• ベストアンサー

異性との会話

質問お願いします、私は今コンビニでバイトをしています。シフトはいつも高校生の女子と自分(大学生)の二人です。ここで困っているんですが、バイト中仕事が終わったりした後暇な時間が結構あり、お客もいなく、2人きりになってしまいます。高校生が話かけてきてくれたりするのですが、高校生の女子と何を話したらいいかわかりません、いつもふわふわした感じになってしまいます。そろそろ嫌われそうです…、、私自身があまり女子と話したことがなくてどうしたらいいか困ってます、何を話したら、どう接すればいいんでしょうか? 変な質問ですみません、 本当に困ってます、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.2

話下手ならば、質問を中心にすると良いと思います。 ただし職務質問調にならないように気をつけましょう。 そして相手に気分よく話しをさせることに重点を置くといいと思います。 興味を持って聞いている態度や表情を表して、 相手の話しをさらに深く聞き出す様にしてみては。 質問ならば、あらかじめ考えておくことが出来ますし、 相手の興味を引き出してさらに質問を発展させることも出来ます。 テレビや雑誌、本、ネットなどネタを仕入れるようにすれば、 会話のイメージを頭の中で作ることが出来ますし、 話術のトレーニングにもなると思います。 自分の興味のあることを話し、相手が興味を持って聞いてくれると気分もいいので 職場での関係も和やかになるのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

  • c1081875
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

無難に大学の話題はどうでしょう?高校生なら進学もありえますし、大学生活では勉強に留学、サークルなど、また高校とは違った楽しさがあるんだよ…など。でなければ、いっそ自分は口下手だと宣言してしまう!宣言したうえで、バイトや勉強でわからないことがあったら聞いてね…と。 むしろ話しかけてくれるのであれば、それに受け答えすれば会話にならないのですか?

関連するQ&A

  • 変な質問なのですが、助けてほしいです、

    変な質問なのですが、助けてほしいです。私は大学生です。今コンビニでバイトをしていて、最近高校生の女の子と二人きりでシフトが重なります。私は今まであまり女子と話したことがなく、いつも話すと緊張してしまい、話をしていても話題がなく、すぐ無言になって変な空気になってしまいます…。 こんなとき、どうしたらよいでしょうか、(x_x;) 本当に女子が苦手で苦手で… 女子の方はもちろん、いろんな方の意見がほしいです。 よろしくお願いします。

  • 異性との会話

    閲覧ありがとうございます。すごくすごく変なことを質問してしまいますが、お願いします。 この前、バイト先で同じシフトだった女子高生にある先生の連絡先しってるかと訪ねたら、「わからないので、今度調べてきてあげましょうか?」と言ってくれて、お願をしました。たぶん今度シフトが合う時に教えてくれると思うのですが、なんて受け答えしたらよいでしょうか?「ありがとう・・・」と、この後何を言っていいのかがわかりません、、私異性と話すのが本当に苦手で、こんな、ささいなことでさえ何を話したらいいかわかりません、 「ありがとう 助かったよ 本当わざわざありがとう 今度ジュースでもおごるよ、・・・無言」こんな感じでもよいのでしょうか?馬鹿な質問ですみません、今まで異性とまともに話たことがなく些細な会話でも本当に困ってしまっています、、よろしくお願いします。

  • 会話について質問お願いしますm(_ _)m

    会話について質問お願いします。私は今コンビニでバイトをしているのですが、ほぼ女子高生とシフトが同じで、店内2人でレジなどをやっています。 が、私はとにかく異性と話すのが苦手で、お客がいない時や品だしなどの作業が全て終わりレジにぼーっとしている時などに、何を話したらいいか全くわからず、いつもきまづい雰囲気になってしまいます。 少し話はするんですが、会話が続かず、すぐにシーンとなってしまいます…、 そして、私は働いている内にその子のことが好きになってしまい、会話をして仲良くなりたいなと思っています。 この前、会話は全然続かなかったのですが、女子高生が、彼女いますか?と聞いてきて、私も女子高生に、彼氏いますか?と聞き、女子高生には彼氏はいないことがわかりました、 会話が苦手な私が、どういう会話をすれば盛り上がったりしますでしょうか?女子高生とはどのように接すればよいでしょうか? また脈ありか脈なしかを確かめる?にはどうしたらよいでしょうか。 長々と読みづらい文ですみません、、たくさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 異性の家庭教師と部屋で二人きり

    私は女子高校生で、男の大学生の家庭教師を雇っています。 いつも二階の部屋で勉強をしていて、密室に二人きりといった感じです。 ふと疑問に思ったのですが、これって変なのでしょうか。 よく考えて見れば、女子高校生と男子大学生が密室に二人きりですし… 別に今までやってきて変な雰囲気になったことなど一度もないので、心配してるわけでもなくただ単に疑問に思いました。 私と同じ状況の方はどのようにやってますか。 ドアを開けるなどの配慮は必要なのでしょうか。

  • 好きな先輩と話したいっっ!!

    こんにちわ!!いつもお世話になってます!! 私は今高1で、バイトを始めました!! そのバイト先の先輩に一目惚れをしてしまいました。 一度シフトがかぶり、バイト内容を教えてもらったときがありました。そのときすごく優しかったし直感だけどいい人だなと思いました。 その日、先輩に少し『学校どこ!?』『学校楽しい!?』などと少し話しかけてくれたんですが、緊張のあまり質問に答えることが精一杯で逆に質問をすることもできませんでした(泣)" たぶん…先輩は高2だと思います。 そこで明日バイトのシフトがかぶります!!そのとき何高校なのかとか聞きたいと思うんですが…。(もちろんお客さんがいなくて暇なとき) 『そういえば高校何年ですか!?』 みたいな感じでいきなり聞いてそれから何高なのか聞くべきか…。 それとも、バイトについて少し話したり、世間話!?みたいのを話して少し話せるようになってからいろいろ質問するべきか…。 例えば 『こないだドリア温めたらほんとに熱くてびっくりしました!』(ドリアは温めるとほんとに熱いから気を付けてと言われていて…。) みたいな感じで話してからか…。 どちらがいいでしょうか!? あと、話を続けるコツなど教えていただきたいです!!

  • はじめてのバイトで・・・

    私は高校三年生の女子高生です。 もう推薦で大学が決まっているので、今日コンビニ(ミニストップ)のバイトの面接に行ってきました。ここ2,3日で採用が決まると思うんですが… なんだか私には訳わからないことばかりで、ちょっと困っています。誰か教えてください!! (1)バイトの時の服装・髪形・格好(私は髪の毛長いのです。爪も長いです) (2)仕事内容(昼間から夜間の場合) (3)休みについて(テスト休みとか風邪とか。ちなみに風邪をひいたらどうするんですか?と聞いたら、風邪をひくなと言われました。どうすればいいんだ?テスト休みもないと言われました…) (4)シフトってなに? (5)コンビニの機能を店員が使っていいの?(たとえば払い込みとか) (6)他のバイトの人と仲良くなれるか心配 (7)暇な時の過ごし方 こんなにたくさんあるんです…一番重要なのは(4)のシフト。どのくらいの期間のシフト表(?)なのか。シフト表が配られたら必ず出なくちゃいけないのか。そもそもシフトってなに?とか、他の人にバイトを代わって欲しい時はどうすればいいのか…など、ほんっとに何も知らないのです!!! これからがとても心配です…よろしくおねがいします。

  • 男子との会話

    大学1年の女子です。 1つ年下の男子と私から誘ってカフェに行くことになりました。ほぼ初対面なのですが、どんな会話をしたら良いでしょうか? その男子とは短期のバイトが一緒で、バイト中話したことはなかったのですが、私がダメもとでLINE交換してくれませんか?と言ったら、交換してくれて高校、大学、部活のことなど基本的な話はしました。 私自身男子と2人で出かけたことがないし、ここまで順調に進むと思っていなかったので嬉しいですが、正直不安しかありません。よろしくお願いします。

  • お客さんにお礼がしたいです。

    大学生女子です。地元の小さなコンビニでバイトしています。 常連のお客さん(中年の男性)がいます。 いつも「バイト頑張って」などと声をかけてくれる優しいかたです。 先日バイト中仕事 を助けていただきました。 私が困っていると知恵を貸してくださり、やってもらってしまいました…。 「おじさんに貸してごらん」とやってくれました。 とても小さなお店なので基本シフトは一人のため、そのときとても忙しくお礼は言いましたが、もう少しっかりお礼がしたかったです。 やってもらってしまったことは本当によくなかったのですが、とても助かりました。 ささやかなお礼がしたいです。 おお客さんが毎回買う1枚100円のおせんべいと少しメモを添えて渡そうか考えていますが、なにか渡すのは店員としてよくないかなとも思ったりして迷っています。 どちらにしても次回来るときもう一度お礼は言うつもりです。 なにかいい案はありますか? お礼になにかを渡すのはやめた方がいいですか?

  • 高校生の女の子に質問です。

    どうも。大学3年生の♂です。 近所のコンビニでバイトしている子が最近気になってるんですが、ある程度会話するようになって、今は軽い友達(?)的な感じで(店員と客みたいに堅くない感じ)話せるようになったんですね。 んで、質問なんですが高校生から見て大学生は恋愛の対象に入るのでしょうか? あと、コンビニ等接客のバイトに従事した事のある方に質問なんですが、お客さんに声をかけられて仲良くなったらその人のことどう思いますか?やっぱり「こいつ私のことねらってるな?」見たいに感じますかね? いい回答を待ってます。よろしくお願いします。

  • これって異性だから?

    予備校に通っている女子です。 最近2人の男子と友達になったのですが、いつも話しかけるのは私からなんです…。 2人ともおとなしい感じの人で、他の人と話しているのはほとんど見たことがないです。 私も予備校にはその2人しか友達がいないので、いつもどちらかに話しかける形になるのですが、私が話しかけないでいると、どちらもたいてい1人でいます。 話しかけると、一人は割とノッてくれるときもあればかなり暗いときもある人です。でも会話はけっこう弾みますし、笑うときはよく笑ってます。 もう一人は、休み時間にこちらを気にしている風なのに、話しかけると「いきなりなんだよ…」みたいな感じです。でも同じく会話は弾むし、笑います。 私はいつも明るく振る舞ってるけど、やっぱり話しかけたときの微妙な態度とか反応には傷ついたりするし、向こうから話しかけてこないのは寂しいです。 やっぱり異性だからっていうのがあるのでしょうか。それとも私は本当はウザがられているのでしょうか。