• ベストアンサー

料理が得意な男や料理が下手な女は結婚しにくいの?

若い独身男性でもたまに料理がすごく得意な人はいます。「料理は得意でどんなものでもうまく作れます。」と言ってる独身男性もいます。でもそういう独身男性って女性から見たら結婚相手として敬遠されたりすることはあるのでしょうか。 それと20歳台ぐらいの女性で料理が苦手で、ほとんど料理が出来ない女性は結婚したくても結婚できないと思いますか。そもそも女性で料理がほとんどできず、カップラーメンや冷凍食品の解凍ぐらいしかできない女性っているのでしょうか。

noname#149744
noname#149744

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mammoth
  • ベストアンサー率25% (59/233)
回答No.4

いくら料理が得意で好きでも、毎日のこととなると話は別です。料理が得意な男性は、むしろ歓迎されるでしょう。妻のつくったものに難癖をつけるのでない限り。でもそれは、料理の腕前というより人格の問題ですよね。 女性の場合、20代ならまだまだ許されると思います。しかし、30後半とか40になって、それではきついでしょうね。 私の友人にも、10年以上庖丁にぎったことないって人がいますけど、やっぱり独身です。 ニュースで話題の木島かなえだって、料理は上手だったわけでしょ。見た目が悪くても、料理が得意なら男はほだされるということなのでは。。

noname#149744
質問者

お礼

>料理が得意な男性は、むしろ歓迎されるでしょう。妻のつくったものに難癖をつけるのでない限り。 >料理の腕前というより人格の問題ですよね。 通常は歓迎されそうですよね。でも妻が作った料理を貶しそうな男性なら敬遠されそうですね。 結局人格の問題ですね。 >私の友人にも、10年以上庖丁にぎったことないって人がいますけど、やっぱり独身です。 そういう人ってやはりいるのですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

料理が上手、というよりは台所に立つことに抵抗感がないとありがたいですよね。 うちの主人は、私が39℃の熱があろうが『ご飯ぐらい炊けるだろう?』と言ってきます。『おかずくらいは買って帰るよ』と。 『具合悪いんだから寝てなよ。俺作るから』くらいのこと、言ってほしいですけどね。。。 料理のできない女性…結婚できないわけではないでしょうが。。。 学生時代の友人で25歳くらいで学生時代から付き合ってきた彼氏と結婚して、新婚旅行から帰ってきて早々に朝電話があり。。。『目玉焼きのつくりかた教えて』と。 思わず御主人に『友達教育が至らず、申し訳ないです』と言いたくなりました。。。 できたほうがいいと思いますが、作りたい相手ができればおのずと作るようになるのかな、とも思います。 逆に、料理ができる男性に、料理を作ってくれるのはありがたいですが、自分の料理にいちいちいちゃもんつけられると嫌かもしれません。 料理できるできないではなくって、だと思います。

noname#149744
質問者

お礼

>私が39℃の熱があろうが『ご飯ぐらい炊けるだろう?』と言ってきます。『おかずくらいは買って帰るよ』と。 それは大変ですね。おかずではなく奥さん(回答者様)が具合が悪くても食べられるようなもの(さっぱりしたものとか消化がよさそうなもの)を買ってくるとかしてほしいですよね。 >『具合悪いんだから寝てなよ。俺作るから』くらいのこと、言ってほしいですけどね。。。 そうですよね。

noname#150336
noname#150336
回答No.3

料理の得意な男性:とても魅力的ですよ。(*^。^*) ほとんど料理が出来ない女性:痛いです。料理教室へ行きましょう。特訓コースもりますよ。 個人的に、料理ってポイント高いと思います。

noname#149744
質問者

お礼

>ほとんど料理が出来ない女性:痛いです。料理教室へ行きましょう。 男性で料理がほとんどできない人はたまにいますが、女性の場合痛いですね。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

結婚の要件は他にもたくさんありますので、無関係です。

noname#149744
質問者

お礼

そうですね。

  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.1

コックさんがとりわけ結婚しにくい職業だとは思いません。

noname#149744
質問者

お礼

仰るとおりです。

関連するQ&A

  • 料理しますか?得意料理はなんですか?聞く男

    男性はふつうに聞いてきますよね。初対面の女性に「普段料理します?よく作るのって何が多いの?料理得意?」と。それって女が初対面の男に向って「仕事できるの?よく稼ぐの?お金持ってる?」って聞いてるのと同じだと思うんですけど、どう思いますか?

  • 料理が得意な男性って実際どうですか?

    30代既婚女性です。 こちらのアンケートでも、料理ができる男性が人気のようですが、実際に料理が得意な男性ってどうですか? 私は独身時代に、自称・料理が得意な男性とお付き合いしたことがあるのですが、いい思い出がありません。 まず、彼は「男の俺が料理したら、女のお前が立場ないだろ?」などと言って、滅多に私に料理を作ってくれませんでした。それでいて、私が作った料理には口うるさく、アドバイスを求めてもいないのに常に上から目線で批評し、「うーん、イマイチだな」「お前もまだまだだな」としか言わず、一度もありがとうとかおいしいとか言いませんでした。 彼の料理を食べたのは2回だけです。メニューは、カレーとスクランブルエッグでした。 カレーは、市販のルーを使った普通のカレーで、スクランブルエッグもシンプルなものでした。彼は「うーん、うまい!」と自画自賛しながら食べ、「こんな料理作ってくれる彼氏いないよ、お前幸せもんだよ!」と満足そうでしたが、私は正直、「言うほどか?」って思っていました。 料理の腕前というよりは、人柄の問題かと思いますが、「料理が得意=女性が作った料理にも厳しい」という、悪いイメージを持ってしまいました。 夫は、結婚後は料理は全くしませんが、一人暮らしの経験があり、ご飯と味噌汁、カレーやシチューといった基本的なものは作れます。私が具合が悪いときはお弁当を買ってくれますし、不満はありません。 それに、ちょっとしたものでも「おいしい、これまた作って!」とか、「これ作るの大変だったでしょ」とか言ってくれるので、むしろ料理が得意な男性よりいいなって思っています。 そこで、料理が得意な男性と付き合った経験がある女性におききしたいのですが、実際、お付き合いしてどうでしたか?よかったことでも悪かったことでも、エピソードを教えてください。よろしくお願いします。

  • 愛は料理べたを勝るか(結婚後)

       私正直料理が苦手(ぶきっちょ)で現在自分なりに勉強中なのですが、どうなんでしょうか?結婚生活においてやはり奥様となる人は料理上手がいいのでしょうか?それとも料理上手・下手は関係ないですか?(下手でも大丈夫ですか?できることなら関係ないといって欲しい!(笑))  やはり、結婚ともなると日常生活を毎日共にしていく訳じゃないですか。そうなると”食”についてもパートナーはできることなら美味しい食事をとりたいのでは?と考えてしまって・・・。    あと男性って奥様(彼女)の料理とご自分のお母様の料理との味を比べてしまうものなのですか?  あと女性の方♪できれば料理が苦手な方にお聞きしたいのですが、結婚して料理のほうではご苦労などはされましたか?そして料理は上手くなるものですか?慣れなのでしょうか?それとも子供さんが出来てから変わるもの?すみません、色々と聞きたいことがありすぎてお恥ずかしい限りですが・・・(笑)。    どうか皆様のアドバイス・ご意見の程が聞きたいです!  宜しくお願いします♪

  • 時短で美味しい料理を教えて下さい!!!

    アドバイス急募です!!よろしくお願いします(泣) 私は兄とアパートで2人で暮らしているのですが、今までは自炊を月に一度するくらいで、それ以外は学校の食堂、コンビニやスーパーのお惣菜や冷凍食品、カップラーメン、デリバリー、外食で食事を済ませてきました。 しかし、コロナの影響で外食や食堂はもうしないで、出来合いのものを食べるも飽きてきたので控えようと考えており、自炊を毎日しようと考えました。 料理があまり得意でなくても美味しくて失敗しない、おすすめの自炊料理を教えてください!!

  • 「得意料理は?」ってきかれたとき

    私は27歳です。まだ独身ですが、趣味が料理です。 最近ふと思ったのですが、 「趣味は?」ときかれて「料理!」と答えると、 「何料理?」「得意料理は?」って聞かれます。 私はお母さんが家でつくるような「あるもので出来る料理(=家庭料理というのかな?)」を作るのが好きなので、素直に「家庭料理」と言うと、「なんだ、実はできないんじゃん」と男性からはよく言われて、ショックを受けてしまうことが多いです。 欧米料理や和食も作るのは好きですが、全ての料理をつくるのが好きで、いちいち特定なんてできません。。 こういう質問をされたとき、なんて答えればいいでしょうか? くだらない質問ですが、ちょっとしたお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 料理が得意な女性が好きな理由は・・??

    遠距離恋愛一ヶ月目です。 結婚を前提にしたお付き合いで、女性を好きになった理由が「料理が得意って言ってたから。」と言うのは理解できるのですが、 知り合って間もなく、家庭的かどうか見られてる気がしました。 付き合ってすぐに、私のどこが好きなの、と聞いたところ、 「全部だけど。特に、料理が得意らしいところと、話を一生懸命聞いてくれるところ。」と言われました。 料理が得意そうな女性を選ぶ理由は何ですか? 結婚相手になるかもしれないと考えているという事でしょうか?

  • 簡単美味しい皆さんの得意料理を教えていただけませんか?

    新婚&超料理下手です。 お恥ずかしい話ですが、私は料理が下手です。 包丁さばきもままならないまま結婚して、今四苦八苦しています。 新婚ですし、旦那様に美味しいものを食べさせてあげたいのですが、一生懸命作るも味はいまいちで。。。。涙 うちの母は、大雑把料理でしかも美味しくない。専業主婦だったにもかかわらず、レトルトやカップラーメンが休日の昼食によく登場していたような人で(笑)美味しいものが出たと思ったらインスタントの○○の素であることがほとんど。 なので残念ながら母に聞きたいレシピは正直いってありません(母ちゃんごめんw) 旦那様のお母様にレシピをお聞きするのも考えたのですが、どこかで「夫の大好物のレシピを姑に聞いて作ってはいけない。絶対にお母さんの味にはならない(かなわない)から」と言うのを読んだ記憶があり、かなり納得したのでそれも出来ればしたくないです。 料理本も何冊かかって研究しているのですが、なかなか。。。。 料理好きの皆さん、料理べたで恥ずかしながらほぼ初心者の私を助けていただけないでしょうか? 出来れば料理サイトの紹介ではなく、皆さんの得意料理の中で「こいつ(←私)でも出来るんじゃないかな」と思われる簡単で美味しい料理がありましたらレシピを教えていただけると本当に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 男の料理、まず何から学べばいい?

    中年男性サラリーマンです。 いまだに独身なので料理を身につけないと一生カップめんですごしてしまいそうな気がするため、初歩的にですが何か料理の技術を身につけようと思います。 どういうところからはじめればいいでしょうか? あと、まず何か本を買ったりしないといけないのですが、入門書は何がいいでしょうか? 身近で学べるような所はありますでしょうか? 住んでるところは政令指定都市の都市部です。

  • 料理好きになるには

    30代女性です。 一人暮らしをしていて以前は張り切ってレシピを見ながら楽しく作っていたのですが、最近仕事がいそがしくて帰宅してから作るのも20時過ぎて遅いし面倒なので冷凍食品に頼っています。 たまには何か作るかと休日に久しぶりに材料を買い揃えたはいいけど、1kの狭いキッチンで何をするにも水浸し、材料は床に落ちたり、切ったものは洗濯機の上に・・。 狭すぎてイライラして、出来た料理も適当に作ったのであまり美味しくありませんでした。 これで一気に料理嫌いになってしまいました。 買い物行くにも寒いし、材料そろえるお金で外食が出来てしまいます。 (ご飯はまとめて炊いて冷凍保存しています) すっかり料理をしなくなってテンションが下がりっぱなしです。 こんな私に料理の楽しさや、得意になる秘訣を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 料理の腕が上がりません

    私は結婚前から元々料理が苦手だったのですが、育児をしていると落ち着いて作ることが出来ず、すぐに出来るものしかつくれなくなってしまいました。 よそのお母さんたちはいろんな料理を作ってあげてるみたいで、何も出来ない自分が嫌になります。 たまにお弁当の日がありますが、子供に邪魔されたりして結局冷凍食品ばかりに・・・。 子供たちみんな後追いがすごくてどうにもなりません。 足にしがみついて泣いたり、、、 寝てる隙を狙って台所に行こうとしても起きてしまいます。 どうやって料理の腕をあげていますか?

専門家に質問してみよう