仕事のモチベーションを保つために私の恥を晒します

このQ&Aのポイント
  • 私は高校卒業後に親の自営業を継ぎ、現在も頑張って働いています。
  • 借金がありますが、2年ほどで完済できる見込みです。
  • 最近はモチベーションを保ちにくくなり、仕事のペースが落ちてきました。皆さんはどのようにモチベーションを保っているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

モチベーションを保つには

こんにちは 仕事のモチベーションを保つために私の恥を晒します。 高校を卒業してすぐに親の自営業を継ぎ、現在に至ります。 親はバブル景気に踊らされ、私が家業を継いだ時には借金が2000万ありましたが、当時の私はそんな事も知らずに働きはじめました。 確定申告で借金がある事を知り、凹みましたが今日まで働いて現在の借金は250万です。 現在私は39歳です。 借金はあと2年あれば完済出来るところまで来ましたが、私の過去を振り返ると仕事尽くしで味気無いモノでした。 あと最低2年は仕事漬けになります。ここに来てモチベーションを保ちにくくなり、仕事のペースが落ちてきました。 皆様は仕事のモチベーションをどうやって保ってますか? 是非教えて下さい。

noname#154773
noname#154773

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukdes77
  • ベストアンサー率56% (74/131)
回答No.2

こんにちは 私が考える仕事のモチベーションの源は、 「誰かの役に立っているかどうか」です 若い頃、営業の仕事をしている時は、支店間の数字の競争が最優先で、 お客さんにとって役に立つかどうかなど何の意味も無く、 ただひたすら、自分と上司の成績を上げる為の内向き(自分の会社へ)の仕事でした 生活の為と割り切って、それなりの成績も上げていましたが、 ちっとも楽しく無かったです (俺、何でこの仕事やってるんだろ?) 毎日そんな事ばっかり考えてました 今は内勤の仕事になり、目に見えて会社の業績向上に貢献している訳ではありませんが、 例えば自分の作った書類で、病気療養中の社員が不安なく生活できていたり、 会社や社員の税金が少しは安くなったり、 (もちろん私でなくてもできる仕事ではありますが) なんだか、ちっとは人の役に立っているようで、 「悪くないな」程度の充実感はあります 農業、良い仕事だと思いますけどね (実際の作業のつらさを知らないから、能天気な事を言ってるだけだと思われたら、ごめんなさい) 質問者さんの作ったお米や野菜を、 おいしいと言って食べてくれる子供達がいるんじゃないですか? 今のご年齢でしたら、今まで培ったノウハウを生かして、 まさにこれから色々な事ができそうな可能性もあると思いますが・・ ここで意見を書いているのも、ちっとは人の役に立てたらいいなと思う気持ちからで、 そんな風に視点を変えてみたらどうか、と思う訳です。

noname#154773
質問者

お礼

なんだか私の心境と回答者様の過去が共通する部分があり、頷きながら読みました。 私の中で作物を育てる理由が借金返済のための手段でしかなかったため、味気無く感じていたのかもしれません。 野菜を作る事には全力を注げていたのですが、仕事のコツを一通り覚えてしまうと後は単調な作業なためにハードワークな癖に物足りないという現状もあったと思います。 仕事で凝り固まった頭を一度砕いてみます。 回答感謝します!

その他の回答 (1)

  • umioyo
  • ベストアンサー率66% (35/53)
回答No.1

借金2000万が残り250万! すごいですね。 あなたの置かれている環境が特殊なのであまり同意が少ないのかとも思いますが、私も去年まで独立して起業していましたのでなんとなく気持ちはわかります。 いままで借金をなくすのにがむしゃらで、ゴールが見えてきたので気が抜けちゃった感じなのでしょうか。それとも今までのこと、これからのことを考えてやる気が失せてしまったのか。。。 何か借金に変わる新たな目標をもってみたらどうでしょうか。 どういう業種なのかわかりませんが、支店をだすとか業界でトップとか地域でトップとか。 今までの人生が味気ないというのであれば、何かスポーツを始めるとか。 自営業は、仕事への情熱を持ち続けるのは大変だと思います。 社会や地域の情勢ですぐに左右されてしまって、不安でしょうがないと思いますが辞めればいいというものでもないですし、年齢的なことも考えると就職も大変そうですし。 モチベーションは会社からある程度与えないと従業員が離れて行ってしまうものです。 自営業であれば、自分で将来どうなりたいのか、どうしたいのかを考えて自分で自分を分析してモチベーションを上げるしかないですね。 仲間はいますか? 地域の同業他社など、そういう人たちと交流することで何かヒントに繋がるかもしれません。 私は地元の商工会議所が主催するセミナーに通ったり、イベントごとに積極的に参加するようになったら、同業者やまったく違う畑の友達ができていろいろ参考になったり仕事をもらったりしました。 商工会議所は、自分から積極的に絡めば親身になって世話をしてくれますのでおススメです。新しい事業の相談なんかもしました。 ちょっととりとめない文章になってしまいましたが、自分で自分を分析し、積極的に他人と絡むことで道が開けるのではないかと思います。 頑張ってください。

noname#154773
質問者

お礼

人との交流を作る努力が必要なのかもしれません。 他者との交流で気付く事は多そうなので時間のやりくりを上手く使って努力してみます。 ご回答感謝します! ありがとう御座いました。

noname#154773
質問者

補足

後付けの補足を致します。 職種は絶滅危惧種の農業です。 体力勝負で且つ人との交流は少ない仕事です。 自己流で色々やり現在に至りますが、なにぶん時間を作るのが難しい職種です。 家族経営なため会社の様に役割分担が定まりにくく、会計管理も家族であるために余計な感情のやりとりがあり、不自由を感じています。 両親は現役で仕事に従事して貰ってますが「自分達の代は終わった」と、お気楽なモノです。 更に両親は経営センスが無いのに親の顔を立てたいのか分かりませんが口を挟むのは大好きです。 私的には心の底に「不甲斐無いアンタ等の負債を減らしてきたのは私ですよ?」という思いがあるので良く衝突します。 簡単に言ってしまうと小規模農家です。

関連するQ&A

  • 生きるためのモチベーション

    それらしいカテゴリーが見当たらなかったので、こちらに投稿させていただきます。 少々、重い内容ですが、何かよいご意見がありましたら、よろしくお願いいたします。 私は男性、33歳です。 現在、生きるためのモチベーションを見失い、何をするにもやる気が出ません。惰性で生きてる感じです。 まぁ、生きるためのモチベーションなんて、生きるしかないんだから生きる、と言ってしまえば終わりなのですが。 とはいえ、出口が見えない状況ですので、私の今までの生きるモチベーションについて記載させていただきたいと思います。 まずは仕事です。 約1年前までは仕事に対するモチベーションは高かったです。 というのも20代のほとんどの期間、自分のやりたいことをやれず、給料が安かったため、その状況を変えるのに必死でした。 その甲斐あってか、20代後半に転職してから、徐々に自分のやりたいことがやれるようになり、それに応じて給料も上がって行きました。 ですが、組織変更があるごとに、仕事がやりにくくなっているため、転職活動を始めようと思っています。 と思っているのですが、なかなか転職に対するモチベーションが上がってきません。 現在の会社でもやっていけないか、熟慮したうえで、転職したほうがよいと考えたわけなので、モチベーションがあがってきてもいいはずだと思うのですが。 そもそも、転職というよりも、仕事に対するやる気がなくなっているように思えます。 まぁ、これも人間、働かなければ生きて行けないから働くということになるとは思うのですが。 それから恋愛です。 私は周囲から恋愛体質と言われるほど、恋愛依存症です。 恋愛依存症というよりは、私は両親の仲が悪かったせいか、暖かい家庭を築きたいという思いが強く、結婚願望が強いんです。 それが、生きるための大きなモチベーションになっていました。 ですが、モチベーションを失う事件が半年ほど前に起きました。 結婚を前提に同棲した彼女(30歳)がいました。 初めて結婚を意識した女性でした。 ですが、彼女からやっぱり結婚できないといわれ、わずか3ヶ月で同棲を解消しました。 その別れがふたりがじっくり話し合ったうえでの別れだったらよかったのですが、別れた理由が同棲する前からわかっていたことが理由で、私からすると、それだったら同棲する前に言ってほしかったということだったのです。 それでも、面と向かって彼女から言われたら納得せざるを得なかったと思うのですが、最後は彼女の両親が出てきて、別れてくれと言われてしまい、泣く泣く引かざるを得ない状況になってしまいました。 もちろん、私にも悪いところはあったと思いますが、何よりも最後の別れ方が親に頼ったというところに絶望しました。 彼女は30歳で十分大人だとは思っていたのですが。 そういう経緯で、いまは結婚を意識するようなことはありません。 彼女はほしいとは思いますが、以前ほど積極的に恋愛したいとも思いませんし、彼女ができたとしても、本当に好きになれるかすらわかりません。 そういう経緯で、現在、生きるためのモチベーションを失っています。 趣味でも見つければ?という意見が返ってきそうなのは想像できますが、もう少し深いご意見をお聞かせいただけると助かります。

  • 仕事のモチベーションがあがらない・・・

    新卒で現在の会社に入社し、働きだして4年目です。 最近、モチベーションが全然あがりません・・・・ もともと仕事は楽しく、人間関係も非常に良いため、 以前は一時的にやる気がなくなっても、ビジネス書を読んだり、 先輩や友達と話せば自然にやる気が回復していたのですが、 ここ半年くらいで、やる気がなくなり、回復しません。 原因として考えられるのは、 (1)同じような仕事ばかりで飽きてきた (2)入社当時から経営者の考え方には納得できない (3)仕事は楽しいが、やりがいは感じない があげられるかなーと思うのです。 それによって、他の仕事(特に介護関係)に強い興味を持つようになりました。 自分でもよく分からないので、客観的な参考意見がお伺いしたいのですが、 このようにモチベーションが急激に下がって、上がらないことって 3~5年勤めた時にだれしもが感じる一時的なものなのでしょうか? それともこんなにモチベーションの低い時期が続いて、 かつ他の仕事に興味をもっている時点で、 この仕事・会社ではない、ということなのでしょうか? 最終的には自分じゃないと分からないことなのですが、 ぜひ経験談などを聞きたいです。 入社してから、割とずっと楽しかったので、 ここまでモチベーションがあがらないのが、自分でも不思議だし、 なんか嫌な感じだなあ・・・・と思うのです。。。。。

  • アルバイトのモチベーション

    最近新しいバイトを始めたのですが、まだまだ覚えることが多くてまだ始めたばかりなので仕方ないのですがモチベーションがなかなか上がりません。 基本的に平日の昼からと土日に入っています。 土曜日は1日入っているのですが、前職では土日に仕事がなかったので、慣れるまで結構大変で 余計にモチベーションが下がってしまいます。 周りは親以上に年上の社員さんが多く、年下の高校生もいるのですが、男性でほとんど話しません。 まだ、お互いに慣れていない事もあり、自分もあまり話せない方なので自分も悪いのですが、最低限の挨拶はする、言われた事をしながら覚えていくようにはしています。 製造や品出しのバイトなので、土日は特に忙しい ため周りもバタバタしており、聞いたりするのが申し訳なく思ってしまいます。 でも、段取りがまだ分かっていないのでどうすればいいのか分かりません。 今までのバイトの業種と違い、始めての事ばかりなので、自分の考え過ぎや、仕方ないとは分かっているのですがそんな事を思っているとモチベーションが上がらずバイトに行くのが常に憂鬱です。 切り替えを大事にしようとは思ってますがなかなか上手くいかず、力が入りすぎてしまいます。

  • モチベーション

    2年前の健康診断でメタボ予備軍と診断された40歳:男 身長167cm 体重62Kgです。 メタボ予備軍と診断された時は、体重が70Kgでしたが1年後の健康診断では60Kgまで体重が減らす事ができました。 でも今日、健康診断を受けたのですが体重が62Kgになっていました・・・ メタボ予備軍と診断されたあと、5日/週:5Km~10Km(30分~70分)を走っております。 ただ最近は、『走らないと罪悪感を感じる』ために走っているような気がしております。 そこでみなさんに質問です。 いかにモチベーションを継続できるか?の方法を教えてください。 今からも『今のペース』、出来れば体重を50kg代に落としたいため『今以上のペース』で走りたいと考えております。

  • 仕事へのモチベーションを作るには?

    20代の会社員です。 仕事に対してモチベーションがまったくわきません。 職場は大変忙しく、遅くまでバリバリ働く人が多いので 意識的にはひとり蚊帳の外のような気がします。 今まで数社転職してきて、同じように終電まで続くような仕事をしてきたこともあったのですが、 最近はがんばりたくないという思いが強く、働くのが嫌なのかなと思います。 ただ、生きるためには働かなくてはなりません。 しかし仕事に対して意欲がわかず、ちくちく嫌味を言われるような状況になっても奮起しないんです。 どうしてなんだろうと自問しましたが、忙しくバリバリ働くのがおっくうで、できれば楽をしたいという甘い考えがある気がします。 いやいやながら働いてお金をもらえればそれでよいのかなとも思いますが、 もしこのような意識を変えて意欲的に仕事に向かえるような、そんなモノ・コト・コトバなどがあれば、ぜひ教えてもらえないでしょうか。 実践してる方法でも、出会った言葉でも、考え方でも、どんな小さなことでもいいです。 ぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 仕事へのモチベーション

    今の仕事へのモチベーションがどんどん無くなり続けて1年ほど経っていて、会社を週1のペースで半休~全休してしまうようになってしまっています。 理由は、仕事が単純・単調作業な上にとにかく量が少なく暇なのが堪えます。 人間関係や仕事は順調なのですが。 仕事量に対して社員が多く配属されているのが原因です。 そういう方針の会社で、社長がどんどん社員を雇うので、たいてい社員は皆、定時には上がりちょこちょこ休みを取る人も少なくありません。 趣味のある人は、思う存分没頭しているようです^^; 週3くらいの出勤でちょうどいいのではないかと思える程の仕事量で、同じ職種の男の同僚(若い)も良く会社に来ていないのを見かけます。 彼に話を聞いてみたことはありませんが、私の場合は、職場で漫然として時間を潰しているより、短い時間で仕事をして、後は自分の時間としたくて。 ただ女子社員はきっちり毎日出勤する人が多いので(本来は当たり前ですが^^;)休んでばかりで心苦しいのですが、彼女達のようにおしゃべりに興じたりすることがモチベーションの一つにはならなくて困っています。 勤めてそろそろ4年ですし、転職も考えていますが、まずは今の職場でもう少しやる気を上げて、毎日普通に出勤出来るようにするためにどうしたらいいか、とても悩んでいます。

  • モチベーションが上がらずどうしても仕事に集中できません

    数年前の仕事上の挫折で鬱病になりました。 その後、病気は治ったのですが、仕事に関してどうしてもモチベーションが 上がらず、業務がはかどりません。 退職も考えるのですが、とりあえず、現在の仕事にキリをつけないと、社会的な モラルも問われるので、保留中です。 なんとか仕事を進めたいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • 生きるモチベーションがなくなりました

    最近歳をとるたびに生きるモチベーションがなく情緒不安なメンタルになっています。 既婚アラフォー小なしです。 今は専業小なしです。体の持病がたくさんあり薬もたくさん飲んでいます(大きい病気はなし)ですが胃炎などアレルギー他多数全体的に体が弱く人より虚弱で田舎なので仕事もなく自分にはなにもないです。そんな状態で子作りもしてないのでこんな歳で子供もいないのでなにやってるんだという感じですよね。 毎日鬱状態のなか生活しているので今まで楽しんでたことも心から楽しめなくなり生きるモチベーションもありません。旦那のために生きていますが旦那も歳が離れているし親も高齢です。旦那や親がいなくなったことを考えただけで恐怖で鬱になります。いつかは現実になったときには子供もいないし天涯孤独でメンタルやられてノイローゼになると思います。。最近趣味も楽しくないし、人間不信になって人とか変わるのも辛いしかといって動物は好きで見ていると癒しややる気がおきますがペットも飼いたいがアレルギー持ちでペットも飼えないし負の連鎖です。。子供もいないし。こんな自分生きてる価値もないです。元々子供は嫌いでしたが最近いきなりなんで早くに子供を作らなかったのかと後悔しております。一番は子作りじたいをしてないので後悔しています。子供いたらモチベーションはあがるのかなとか思ったりでも自分の体のことで子育ては不安ですし。(重い病気ではないです)旦那も歳のさなので金銭的なこととか。実際子供がいないから働かなくても生活できますし自由なので今の生活ができてますが。今はよくても将来は天涯孤独になっていると思うと生きるモチベーションがなく生きる気力がないです。メンタルな病院に行けばよいんでしょうがこれ以上薬を増やすのは嫌なのでぎりぎりまでは行きません。 ※一人の時間に病んでしまいます。 旦那や家族といると鬱な気持ちにはならないので万が一将来旦那が家族がいなくなったらどうすればよいのでしょうか??そうなったときが一番怖いです。ペットでも子供でもいたら寂しい気持ちはないと思いますが。。ペットはアレルギーあるし子供も現実的に無理かもしれませんし。子作りはしていないのでできるかできないかはわかりません。 働く力もなく天涯孤独が怖いです。。何年もこのような状態で取り残されています。。どうすればよいのでしょうか?真面目な回答願います。批判的なものはいりません。支離滅裂な文章ですが宜しくお願い致します。

  • モチベーション管理

    こんにちは。 仕事が長く続きません。現在28歳、既婚、子供なしで、今まで2回の転職をしています。前2社はどちらも人間関係が原因で2年程で辞めました。2回とも運よく次の就職先が決まってからの退職でしたが、現在の会社も(入社2ヶ月目)既に馴染めない感がありいつまで続くか不安です。我慢しないととは思うのですが、嫌なことがあるとモチベーションが思いっきり下がり無口になってしまう傾向があります。ストレスがあるはずなのに明るく振舞うことができる人は大変尊敬します。みなさんはどのようにしてモチベーション管理をしているのでしょうか?

  • 仕事のモチベーションをあげる

    現在、システム運営の仕事をしていますが、何か自分のやりたかったことと違うような気がして全力で仕事に取り組むことが出来ません。 また、自分がこの会社で5年後、10年後どうなっていたいかということが想像できません。 3年前に今の会社に転職し、昨年結婚したのですが今年に入ってから特に仕事に手がつかなくなってしまいました。 プログラムを読んでいても周りの音が気になってしまい、集中して読めず、全く頭に入ってきません。 転職して違う仕事に就くということも考えましたが、現状では何をしたいかも思いつかずただシステム業界から離れたいという思いしか浮かばないため、転職活動はしていません。 今の仕事でモチベーションをあげ、集中できるよい方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう