古文の実力を上げるには?

このQ&Aのポイント
  • 古文の実力を上げるには、簡単な文章を数多く読みこなして最終的に難しい問題に対応できるようにするか、初めから難しい問題を解き、強制的に文章に慣れさせるかのどちらかが良いです。
  • 自分の実力は具体的には、河合出版の入試精選問題集にある上智で出された問題の五分の三が解けるぐらいのレベルで、一たびひねった問題が出てくると思考が停止します。また、まだ元井の古文読解の内容が十分分かる実力まで達していません。
  • 単語や文法は終わらせており、単語は二週目に入っていて、文法はむしろ得意です。模試の問題を本格的に解くと時間がかかり、解き終わらずに漢文や現代文に移ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

今から古文の実力を上げたいのですが・・・

古文が苦手で早稲田の政経の国際学科と、上智の外国語を志望しているものです! この時期から古文の実力(読解)をあげるには、 (1)簡単な文章を数多く読みこなして最終的に難しい問題に対応できるようにするか (2)初めから難しい問題を解き、強制的に文章馴れさせるか のどちらが良いでしょうか? 自分の実力は具体的には、河合出版の入試精選問題集にある上智で出された問題の五分の三が解けるぐらいのレベルで、一たびひねった問題が出てくるとそこで思考が停止します。また、まだ元井の古文読解の内容が十分分かる実力まで達していません。 また、模試の問題も本格的に解こうとすると必ず二十分以上かかり、本気で解き終わらぬまま漢文や現代文に回してしまいます。 単語や文法は終わらせて、単語は二週目に入っていて、文法はむしろ得意な方です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • app91230
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは。私も現在高校三年生で早稲田大学社会科学部をねらっています。 私も古文が苦手でしたが、 河合のマークの問題集や駿台のマークの問題集とたくさん問題にふれることにより、前よりできるようになったかんじがします。 実際模試でもいままではずかしながら2三問しかとけなかった古文が、八割以上とれるようになりました。 私はたくさん問題にふれたほうがいいとおもいました!

pluscross
質問者

お礼

私と同じ境遇ということですね・・・お互い頑張りましょう! 具体的なご意見をありがとうございます!すごいですね・・・マーク式の問題で基礎を養うということですね・・・ 了解です、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

古文のことは知らないけれど、こっち。 > 簡単な文章を数多く読みこなして最終的に難しい問題に対応できるようにする 理由は、来週入試があるわけでは無いから。 また、難問以前の段階で、ちゃんと躓いているから。 基礎問題や、入試標準レベルの問題なら解ける、そこまでの段階の教材は仕上げてあるのに、難問になると解けない、というのであれば「慣れ」の問題かもしれないけれど、そうでは無いでしょう。 難しいことをやれば難しいことまでできるなら、学校教育がそうなっているはずです。 小学一年生に東大の専門の講義をすれば良い。 どうしても難問が気になるなら、読解の勉強を5回やったら次の1回は難問演習をするとか。 来週までにできるようになってないとアウトですよ、という状況では無いんで。

pluscross
質問者

お礼

了解しました。貴重なご意見をありがとうございます!

関連するQ&A

  • 古文勉強法について

    古文勉強法について質問があります。 いま文法単語はほぼ終わりました。 また常識語・問題集(元井の古文読解・土屋の古文講義1)を一通りやりました。 でも古文読解はまだ苦手です。このあとどのような勉強をすればうまく学力をのばせるでしょうか? ちなみに最終目標はセンターは満点近く、早稲田政経合格点ぐらいを目指してます。 また今東進にかよっていて担任から『ハイパー古文』と『古文頻出(伊東先生のです)』をすすめられて体験受講したのですが決められません。 この授業どちらかでも取った方いらっしゃったらどんな感じだったか教えてください。

  • 古文の単語について-

    古文の単語について- 大学の2次試験の古文で和訳問題を単語力で外すことが多いのですが古文単語315よりも多くの単語が載っている単語張はないでしょうか? 他にもなにか良い考えがあれば教えてください。 ちなみに今は古文単語315と文法と河合のマークと精選問題集を終えてライジング古文をしています

  • センター国語

    センター国語 高校三年生理系のものです。 センター:2次が1:1の大学を目指しています。 先日受けた全統模試で国語が60代をとってしまい、ショックを受けました。 評論・小説は、何を言っているのか分からず、フィーリングで解いている状態、 古文は、文法・単語をある程度覚えたけど文章がまったく理解できていない状態、 漢文は、早覚えで句形を覚えてはいるけどこれも古文同様で文章が理解できていない状態 です。 現代文に関しては、まったく参考書に手をつけていない状態です。 これからの対策としてはどれをどのようにしていけばよいでしょうか? 適当な参考書などをあげてくださるとありがたいです。 また、手持ちの参考書には、(1)きめる!現代文 (2)元井の古文読解がおもしろいほど・・ (3)受験マニュアル(漢文) (4)河合精選問題集(現代、漢文) (5)古文上達基礎編  (6)ズバリ攻略センター現代文 などがありますが、 どれか有効なものはありますでしょうか?

  • センター古文が難しい。

    センター試験の古文の問題をやってみたのですがさっぱり文章が読めません。センター試験のみで国語を使うのですが、漢文の方はそこそこ点数が取れるのに古文はさっぱり点数が取れない(というより文章が読めない)です。古文は単語と古文常識と文法、漢文は単語と句法を人とうり終らせてといてみたのですが古文だけさっぱりわかりません。漢文は句法を丸暗記すると、文章中にそっくりその句法が使われている箇所が多々あるので、読めるようになったのですが、古文は漢文に比べて文章も長く全く読めません。自分なりに古文の文章が読めない原因を考えてみたのですが、文法が全く出来ていないことに気付きました。よく古文は文法と単語といわれますが、古文の文法は漢文の句法に比べて意味がよくわからず数も多いです。実際に助動詞が大切だと言われますが、「ら、り、り、る、れ、れ」や未然形に接続などなど、実際に文章を読んだり問題を解くにあたって古文の文法のこういった所を覚えて実際にこう役立てるという流れがつかめません。暗記事項が漢文に比べて複雑で且つ多いからという理由もあります。 実際に文法の暗記をやっていて、何をやっているのかがわからなくなります。(漢文の句法は単純なのでわかりやすいのですが) そこで古文の文法とは何なのか、そして実際にどこをどう暗記して、実際の問題や文章を読む場面でどう文法知識を使えばいいのかを教えていただけないでしょうか?出来ればこういう文法の意味すらわかっていない末期症状の人に対して簡単な問題集や参考書も教えていただければ幸いです。(目標はセンターのみしかつかわないので、センター古文で40点を安定して取れるようになることです。)(古文単語や古文常識はほぼ勉強完了済みです)よろしくお願いします。

  • センター古文漢文問題集

    今年受験生です。古文、漢文の読解がまったくできません。。 古文は単語は565でAランクBランクは覚えました。文法は6割くらい覚えています。 漢文も田中雄二のはや覚え・・・の本を一通り終わらせ、文法はなんとかものになったと思います。 でも、読解ができなくて困っているので、参考書というよりはオススメの問題集を教えていただきたいです。古文、漢文、両方とも宜しくお願いします。

  • 古文・漢文・英語の勉強方法についてです。

    現状ではとりあえずZ会とか問題集やっていますが、いまいち力がついた気がしません。具体的には英語は長文読解はまだ大丈夫なのですが文法問題がどんな問題〔模試とか実力テストとか・・〕やっても7割ぐらいしか取れません。文法は覚えれば10割取れる分野だと思うので何とかしたいです。あと古文は単語力が足りない気がします。一応単語は覚えていっているつもりですが文脈の中での読み取りがいまいちです。漢文はとりあえず句法の確認をしています。でもいざ文章をみると、いまいち6割ぐらい

  • 古文勉強法

    古文勉強法 受験生です。 古文の勉強法について質問です。 私は夏休みが始まるまでに文法を一通りやったので、夏休みからは本格的に読解をしていこうと思っています。 そこで河合塾の私大古文演習で読解を進めていこうと思っています。 私はセンターでしか古文を使わないのですが、この問題集でも大丈夫でしょうか? そして夏休み以降の古文の勉強は読解だけでいいでしょうか? また、漢文はいつから始めたほうがいいと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 古文

    古典文法ほぼ完璧です。古文単語基本単語は大丈夫です。予備校の夏期講習で読解の仕方も習いました。 これからは古文に慣れていきたいと思うのですがお勧めの問題集があれば教えてください。河合の基礎問題集などはいいと聞いたことがあります。 それと、古文常識が載っている参考書というのもあるのでしょうか?私はつい最近まで帝という人が一番偉い人で、その奥さんに中宮や内侍などいろいろ位があるだとかいうことをしりませんでした。

  • 古文・漢文

    理系の高2の物です。私は古文・漢文を一通り夏休み中に終わらせてしまおうと考えています。 もちろん読解の演習などは積み重ねなので無理ですが、漢文は句形を暗記して、重要漢字を覚え、古文は古典文法と単語をやる予定です。 使う参考書は 漢文・・・早覚え即答法のみ 古文・・・イッキに古典文法、565単語帳 これだけやれば、演習が出来るぐらいの基礎は固まるでしょうか。

  • 古文の勉強法の基本について

    古文が苦手な浪人予定の者です。今年のセンター古文は21点でした。 今までゴロゴ、元井の古文読解が面白いほどできる本、はじめからていねいに古典文法・読解、マドンナ単語・読解、古文上達を使って勉強してきました。 はじめからていねいにの読解法に則って今まで勉強を進めてきたのですが、ジャンルの決定の時点で躓いてしまい 結局フィーリングや妄想でストーリーを創造しながら解いてしまい点数は安定しませんでした。 よく文法・単語・古文常識を勉強すればできるようになる!なんて聞きますが 実際問題を解いてみると、単語は活用したり他の語とくっついたりしていて、知っている単語なのに気付かないことがよくあります。 また文章には知らない単語が一杯出てくるので、結局全てをカバーすることができません。 英語のように2~3個ならまだしも、10個も20個も出てくるとお手上げ状態です。 さらに文法を勉強しても、実際の読解でどのように活かせばいいのかわかりません。 いちいち品詞分解して「この動詞は未然形だから下の助動詞は未然形接続の○○で、その中でもこの場合の意味は・・・」 のようにいちいち立ち止まって読み進めていくと、時間が掛かりすぎて問題が解き終わりません。 古文の参考書は溢れかえってますが、古文は全訳に始まり全訳に終わる!だとか 古文に全訳は必要ない!ピンポイントで読めば解ける!だとかそれぞれ違うことを言っているので混乱してます。 古文勉強法の基本を教えてください。