• ベストアンサー

日本の成人男子のお米の消費量、以前では。

お米の消費です。現在米を食べなくなった、と言いますが、一番食べていた時代、1年間にどのぐらい食べていたのでしょうか。いわゆる、成人男子、白米で1年何キロなのでしょうか。以前は、メシと、菜っ葉と、みそ汁が食事のほとんどと聞いています。ごはんから、かなりの栄養素をとっていたのでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.3

http://japanese.hix05.com/Folklore/Food/food02.ancient.html 弥生時代 一合前後/日 年にすれば 55kg 日本人の平均的な米の消費量は、中世以降明治・大正時代に至るまで、一日あたり4合である といった考えもあるんで約 220kgですかね 米150g(1合)のカロリーは534kcalとして1日に必要なカロリーをすべて米に頼ったとして (成人男性で約2500kcal/日) 約250kg/年 となるでしょうから 魚、イノシシ、ウサギ、木の実、イモ類・・・副菜を考慮して 200kg前後であった考えは妥当性があると思われます。 ※織田信長、豊臣秀吉によって枡の大きさの統一といった話もありますが その後も実質的には地域によってバラバラなので古い文献もそのまま鵜呑みにはできない

adati1yuta
質問者

お礼

平均的な米の消費量は4合、了解いたしました。これはかなり認めれている数字なのでしょうか。 一日に必要なカロリーをすべて米と換算して、とりあえず、割出す方法は、極めて納得できます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 弥生時代に稲作が始まって以来、日本人は現代に至るまで白いご飯(混じりけ無し米100%)を主食として食べてきたと言うのは全くの幻想に過ぎません。庶民レベルでそれが可能になったのは、戦後の高度経済成長が始まってからです。つまりほんのここ50年ぐらいのこと。  戦前、農村(米生産地)から軍隊に入隊した若者が白いお米が食べられることに感激したなんて話はざらにあります。近代以前に年200Kg超も米が食べる事が出来た人間は、きわめて少数の都市の富裕層に過ぎないでしょう。江戸時代米生産者は、まず自己消費し余剰生産分を出荷していたわけではありません。生産の一義的目的は納税(年貢)のためです。余った分を自己消費していたのです。米だけ食べて生きていけるほど余ることはありません。麦・粟・稗などの各種雑穀や、イモ類はたまた大根などを混ぜて食っていたのです。米に混ぜると言うより、そうしたものの中に少し米が混ざると言ったほうが実態に近かったかもしれません。日本各地で、蕎麦やうどん、おやきのようなもの、芋料理など伝統的な食文化が有りますよね。米が食べれられないからこそ発達したのです。もしNo.2さんの書いて有るような事が現実にあったのなら、人は先を争って犯罪者になったでしょう。  日本人が最も米を多く消費していたのは、高度成長期前半、昭和30~40年代と考えて良いのでは。数字をお示しできなくて申し訳ないですが。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

 江戸期の囚人に与えられた食事の基本が一日あたり米5合(玄米)、これに汁と若干の菜(漬物など)という記録があります。まさか囚人が特に優遇されているわけはないので、このころの平均的な日本人は少なくとも一人当たり一日5合の米を食べていたと考えることができると思います。  玄米5合を精米して4.5合、一合あたり150gで計算すると365日で246kgとなります。

adati1yuta
質問者

お礼

囚人換算で1年246キロですか。ありがとうございました。

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.1

男子ではありませんがこんなのがありました http://agrin.jp/hp/q_and_a/shouhi_gen.htm 昭和40年代から比べると半分ですね 昭和40年 111.7kg 昭和50年  88.1kg 昭和60年  74.6kg 平成10年  65.2kg とはいえ、30年近く前、高校の授業の一環で昨日食べたものを列記するということをクラス全員でしましたが・・ 男の子では一晩に6合食べてる子がいました それでも彼は太ってはいませんでした この例は極端ですが、そのころはうちも食べざかりの男の子2人を含む5人家族で毎晩1升炊いていましたから 一人2合以上食べてたのでしょう。 今の男の子で一食1合も食べる子はあまり見かけない気がします >ごはんから、かなりの栄養素をとっていたのでしょうか。 そういうわけではなく、今はパン食や麺類も多いし、さらに間食が多いからご飯を食べないのではないでしょうか? 昔はお菓子を買って食べる習慣はあまりなかったですからね ファストフードもコンビニもなかったですし、おなかがすいても夕食まで我慢してました。 1升炊いていたころも今と同じようにおかずはたくさんありましたよ。

adati1yuta
質問者

お礼

早速の、すばやいお返事ありがとうございます。参考になります。 さて、40年頃からも相当に減っていることがわかったのですが、もっと以前の、必要栄養素のかなりをごはんからとっていた時代はどのぐらい食べていたのでしょうか???

関連するQ&A

  • お米の1ヵ月の消費量(家計的には節約したいです)

    家族4人です。 パパ ママ 長女(もうすぐ4歳) 長男(1歳になったばかり) で、最近は1ヵ月に10キロ消費しているのですが、 お友達ママさんと話しても、我が家は多い方みたいです。 パパのお弁当が週3回くらいあります。 朝食はパンとご飯が半々くらい。 お昼はおにぎりを作って遊びに行く事が多いです。 夜はだいたいご飯か麺類ですが、麺類は1ヵ月に1/3くらい登場するくらいかな?って感じです。 男の子がいるし、子供たちが食べざかりになったら、どのくらい消費するんだろう? 食費が多くなってきて、節約を心掛けたいのだけど栄養面を考えてもケチってはいけない? と思うと、最近は主婦としてのやりくり下手を考えて焦っています。 お米は高くない物を選んでますが、安すぎるのも…?と思うし。 1ヵ月10キロは多いですか? 節約したいけど栄養不足にしないように、皆さんの工夫を教えて下さい。 お米とパンと麺類の登場比率はどんな感じですか? 他にはどんなメニューがありますか? シリアルとか、小麦粉料理とか、色々ありますが、皆さんのご家庭の食卓風景はいかがですか?

  • マナーについて

    以前ご飯に味噌汁を掛けて食べたところ、知人にマナーが悪いと言われました、疑問に思いネットで調べたところ「ねこめし(猫飯)と呼ばれる。飯に鰹節をかけ混ぜ込んだものを言う地方と、飯に味噌汁をかけたものをそう呼ぶ地方とに分かれる。後者は、総じて、日本の食事マナー上では好ましくないとされる食事法を指すことが多い。」とありました。 では、冷汁はマナーが悪いのではと思いますが、悪いと言われるのに何故店で販売しているので判断基準はどこなのでしょうか?

  • 成人男性の一日のご飯の量が1合は少ないですか?

    成人男性の一日のご飯、米が1合では炭水化物不足になりますかね? 他はバナナ、納豆、卵、トマト、海苔、チーズ、ヨーグルト、イワシ、とかもろもろなんですけど バランス良い食事をしたいんですが 経済的なこともあり ご飯を削ろうと思っています

  • 栄養指導をお願いします

    一人暮らしの30代です。 味噌汁以外の料理ができないので、煮干しや納豆をよく食べています。 煮干しと納豆は大好きなので、飽きないのですが、栄養が気になります。 食事は 朝 ご飯、味噌汁、納豆、煮干し、サラダ 昼 コンビニ食 夜 朝と同じ サラダや味噌汁で他の栄養素を補おうとしたら何を加えたら良いでしょうか?

  • 分づき米を白米にできますか?

    頂いた玄米を、近くのコイン精米所で1分づきにしました。 白米にするつもりで精米所へ行ったのですが、張り紙に栄養価が高いこと、普通の白米と同様に炊けることなどが書いてあり、よさそうだったので1分づき米を初めてやってみました。 しかし、自宅で炊いてみると思っていたお米とはちょっと違っており、炊いた後でもぽろぽろしています。香ばしくておいしいのですが、うちには1歳の子供がおり、手づかみで食事をするので、ご飯はおにぎりにしたいのです。 精米所の機械では、玄米を投入する場所しかありませんが、玄米の代わりに1分づきのお米を入れて白米することはできますか? ご存知の方がいたら教えて下さい。

  • 栗きんとんはご飯のおかずなのでしょうか?

    お正月料理の栗きんとんはご飯のおかずなのでしょうか? それともおやつなのでしょうか? お米やお味噌汁と一緒に栗きんとんを食事として食べるのでしょうか?

  • もろみ味噌は、お味噌のかわりになりますか?

    一人暮らしの上、汁物が好きではないので 味噌汁は一切作りません。 でも味噌汁は体にはいいと思うので、「ご飯」を食べる時、 そのかわりとして「もろみ味噌」を一緒に食べています。(大匙1杯くらい) これって、お味噌汁を飲んだのと一緒の栄養効果はありますか? 栄養に詳しい方、教えてください。

  • 変だと思うんですが…

    自分で言うのもアレですが 「食」に関してヤバイんじゃないかと感じます。 特に粉チーズの消費量が圧倒的に多くて ・白米の御飯 ・さしみ ・味噌汁 ・お茶漬け ・炊き込み御飯 ・漬け物 と、ありとあらゆる和食に粉チーズです。 変だと自覚してるんですが、美味しいと感じるんでヤメられません。 醤油より、粉チーズの消費が圧倒的に多いんです。 自分で我慢すれば隠せるレベルなんですが 隠すことなのかどうか迷います。 我慢できるのならば、隠すべきでしょうか?

  • あなたの最後の晩餐は?

    みなさん、好きな食べ物って いっぱいありますよね。 では、あなたが『最後の晩餐』で食べたいものって なんですか? やっぱり白米と味噌汁でしょう♪ 日本人なら殆どの人が白米(おにぎりとかタマゴかけご飯とか お茶漬けとか)と味噌汁を挙げると思います。 では、それ以外だったら? ちなみに私は生牡蠣(なまがき)です。 みんなに『それは変!!』と言われますが、 だって本当なんだからしょうがないですよね(涙 みなさんは『最後の晩餐』に何を食べますか?

  • 2歳児のしつけ(食事)

    お世話になります。 2歳5ヶ月になる男の子(一人っ子)の母です。 2歳の食事についてご相談させてください。 本当は食事以外にもたくさんご相談させていただきたいのですが、長くなるので今回は食事の件のみお願いします。 息子は完全母乳で育ち、離乳食を飛ばし、1歳3ヶ月で初めて普通のご飯を食べました。 それ以来、基本的に白米が大好きです。 1歳10ヵ月ごろまでは、おかずは具沢山のやわらかい煮物や、白身魚やちりめんじゃこなど栄養の良いものを食べてくれていましたが、 いつのまにか、おかず自体を食べなくなってしまって、白米以外は口にしてくれなくなりました。 2歳児が好きそうなハンバーグやオムライス、カレーなども、全く口にしてくれません。 食べてみたら美味しいってことをわかってくれるはずなのですが、もう食わず嫌いというか、口にすることから無理なので、味見さえもしてくれません。 同じようなお子様をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか・・・? どうしたら、いろんなおかずを食べてくれるのか・・・。 今は、白米とお茶を出しただけで喜んで食べます。 唯一食べる混ぜご飯はわかめご飯とひじきふりかけご飯と、炊き込みご飯です。 ただし炊き込みご飯はどんな小さく切ってもにんじんを嫌がります。 唯一、お味噌汁も飲んでくれます。ただし具はまったく食べません。 スプーンでお汁を飲むだけです。 とにかく、おかずを何にも食べてくれないんです。 そして最近になって、ついに自分で食べなくなってきました。 今までは「自分でやりたい」とお箸を持って食べていたのに・・・。 おかずを食べない上に、自分で食べない。 もう辛いです。 今まで一人で頑張ってきましたが限界です。 どうしたらおかずを食べてくれるのか、わかりません。 どうかアドバイスをお願いいたします。