• 締切済み

テレビ局の外国人株主問題について素朴な疑問

どうやらテレビ局の株を外国人が持っていることが重大な問題だと考えている人は結構いるらしい。 しかし日本人がみんなで資金を出し合って外国人からテレビ局の株を買い戻そうという活動を見た事が無い。 これはなぜだろう?

みんなの回答

• thank27
回答No.2

他局がこれを問題視していないようですから大騒ぎにはなっていません 理由としては株主として100%権利を認めていないから、そして日本は経済最優先主義なのでこれを他局が非難すると大きいスポンサー企業の利益に関係するとまずいため、国益はさておき、ダンマリを決めているのではないでしょうか 大資本に国益の精神は基本ありません とりあえず儲けていて評価が上がります TV局のスポンサーは権力者でもあるため外国勢が多少強くても基本的に安心できるはずです

• RTO
回答No.1

「どうやらテレビ局の株を外国人が持っていることが重大な問題だと考えている人は結構いるらしい」 ちがいます 電波法で 議決権の20%を超えてはいけないと規定されているから問題になっているのです 一例 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3#.E5.A4.96.E5.9B.BD.E4.BA.BA.E6.8C.81.E6.A0.AA.E5.95.8F.E9.A1.8C 「しかし日本人がみんなで資金を出し合って外国人からテレビ局の株を買い戻そうという活動を見た事が無い」 上記のように 普通の国民はその法の存在さえ知らないから、放送局の外国人比率が増えたと報道されても 「ふーん  そう」 でおわり