• 締切済み

34歳 CAD 転職について

ryo620の回答

• ryo620
回答No.2

はじめまして。 >大学を卒業後、3社を経験してきました。 >業種は、ずっと製造関係です。 私も同じ経歴で、年は40代半ばです。 数年前リストラにあい、footoo様と同じように困った時期がありました。 >技術職、専門職に転職したいと思ったからです。 今の日本の現状だと 20代でないと無理です。 日本の企業に人を育てる余裕は無く、30代だと即戦力の人材しか求められません。 >連絡をとって、格安のアルバイト、もしくは無給で雇ってもらえないか 良い方法だと思いますが、日々の暮らしは大丈夫ですか? 息子の通う小学校でも 私と同じようにリストラされ 1年間仕事が無く 離婚した夫婦がいました。 このままだと ダラダラ月日だけ経過する事になります。 私の場合8か月無駄に過ごしました。 これではマズイと思い、ホームヘルパーの資格を取り、働きながら仕事を探しました。 運よく40代からの求人があり、やっと普通の暮らしが出来るようになりました。 自宅にいると 悪い方向に考えがちなので 気持ちを切り替えて 行動に出てください。 >直談判するしかないのではないか、、と考えています。 ホームヘルパーの講習会で習ったのは、この方法でした。 履歴書を持って、「求人が出たら雇ってください」と複数の会社を訪問する事。 待っていても仕事は来ない。との事です。 厳しい時代ですが、40代の私で何とかなったので、30代のfootoo様の方が可能性は高いです。

footoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自分の行動が遅すぎたと痛感しています、、 これからの求職活動は、別の道で考えていきたいと思います。 今はCAD以外で考えている業種が複数ありますので、 また質問してみようと思っています。 無職は本当に辛いですよね、、 妻は、そんなに深刻になることもなく、 いつかは決まるよと言ってくれていますが、、 これからの求職活動をがんばっていきたいと思います。 ありがとうございました。