• 締切済み

料理出来る男性って高評価しますか?

女性って、料理出来る男性って、結婚相手に選ぶのに高評価しますか?

noname#143353
noname#143353

みんなの回答

回答No.8

私は男ですが、高評価します。 友人の一人は、ロシア人の女性と再婚しました。 奥さんが悪性の風邪をひいて寝込んだときに、友人(旦那)は、会社の仕事をこなしながら、仕事帰りに買い物をして、家では奥さんの介護に加えて掃除、洗濯、料理もしました。 友人は、料理なんてしたことが無いのですが、それでも一生懸命に作って奥さんに食べさせました。 そうしたら奥さんが、突然泣き出してしまって「ロシアでは考えられない」と言ったそうです。 奥さんの話では、ロシアでは起き上がれないほどの病気になっても夫から殴る蹴るされて無理矢理家事をさせられるそうです。 ですから、日本人の男性と結婚して本当に幸せと感じたそうなのです。 友人は長いこと日本人女性と結婚していました。 ところが勤めていた会社が傾き始めたので社員が一丸となって頑張ったのです。 当然ながら残業や休日出勤が増えました。 そんな状態が続いて、奥さんは不満を募らせたそうです。 「貴方、私と仕事と、どっちが大事なの? 」と言って、実家に帰ったまま二度と戻ってきませんでした。 それで友人は、インターネットでお見合いしてロシア人の奥さんと再婚したわけなのです。 男は料理が上手くなくても良いのですが、料理って大変なんだとか難しいのだとか、そういったことが分からなくては夫は務まらないと思いました。 私が子供の頃に親父が進駐軍から洗濯機というものを買って来ました。 近所の人たちが多勢見に来ましたので、親父は洗濯機の使い方を実演していました。 まるで夢のような機械です。多くの人々が驚嘆していました。 しかし今は全自動洗濯機も有りますし、洗濯してさらに乾かすものまで有ります。 掃除にしても掃除機などというものが有りますし、水道なんてものまで有ります。 ガスコンロなんて主婦にとっては夢でしたが、今では常識ですし、ガスでお湯が沸かせるガス風呂などというものさえ有ります。 更には電子レンジなどという夢の機械まで普及してきました。 こうなると、男が料理が出来ると結婚する必要が無くなってしまうのですね。 別に女性を女中扱いするわけではないですが、仕事を分担する必要が無くなったので、独身でも良いわけです。 隣の家の男の人は、弁当宅配サービスを受けていますから、電子レンジさえ使えれば料理には困らないですし、家の掃除は、お掃除隊に頼んでいます。 男が料理が出来ることは、高評価しますが、こうなると日本の少子化に拍車がかかるような気がしてなりません。 今では、子供を産んでくれるサービスまで有りますよね。 アメリカでは、かなり流行ってきましたので日本人男性でも600万円払って白人女性に子供を産んでもらう人が増えてきました。 話しがずれましたが、自分に出来ないことをお互いに補って、力を合わせて生きて行こうというのが結婚だったのに、今では、別に力を合わせなくても良いから独身のほうが気楽で良いと考える人が増えてきたようですね。 お掃除ロボットなんて、留守の間に一生懸命に掃除して、電池が無くなれば自分で充電しに行くので、とても便利だそうです。 女性には、精液提供サービスなどというものも有り、人工授精してくれるそうです。 もうすぐ、男も女も基本は独身で生涯を過ごす時代がやってくるかも知れませんね。

• sayusayu41
回答No.7

決して上手じゃなくていい。 最低限、できたらいいかなぁ。 おいしくなくても、一生懸命作ってくれるのは とても評価高いです。 どうしても自分のほうが仕事が立て込んでて忙しく、 23時ぐらいに帰ってきたとき、 笑顔で「3時間煮込んだのー。味見していないケド」 っと、彼が大量にポトフ作っていたときは ほっこりしました。 (こんなに、夜中食えないぞ。。と思ったけど) 自分に何かあったとき、料理ができないと 将来困るのは彼なので 最低限でもできたほうが、こちらも安心です。

• wyco
回答No.6

上手にできる人もいいですが、自分が主導権で一緒に作ってくれたり、手伝ってくれる人の方がより評価高いですかなぁ。

noname#141842
noname#141842
回答No.5

微妙ですね。やはり、料理がうますぎても女性としては困ります。特に独自のこだわりがあって、聞いたこともない調味料を使ったり、私が料理しているそばからちゃちゃ入れてくる人。料理ができると言うよりは、手伝ってくれて、できた料理はおいしい!と喜んで食べてくれる男性のほうがうれしいです。できても、そこそこの上手さで調度いいですね。 一番ダメなのは、料理も手伝えないくせに味や品数に文句ばかりつけてくる男性。こちらとしては、もう、二度と料理したくなくなります。 料理はそこそこ手伝える程度で、あとの家事はすべて出来る男性は本当に理想です。

• polpol-v
回答No.4

簡単なものをチョコチョコっと作ってくれたら助かります。 滅多にしないくせに、高い食材で、凝ったものをつくり、薀蓄が長くて、後始末をしなくて、どうだ!というのは、家事ではなく道楽です。

noname#159688
noname#159688
回答No.3

もちろん、高評価ですよ。 結婚したら、愛する旦那様のために毎日お料理を作ってあげて・・・、こどもが出来たら、おいしいくて栄養のあるものを作ってあげて・・・・というふうに、女の自分が尽くすような結婚生活を描いて結婚してしまいました。初めは、それが幸せです。 でも、私が熱を出して寝込んでしまった時には、うどんオンリーでした。私の主人はめん類しか料理できなかったのです。おかゆとか食べたいといっても、スーパーでレトルトのおかゆを買ってきます。 私が、寝込むと、子どもの食事も主人がすることに。。。。とっても心配になりますよ。 料理は、ある程度できる人がいいですね。しかも、お金をかけないで、冷蔵庫にあるもので作ることができる人が理想ですね。 料理というと、やたら食材にお金かける男の人多いと聞きます。絶品でなくてもいいんです。いざという時に、安い材料でさっと作れる人がいいですね。

noname#155088
noname#155088
回答No.2

します! 家事が出来る男性は、素敵です。 私の、元夫は、何も出来ませんでした。 する気もありませんでした。 私が病気になっても、 家の事やったら、会社休んで寝てなよ・・・ と言いました。(本人は優しくしてるつもり) 女だって、お勤めしてる以上は、(私は会社員フルタイムです) 会社に迷惑かけたくないのは、男と一緒! 家事の方を、一緒にやってよ・・・・ って言うか、元気なくせに、 病気の私に面倒見て貰って何とも思わないの????? ・・・って毎回思っていました。 結婚20年間で、彼がした家事は、 私が抜けられない用事の時に、子供の食事を2回作った。 オシッコのオムツ交換を、3回した。(子供2人育てて) みかんの皮もむいて欲しい。 パンにマーガリンも塗って欲しい。 テレビのチャンネルも回して欲しい。 洗濯も掃除も全部やって欲しい。 勘弁して下さい・・・でした。 若くて健康なんだから、介護みたいな事させないで!って感じでした。 ごめんなさい・・・長々と愚痴を・・・。 だから、家事を出来る男性には、尊敬の目を向けずにいられません。 素晴らしい事です。  

• 423592
回答No.1

勿論です。 もしかすると、結婚の条件には入れない人も居るかもしれませんが、結婚生活を永く(離婚しない)するには絶対に必要です。 男の母親が料理好きなら、なおさらです。 旨いメシが、安く食べられればそれだけで帰ってきますよ。不味ければ外で食べて寝に帰るだけになりますよ。