• 締切済み

直してくれなくて困ってます

祖母に癖を直して欲しいです。 手で口元を覆うならまだ許せますが手で隠さずそのまま、くしゃみや咳。しかも食事中に…。 咳した時のツバがテーブルにとんだりするから妹は祖母との食事を嫌がるようになりました。 やはりマナー的にも食事中に手で隠さず鼻水や咳をするのは良くないと思うので直して欲しい。 私達家族が何度言っても直してくれない。 どうしたら直してくれますか?

noname#141728
noname#141728

みんなの回答

noname#222486
noname#222486
回答No.1

>私達家族が何度言っても直してくれない。どうしたら直してくれますか?      本人が困っている訳ではないので直すのは難しいでしょう。   あなたも同じことをすれば本人も気づくかもしれませんが、無反応であればどうしようもないでしょう。

関連するQ&A

  • くしゃみの時の手

    カテゴリーがよく分からないんですが…。 くしゃみをする時、手で口元を覆いますよね。 そうすると、手がツバでびっしょりになりますよね。 その手どうしますか? 僕は基本的に、人のいない方向に向いてするようにして、 手で覆わないようにしています。 汚れた手をどうしていいかわからないから。 あと、僕は花粉症なんで、 その時期になると、常にハンカチを握っているようにしています。 ハンカチですぐ口元を押さえられるように。 握っていられない時は、とっさにつかめる位置に置いています。 皆さんはどうしていますか?

  • 今風邪をひいてる、いつからお風呂?

     私には生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。  昨日熱が37.5度あって、咳とくしゃみと鼻水も出ていました。病院に行ったら風邪を言われて、咳とくしゃみと鼻水のシロップの薬を3日分出してくれました。  昨日の夜病院から帰ってきたら熱は36.4度に下がっていました。今日の昼も36.4度に下がっていました。咳とくしゃみと鼻水はまだ残っています。いつからお風呂に行っていいのでしょうか?いつからスーパーに行っていいのでしょうか?初めての子育てで、よくわかりません。教えてください。

  • 1歳6ヶ月の子供が40度の発熱、心配です

    症状は発熱、食欲減退、たまに手がわずかに震えています。 咳、くしゃみ、鼻水はありません。 鼻水は泣いているときに少し出ていますが・・ 体に発疹は今のところ見られません。 予防接種は全て受けてきています。 今座薬を入れました。初めての40℃高熱なので心配です。 何か参考になる事を教えていただけませんか。

  • 明日、1歳7ヶ月の姪っ子が家に泊まりに来ます

    でも、わたしは風邪をひいてしましました。 せっかく、なついてくれはじめたのに(泣)。 花粉症(クシャミ、鼻水)のほかに、咳が酷いのですが やはり、食事以外は自室に籠もっていた方がいいのでしょうか。 ちなみに、熱はありません。 もちろん、マスクはしています。

  • 人に向かって咳をするのはどう思いますか?

    人に向かって咳をするのはどう思いますか? 母親が風邪を引いて咳をしていると手や腕で口元を隠さずに私に向かって咳をしてくるので毎度毎度私も風邪を引いてしまいます。 何度も「こっち向いて咳をしないで」とか「手や腕で口元を隠すなりしてから咳してよ」と注意しても直らず、何度が注意した内の1度母親に「なんだよ」とキレられたことがあります。 風邪を引いてしまうのは私の不注意なのかもしれないですが…。 母親が風邪を引く度に風邪を移されなきゃいけないんでしょうか。 どうしたら直してくれますでしょうか?

  • スーパーのレジなどでの咳やくしゃみで困ります

    皆と食事中の時やスーパーのレジなどで咳やくしゃみをしそうになることがあり、対処に困っています。 食事中の時は席を外し、別の場所にいそいで移ったことがありますが、スーパーのレジでうっかりくしゃみを(手を当てて)してしまいました…。 しかもその手で財布を触り、(手を当てた側の反対の手で)お金を出しました…。 くしゃみや咳は止められないし、周りには嫌な思いをさせるし、良い対処策はないでしょうか?

  • 花粉症のときのメイク

    こんばんは。 私は今年から花粉症デビューしてしまい、 困っていることがあります。 それは、せっかくメイクしても くしゃみ、鼻水が止まらないので 鼻をかむたびにメイクが落ちてしまうのです。 今はもうあきらめて鼻のと口元だけメイクが 落ちてしまっても放っておいているのですが・・・。 ほかの花粉症の方はどうしているのか知りたいです。 宜しくお願いします。

  • これはただの風邪でしょうか?

    5日前からくしゃみ鼻水の症状があらわれ、次の日に熱が38度ぐらいでて、 次の日には熱は下がったのですがそれ以降くしゃみ、鼻水だったのが、 肺から気管、喉にかけていがいがしたかんじがあり、鼻ずまりに困ってます。 くしゃみだったのがゴホゴホとした咳にかわって続いているのも気になります。 タバコを吸うのも原因なんでしょうか?まだ病院に行く時間がとれないので ただの風邪ぐらいならと思うのですが、咳をしたときの気管から喉の辺りの痛みが 気になってしまうので、よいアドバイスお願いします。

  • 猫の咳、クシャミと鼻水

    猫の咳、クシャミと鼻水 現在4ケ月の♂のロシアンブルーを一匹飼ってるのですが その子の咳、クシャミと鼻水がしんどそうで困っています 病院に連れて行って診て頂いたのですが 「鼻が弱い子」という事で終わってしまい 鼻に注す薬を出されただけでした 症状が出だしてから1ケ月ほどなりますが そのお薬で改善しているとは思えません 咳はのどに何かがひっかかった様な感じの咳を 日に何度か(ゲホゲホッといった感じ)する程度ですが クシャミはしょっちゅうで、床や壁いたる所に鼻水がとんでたりします ホコリとかかなと思い空気清浄機はつけっぱなしにして 掃除も今まで以上に気を付けてやってみたりしても 一向によくなりません 何かよいアドバイスあればお願いします ※野良ではなくブリーダーから購入し、ワクチンはちゃんと終わっています ※お水やエサは十分食べています ※運動は十分すぎるほど毎日暴れ回っています ※完全室内飼いです

    • ベストアンサー
  • 風邪なのか花粉症なのか解りません

    2、3日前からくしゃみと鼻水が止まりません。 私はもう何年も風邪を引いておらず、風邪を引いてもくしゃみがこんなに出る事は無かったし、喉の痛みや咳も出ません。 ただ10年前に一度くしゃみがずっと止まらない時がありました。 10年に1度かかる花粉症なんてあるもんなんでしょうか?