• 締切済み

テレビ局の外国人株主問題について素朴な疑問

どうやらテレビ局の株を外国人が持っていることが重大な問題だと考えている人は結構いるらしい。 しかし日本人がみんなで資金を出し合って外国人からテレビ局の株を買い戻そうという活動を見た事が無い。 これはなぜだろう?

みんなの回答

  • thank27
  • ベストアンサー率19% (32/161)
回答No.2

他局がこれを問題視していないようですから大騒ぎにはなっていません 理由としては株主として100%権利を認めていないから、そして日本は経済最優先主義なのでこれを他局が非難すると大きいスポンサー企業の利益に関係するとまずいため、国益はさておき、ダンマリを決めているのではないでしょうか 大資本に国益の精神は基本ありません とりあえず儲けていて評価が上がります TV局のスポンサーは権力者でもあるため外国勢が多少強くても基本的に安心できるはずです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

「どうやらテレビ局の株を外国人が持っていることが重大な問題だと考えている人は結構いるらしい」 ちがいます 電波法で 議決権の20%を超えてはいけないと規定されているから問題になっているのです 一例 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3#.E5.A4.96.E5.9B.BD.E4.BA.BA.E6.8C.81.E6.A0.AA.E5.95.8F.E9.A1.8C 「しかし日本人がみんなで資金を出し合って外国人からテレビ局の株を買い戻そうという活動を見た事が無い」 上記のように 普通の国民はその法の存在さえ知らないから、放送局の外国人比率が増えたと報道されても 「ふーん  そう」 でおわり

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレビ局をまともにするほうほうは?

    フジテレビは韓国政府と在日にのっとられたからまともな報道をしない TBSは左翼だからまともな報道をしない テレビ朝日も左翼だからまともな報道をしない 日本テレビは外国に株の24パーセント以上をとられてまともな報道をしない こんな状態だと私たちはネットからしか情報を得られる事ができないですよね? 今後どうすれば、テレビ局や電波をまともな状態にできるのでしょうか?

  • 株をテレビ局のお金で買うといけない?

    昨年、テレビの番組で司会者が「テレビ局のお金で株投資をすると、どう考えてもまずいので、出演者に自腹で株取引していただきます」とコメントしていました。 なぜ、テレビの番組でテレビ局のお金で株を買うと何がまずいのでしょうか?先物取引はお金を借りて取引をしているのであまりそれと変わらないので問題ないのではないと思うのです。 何が問題か教えてください。

  • 日本のテレビ局でアルバイトをしたいですが。。。

    私は上海から来た留学生です。日本語能力試験一級を取りました。今まだ日本語学校を通っていますが、これから大学に入って日本のテレビ局で働きたいと思います。 夏休みを利用して、テレビ局でアルバイトをしたいんですが、どうすれば探しますか?どんなアルバイトがありますか?テレビ局は外国人を採用しますか?

  • テレビ局による株式保有の法規制は?

    現在の吉本興業の主要株主は以下の通り、メディア関連が大きく占めています。 フジ・メディア・ホールディングス 60000株 12.13% 日本テレビ放送網 40000株 8.09% TBSテレビ 40000株 8.09% テレビ朝日 40000株 8.09% 京楽産業. 40000株 8.09% テレビ東京 20000株 4.04% 電通 20000株 4.04% 朝日放送 12400株 2.51% 2009年に非上場化したときにこのようになりました。 テレビ局の株を買う場合は外国人比率などの制限が法律で定められているようですが、 テレビ局が民間企業の株を買う場合の制限というのは無いのでしょうか? さすがに上記の状態に違法性は無いと思いますが、 例えばフジテレビが一社で70%の株式を保有したような場合です。 放送局が一社の株式を大量に持ってしまうと相互に利益を得るために あからさまな放送が行われてしまう懸念がありますよね。 極端な話で言えば、トヨタの株式を70%持っていたとしたら トヨタの良い所ばかり放送して、日産やホンダの悪い所ばかり放送することで トヨタの利益が上がって株主である放送局も儲かるということも出来てしまいます。 なので、何らかの法規制がされてるのではないかと思うのですが、ご存じの方、教えてください。

  • テレビ局での仕事

    来年就職活動をします。今、漠然とですがテレビ局に興味を持っています。 職場としてのテレビ局はどんなところなのでしょうか? テレビ局にはどんな職務があるのでしょうか?

  • 好きなテレビ局はどこ?

    皆さんの好きなテレビ局(チャンネル)を教えてください。 ちなみに私はフジテレビですが、理由は長くなるので やめときます。 普段テレビは見るけど、テレビ局なんか気にしないよ! という人が多いと思いますが、こだわりがあるという人は ぜひぜひその理由と一緒に教えてください。 理由はどんなでもけっこうです。 あと、できれば参考までに年齢と性別も教えていただけると嬉しいです。 (別に何かに利用したいとか言うことではなく、単純に世代とか性別で 違ってくるのかな~という興味です。嫌な人は書かなくてももちろん かまいませんよ)

  • テレビ局が増えない理由

    2005年は、テレビ局買収騒動がありましたがここで1つの疑問がわきあがってきました。 なぜ地上波のテレビ局の数は制限されているのか。 また、株買収以外で、地上波のテレビ局に参入するやり方はあるのでしょうか。 テレビ局が増えない理由については、電波の干渉ということを聞いたことがありますが、技術が進んだ現代もそうなんでしょうか。

  • テレビ局落ちた↓テレビ局に就職したくない理由教えてください。

    あなたはテレビ局に就職したいですか?? 自分は凄くしたかったです! でもテレビ局の就職活動すべて落ちちゃいました↓ 残念です。 もうきっぱり諦めるためにも、テレビ局の嫌なところ教えてください! 自分は良いところしか見えてない気がします! <良いところ> 世の中の人に何かきっかけを持ってもらえるチャンスがある。 感動させられるチャンスがある(ドラマ、映画、ドキュメンタリーなどで) <悪いところ> 制作だと1ヶ月家に帰れない。 イス2つ並べて寝るのも普通。 離婚率高い。 などです。悪いところはあるけど、それでも自分はやっぱりテレビで働きたいと思っていました! でももっと嫌なところ教えてください!それを聞いても、自分が本当にテレビでやりたいのか、確認したいです(><) ここで質問することでないかもしれませんが、、、でも是非就職したくない理由を教えてください。よろしくお願い致します。

  • あなたのすきなテレビ局ランキングは?

    みなさんのテレビ局(東京キー局)ランキングを教えてください。 出来れば理由もあわせてお願いします。 キー局で答えてください。(×朝日放送、○テレビ朝日) ちなみに自分は 1、テレビ朝日 2、フジテレビ 3、日本テレビ 4、NHK 5、TBS 6、テレビ東京

  • テレビ局に勤めたいと思っているのですが・・・

    私は今、高3で今年大学受験します。 タイトルにも書いたとおり、将来私は テレビ局に勤めたいと思っています。 テレビ局に勤めたいと言っても、アナウンサーや カメラマンのような職種ではなく、 裏方のほうに就きたいと思っています。 テレビ局に入るには、どういった学科に進めば いいのでしょうか??>< 今は、少しでもレベルの高い大学を目標に 頑張っています。 英語ができれば、社内でも 使ってもらえるかと思い、自分なりに考え 外国語学部に進もうかと思っていますが… 経営学部や、経済学部のほうが いいのでしょうか><?? 教えてください!!