• 締切済み

「竹取物語・九の六」についての質問です。

「竹取物語・九の六」についての質問です。 さっき河合塾の「入試精選問題集・古文」をやっていてこの文章に出会いました。 『竹取心惑ひて泣き伏せるところに寄りて、かぐや姫言ふ、「ここにも、心にもあら で、かくまかるに、昇らむをだに見送り給へ」と言へども、「なにしに、悲しきに、見 送りたてまつらむ、われを、いかにせよとて、捨てては昇り給ふぞ、具して率てお はせね」と泣きて伏せれば、御心惑ひぬ。』 一行目の「ここにも」についての質問です。 問題集の解説には「格助詞『に』+は・も+述語→高貴な場所(人)を指す」とあります。 そして全訳には「私においても・私も」とあります。 しかしこれはかぐや姫の発言中の言葉なので自分を高貴な人として表現したら自敬表現になってしまわないのですか?

みんなの回答

• toko0503
回答No.1

「ここ」自体は、場所を示す代名詞から人称代名詞に転用されているもので、 解説が言いたいのは、 この場合、「姫」のような(高貴な)立場の人が使う、自称の代名詞 (わたくし)として使われている、という意味ではないでしょうか? 「余は満足じゃ」の「余」のような感じでしょうか。(^^)