• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:センター試験の古文、漢文)

センター試験漢文・古文の苦手を克服する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • センター試験の漢文、古文が安定して取れない受験生のための克服方法です。漢文は時には40点以上取れるものの、悪い時は20点代になってしまうこともあります。古文に至っては40点に乗ったことがなく、文章が理解できずに適当に答えることが多いです。現在は過去問をしているものの、焦りを感じています。この短期間でどうすれば改善できるのかアドバイスをお願いします。
  • センター試験の漢文、古文が苦手な受験生に対するアドバイスです。漢文は時には40点以上取れるものの、悪い時は20点代になることもあります。古文に至っては40点に乗ったことがなく、文章が理解できずに適当に答えることが多いです。過去問を解いているものの、改善が見られず焦っています。短期間で改善するためにはどうすればいいのか、アドバイスをお願いします。
  • センター試験の漢文、古文が苦手な受験生のための改善方法です。時には40点以上取れることもある漢文ですが、悪い時は20点代になってしまいます。古文に至っては40点に乗ることができず、文章の理解ができないまま適当に答えることが多くあります。現在は過去問を解いているものの、なかなか成果が出ていません。この短期間でどうすれば改善できるのか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

安定して取れない、のではありません。実力が無い、のです。 実力通りの結果です。まぐれ当たりする分、たまに跳ね上がるだけ。そこは間違えないように。 時期を無視すれば、セオリーなら、過去問で玉砕すると判ったのだから、教材に戻る(あるいは新たに始める)、でしょう。 過去問演習は十分にやった方が良いです。その感触は掴んでおいた方が良い。 しかし、それで学力自体が伸びるかというと甚だ疑問です。 文法単語に拘泥しすぎたのか、そもそも勉強不足が過ぎたのかは不明ですが、読解のトレーニングを積まなければなりませんでした。 センター英語をよく見てください。文章が読めますか、状況が掴めますか、が殆どでしょう。 むしろ、小手先の英文法問題は、殆ど出てない。(ずっと易しい物が殆ど) 古典も、読めますか、大意が取れますか、が殆どのように見えるんですがね。 英語でもそうですが、単語と基礎的な文法だけで文章が読めるなら、中学三年生がアメリカ人と張り合っているでしょう。 ただ、順序として、単語文法が先、読解は後、というのはありですから。 他の科目がどうなっているかにも依りますし、どこの穴を埋めるのが効率が良いか、点数を稼げるか、という視点で、全体を見なければなりませんが、 もしそれが古文と漢文なら、私なら薄い読解教材をやるでしょう。勿論、既にやった物があるなら、その復習。復習できる状態なら、ですが。 本腰を入れるのは、私だったら漢文です。古文はダメ元。 しかし、漢文が上がったところでもう15点ですが。 そこで無理して英数理社で5点ずつ失点していれば元も子もないわけで(さすがにそれは無さそうだけれど)、無理はできません。 無理ない範囲で、何ができるのか。本当に古文漢文だけが問題なのか。

その他の回答 (4)

  • kacchann
  • ベストアンサー率58% (347/594)
回答No.4

理系かな? それだけとってると、 1ヶ月では点はもう伸ばしようがない。 理系なら十分だよ。 他の科目の勉強しよう。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.3

 追記。 質問文にある「恥づかしながら」の「恥づ」は文語(古語)の「恥づ」てあって、現代文で使うならば「恥ず」です。同じ「…zu」と発音するからどちらでもいいや、などとお考えでしたら、その安直さを正すことから先ずは始める必要もあります。  言葉には「意味と表記の仕方」の間に密接な関係もあります。そうした意味からも「言葉の多様な世界」を話し掛けてくる「国語科」に小手先のテクニックに頼ることなく、クオリティの高い読み手となっていただきたいと存じます。  うるさい、お節介、くどい、うざい等の印象をお持ちでしたら、削除を求めて下さい。

noname#240189
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浪人した場合、その推薦書を読もうと思いますが、現役合格を狙っているので… 自分の中で現代文と古文、漢文は全然違うのですが、センター試験の現代文だと8割、9割は安定してとれます(´ω`) あなたの言っている事は正しいと思いますが、僕自身はセンター試験を取れれば、満足です。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.2

 >読解ができない ならば現代文も含めて国語は壊滅状態でしょう。今から目指すべきは「来年度のセンター試験」つまり、再来年を目標として準備を始めることですね。  冷たい様ですが、それ以外に短期間でのボトムアップを図ることが可能などという甘い現実はどこにもありません。  「~は覚えている」とはあっても、データを覚えただけでは「理解すること」にはつながりもしません。読解ができないことは文意を理解できないことであり、文意を理解できないことは文と文の繋がりや脈絡や筆者による「言葉の定義の仕方」を的確に読み取る事ができないとの原点に行き着きます。基本部分に相当の揺らぎがあることになりますから、その実情でセンター試験や志望校の過去問を解いても対応できるだけのすべなどないことも明白です。  となればここは腰を落ち着けて対応策を検討する以外にはないのではありませんか?。現代文から始めて、一つの文に対し「言葉の掛かりと受け」をキッチリと見分け、次に文章の書き手の目線で文脈を追いかけるだけのトレーニングを反復させる作業です。自身の頭で考えてしまうから誤読を誘発する原因となります。試験問題では「貴方の考えもしくは感想を書いて下さい」との指示がない限り、設問と喧嘩しても受験者には勝ち目などないのです。小林秀雄の文章と丸山眞男の文章ではメタファの使い方も異なります。「メタファの読み解き方」などの項目を立てたノウハウ的な参考書などを使っても実力を着けることにはなりもしません。使っただけお金と時間の無駄遣いともなります。  パラドクシカルな小林秀雄と冷静なロジックの積み重ねに裏付けられた丸山眞男では「一つのパターン」で処理することなど到底困難です。  今からお勧めする二冊の本を先ずは読んでみて下さい。 (1)『日本語練習帳』…著者:大野晋 岩波新書(新赤版596) (2)『これで古典がよくわかる』…著者:橋本治 ちくま文庫(は-6-8)  これを読み終えた段階での参考書を紹介します。 (3)『古文研究法』…著者:小西甚一 洛陽社刊 (4)『漢文研究法』…著者:小林信明 同上 を一年間の時間を掛けて、隅々まで読むことをお勧めします。厳しい言葉が多くて申し訳ありません。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.1

>この短期間で、どのような事をすればいいと思いますか? この時期になるとそんな質問が多いですね。 センター試験でそんな方法があるはずないでしょう。 だからこそ、成績の良い学生は今までずっと積み重ねてきたのです。 あるとしたら、運ですね。 たまたま、勉強していたところが試験に出たとか 選択枝問題なので、あてずっぽうで答えたのがたまたま 正解だたとか。 初詣はちゃんと行って神様に頼みましょう。 試験て案外「運」が重要です。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう