- ベストアンサー
竹取物語における「翁」はどんな人物でしたか?
竹取物語における「翁」の性格はどうだったのだろうか? 例えば、「かぐや姫」を預けて自分の子のように育てたという優しい面もあれば、高貴な人達の求婚が恐ろしく、かぐや姫に結婚するように言った。他にも、欲張りの性格もあるように見られます。 このように、いくつかの面から翁の性格を教えてくださいませんか。 宜しく、お願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#160411
回答No.1
近現代の、人間の心理を描く小説ではないので、統一的な性格を求めること自体無理だと思います。 もともとかぐや姫の話はいろいろな要素の寄せ集めからなっており、(例えば初期の話ではかぐや姫を見つけたのは若者で、その若者が求婚した、という羽衣伝説に似たものもあるそうで)そんないろんな話の人物の性格が話に盛り込まれているのでしょう。 また、恐らくこの頃の人たちは、現代人である私たちと違って「矛盾」を「矛盾」と思わないところがあります。例えば、英雄である倭建命がおばさんの前でメソメソ泣くとか。昔話って、そういうものじゃないでしょうか。
その他の回答 (1)
- 莽翁寒岩 一笠一蓑一杖(@krya1998)
- ベストアンサー率20% (605/2887)
回答No.2
私たち関東の者、1930年代浅草生まれで戦災にあい江戸びとの大川である隅田川を越えましたが、関東者にはサンカは被差別の方々ではなく、大和朝廷の系統の変換で山間にのがれた、古族であり本来の大和族の系譜だと認識して、憧憬しております。 サンカは箕つくりをしながら遍歴する方々ですね。 私は竹取の翁の素性をそのようにイメージするのですが。論拠はなく単なるイメージの重ねですが。