恋人との相性に悩んでいます…

このQ&Aのポイント
  • 私には4か月半付き合っている彼氏がいますが、お互いの性格の違いや趣味の違いによってすれ違いが増えています。
  • 私は彼に甘い言葉や自己主張をしてほしいと思っていますが、彼は恋愛経験がなくどうすればいいかわからないようです。
  • 最近は毎日喧嘩ばかりで解決策が見つからず、彼は別れたくないと言い張っていますが、私は心が限界に近くなっています。どうしたらいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人と、性格が合いません・・・。

この場をお借りして、悩みを相談させていただきます。 私には、4か月半付き合っている彼氏がいます。 スカイプというPCの無料通話ソフトで、友人に紹介され、暫く(といってもその日の晩だけ)この人はここがいい!とかいって、彼をその気にさせ、私もその気にさせようと友人が頑張り、次の日の晩、彼が私に告白してきたので、嫌いじゃないのでOKしました。(今思えば、相手のことを知らないのにどうしてOKできたのだろう…と思います。) そのせいか、お互い付き合ってからどんどん相手のことを知って行き、すれ違うこともたくさん出てきました。趣味は一緒なのです。でもそれに対しての執着?が私の方が断然無くて、趣味の話をされてもそんなに続きません。 と言って、私にはほかに趣味がありません。理由は、二か月前から始めたバイト、学校の専門的な科で、実習等毎週何かとスケジュールにはいってくる等あるからです。 相手も私がバイトを始めたと同時にバイトを始めました。 お互い休日(土、日)は休みがなくなり、会えるのは学校が終わってからです。 それに、私的には甘い言葉がこう、ほしいのですが彼は恋愛事態経験がなく、どうすればいいかわからないようです。 なのでいつも私がこうしてほしい!こう言ってほしい!と自己主張するのですが、もともと私の性格は言わなくてもしてほしいというタイプなので、とても嫌でした。 先月、私があれこれ言ったせい(おかげ?)か、ペアリングを購入してくれました。 とてもうれしかったのですが、これもあれこれ私ともめて購入したものですから正直…。 二日前には大阪にも連れて行ってくれました。交通費、食費は彼もちです。 でもその日の朝、態々大阪で大喧嘩しました。 次の日もそのことについて揉めました。 といいましても、ここ二か月は毎日揉めています。 私の考えと彼の考えが合わないからです。なので解決しようにもできない状態です。 それでも彼は別れたくないと言い張ります。 私は何度も別れを切り出すのですが、別れたら死ぬとまで言われたこともありました。 昨日もそう言われ、正直私自体限界もあって、毎日落ち着いて過ごせません。 かと言って、私の心もすごく、寂しくなったりもします。 その時メールなどすると大概相手が忙しいみたいで…。さみしさは毎日募ります。 たまに大好きなど言われても心は満たされません。 週に5回はこっそり泣きます。もう私の心は限界で、一ヶ月前から死にたい…なんてバカな発想もしてしまいます。 本当にどうしたらいいんでしょうか。私の中ではもう、解決策が考え付きません!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

死ぬなんて軽々しく思ったり、口に出してはダメです。 あなた方が死にたいと思いながら生きてる一日は、明日死んでいく人が心から生きたいと思っていた一日です。 死にたいなんて思わなくても、人間いつか死にますから、心配いりません。 それより大切なのは、生かされている今をいかに楽しく、いきいきと過ごすかだと思うんです。 そう思うと、とてももったいない時間の使い方をしていると思いますよ。 まずその考え方を改めるところから始めたほうが良いかと思います。 そして、本題の恋愛についてですが、 あなたは何のために恋愛しているんですか? 彼のこと、好きじゃないならさっさと別れたほうがいいですよ。これも時間の無駄です。 自分の理想を押し付けるだけの恋愛は、ただの自己満足です。 恋愛は相手があってのもの。思い通りにいかなくて当然。 それでも一緒にいると何かお互い得るものがあったり、幸せでいられるから お付き合いが続くのではないでしょうか。 あなたの恋愛は、付き合ったらこうすべき。 という考えがあって それにただ、彼をあてはめているだけのような気がします。 彼の気持ち、考えてあげていますか? 思いやりをもって、接してあげていますか? 本当に相手が好きなら、相手が喜ぶことをしたいと思うのが自然です。 あなたは彼が本当に好きなの? 厳しい意見のようになりましたが、 人生ってそんな甘いものではないです。 どうか、わかってください。

rara0208
質問者

お礼

まず、始めに。 死ぬなんて軽々しく出して申し訳ありません。 死にたくないと思いながらも、死を待っている方も世の中にはいらっしゃいますものね…。 非常識なことを言いました。 本題ですが、私こそ恋愛初心者だな と思いました。 思ってることをズバリ当てられて、ドキッとしました。 そのとおりです。 私は理想を彼に押し付けていました。 元カレの話になるのですが、その人はとても悲惨な方で、次付き合う人はまともな人が良いな…と思っていました。 そのまま今の彼と付き合い、こんなはずじゃないと理想を押し付ける毎日でした …こんなんじゃ毎日喧嘩をしますよね。 当たり前ですよね。 酷いことをしたと私は思いました。 彼に伝えようと思います。理想を押し付けていました、と。 彼も人間ですのにね…。 とても参考になる意見をありがとうございました。 結論は私の考え方にありました。 一番の参考になりました方ですので、この方をベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • meieipu
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.4

キツイ事言います。 一言で言うならあなたが「ワガママ」なだけです。 多分読んでる方ほとんどは彼のが可哀想・・・・と思ってますよ。 自分はあれして!これして!で相手の心遣いに気づかない嫌な人間になってません? 好きだから「好き」と言ってとかは可愛いですが、彼ばっかりに金銭的負担やらさせて。。。。しかも身勝手な別れ話。 別れたら死ぬとか言うのもあなたが寂しいだけの未練たらたらでスッパリ別れ話しないからでは? 「死にたい」と軽々しく言う人間はだいたい他人にかまってほしい図々しいタイプです。 死にゃぁしません。 本当に死にたく辛いとき人は喋らなくなり何もかも拒絶します。 私の友達が自殺した時はとても壮絶だったそうです。 まだここで愚痴言ってられるなら全然大丈夫。 解決策はあなたが大人になることでしょう。 おままごとじゃなくて本当の恋愛を見つけられるといいですね。

rara0208
質問者

お礼

ワガママと言う言葉は、私の中でずっと絡んでる言葉でした。 つまり、自覚してます。 金銭的なお話をしますと、大阪に行く時だけ初めて彼が出してくれた…と言ってもおかしくなくて、だから余計に嬉しかったこともありました。 私には恋愛は早すぎたのかもしれません…。 ありがとうございました

  • jfhoks
  • ベストアンサー率22% (107/467)
回答No.3

何だか良く分からないですね。 性格が合わないから別れたいのに別れてくれない。 もう限界の割には寂しさが込み上げる。泣く… 要するに好きだけど性格が合わなくて辛いって事なんでしょうか? 私なら限界になる程、別れたい相手なら好きではいられないです。 それに性格が合わなくて一緒に居てても、お互いにしんどいだけ。 彼に別れるなら死ぬと言われて別れられないで居てるなら、きっとずっと無理でしょう。 死ぬなんて簡単に言う人程死ねないものだし、人にはまず宣言しませんよ。 どうして別れないで居てるのか私には理解出来ませんが、貴女に踏ん切りが付いてないだけだと思います。 別れると言えば彼が自分だけを見てくれて優しくなると… 心の何処かで駆け引きしてるだけで実は貴女に別れる気がないように感じるのですが。 好きだから泣くのでしょう? 本当は別れたくもないのでしょう。 だったらずっと平行線でどちらかが譲らない限りこの状況は変わらないでしょう。 彼が変わらないなら貴女が変わるか、別れるしか解決策は有りませんよ。 病気などで今日、明日の方も居てたり余命で限られた命の人だって居てる世の中です。 『こうゆう場で』恋愛にうまく行かないから死にたいなんて軽々しく言うのは、非常識ですよ。

rara0208
質問者

お礼

好きなのに性格が合わなくて辛いと言うことは、正解です。 本気で別れたいと思うなら、なんでここに書き込んだのかと自分でも不思議に思いました。 多分、別れたくないんだと思いました。 私自身が強くならなくてはいけないこと、良く分かっています。 …あと、軽く死なんて事を出してしまいまして申し訳ありません。 叱ってくれてありがとうございました。 少々目が覚めました。

  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)
回答No.2

もう私の心は限界って、一体どのようなことで?性格が合わなくてイライラして、彼と別れたいのに彼が別れてくれないから?でも、「さみしさが募る」とか「心が満たされない」などの言葉からは「彼に愛されたいのにうまくかみ合わなくてイライラ」という感じも受け取れますが。まず、自分がどうしたいのか冷静に考えましょう。 別れようと思うのであれば、彼がなんと言おうがビシっと「あなたとは合わない。別れるしかない。」と言い捨てて連絡を絶ちましょう。紹介したという友人に間に入ってもらうのもいいかもしれません。相手が納得しようがしまいが関係ないのです。

rara0208
質問者

お礼

冷静に考えることが出来ない程でした。 今は出来そうです。。 自分が今後どうしたらいいか、整頓していきたいと思います。 離れることを決断したときは、貴方が言われる、紹介してきた友人を頼ろうと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 恋人同士の距離感について

    ご覧いただきありがとうございます。 数ヶ月前に、好きだった子とようやくお付き合いすることができました。お互い社会人です。 私が彼女に惚れてアタックしてお付き合いすることができました。 そこまではよかったですし、今も幸せなんですが... 最近彼女にもう少し自由が欲しいと言われました。 予定がなければ週に2回デートして、同じく予定がなければほぼ毎日夜は電話しているので彼女の気持ちはわかるんです。 でも私は毎日短時間でも声が聴きたい、叶うなら毎日でも会いたいと考えてしまいます。 そこに少し温度差?を感じるのです。 彼女にも趣味はあり、私にも趣味はあります。 彼女のことを好きすぎて、私は趣味をしてて も、以前は没頭してたのに今はやりながらも彼女をずっと考えてしまいます。 彼女はそうではないのだろうか、そこまで好きではないのだろうか、と悪い考えもしてしまいます... 最近はその事でずっとモヤモヤしてて、苦しいです。 私はどうしたらいいのでしょう。 自分を抑えて彼女をもう少し放置気味にすべきなのでしょうか。 ちなみに、「連絡送ったり、電話よくするの負担になってないかな?」と聞くと 「別に大丈夫よ。ほんとにしんどい時はスルーするから」と言われました。 私は心から好きだからこそ、相手からも好きだって実感が欲しいです。 彼女からは「〇〇〇君が思ってる何倍も好きだよ」と言ってはくれますが... 普段好きと言ってくれる時も、「はいはい好き好き」と言った適当な感じだし、こちらから聞いた時しか言ってくれないので不安です... どんな意見でも構いません。お待ちしております。

  • 恋人とはどこで知り合いました?

    26歳OLです。 夏に恋人と自ら別れ、今、恋をしていません。 恋人がもちろん欲しいのですが、それ以前に、恋をする相手がいない事にすごく焦りを感じています。 えっ?たったまだ3ヶ月でしょ? って思われるかも知れませんが、今日までずっと、仕事・友達・趣味・恋人と、それぞれがあって、心のバランスを保ってきました。 どんなに他が充実していても、恋人がいないと、心の隙間が埋まらない感じで、寂しくなります。 周りには、焦って相手探してもいいことないし、 普通に生活していれば、必ずそういう相手に出会えるからって言われますが、本当ですか? 普通に生活していても出会いなんてないと思ってしまいます。 出会いの為だけに、真剣に転職しようかと悩んでいます。 皆さんは、どこでお相手を見つけましたか?

  • 大学で恋人を作らなければなりませんか?

    僕は最近、遅いと思いますが、大学に入って初めて初恋を経験しました。それからその恋は実らなかったのですが、その後彼女が欲しくて欲しくてたまらないと思うようになっていきました。そういうことばかり考えているせいか彼女がいない自分が惨めに思えてきて毎日つまらないと思うようにもなりました。 しかし、今はこういう考えを抑えて、勉強や部活などに打ち込むことが賢明、というかむしろそうしたいと思うようになってきました。僕の心がそういうことで混乱したり、疲れたりするのはそれが原因であり、そうなるのはまだ自分が未熟すぎるからだと気付いたからです。 ですが、この考えが正しいのかよく分かりません。周りの友達はすごく恋愛に忙しそうだし、半ば自分も彼女を作らなければならないという強迫観念にさえ憑かれていた気がするんです。だから教えて欲しいんです、大学を卒業するまでに彼女を作らなければもう彼女を作ることは将来的に難しいのかということを。前にどこかで読んだんです。社会に出たらますます出会いが無くなるから早く恋人を作った方が良いということを。 長くなってしまいましたが、どなたか回答を宜しくお願いいたします。

  • 自分の性格のせいで毎日が辛いです

    自分は学校には行っていません。行っていたら現在高校生です。 最近バイトを始めたのですが、それ以来寂しいと言う気持ちが強くなりました。 元から友達は多い方ではなかったのですが、バイトを始めてから唯一の友達とも連絡をとらなくなりましたし、父も毎日夜遅くまで仕事、母は1日中いない事もしょっちゅうあります。今ではぬいぐるみしか話し相手がいません。 恥ずかしながら自分両親の事が大好きで、離れるのが辛いです。両親が殆ど家にいないのはもう1年以上前からなのですが当時は別になんともなく、こんな気持ちになったのはつい最近です。やっぱこれはバイトを始めてからだと思うのですが。 1年程前ネット内の事なのですが色々ありまして、人が信じられない性格になりました。バイトの人達とは喋ったりするのですが、自分はどうせ嫌われてるんだと思ってしまい、うまく喋れません。 そのバイトでも失敗ばかりしてしまい、辛いです。1番年下と言う事もあってか上司や同期の人から目を付けられてるみたいで。昔から涙脆いのですが最近特に酷くてすぐ泣きそうになります。 始めて間もないですが既に辞めたいと思っています。ただ怖いので、バイトの方はもう少し頑張るつもりです。 最近凄くだるくて、朝起きるのも辛いです。バイトの日以外殆ど出掛けていません。急に生活パターンが変わったせいもあるのか、変な時間に寝たり起きたりしています。 それと物が捨てられません。先日壊れてしまった半年程前に買った機械があるのですが、愛着が湧いてしまいました。それだけではなくどんな物も捨てるのが辛くて、いざ捨てるとなると泣いてしまいます。捨てる前、捨てた後も心の中で泣きながらごめんごめんと繰り返し正直自分でも気持ち悪いのですがつい悩んでしまいます。これは昔からだと思うのですが、おかしいですよね・・・ただ友人知人相手には特になんとも思わないのです。会話をしてるだけでいらいらする事があります。友人とはそのせいで連絡をとらなくなったのかもしれません・・・今では知り合いより他人のが好きです。 傍から見ればどうって事ないかもしれませんが、なんせ弱いもので、死にたいと思うようになりました。勿論怖いのでそんな事はしません。でも心ではいつもそう思っています。しかし自分が死ぬ事よりも家族が死ぬのが怖くて、出来る事なら先に死にたいとか思ったりしています。自分で自分がよく分からないのです。中学もろくに行ってなかった為将来に希望が持てませんし生きてる意味ない気がしてきました。 性格は昔からねくら内気で涙脆く1度悩むととことん悩んでしまい、こんな性格のせいで昔から友達は少なかったです。そして持病持ち。胃とお腹が弱くて、入院した事もあります。原因は今でもはっきり分かっていませんがストレスだと言われました。入院したのは今から3年程前で多分そのくらいからもう悩んでいたんだと思います。その頃は学校での人間関係についてですかね。人付き合いがうまく出来ないので。 うまくまとめて簡潔に済まそうと思ったのですが、全然まとまりませんでした。愚痴のようになってしまいましたし、長文ですいません。 どんな答えを頂きたいか、自分でもよく分かりません。性格は中々変えられませんし、質問でもないですし。 とりあえず、こんな自分はどうしたら良いでしょうか?話せる相手もいないもので、自分じゃどうしたら良いか分かりません。 同じような悩みを持つ方にアドバイス頂けたら嬉しいです、お願いします。

  • 恋人とデートをする頻度について

    恋人とデートをする頻度について 質問させていただきます。 彼も私もフリーターで、 2人とも夕方からバイトなので 昼間やバイト後は 十分会える時間はあるのですが なかなか会ってくれません。 私は毎日でも会いたいタイプ なんですが、 何度か話し合いを重ね、 週1ということに決まりました。 ですが彼はほぼ毎日 昼間はパチンコなど ギャンブルをしています。 それも、夜中から店に友人と 並んでいるようです。 お互い趣味は違うので 仕方ないと思うのですが、 ほぼ毎日というのは やりすぎだと思うし、 それを1日だけでも 私と会う時間には できないのかなぁと思います。 こう思ってしまうのは 私が彼に依存しすぎ なのでしょうか。

  • 自分の性格について

    私は看護学生で、2年生最後の実習におちてしまいました。もうすぐ再実習があるのですが、前回の実習でダメだった点である自分の考えや意見を相手に明確に伝える能力が足りないということに対して、どうしたら相手にわかりやすく自分の考えを伝えることができるのでしょうか。 そもそも、先生の目の前になると自分の考えがないというか、そのせいで空発言のようなものをしてしまい怒られます。 早くこの課題を克服したいです。よろしくお願いします。

  • 物忘れしやすい性格

    23歳の大学生です。 このごろいろいろなことをしていて思うのですが バイトなどをするときはじめのうちはどうしても 言われたことをふっと忘れてしまって相手方に迷惑を かけたりあせる仕事で一つのことに気がいくせいか この物忘れのせいでしょうもない ミスをしたりします。まだ大きなミスではないので いいのでしょうが、この忘れ易さはちょっといやけが さしています。 みなさん、何か初めて物事をしたりするときなど 物忘れしないようにどうしていますか? また普通の生活などでも忘れたりしないように どうしていますか? 自分はメモ帳に書くことを始めたのですが1ヶ月ほどで とまってしまいました。何かいい方法ないですか?

  • 相手に好意があるかどうか困っています

    自分から積極的に行こうと思ってもその手前で怖くてなにも言えません 少し昔のトラウマが残っており、それ以降からは相手から告白される感じだったので 自分から告白しようとすると昔のことを考えて踏みとどまってしまいます そんな自分ですが、今年上の女性に心を魅かれています 少し歳が離れていて自分が学生ということも心配の1つです LINEなどはほぼ毎日やっている感じです 趣味は年代が少し離れてはいましたが自分の頭の中が古いため趣味はそれなりに合いました ちょっと前に買い物一緒にいきませんか?ということを話したらOKをもらって その後数日たって日にちが決まった時、次の日がバイト休みということもあって 「一緒に(相手)さんの家で飲みませんか?」と聞いたところ意外とあっさりいいよ~と言ってくれました その前にも自分がバイト休みの時に相手の仕事(パート)が終わった時に来て~みたいな感じで おしゃべりをしに行ったりもしました 自分の勘違いという可能性もありますが、ほかのバイトの子よりは少しは親しい感じだと思います 自分は勘違いをしているときが多々あってそれが困っています 相手は自分に少しでも好意を持っているのかな?ということがとても気になります 勘違いで失敗はしたくないので、↑のことは結構普通に友達感覚なのかな?と心配です よかったらアドバイスをください><

  • 恋人として”つきあう”という定義は?

    趣味が会って一緒に楽しめて、セックスをする、 そういう関係だけならつきあう意味ってあるんでしょうか。 私の考えではそこに ”相手の気持ちを受け入れ思いやる”  ”相手のことを大切にして、深い心の交流をする”という、 お互いを大切にしたいという気持ちが無いと、 恋人としてつきあう という意味は無いと思います。 好きになった彼が、前者の価値観です。 今までつきあってきた彼女は何人かいるけれど、 深く自分のことを話さなかったし、 干渉されるのが嫌いだけど、好みのタイプで趣味が会う人のことは好きだと思うし一緒に過ごしたいと言います。 でも自分のプライベートには踏み込まれたくないそうで、 会いたいとき以外は連絡をとりたくないそうで、 今までもそういうスタンスで女性とつきあってきたそうです。 私には理解できない恋愛観で、 恋愛に求めているものが違うんだとわかりショックでした。 彼のことはあきらめようと思っていますが、 一般的にみなさんは、つきあうってことの定義は、どう考えておられるのか 知りたくなったので質問しました。

  • 自分の性格を変えたい

    私は今の自分の性格にすごく思い悩んでいます。 私は劣等感が強いくせに、プライドが高く、嫉妬深いです。 そして、口下手で、かなりの人見知りで、面倒くさがりです。 そしてかなり世間知らずで、忘れっぽくて、ドジで、頼りないです。 人が怖いです。誰かに嫌われて孤立するのが嫌で、 ほとんどの人にはいつも素を出さず、相手に合わせて話すので、 私と話しても面白くないと思う人は多いと思います。 もう誰とも会いたくないし、何もしたくないし、 好きなことだけしたい・・・と、甘えたことばかり考えています。 こんな自分が嫌で嫌でたまりません。 毎日毎日自分の性格に嫌悪して、鬱です。 疲れるのに死にたいです。でも、そんな勇気もないです・・・ いくら思い悩んでも、どうしても自分の性格を変えられないんです。 私は昔、学校でひどい虐めにあっていました。(2年ぐらい) 今ではひどい虐めはありませんが・・・ 一人になるのが嫌で、自分のことだけを思ってくれる友達がほしいと思い、 友達が他の子のことを嬉しそうに話すとすごく素っ気無い感じです。 (これでも顔には出さないようしているつもりなんですが・・・) 私は独占欲が強いので、多くの友達が出来ないんだと思います・・・ 私は自分は相手よりも人間としての価値が下だと思ってます。 でも、そう思われたくないばかりに、遠まわしに誰かをのけ者にしたりするんです。 誰かと気まずくなっても、理由をつけて正当化したり、逃げたり。 本当に最低だと思うのに、直せないんです。 私はどういう風に生きていけばいいのかわからず、 外ヅラだけはよく、中身は真の通ってない人間です。 私の妹とは大違いです・・・ 妹は私と正反対なんです。可愛し、しっかりしているし、 自分のことは自分で出来るんです。 甘えた私とは違うんです。 そんな妹は母ととても仲がいいです。 私は母とは仲が悪く、父と仲がいいです。 母と父はあまり仲がよくなく、 父は別居していて、月1でしか帰ってきません。 私は、母の性格が嫌いです。 ねちっこくて、女の嫌な部分が固まってるというか・・・ 被害妄想かもしれませんが、 私を馬鹿にしきっているような態度に苛立ち ツンケンしてしまいます。 私の母なんだから、性格よくしてよ。と、自分のことを棚に上げて思ってます。 私の性格の悪いところは、母の性格の悪いところによく似ている・・・と思います。 母も虐めの経験があるそうで、積極性に欠けます(私も) 私は来年大学生です。 来年はバイトをしなければなりません。 二年前、バイトをしたとき、店長からも店員からも、 私があまりに容量が悪いのとよく忘れたりミスするのと、 あと人見知りな性格のせいで、嫌われていたと思います。 店長はかなり女々しいというか、怒るときは ねちっこく怒ってきて、耐えられませんでした。 自己嫌悪、これ以上人に会いたくない、 一人殻に閉じこもっていたいとずっと思っていて、 本当に死にたかったです。 バイトは半年でやめました・・・。 大学生になったら、あのときのようにバイトをやめるわけにはいきません。 でも同じ失敗は繰り返したくない・・・。 大学生活も、こんな人見知りな性格じゃずっとポツンじゃないのか、 友達を作ったとしても、こんな狭い心の女が好かれるわけない。 多分嫌われるんじゃないかと思います。 嫌われても仕方ないんですけどね・・・。 私は自分一番に考えるし、相手は二の次。 外ヅラ優しいのは、相手に良く思われたいからで、私が優しいからではないので・・・。 私は広い心とバイトで上手く仕事が出来るようなキビキビした人になりたいです。 社会に出てもぼーっとニートのような生活は送らないようにしたいです。 アドバイスなどをお願いしたいです。 なければ、人見知りが克服できるとか、 仕事が出来るとかの本を紹介してくだされば嬉しいです。