• ベストアンサー

料理の評価で、あるかないか?

たぶんSMAPの中居さんだったと思うんですが、以前テレビで料理をたべて 「あるかないかでいったら、ありだな」 と評価していた記憶があります。ニュアンスとしては伝わってきますが、厳密には、ある、ないの主語って何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaboe
回答No.1

全体の流れが分からないので想像ですが、「この素材の組み合わせは」「この調理法は」などという主語を含む文節が省略されているのでしょう。

noname#39977
質問者

お礼

ありがとうございます。あれからしばらく考えて 黒薔薇での発言だったと思い出しました。残り物 でごはんにあうものを探すという企画だったので 主語はcyaboeさんのいうとおり「この素材の組み 合わせは」のようですね。 ありがとうございました