• ベストアンサー

異性との会話

質問お願いします、私は今コンビニでバイトをしています。シフトはいつも高校生の女子と自分(大学生)の二人です。ここで困っているんですが、バイト中仕事が終わったりした後暇な時間が結構あり、お客もいなく、2人きりになってしまいます。高校生が話かけてきてくれたりするのですが、高校生の女子と何を話したらいいかわかりません、いつもふわふわした感じになってしまいます。そろそろ嫌われそうです…、、私自身があまり女子と話したことがなくてどうしたらいいか困ってます、何を話したら、どう接すればいいんでしょうか? 変な質問ですみません、 本当に困ってます、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-sekai
回答No.2

話下手ならば、質問を中心にすると良いと思います。 ただし職務質問調にならないように気をつけましょう。 そして相手に気分よく話しをさせることに重点を置くといいと思います。 興味を持って聞いている態度や表情を表して、 相手の話しをさらに深く聞き出す様にしてみては。 質問ならば、あらかじめ考えておくことが出来ますし、 相手の興味を引き出してさらに質問を発展させることも出来ます。 テレビや雑誌、本、ネットなどネタを仕入れるようにすれば、 会話のイメージを頭の中で作ることが出来ますし、 話術のトレーニングにもなると思います。 自分の興味のあることを話し、相手が興味を持って聞いてくれると気分もいいので 職場での関係も和やかになるのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• c1081875
回答No.1

無難に大学の話題はどうでしょう?高校生なら進学もありえますし、大学生活では勉強に留学、サークルなど、また高校とは違った楽しさがあるんだよ…など。でなければ、いっそ自分は口下手だと宣言してしまう!宣言したうえで、バイトや勉強でわからないことがあったら聞いてね…と。 むしろ話しかけてくれるのであれば、それに受け答えすれば会話にならないのですか?