• ベストアンサー

教えて下さい!

11030821の回答

  • 11030821
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

内容が簡潔過ぎてよくわかりませんが、 相手は中学生?養育費をもらう相手はその人の親? あなたはいくつ?状況がわからないですが・・・ 状況に応じて答えは変わりますよ。 子供出産の際に認知はしてもらいましたか?

sony1976
質問者

お礼

私は35歳で相手は43歳です。俺の子供だと認めてます。

関連するQ&A

  • 離婚して7年。。。元主人から養育費請求はできる?

    子供二人の親権は私が持ち、養育費月4万 月一回の子供達との面会を約束事の一つとして離婚しました。 半年後には養育費の支払いも滞り、面会を拒否することを理由に養育費もあきらめ一切の縁を切りました。 二人の子供も中学生になり、ひょんな話から本当の父親に会ってみたいと言い出し。。。 そして今現在、月一回 子供達と父親との面会が復活しています。 元主人も子供達と会えるのを喜び、子供達も喜んでいます。 このような付き合いも半年位になりました。 友達には、会わせているなら養育費ももらったら?と意見をもらい 子供が成人するまでは養育費をもらう権利があると聞きました。 子供も中学生となり、かなり教育費にもお金がかかるようになってきたので、少しでも収入があると私も助かります。 そこで 一度拒否した養育費を再度請求することはかのうなのでしょうか? 請求可能であれば どのような手続きをすればいいのか教えてほしいのです。

  • 未婚の母 シングルマザー 妊娠 不倫

    未婚で妊娠しました。 ×1だと言っていた彼は既婚者でした。 おろす気はありません。 彼は認知もする、養育費も払うと言っています。 彼は私と別れる気はないようです。 私も子供の父親になるので、子供とは関わらせてあげたいと思っています。 奥さんには話をしたようです。 今後どうしていけばいいでしょうか。 同じ経験している人はいますか?

  • 子の父親に借金あり 認知が怖くてできない、、

    未婚で出産しました。 子どもの父親に借金があり そこが気がかりで 認知もしてもらってない状態です。(養育費もなし) 結局のところ ●認知をしたら 借金はどうなるか? 子どもや私の両親 キョウダイなどに影響はないですか?● ちゃんと養育費をもらいたいと思っているのですが 認知の壁があり どうしても 先へ進めません。 教えてください。 (また相手の男性には借金はあっても  収入から月数万は 払える養育費はあります)

  • 望まない任意認知を削除、無効にしたい

    こんにちは。  1才の子供がいて、その父親(すでに別れている)が勝手に昨日役所に、認知届けを出してしまいました。 未婚の状態で出産し、父親はその時別の女性と結婚していました。 最近彼は離婚をしたらしいのですが、外国人のため配偶者ビザが切れる前に、子供を養育している等の理由で、ビザを切り替えようと画策しているみたいです。 不受理申し出は役所にかけあいましたが、母親は対象者ではないのでできない、あとは裁判しかない、ということでした。 子供の戸籍に一生ついてまわるので、私は望んでいません。 事実父親といっても、ほとんど父親らしいことはしていません。(もちろん経済援助もありません) 今頃になって、子供を利用するのは許せないので、裁判をしたいのですが、戸籍の作成の手続きは時間がかかるということなので、その間に何か、できる事があったらぜひ教えてください。 戸籍作成の差し止め等は、できないものでしょうか?

  • 認知してもらったら子供を合わせないといけない?!

    誰か教えて下さい。 お願いします。 私は妊娠05ヶ月です。 子供の父親とは 不倫でも浮気された 訳でもなく暴力も ありませんが 相手があまりにも 無責任なため 別れました。 相手は認知も 養育費もすると 言ってますが 認知してもらって 養育費をもらった場合 子供を会わせる義務が ありますよね? 私はお腹の子供に 全く愛情がない子父に 将来会わすと もしかしたら 殺されたりしないかと 心配で心配で 会わしたくありません。 彼は最初未婚で 産むなら子供は おろした方がいいと 言ってました。 でも子供ができる前は 「子供欲しいな」って 言ってましたが いざ子供が出来ると おろした方がいいと 言います。 彼に認知と養育費を もらって子供と 会わせないことは できますか? 誰か教えて下さい。 お願いします。

  • 教えて下さい。

    質問です。 私は未婚のシングルマザーで3年付き合ってる彼がいます。 子供が今年の春から小学校に入学するのを気に彼と結婚する事になったんですが、 子供の戸籍について..困ってます。 彼は子供の事を実子として育てていきたいから俺の子として手続きをして欲しいと言います。 子供の実父には認知をしてもらっていないし、私は未婚で、 戸籍上、子供には父親がいないってなってるんですが.. 彼の実子として戸籍の父親の部分に名前を入れる事は可能なんでしょうか? 教えていただけたら嬉しいです。

  • 父親のことを子供にどう話せばよいか。

    父親のことを子供にどう話せばよいか。 現在1歳の子供を持つ未婚の母です。 結婚するつもりで出産し、認知はされていますが、その後音信不通で、養育費なども振り込まれていません。 要は逃げられました。 養育費がないと経済的にやっていけないわけではないので、裁判費用を私が出してまで今後彼とかかわるつもりはありません。払いたくないし子供にも無関心だから逃げているので、そんな男は、額が決定しても払わないだろうし・・・ が、私はそれでよくても、子供はそうはいかないと思います。産まれた当初、彼がかわいがっている写真などもあり、私が働けない間、金銭的に援助してくれていたこともあり、最初から養育を放棄していたわけではありません。 子供が大きくなってきて、父親のことを聞かれたとき、傷つけずに、彼の悪口などは言わずなるべく前向きに答えたいと思っていますが、具体的にどうしたらよいかわかりません。 真実を話したらショックを受けると思うし(少なくとも私が子供の立場ならショックです)。 かといって、「事情があってお父さんとは会えないの」で、子供は納得するのかどうかと。。。 もっと大きくなって、自分の戸籍をみれば父親の欄に載っているわけだし。 理想は、自分は父親から金銭的にも精神的にも愛情を受けられないんだな、父親は自分の存在には無関心なんだな、という悲しい事実を知った上で、でもまぁ仕方がないので、遺伝子をくれただけ感謝しよう、と前向きに生きていく強さを持ってくれることなのですが。 父親を恨んだり、自分の存在を否定したりしないようにするために、母親の私が気をつけることなど、アドバイスをいただけらたありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 外国人父の認知について教えてください

    いま妊娠中です。未婚の母になります。相手は日本在住イギリス人です。同居していませんし、今後も予定はありません。彼は「出生届の父親欄にサインをしたい」と言ってくれています。子供は私の戸籍に入る為、日本国籍になることは知っていますが、父親が認知することで、手続きによっては、イギリスとの二重国籍も可能なのでしょうか。また彼は、「僕がサインすることで、シングルマザーとしての補助が受けれなくなるのでは・・」と心配しています。”彼からの養育費が発生するか否かによるのでは?”と私は考えるのですが、違いますか?胎児認知と出生後認知の違いについても、ご存知の方があれば教えてください。

  • 母子家庭での父親について

    妹が、未婚の母ですが、父親が誰か判っています。 本人も自分が父親であることを認めております。 さらに双方とも結婚はしたくないそうです。 しかし将来の子供の為にも自分の父親が誰であるのかを きちんとしておく必要があると思います。 そこで、結婚をしていなくても父子の関係を法的に証明 できるような手続きはどうすればよいのでしょうか?

  • 認知されている子供の養育費について

    私には、未婚で出産した子供が居ます。 相手は当時付き合っていた彼氏ですが、定職に付かず生活に不安があった為結婚しませんでした。 当時親の扶養だった私は、出産育児一時金も受給出来ず、大学病院で55万円の実費で出産しました。 それから何回も子供には会いに来ていましたが、養育費をいくら言ってももらえず終い。 私も昨年別の人と結婚しました(子供の父親には報告済)が、相手も(私の知らないところで)結婚したそうです。 養育費を払う払うと言いながら7年が経ちました。 どうしても養育費をもらいたいのですが、どうしたら良いですか?