• ベストアンサー

光沢紙と反光沢紙の違い

光沢紙と反光沢紙の違いって、何ですか? この間、写真を印刷する用の紙を見に行ったら、その2種が目に移りました。 上記2つの違いは何でしょう? 印刷の際に、差が出るものでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

超光沢紙>光沢紙>半光沢紙>マット紙 の順に光沢があり、 半光沢紙は、比較的落ち着いた雰囲気の表現となるため、 大判のモノクロ写真を印刷する方に好まれているようです。 「大判インクジェットプリンター用紙 消耗品カタログ」 http://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/paper/ooban_paper.htm 「写真プリント用インクジェット用紙比較」 http://www.korekaraphotolife.com/other/001.html

その他の回答 (2)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

キヤノンやエプソンだと、光沢と絹目調或いはマットフォトペーパーと言う表示で、半光沢などの表示は有りません。多分、それは汎用の写真用紙じゃないですか? 何れにしろ、プリンタには、機種毎に使える写真用紙の種類が決まっていて、写真印刷ソフトかドライバで使用する写真用紙種類と合わさないと正しい色味には印刷できません。 兎も角、光沢なら、お使いのプリンタで使えるグレードの一番高い用紙を使いましょう。 安い、汎用の写真用紙とは、明らかに品位が違います。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.1

それはたぶん、反対の「反」ではなく、半分の「半」ですね。「半光沢紙」。 光沢紙は、つるつるですので、それに画像を印刷すれば、写真の印画紙現像(光沢)に似た仕上がりになります。 半光沢紙は、そこまで光を反射しない表面仕上げなので、印刷結果も少し落ち着いた感じになります。 -- もし本当に「反光沢」と書いてあったなら、全然光らない、普通の紙ってことになりそうですけど…。

関連するQ&A

  • 光沢紙とマットコート加工の写真用紙の違いについて

    失礼します。 趣味でイラストを作り、自身の複合機でプリントしています。 因みに複合機は、キャノンのMG6230です。 普通紙では仕上がりがイマイチです。 写真用紙は綺麗に仕上がるとのことで、写真用光沢紙を使いました。 しかしながら、この光沢感がイヤで、この画質のまま落ち着いた紙質を希望した末、マットコート加工の写真用紙を使いました。 しかしマットコート加工の紙は、光沢加工してある写真用紙に比べると少々画質が劣ります。 光沢紙では気にならなかった画質が、マットコートだと幾分精度が落ちてるんですね。 違いは僅かですが、光沢加工>マットコート加工であるのは目に見えて明らかです。 ですが私は、光沢紙の画質の精度で、マットコート加工の紙質を所望しております。 同じ・・・・ではありませんが、光沢加工してある写真用紙とマットコート加工してある写真用紙。 どちらも写真用紙ではありますが、加工が違うだけで画質も異なるのでしょうか? 因みにこれら2つの用紙は、A-oneの用紙の、同じ棚の隣同士にあったので、劇的に紙質が違うとも思えないです。 あるいは、マットコート加工の写真用紙に光沢設定で印刷すれば、光沢紙と同等の画質の精度は出るでしょうか? インク吐出量と、紙の吸収量が異なれば、ボヤけたりプリンタに支障をきたすのは存じております。 どうでしょうか? 光の反射の仕方が、光沢紙は高く、マットコート加工は低いと聞きます。 反射率の低いマットコートだからこそ、画質の粗さが目に見え、 反対に、高い光沢紙だからこそ、見え辛いものなのでしょうか? つまりは、画質の精度に違いはなく、見え方が違うだけでしょうか? 手持ちの紙の、マットPP加工を請け負ってくれる業者をネットで見つけましたが、光沢紙に印刷したものをマットPP加工をして貰えば、どうなるでしょう? 全く想像出来ません。マットコート加工にして貰うことで、画質が落ちるのかどうか気になります。 質問ばかりで申し訳ございません。 光沢紙とマットコート加工の紙で、どうして画質が異なるのか気になります。 またそれは、どうこうして改善出来るものなのでしょうか? お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

  • プリンターの光沢紙利用について

    今EPSONのEP-803AWという複合プリンターを使用しております。 以前までは写真用の光沢紙を利用して印刷することができたのですが、最近になって光沢紙を使用すると『紙詰まりを起こしたか紙が補充されていない』などの表示が出るようになってしまいました。 紙詰まりを確認してみても詰まっておらず、紙もきちんとセットされております。 印刷開始にしても、普通紙ならば印刷されるのですが… 説明の仕方が悪く申し訳ないのですが、光沢紙にすると紙が吸い込まれて(?)いきません。 以前電話で問い合わせしてみた際、何も印刷しないで普通紙を10枚くらいコピーしてみてくれといわれやってみましたが、変わりませんでした。 印刷する紙を吸い込む力が弱くなっているのかな?とも思ったのですが解決策がわかりません。 これは故障なのでしょうか? まだ買ってから1年たつかたたないかくらいで、使用頻度もそんなに多くはありません。 もし何か解決方法がわかる方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • マット紙に印刷するのと、マットPP加工する違い?

    表面の光沢感を消しつつ、高品質な印刷を目指して、マットPP加工を調べてたのですが、 思えば、印刷用のマット紙もあるんですよね。 それで少し質問したいのですが、光沢紙をマットPP加工したのと、 マット光沢紙に印刷したものとでは、 どのくらい印刷品質に差が出るのでしょう? 出来れば印刷品質は、写真用光沢紙のような、高品質のものが良いです。 ですが、マット光沢紙は、それを満たしてるのでしょうか? 使ったことがなくて分からず、質問致しました。 マット光沢紙は、高品質な印刷品質を満たしてくれますか? お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

  • 年賀状 写真光沢紙の紙をプリンターが巻き取らない

    年賀状の写真タイプの光沢紙に宛名印刷をしようとしても 紙が給紙できない 紙があるのにないとでて 一度だけ印刷できたが 斜めになって印刷されて ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 光沢紙の表面加工について質問

    趣味でイラストを制作して、プリントしています。 使用している機器は、MG6230のインクジェットです。 写真用光沢紙が一番画質良くプリント出来ると聞いて使っていますが、あの表面のテカテカ感が嫌いです。 写真とイラストは違うものですから、もっと落ち着いたものが良いと思い、マット光沢紙を使いましたが、 結果として、画質自体は、写真用光沢紙の方が上です。 自分で調べて見たところ、光沢紙は表面がツルツルで、全面でインクを吸着しやすく、光が表面で全反射することから、画質が良く、 マット加工の用紙は、表面に凹凸を設けることで落ち着いた感じを出しますが、その凹凸の所為でインクの吸着率が少し下がるみたいなのです。 私の要望としては、落ち着いた紙質で尚且つ、光沢紙の画質を求めるという矛盾したものなワケです。 自分で方法を検索して、紙の表面加工を請け負ってくれる業者を見付けました。 その業者なら、光沢紙に印刷した画質の良いイラストを、落ち着いた紙質に、表面を加工することも可能です。 因みに考えているのは、光沢紙にマットPPを貼りつける感じです。 ただ実際問題。どういう結果になるのか分からない。というのが本音。 紙質は恐らく、表面加工されるので、マット調だと思います。 イラストの画質は・・・光沢紙のそれになるのか?それとも、マット調のそれになるのか? 光の反射率が異なりますし、全反射に乱反射を被せると・・・どうなるのでしょう? 同じように、特定の印刷用紙に、相反する加工をした経験のある方はいないでしょうか? また、どうなると思いますか? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • プリンタで2Lサイズの光沢紙のプリントができません

    使用しているプリンタはbrother MFC-J5910CDWです。 写真を2Lサイズの光沢紙で印刷したいのですが、「記録紙を送れません」というエラーが出てしまいます。 ブラザーサポートセンターに問い合わせたところ、紙厚0.25mm以下でないとエラーが出やすいと言われました。 使用していたものは、0.28mmです。しかし光沢紙を購入した当初、試しで印刷してみたらできたのです。 今回、いざ写真を印刷しようとしたら上記のエラーが出ました。 サポートセンターの方に言われたので、トップバリューで0.22mmの2L判光沢紙を購入してみましたが、やはり同じエラーが出ます。 プリンタの清掃もしてみましたが、ダメです。 これは、プリンタ自体が悪いのでしょうか? A4普通紙は印刷できます。A4インクジェット紙、インクジェットはがきも印刷できます。 印刷できる方法はないでしょうか? 月曜日までに写真を印刷しなくてなりません。宜しくお願いします。

  • 印刷用紙で光沢紙とマット紙って何がどう違うの。どっちがいいの。

    プリンタで写真入りのカレンダーを作成したいのですが、印刷用紙の光沢紙とマット紙ってどう違うのですか。詳しく教えてください。どっちがいいのですか。ちなみにプリンタはキャノンのIP7100を使用しています。 光沢紙は○○だけど、マット紙は××だよなどの回答を希望。

  • メッキ光沢剤に関して

    めっき光沢剤関して、お伺いします。 ・光沢剤を入れると表面がなめらかになると聞いています。 素材が荒い場合、光沢剤を入れると表面が滑らかになり、 めっきの乗りが良くなることはあるのでしょうか?? また、上記内容がある場合、光沢剤と、半光沢剤でも違いがあるでしょうか?? ご教授宜しくお願い致します。

  • 自分で作ったCDラベルがはがれないようにに光沢をもたせたいです。プリン

    自分で作ったCDラベルがはがれないようにに光沢をもたせたいです。プリンタはEPSONの801Aなのですが、この機種だとプリンタ自体で光沢を持たせることはできませんよね?光沢シール?など、印刷後のCDのザラザラの表面をコーティングする方法を教えてください。 それと、同じプリンタで初めて写真を印刷するのですが、買ったのは純正ではなくCANONの光沢L版写真用紙というのを買ってしまいました(厚手用紙だったので)。 でもこれじゃ光沢は出ませんよね?光沢を出すにはどれを買えばいいでしょうか・・・それか光沢出すために貼るシールみたいのはありますか? 日本語がヘタで本当にすいません;;要はEPSON-801Aで作ったCDと写真の表面に光沢をもたせたいということです。結構急ぎなのでどうか回答お願いします。

  • プリンターで使う写真用紙について(光沢など)

    初歩的な質問ですみません。 最近プリンターを買って、自宅で写真プリントをはじめました。 もともとモノクロをやっていたので印画紙は少しわかるのですが、 プリンターのほうの写真用紙のことがぜんぜんわからず困っています。 光沢はわかるのですが、半光沢や無光沢にあたる写真用紙の種類となるとどれになるのでしょうか。 現在デジカメで撮ったモノクロを半光沢、無光沢で印刷したく困っています。 無光沢にあたるものって、フォトマット紙あたりなんでしょうか? ちなみに写真用紙はEPSONやFUJIFILMなどがいいかなと思っています。 初歩的な質問で申しわけありませんが、写真用紙について教えてください。 また、お勧めの写真用紙などありましたらそれも教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 ・探しているもの  プリンターで使う半光沢、無光沢にあたるA4サイズの写真用紙 ・プリンター  EPSON PM-A820 ・プリンター使用歴  2ヶ月くらい ・カメラ  EOS kiss DegitalN  (これ以外にEoskissIIIを4年くらい使っています) ・デジカメ使用歴  1年 ・印刷したいもの  モノクロA4サイズ ・使用用途  写真展に出す

専門家に質問してみよう