紙の違いって、何ですか? この間、写真を印刷する用の紙を見に行ったら、その2種が目に移りました。 上記2つの違いは何でしょう? 印刷の際に、差が出るものでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.3

超光沢紙>光沢紙>半光沢紙>マット紙 の順に光沢があり、 半光沢紙は、比較的落ち着いた雰囲気の表現となるため、 大判のモノクロ写真を印刷する方に好まれているようです。 「大判インクジェットプリンター用紙 消耗品カタログ」 http://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/paper/ooban_paper.htm 「写真プリント用インクジェット用紙比較」 http://www.korekaraphotolife.com/other/001.html

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.2

キヤノンやエプソンだと、光沢と絹目調或いはマットフォトペーパーと言う表示で、半光沢などの表示は有りません。多分、それは汎用の写真用紙じゃないですか? 何れにしろ、プリンタには、機種毎に使える写真用紙の種類が決まっていて、写真印刷ソフトかドライバで使用する写真用紙種類と合わさないと正しい色味には印刷できません。 兎も角、光沢なら、お使いのプリンタで使えるグレードの一番高い用紙を使いましょう。 安い、汎用の写真用紙とは、明らかに品位が違います。

• asciiz
回答No.1

それはたぶん、反対の「反」ではなく、半分の「半」ですね。「半光沢紙」。 光沢紙は、つるつるですので、それに画像を印刷すれば、写真の印画紙現像(光沢)に似た仕上がりになります。 半光沢紙は、そこまで光を反射しない表面仕上げなので、印刷結果も少し落ち着いた感じになります。 -- もし本当に「反光沢」と書いてあったなら、全然光らない、普通の紙ってことになりそうですけど…。