• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いじめ等の辛い経験から立ち直った方にお聞きします。)

いじめから立ち直るための努力と心構え|30字前後のセンセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • 過去のいじめ経験から立ち直るためにはどうすればいいのか。28歳男性が求めるアドバイス。
  • いじめによって傷つけられた尊厳を取り戻すための努力と心構えとは。
  • いじめから這い上がって前向きに生きるための秘訣。28歳男性の悩みに寄り添うアドバイス。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.6

こんばんは。再度DEERです^^、何回もすみません。 > 文面から凄まじい卑屈さが感じられて >さぞ御不快にさせてしまったかと思います。 お詫びなんてとんでもない、意外でした! 貴方の文面から卑屈さは感じられなく、アドバイスを親身に受け止めておられる感じがしてむしろ前向きな感じが好印象でしたよ。 >笑っていない時でも何というか明るさや活力が伝わってくるような >そんな表情をされています。 そうでしょう。 笑顔って偉大なんですよ。 >正義感についても、みだりに相手の領域に踏み込んだり汚したりせず、しかし自分の正義感(信念と言うかルールと言うか)は信じて曲げず、忠実に行動されています。 ええ、そういうあなただからこそ、こうして一人一人に丁寧にお返事をくださるのです。 >こういう事が出来るのは、能力にも環境にも恵まれて自信があって、楽しい充実した人生を送って、いい思い出ばかり>の人だからこそ、自然と当たり前に習慣として身に付くのだろうと考えてました。 >何から何まで正反対な自分がこんな事出来るわけないと。 >ですが、実際は私の考えとは逆で、こういう習慣をあえて自らに課すからこそ、良い人生がめぐり回ってきたのだろうかと、いう考えも持つようになりました。 そうですよ。 私の友達は容姿からいじめを受けてきても笑顔が絶えなかった。 だからこそ、人が集まってくる、DEERもそういう経歴もあるから気にせずに人格が見れる。 > 少なくとも、HOPinDEER様はいじめ等の辛い経験を経ながらも >上記の習慣を自らに課す努力をして >今の魅力あるご自身を築き上げられたわけですよね。 いじめに入るかもしれませんが、DEERは子供に恵まれず流産ばかりしていた。 それも一部の心無い方にはひどい言われをしてきました。 こどものTVもCMもまともに見られなくなっていましたが、それでも笑顔を持ち続けました。 辛いのに、悲しいのに笑顔でいるなんて難しいことです。 だけど大人だからこそできるものでもあると思っています。 > 私は上記のような方々と、まともに会話したり触れ合った事すらないのです。 >魅力に溢れている人程、自分のような惨めな人間の気持ち等理解出来ないだろうし、相手にしないだろう、屑のように軽蔑するだろうと一方的に思っていました。 >必ずしもそうであるとは限らないのですね そうですよ。 でないと、そのデブでブスな子と友達でいるはずもない。 類は類を呼ぶ、笑顔でいると笑顔な人が寄ってくるものです。 また、周りにいなくても、ここでなら誰かが話を聞いてくれますよ。 DEERもここでしか弱音を吐けませんでした。 同じ思いや境遇の方と話したり、励まされてきたのです。 生きた気持ちと死んだ気持ちがあります。 生きた気持ちは必ずや通じるものですよ。 > 自分の思込みと言う物が、思った以上に狭く縮こまっている事を気付かせて頂いた事への感謝も含め > 真面目に取り組んでみようと思います。 笑顔でいることは簡単なことではないですよ。 気持ちが荒んでいるときに笑顔なんて難しいものです。 辛いときの笑顔こそがきっと光っていて深い輝きがあり、人の心を動かすのだと思います。 人間は言葉よりも先に笑顔を覚えました^^。 人間ができる表情の中で最も力があるものだと思いますよ。 周りにそういった人がいない、 例えば、提案ですが、何かスポーツはいかがですか? 例えばボウリングなら、老若男女がされていて、実にいろんな笑顔と逢えると思いますよ。 お年を召した方でもされているので、巻かれてみるのもいいですよ。 ボウリング場の会員になって、あとはイベント参加です。 ボウリングのマナーとしても、同じスポーツを楽しむ仲間として受け入れてもらえ安いですし、 和ができると思います^^。 いくつになってもいじめられない人はあまりいないのではないか?と思えます。 DEERは今47歳のおばちゃんですが^^、これからもいじめはあると思いますよ。 それでも、自分を見失わずに楽しく生きていきます。 貴方もこの同じ空の下のどこかで頑張って生きてくださいね^^。

aqwertyuiop
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、投稿当初はここまで親身になって助言を下さる方が いるとは思っていませんでした。 「大人だからこそできるもの」と言うお言葉、耳が痛いです 思えば今までの自分の考え方や行動は全て庇護を求める 幼児のそれと何ら変わりがなかったと思います。 卑屈な考え方も、縮こまるのも、結局自分を慰めて楽になりたいという思いがあったからです。 何も楽しい事がないのに笑顔を出す、空元気を出す、自分を好きになる、今の自分にとって本当にしんどい事ですが 大人として世間を立派に歩まれてる方は しんどい事を当たり前にこなしているものでしょうし こういう話を聞く事が出来たのも何かの縁と思って 心掛けて行こうと思います。 読んでいるだけで前向きになれそうな素敵な助言でした。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.7

小学校6年間、殴る蹴るのいじめを受けていました。 中高生の頃というと、小学校と比べたら陰湿さも段違いか?と思ったりします。 小学生なんて、尊厳とか色々考えないですからね。痛いってだけで。 それでも数年は思い出して苦しい時もありましたが やがて消えて行ったのは、忙しかったからです。 中学で父が死に、母は仕事が忙しく 私は家事、ピアノを習い、洋裁をやり、映画を見て、本を読み、絵を描き。 思い出してる暇があまりありませんでした。 どうかすれば、あなたと同じ暮らしを送っていたかもしれないが 好奇心旺盛な凝り性で、何でもやりたがって縮こまるというのはありませんでした。 いつも好奇心が勝って、おもしろそうなところに首を突っ込んでいました。 現在はピアノも洋裁も関係ないデザイン屋です。5度転職していますが 就職先がなくて困った事がありません。そもそもキツい業界だから求人があるし、 推薦されたり、5度目は社長に来いと呼ばれて勤めています。 好奇心に随分助けられて来ました。 自信なんてものを持ったことはありませんし、自分に価値があるともあまり思いません。 もしそんな事を思って慢心してしまったら、停滞するんじゃないかと少し恐れています。 自分がつまらない、大した事のない奴だから余計に考えたり頑張ったり出来るのかな と。 >価値を上げて自信をつけて、少しでも前向きに生きていけるように こう思っていた時もありましたが、全然こうならない。 それでもやっぱり好奇心が勝って、↑はこれで置いといて、 見たい聞きたい知りたいやりたい に突き動かされて来たように思います。 結果「自分も捨てた物じゃない」これぐらいは自負するようになりました。 積み重ねや習練って恐ろしいものです。 何かに興味を持ちましょう とは言いません。何もかもに興味を持ちましょう。 目の前のキーボード一つとっても、色んな人が長い間あーでもないこーでもないと いじくって考えて、やっと決まった配置です。積み重ねの結果です。 どうしてひらがなはこんな配列なんでしょうね?

aqwertyuiop
質問者

お礼

助言頂きありがとうございます。 確かに忙しい時、何かに心から打ち込んでいる時は 嫌な思い出等にかまけている暇はないですね。 好奇心旺盛であれば教養も知識も豊富で見識も広いでしょうし 特にセンスと実力が問われる業界で長く活躍されている のですから、doorakanai様は大変優れた立派な方なのだと思います。 自分は対称的に視野狭窄で、自分のトラウマや劣等感に繋がるあらゆる事柄を目にしたくないと言う思いもあって、家及び自分の世界に引き籠って、一般の方が楽しむような事柄も忌避してました。 いじめの記憶だけでなく、自分の能力の低さが原因で 友達との楽しい思い出、恋愛や結婚、成功体験等、世間一般の 人達が当たり前に持つ経験を何一つ積めなかった事に対する劣等感だらけの為 それらを思い起こさせるあらゆる事柄に触れられませんでした。 外に出て楽しそうな家族連れや恋人同士、仲間ではしゃぐ学生達、何の変哲もない当たり前にありふれた光景ですが そう言う物を目にするだけで気が狂いそうになった時期もありました。 今では生活もかかっているのでそんな事言ってる場合ではないですが、 それでも一人でいた事しかない自分には、色々嫌な記憶や感情を呼び起こされます。 そんなの忘れるか、思い出さないよう自制すればいいのでしょうが、自分の感情や記憶って言うのは自分の意志でも思うようになりません。 出来ない、難しいとばかり主張しても始まりませんし 第一何も動かずに自分の人生停滞させているだけだから 無駄に苦しむ事になる、と言う事も分かっていますが… とにかく、興味を持つ事で色々な世界を知って、狭く縮こまった自分の頭の中を広くすれば 少しは心のゆとりも生まれてくるのでしょうか。 実際に好奇心で人生を切り拓いた方から助言を頂けた以上 些細な事でも興味を持つようにして、視野を広げる事から始めようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Chibi-kko
  • ベストアンサー率39% (93/237)
回答No.5

同じような経験があります 仲間外れや陰口でした。真っ向から何か言われることはなかったのですが、その分反論とかができずにいました 私は、そのときはもちろんつらかったんですけど・・・ 何年か経ったときに「なんで私なんかにあんなに虚勢張ってたんだろう?」って思うようになったんです。 「かわいそうだな」って いじめとかって、他人より優位に立つために、そうして自信をつけたり、心を満足させるためにすると思うんです。 自信をつけたりするために、いじめという方法を取らなくてはいけない人って、残念だと思いませんか? しかも、その相手が私って・・・・・・ 原因は私にあったと思うんです。 それも分かっていたけど、それを簡単に直せるなら苦労しないですよね そして親を含めて味方になってくれる人がいなくて、自分の居場所や存在価値が感じられずにいました。 今は、「私にとって大切な人からの言葉や対応を大切にしよう」と思っています。 私に嫌がらせをする人なんて嫌い。その人は私を傷つけようとしているんだから、そんな思惑にははまってあげない。そんなひとに影響されるなんていやだから、反面教師以上には見ない。って心がけてるんです。 好きな人、大切な人から言われたことはもちろんきちんと聞きますけどね そしていまは努力して自分の居場所を見つけました。 その場所で、自分じゃなきゃいけない存在価値を見出してもらえるように努力しています。 私が「いてよかった」と思ってもらえるように…そしてそれを感じられたことが私の自信になっています。自信がつくまではびくびくしてましたけど、あきらめないで、逃げないでよかったと思っています。 きっとあなたでなければできない何かがどこかにあると思います あきらめないでください。

aqwertyuiop
質問者

お礼

助言頂きありがとうございます。 実際に苦労して、それでも努力されて立ち直れたという お話だけでとても勇気づけられる思いがしました。 自分の場合、何事も自分から働きかけるのがとても恐ろしく ほぼ受け身だけで過ごしてきた依存体質の為か、悪い言動行動すらも真に受けてしまうよう所がありました。 いじめの記憶に苛まれているのも勿論、仕事がクビになった要因の一つだと考えてます。 どうせ自分には何もできないと20年近く受身で過ごしても、 結局都合よく助けが来るなんて事は皆無でしたし、 Chibi-kko様のご経験からみても自分を何とかして 奮い立たせ、努力して動くのが現状最善の策だという事、改めて分かりました。 自分から動いて、自分の為になる事を考える習慣を身につけて 自分の居場所を見つけられるようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんにちは。^^ 再度DEERです。 お返事ありがとうございます。 >HOPinDEER様は妬まれこそ負い目のない素敵な要素があり、それが自信にもつながっているからこそ、多少のトラブルなど苦も無くはねのけられる強さがあったのでしょう。 初めから容姿が良かったわけではないですよ。 親は二重のデカ目だったのに、兄弟も私も幼少のころはぶーとした腫れぼったい目でした。 小学生のころからファッションに敏感で、こんな服装したらイケてる!と自分で努力してきたのです。 目も二重になれーと念じていたら10代後半でやせたら勝手に二重になっていて。 もともと親が肥らない体質なので、ちょっと気を付けていたら自身も太らない体質を維持できました。 努力がなかったわけではありません。努力したのです。 > 結局求められるのは心の強さだという事を再認識しました。 心の強さを表すものは、笑顔だと思います。 私のプロフィールを見ていただいたら解ると思いますが、 細胞レベルやホルモン関係に強い知識を得ています。 生まれた赤ちゃんが実にいろんな顔、体系をしていますが、 可愛くない赤ちゃんなんてどこにもいませんよね^^。 赤ちゃんをいじめる人なんているでしょうか?(一部の虐待は別として) 赤ちゃんが笑うと、周りの人みんなが癒された気分になり、 ほ~~~~っとなります^^。 赤ちゃんは初めて「笑う」という顔の動かし方を覚えたのですよ。 貴方もそうだったんです。 人間という思考回路が複雑な種に生まれたのですから、 理不尽な目に遭うこともあります。そこで自分はどうするのか。 >「明るく笑顔で、気にしないでいる事」と言う助言は過去にも頂いた事があり、心がけましたが 自分に隙があり過ぎるとでもいうのでしょうか? からかう要因だらけで、かつ抵抗する強さも無いからこそ 和を築く以前に虫にたかられて蝕まれるような有様でした。 笑顔は最大の抵抗ですよ。 それから「正義感」を強く持つことです。 自分への態度が正しいものなのか?正しくないと思えるなら、その正義感が自分を保てる最大の武器になりますよ。 貴方は遠まわしに、自分をいじめる人をいじめられても仕方ないという風に解釈しておられませんか? それは違いますよ。 いじめられるいわれはない!と強く正義感を働かすのです。 その正義感から、言葉も出てくるし、笑顔も出てきますよ。 > 自分を支える自信と言うか柱のようなものが無ければ 「自分は自分、気にしない」と言う気持ちすら持続できません。 卑屈だった為に自分を向上させようという気概すらなかったのが原因だったのでしょう。 柱は正義感。 そして、そのような類の人間とは距離を置いたり、仲良くしなくていいのです。 人間という思考が千差万別な者は、必ず貴方の思考と同じ方がおられるはずで、 一緒にいて楽しいと感じる方を探すのですよ。 その時に自分が楽しいと感じてもらえる人格になることです。 文面からあなたにはその要素は充分あると思いますよ。 >上から見下されるだけだった自分には >具体的に何か自信につながる物を身につけなければと思います。 正義感を持つと、貴方が反対に見下せるのですよ。 そんなしょうもないことをする奴だ、いうやつだ!と。 そこから強さも出てきます。 腕力もいらない、笑顔で充分です。^^ 人は産れ出でるだけの能力を平等に与えられて 貴方が頑張って産まれてきました。 笑うことを覚えたあなたが、その笑顔で、人を癒して幸せにしてきたことは事実ですよ。 いつしかそれを、心無い方に捻じ曲げられて忘れてしまったのです。 貴方の中で宇宙ほどの億の細胞が今日も生まれ変わり生きています。 自分を変えていく努力で、細胞からホルモンから変えられるんですよ。 まずは自分に負けないこと。 遠い日の笑顔を思い出してくださいね。

aqwertyuiop
質問者

お礼

まずは先に頂いた回答に対するお詫びをば。 文面から凄まじい卑屈さが感じられて さぞ御不快にさせてしまったかと思います。 申し訳ありません。 そして助言として頂いた「笑顔と正義感」について 読まさせて頂いた後、しばらく色々考え込んでました。 確かに私の周りでも特に魅力のある、活力の感じられる方、隙のない方と言うのは 笑顔の板に付いた表情をされている方が多いですね。 笑っていない時でも何というか明るさや活力が伝わってくるような そんな表情をされています。 正義感についても、みだりに相手の領域に踏み込んだり汚したりせず、しかし自分の正義感(信念と言うかルールと言うか)は信じて曲げず、忠実に行動されています。 正直どちらも非常にエネルギーがいるし、自分に絶対の自信が無くては、自らに課すにはあまりにもしんどい事だと思ってました。 こういう事が出来るのは、能力にも環境にも恵まれて自信があって、楽しい充実した人生を送って、いい思い出ばかりの人だからこそ、自然と当たり前に習慣として身に付くのだろうと考えてました。 何から何まで正反対な自分がこんな事出来るわけないと。 ですが、実際は私の考えとは逆で、こういう習慣をあえて自らに課すからこそ、良い人生がめぐり回ってきたのだろうかと、いう考えも持つようになりました。 少なくとも、HOPinDEER様はいじめ等の辛い経験を経ながらも 上記の習慣を自らに課す努力をして 今の魅力あるご自身を築き上げられたわけですよね。 何をそんな当たり前の事をと思われるでしょうが、 私は上記のような方々と、まともに会話したり触れ合った事すらないのです。 魅力に溢れている人程、自分のような惨めな人間の気持ち等理解出来ないだろうし、相手にしないだろう、屑のように軽蔑するだろうと一方的に思っていました。 必ずしもそうであるとは限らないのですね 今まで散々引き籠って無駄だと否定してきただけの自分ですが とても真摯な助言を頂けた事 自分の思込みと言う物が、思った以上に狭く縮こまっている事を気付かせて頂いた事への感謝も含め 真面目に取り組んでみようと思います。 改めてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんばんは。 男性と女性ではまた違うかもしれませんがお邪魔します。 >立ち直る為に努力した事、心がけている事をどうか ご教示ください。 いじめって相手は何を思っていじめに走るのか実にいろいろあると思います。 私がいじめられたのは簡単に言うと、女の嫉妬でしょうか。 小学生のころは、勉学にいそしんでいるわけでもなく、 授業中は絵を描いて遊んでいたり自由に遊んで気ままでおおざっぱでも テストになると、なぜか良い点が取れているので、 それが気に入らないクラスメイトからいじめられました。 呼び出された教室の黒板に「死ね」だのなんなの、書いてあり、 それを見てどういう反応をするかを廊下から隠れて見ていたクラスメイト達。 ショックといえばショックでしたが、すぐに浮かんできたのは「あほくさ!」という感情です。 こんな幼稚なことをするクラスメイトが反対に哀れに思えました。 さっさと文字を消して、帰りましたよ。全く動じませんでした。 誰がしたかわかっている半面、何事もなかったかのように 先生にチクリもせず親にも言わずにいたら、負けたと思ったのか、 それ以後は全く何もせずにいましたね。 大人になってもいじめはありましたよ。 何にも悩み事がない(と思われ)、天真爛漫で笑顔が絶えず、 顔も容姿も申し分がないという感じなら、同性の嫉妬を買い、よくいじめられました。 面と向かって、「なんでその年でそんな服着てるのよ!」と言われたこともあります。 「服装の自由ってあるじゃない?」とすぐに言い返すと、「年相応ってものがあるでしょう」と。 「さぁ?似合ってればいいんじゃないの?着たかったら着てみたら?」というと黙っていました。 20代後半のミニスカートにブーツという先走りのスタイルでした。 20代後半の女性といえば、ほとんどが(その周りでは)ぷっくらふくよかな方が多かったので スレンダーな足を見せていることが好かなかったんでしょうね。 この時も多少なりともムカつきましたが「女の嫉妬ってこわ~~~~~!」と 思うことで気になりませんでしたね。 そうやって、攻撃に遭うたびに逆に相手が哀れに思っていましたので気になりませんでした。 これが私の場合の立ち直り方、コツだったと思います。 >自分は中学から高校に至るまで運動神経の悪さ、挙動のおかしさ >容姿の醜さ等が元で周囲から散々いじめを受け続け、 私の友達で、小さい時からデブでブスな子がいます。(言い方が悪くてすみません) 私はその反対です。(自慢ではない、単に例として受け止めてください) 私は彼女の笑いが絶えない、優しくて面倒見が良いところや、話し上手で聞き上手で 素直で明るくて、ものの考え方もなんてゆうか凝り固まらず、グローバルなところが大好きなんです。 そして彼女も、私の容姿など気にせず、私という人柄を見てくれていると思います。 二人して歩いていると、そりゃ人は面白おかしく視ていると思います。 ですが、私たちはそんなことおかまいナシです。 彼女も容姿から幼少のころからいじめに遭ってきたといいます、 しかしそんなことは自分を変えるほど気にしていません。 そして彼女の周りは人が集まってきます。 いつも朗らかで話題が多くて面倒見が良くて、そんな彼女を好きな老若男女がいっぱいいます。 よく○○テレビで整形とか卑屈になった方がありますが、 何が違うかは、自分を見失っていない強さだと思います。 卑屈で暗い方と一緒にいて楽しいわけがない、 もちろん容姿が良くて頭も良くてエリートであっても卑屈なかたはおられます。 笑っているか、暗く荒んでいるか、もちろん笑っている方がいいです。 いじめる人なんて、限られているではありませんか。 それがすべてだと思わないことです。 気にしないこと、笑顔でいること、まずはそれがコツですよ。 自分は自分、大切に思うことで他の人も大切に思えるようになります。 そうなると和は作っていけます、頑張ってください。

aqwertyuiop
質問者

お礼

分かりやすい助言を頂きありがとうございます。 HOPinDEER様は妬まれこそ負い目のない素敵な要素があり、それが自信にもつながっているからこそ、多少のトラブルなど苦も無くはねのけられる強さがあったのでしょう。 男性女性というより、HOPinDEER様のように下から妬まれるのを哀れんで流す立場と、私のように上から見下されて踏みつけられる立場、あらゆる面で正反対だと思いますが 結局求められるのは心の強さだという事を再認識しました。 「明るく笑顔で、気にしないでいる事」と言う助言は過去にも頂いた事があり、心がけましたが 自分に隙があり過ぎるとでもいうのでしょうか? からかう要因だらけで、かつ抵抗する強さも無いからこそ 和を築く以前に虫にたかられて蝕まれるような有様でした。 自分を支える自信と言うか柱のようなものが無ければ 「自分は自分、気にしない」と言う気持ちすら持続できません。 卑屈だった為に自分を向上させようという気概すらなかったのが原因だったのでしょう。 上から見下されるだけだった自分には 具体的に何か自信につながる物を身につけなければと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.2

50代♂です。 質問者さんのような過酷な虐めでは無かったので、参考にはならないかもしれませんが。 中学では毎日のように虐められて辛い思いもしましたが、かといってやられっぱなしでもありませんでした。 色々と言葉でちょっかい出す奴がいて、その内容がえげつなく、辛かったのですが、そいつのことは怖かったし苦手だし、しかも面倒だったので、うるせぇ、とか、しつけぇんだよ、とか止めるよう促すだけで、相手にしないようやり過ごしていました。 しかし、ある日、そいつの虫の居所が悪かったのか、いつにも増してしつこく付きまとわれて、仕舞に親のことを揶揄されて、ブチ切れて振り向き様殴ったら、取っ組み合いの喧嘩になりました。 喧嘩なんてしたことありませんでしたが、見境なく相手の身体のあちこちを思いっきりぶん殴っていたら、どっかに入ったのか「わりぃ、わりかったって!」と言い始め、頭を手で覆ってかがんで抵抗しなくなりました。 勝負はついていたのかもしれませんが、自分は興奮し切っていて「てめぇが止めろ、っつったって止めなかったんじゃねぇか!!」と背中に組手を思いっきり体重を掛けて振り下ろしたら、そいつは泣き出しました。 普段、そんな風ではない奴だったので、あれっ?、っという感じでしたが、自分と余り変わらない程度の強さだったみたいです。 それ以来、そいつから敬遠されたらしく、ちょっかいは無くなりましたし、クラスでも「あんなアブナイ奴だったのか」という風に思われ、皆、なんとなくよそよそしくなったのを覚えています。 でも、喧嘩しなければ彼の程度を知ることは無かったし、彼に苦手意識を植え付けることも無かったでしょう。 その時は、相手より自分の気合が勝っていて、図らずも圧倒してしまったのだと思います。 勿論、手を下して相手が相当の手慣れだったら、タダじゃ済まないでしょうし、上には上が居ますから、程度問題でしょうけど。 ただ、一般的に言って、色々な問題に対して、何もしなければ道は閉じたままだし、勇気と気合いで一歩前に踏み出せば、自ずと結果が着いてくるということだと思います。 生まれつき意味も無く自信に満ちた人は、そういう血に突き動かされているだけであって、後天的に望める性質ではありませんが、成功した経験を積み重ねても、自信は身に付くものだと思います。 >、「自分も捨てた物じゃない」と思えるくらいに価値を上げて自信をつけて、少しでも前向きに生きていけるようになりたいと考えています。 とてもよい傾向だと思います。 ただ、自分の場合は、順番が全く逆でした。 結果が恐ろしくても、行動する勇気を振り絞ることが、一番最初にすることだったのです。 そして、結果 → 自信 という順番でした。 他に、人生の充実、という意味でしたら、趣味を持たれておられるのでしたら、同じ趣味の何かしらの組織に入るのもよいと思います。 共通の話題のある人達とのひと時は、何物にも代え難いものですから。

aqwertyuiop
質問者

お礼

十分に参考になりました。 丁寧に助言頂きありがとうございます。 >何もしなければ道は閉じたまま 本当に仰る通りですね 過去を振り返ってみても、自分は結局自己否定と諦めの連続で自分から抵抗、行動を殆ど起こさないまま過ごしてきたように思います。 味方などいた事は無く、腕っぷしも弱く頭も悪く、縮こまってやり過ごすだけの毎日でした。 今ではその時の事が悔しくて仕方なく頭から離れません どうして一度でも目一杯抵抗しておかなかったのだろうと 結果がどうなろうと挑戦する、立ち向かう姿勢そのものに意義があるという事、それが次につながる事 ようやくその大切さが身にしみるようになりました。 未だ何の結果も出しておらず、自信もありませんが 小さな事からでも着実に積み上げていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

私は好きなことを誰にもゆずらなくなりました。 趣味や好きなものが世間からどれだけ悪く言われようと、指差されて笑われようと気にしません。 人の趣味笑うような人間こそ流行に流された趣味嗜好を持ってたり、何も打ち込める趣味がない空っぽ人間だったりします。 誰がなんと言おうとも気にかけないもの、それが1つでもあれば何度くじけても立ち上がれます。 ただ今でもコミュニケーションは苦手です。 基本的には人間嫌いになりました。 だから会社勤めなどはしてませんし、しようとも思いません。 今は同じような境遇の子を応援したいと、それに関わる仕事をしています。 しかしながら、私はあなたの文面から強くあろうという気概があまり感じられません。 自分も捨てたものじゃないとか、人並みの幸せをつかめないとか、そんなことを書いてしまうようではそこから脱出できません。 いいんですよ、その辺の人より幸せになっても。 神様がダメと言ってるんですか? 法律に書いてあるんですか? そんなことはありません。 まずはその自虐的な袋小路から出ましょう。 深呼吸して、落ち着いて周りを見渡して見ると気づかないだけで味方や道は思ってるよりたくさん見えてきます。 あなたは自分のダメなところはよく知ってるかもしれませんが、気づいてないだけで良いところはあります。 極端に言えば短所をひっくり返せば長所になるわけですから。 それができるかはあなたの気持ち1つです。

aqwertyuiop
質問者

お礼

丁寧な助言を頂きどうもありがとうございます。 >強くあろうという気概があまり感じられません。 正直今でも、「自分に自信を持つ、価値を高めるなんて大それた事を言ったけれど、そんな事出来るのだろうか?」と弱腰な気持ちもあります。 挫折だらけで意気消沈を繰り返すだけの人生だったからでしょうか、自虐的、卑屈な物の考え方がしっかり根付いてしまってます。 ですが、それでもどうにかして自分の尊厳を取り戻したいという、そんな気持ちが沸きあがったのも初めての事です。 卑屈で自虐的な態度と言うのがますます自分を悪い環境に追いやってるという事も、わずかな社会人経験を通して気付く事が出来ました。 そこは真っ先に改善すべき事だと思っています。 今はとにかく、その気持ちを大事にしながら 皆様に頂いた助言を参考にしつつに前を向いて 頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いじめにあった方に質問です。

    いじめにあった方に質問です。 いじめにあった方に質問です。 いじめにあってその後どうしましたか? やりかえしましたか?ただ泣き寝入りしてやられたままですか? やりかえした方はどの程度の仕返しをしましたか?いじめた相手の人生を潰すほどの大ダメージを与え返しましたか? やられたままの方は今はどのようにして怒りや悔しさをコントロールしてますか?

  • いじめを経験した私のこれからの人生をどう思う?

    現在、大学4回生(男)です。 私は、中学時代に酷い陰湿ないじめに遭って以来、毎日が憂鬱で何の喜びも楽しさもない毎日を過ごしてきました。 高校ではずっと中学の事を思い出したりして毎日辛く過ごし、その後大学へ入学しましたが何も無かった人生を過ごして来た自分が嫌で、尚更引きこもり気味になって今の今まで生きて来ました。 しかし最近、やっと「これ!」と思える様なやりたい事が見つかって、これからはそれを集中的に毎日やって生きたいと考えています(以前にも少し興味を示しましたが、昔は特にいじめを引っ張っていたので実際それをする為の行動を取る事が出来ませんでした)。 ですが、本来はもう周りは就職活動をしています。 しかし私は、青春時代に何も出来なかったという悔しさから就職活動はせず、そのやりたい事だけを大学卒業後3年間はやっていこうと思っています。 もしいじめられなければ、高校時代も楽しく過ごし、その延長線上で大学でも有意義な日々を過ごせたでしょう。 高校なら特に、自分のやりたい事だけを楽しく出来たはずですし大学でもそうです。 しかし私は出来なかった。 その無駄に過ごしてしまった時間を、本来なら楽しく過ごした時間を過ごすべく、大学卒業後3年間は実家に住ませてもらいやりたい事だけをやっていこうと考えています。 もちろん両親にも了解は得ています。 親は、私が明らかにいじめが原因で引きこもり気味になっていったのを知っていたので、「当時出来なかった事をするなら全然構わない。 その3年間を有意義に使いなさい」と言ってくれています。 卒業後3年も空くと就職はかなり厳しくなるでしょう。 しかし、ほとんど大多数の人達がしてきた事を私は「出来ていない、やっていない」のです。 それを何としてでもやりたい。 この気持ちは同じ様な境遇の人にしか分からないと思います。 そこで上で述べた事について皆さんに質問です。 私のこれからの生き方をどう思いますか? 沢山の回答をお待ちしております。

  • いじめについて

    私は中学生の頃太っていた事もあり、散々いじめを受けてきました。更に太っていておとなしかった為に、デブで地味という事から、同じクラスの人に地味デブというあだ名をつけられていました。 しかし、高校の頃に一念発起してダイエットに成功し、40キロ近く痩せました。 大学に入り、髪の毛を染め、彼女も出来て順風満帆の生活を送っており、最近になり中学の同窓会に参列しました。 そこで驚いたのが、私のことを地味デブというあだ名をつけたクラスメイトが、こいつは地味デブって呼ばれてたんだぜ~!とそのネタを未だに使ってきたことです。しかも、呼ばれていたと言いますが、そのアダ名をつけたのはその人なのに…。すごい悲しい気持ちになりましたが、いじめはやった方は覚えておらず、やられた側は強く記憶に残るという事を学びました。 更には、地味でデブという2つの要素から解放されても尚いじめの対象として自分に対して辛辣な言葉をかけてくる事にも驚きました。 皆様はこういったイジメから立ち直った事や、相手を見返した事はありますか? またどのようにその後の人生を切り開き、今どんな幸せを掴んだのかをお聞きしたいです。d( ̄  ̄)

  • 過去のいじめに押しつぶされそうです

    現在30才の主婦です。先日娘を出産しました。 仕事をやめ、育児にいそしむ中、急に過去のいじめを思い出し、毎日不安にかられてしまいます。 小中とひどいいじめを受けました。女子にも男子にもからかわれひどい事を沢山言われました。 皆私のことを虫けらみたいに思っていたと思います。 今でも思い出すと惨めでしかたありません。 高校から今までは友人もたくさん出来、仕事も楽しみ良き夫、健康な子供にも恵まれ幸せに暮らせていました。 人生に自信も希望もあったのです。 それが仕事をやめ急に、 「自分の子供が保育園や幼稚園、その後の進学の際に私の同級生と偶然にも一緒になったら、私が親と言う事でからかわれてしまったらどうしよう!!」などと思うようになりました。 自分の人生は自分の努力で克服しました。けれど、私の存在が娘の恥になったら・・・。 そう思うと不安で毎日がつらいです。 いじめの過去を夫や親にも恥ずかしくて話す事ができません。不安をひとり思い悩むことが辛く、ここに相談させていただきました。 どんな心持ちでこの先過ごしたら良いのでしょう?? 助けてください。

  • これはいじめなのでしょうか

    それまでは普通だと思っていたのに、あるきっかけがあるとその周囲の人間が皆敵に見えてしまいます。 あるきっかけとは、例えば職場などですれちがいざまに笑っていたりすることです。問題は、それが私に向けられているか確証が取れないまま「私を笑っているの?」と思い込んでしまうことです。 実際、今まで笑われることがあった時は、実は自分が苛めの対象になっていたことが多かったように思います。だから、違う場所でも同じように笑われると、「また苛めなのか」と怯えてしまいます。 苛めをする人間に反応すると、自分も同レベルになってしまうのではないかと心配になるのですが、どうも過去がフラッシュバックされ、また苛めが始まったのではないかと気にしてしまいます。それに、過去のそれは集団の苛めだったので、私はどうしても勝てませんでした。そして私は怯えておどおどしてしまい、苛めている人間にとっては面白いものだったと思います。もうそんな人達の餌食にはなりたくありません。 今起こっていることも苛めなのでしょうか?そうでなければいいのですが…。また、苛めにあっても動じない自分でいるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • なんでいじめするのよ!

     ニュースでいじめられた自衛隊職員が自殺したというニュースがありました。  どうしていじめをするんでしょう!?。  自分は本当に大っ嫌いです!。  日常生活の中でもいじめとまではいかなくても、個々の尊厳を認めないような不平等な人間関係がどうしてもどこに行ってもあります。そいいう風潮に乗りたくないのですが、全体の雰囲気としてどうしても認めざるおえない事が毎日あり、本当に死にたくなります。  自分はまずいじめが出来ない人間で、むしろ不器用真面目すぎて苛められる側の人間です。それをなんとかその対象にならないように必死で回避しようとする毎日です。  いじめしている人は自分に対して嫌悪感や悪いことをしているんだという意識がどうして出ないんでしょうか?。  なんとか解決する方法はないものでしょうか?

  • 親友がまさかのいじめ?

    「人生は一度きりしかない。だから私は自分を優先するの。」 一番、親しい人に云われた言葉です。 私は彼女が幸せでいてくれるならそれでいいと本気でそう思っていました。 大好きだったし、その笑顔が見たかったから 出来る限り言葉を受け留め、変なことばかり云って笑わせていました。 でも本当は、ショックでした。 そして昔からのトラウマを抱えていたのもあり 辛かった、寂しかった気持ちを表現することが出来なくて その言葉が頭から離れなくて何度も苦しみました。 彼女は言葉の通り一つしかない人生の為に自分を大切にしていたように思います。 けれど優越感に浸ろうとして、貶めるようなことを云い、周囲を巻き込んで誤解を植えつけようとしたり自分が気にしている容姿の事までも云ってきました。同時に、他の人間関係で悩んでいた事も重なり 病になってメールも打てなくなり、電話すらも出れなくなりました。 会わなくなってから ブログには「被害妄想だ」と書かれ、それからもう2年話していません。 時々 夢に彼女が現れてその度に彼女との出来事を思い出します。悲しかったことも、嬉しかった事も。 これで良かったのかどうなのかよく分からないですが 9年その人と付き合ってきた重みが今もどこかしら残っているようです。 けれど今思えば、いじめだったのかな。だとしたら 彼女はお互いの辛さを知っているのに何故こんなことをしたのでしょうか。 皆さんはどう思いますか? もっと。 楽しくお喋りしたかったなぁ。。

  • 過去にいじめを経験された方

    私は、もともと人付き合いが苦手だったからか中学校のときにいじめに遭いました。しかもほとんど話したことがないような人に嫌いとか言われました。高校からは絶対中学のようになりたくないとう気持ちからだいぶ変わることが出来、楽しい学生生活を送ることができました。ですが、今でもいじめのトラウマがあるようで、人からどう思われているか人の目を気にしてしまいます。 2ヶ月くらい前、転職をし今の会社に入社しました。 すると、同じ中学校の人が昔いたことを知り、正直 焦りました。その人はもう5年前に辞めていたのですが、今でも連絡をとっている子が近くにいます。私はもし同じ中学の子と今でも連絡を取っている子が私がいじめられていたと知ってしまったらと思うと怖いです。しかも、そのことが気になってか会社の人とうまく溶け込めずに悩んでいます。 本当にいじめを克服できているのであれば自分はいじめられていたと平気で言えるのではないかと思ってしまいます。こんな自分が嫌でたまりません。 いじめを克服した方、同じような経験のあるような方 アドバイスを下さい。お願いします。

  • いじめや虐待、その他辛い経験をした方に質問です。

    いじめや虐待、その他辛い経験をした方に質問です。 加害者の人に対する憎しみはどうやって自分の中で整理されましたか? 私は弱い者いじめする人が許せません。 私自身、特にひどいいじめにあったわけではありませんが、幼い頃からとても内気で気が弱くって、引っ込み思案で、自分の意見を言ったりするのが苦手な人間でした。 だから、いじめらる子が言い返せなかったり、抵抗できなかったりすりのが、どんなに辛い思いをしているのか、考えただけでもやりきれません。 よくテレビでいじめが原因で自殺した子のニュースや、虐待のニュースなどを見ると、その加害者が憎くてたまりません。 どうして、辛くって苦しくって…そんな想像を絶するような思いをした人が、幸せになることなく、この世からいなくなってしまい、命にかえてでも償いきれない罪を犯した人間が生きていられるのでしょうか。 まだ、深く反省して、その後の人生を送っている人は良いでしょう。 しかし、いじめの加害者達は刑務所に入ることもなく、のうのうと普通の学生生活を送り、普通に結婚をし、幸せな生活を送っていることが許せません。まるで過去のことはなかったかのように。 被害者の子が自殺などをすればニュースになりますが、大抵の子は何も言えずただ我慢して、泣き寝入りしとしまっているケースが多いのではないでしょうか。 そういった場合、加害者達は悪いことをしたという意識のないまま、反省をすることなく、一生を終えるのかと思うと、ほんとに腹立たしくてたまりません。 そのような辛い経験はこの先トラウマとなって、その人について回ります。 虐待なんて尚更、親から受けるのですから、その子の人生を無茶苦茶にしてしまう行為だと思います。 だから私はおとなしい人、気の弱い人がいるとほっておけません。 気の強い人は苦手です。 不公平すぎます。 やられ損ですよね。 自分も同じ目にあって、深く反省しろと思います。 でも、そういう人って、自分がされると、全然我慢することなく、被害者面するのでしょうね。 ほんと腹が立ちます。

  • いじめに遭いやすい

    僕は、軽度の知的障害と軽度の発達障害があります。 僕は、小学生から今も、いじめに遭いやすいのです。 初対面の人からもいじめに遭います。 どういういじめかというと、 ・話しかけても無視される ・睨まれる ・僕が勝負事に勝つとやり返してくる ・容姿の悪口を言われる ・顔を背けられる などです。 そのため、友達もできず、結婚もできません。(自分でも結婚したいとは思っていないですが) 男性にもいじめられますが、女性の方がいじめてくる人が多いです。 僕は、見た目で障害者に見えないから、いじめられるのだと思っています。 僕は、生きている価値がないのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。