• 締切済み

転職(CAD)について教えてください。

こんにちわ、私は建築系の卸売業者に勤める26歳(女)です。現在転職を考えています。と言うのも、今勤めている会社の待遇がなってないのです。まず、有給休暇がないと言うことと(面接時には聞かされていませんでした)、ボーナスがないと言うこと(重役の呑み代に消えるようです)、上司が理不尽に怒鳴り散らすと言うこと、他色々ありますが、約1年半我慢してきました。と言うのも、私には大した技術や経験が無いため、もし今の職をやめても雇ってくれる所は限られてくると思ったからです。それなら今、仕事をしながら資格を採るなど、転職に備えようと考えています。    今までパソコン系の勉強をしてきたのですが、最近CADの資格に興味を持ち始めました。私は、EXCEL・WORDで図形を描いたり、絵を描いたりが好きです。以前派遣をしていた時に、ISO取得の為、部品検査規格・検査方法を少し作成していました。もしかしたらCADもそれに近い物じゃないかな?と思っています。    そこで質問なのですが、短期間でCADを修得するにはどうしたらよいのでしょうか?通信講座でも修得できますか?CADの仕事とは、具体的にどのような事をするのでしょうか?私は、建築系より、機械部品の図面作成に興味を持っているのですが、現在どちらの求人が多いのでしょうか?  だらだらと文章を並べて申し訳ないです。皆様のご意見お待ちしています。

みんなの回答

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.6

嫌いなわけ データのやり取りに使われているのに、互換性が低く DXFで貰ったら必ず手直しが必要。 べたなアスキーファイルなので巨大なサイズになる。 貰ったデータは小数点以下3桁あたりで誤差が多い(計測>書き直しと、非常に手間がかかる)。 巨大な(横100mとか)空間に、小さな(横300mmとか)図面があったりする。>変換がめんどい。 使えば解るコマンドの使いにくさ(私はいつまでたっても慣れなかった)。

  • guuen
  • ベストアンサー率17% (14/78)
回答No.5

>建築系より、機械部品の図面作成に興味を持っている との事ですが、simatoraさんは図形を描いたり、絵を描いたりだけが目的でしょうか?でしたらCADオペレーターにしかなれませんよ! CADオペレーターって、ようするに清書屋さんです。(昔でいうトレーサー)この仕事は誰にでも出来ますし、簡単ですから賃金的にはパート・アルバイト向けです。 ちゃんと収入を得たいのであれば、やはり製図の知識、設計の技量が必要!です。 機械部品となれば尚更、工業系の知識が大変必要になります。今は3Dで設計、自動的に2Dに変換、図面展開です。CADオペレーターは要りません。 私は主人と2人で、金型設計会社を営んでおります(自分の両親も同業者です) 昔は私も設計をしておりましたが、なにぶん高度な技術職ですので、今は主人のお手伝い程度の事しかしていません。 能力によりけりでは有りますが、実際な話女性には『狭き門』です。10年経ってやっと一人前なんです。そうそうに結婚退職してしまう女性は、会社からすれば育てても使えない!んですよ....

回答No.4

まず通信講座やスクールレベルでは、使い物になりません。 何か勘違いされてるようですがCADは図面を描くためのあくまでツールで、必要なのは図面、設計の専門知識でCAD操作ではありませんし、お絵かきソフトでもありません。 またCAD資格など何の役にも立ちません。(評価されたことが無いです) 使うCADも会社により様々で機械系では3次元CADを使うところも最近は多いです。 未経験でも採用してくれる設計事務所に就職し1から学ぶのが一番確実です。(あなたの年齢なら探せばあるはず) まともな図面を描けるようになるまで2~3年かかりますのである程度覚悟も必要ですよ。 きびしい意見になりましたが参考になれば。

simatora
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに何か勘違いしていたかもしれません。そもそも何も分かっちゃいないので投稿したのですが・・・苦笑。もう少し勉強します。ありがとうございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 土木設計でCADを使っている者です。  未経験者がCADを短期間で拾得するには、通信講座などよりもパソコン教室のような所の方が良いかも知れません。通信講座だと、PC本体だけでなくCADソフトも必要になりますが、通常講座で使用するCADはAUTO_CADが主でこれはLT版でも10万円以上します。  パソコン教室ならCADソフトは教室にあるものを使用すればいいはずなので、かえって経済的かも知れません。その場で判らないことを訊くこともできます。  CADの仕事ですが、CADという言葉には「コンピュータ支援による設計」と「コンピュータ支援による作図」という2つの意味があります。前者は当然専門的な知識が必要で、後者はいわゆる図面トレースのような作業になります。  CADにも一応資格はありますが、仕事をする上で特別必要というわけではありません。ただ、CADというものをきちんと把握する上では必要な勉強かも知れません。(下記URL参照)  それから、CADはソフトにより操作系に違いがあり、あるCADソフトは使えても、別なソフトを与えられるとなかなかうまく使えない、ということがままあります。たとえば、先ほどあげたAUTO_CADは、市販のCADとしては広く流通していますが、その操作系は独特で、他のCADソフトとは大きく違っています。  CAD技術者の求人は、その地域等によっても違うと思います。ただ、機械関係だとメーカーになりますから、あまり多くはないのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.jpsa-nintei.com/cad/
simatora
質問者

お礼

ありがとうございます。CADと一口に言っても色々あるのですね、勉強になりました。一度CAD教室に見学に行ってみます。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

まず辛口になることをあらかじめ言って置きます。 >CADの仕事とは、具体的にどのような事をするのでしょうか CADオペレーターという職種なら、たとえて言うと 手書き原稿を見ながら入力するワープロ入力者。 入力するだけで、設計は出来ません。 >短期間でCADを修得するにはどうしたらよいのでしょうか 1)短期の専門学校に通う。 ほとんどがAUTO-CADを使っているはずです。 >建築系より、機械部品の図面作成に興味 いずれにしましても図面が読めないとCADできません。 個人的にAUTO-CADは大嫌い。 会社では別のCADを使っている場合もあり、 AUTO-CAD使えるから別のCADも使えるという物ではありません。 フリーのJW-CADを進める人が居るでしょうけど JWはどちらかというと建築用。 単にCADに慣れるなら良いけど、作図方法を覚えてしまうと他のCADとの違和感で最初つまずきます。 前向きに考えるなら、したい分野の会社に入りCADを使いたいと意欲を見せる。 会社でも貴方ぐらいの年齢なら新卒の感覚で1から教えてくれるはず。 将来性を考えるならCADオペレータにとどまらず、設計にまで食い込んだほうがランクアップ間違い無し。

simatora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問なのですが、Pesukoさんは、なぜAUTO-CADは大嫌いなのでしょうか?ちょっと理由が気になりました。やはり、よい面ばかりでなく悪い面も知っておかないといけない気がします。よろしくお願いします。

回答No.1

CADの専門家ではありませんが、仕事でCADを使っています。CADの勉強には、大きくは、CADソフト自体の機能を知ること、操作に慣れることと、CAD図(成果物)の作成上のきまり事(書式、図枠、縮尺、図面データ管理方法)を覚えることだと思います。前者は、AutoCAD(高価なのでJWcadのダウンロード)を実際に使い、市販のトレーニング本をまじめにやれば可能だと思います。作図しながら作図の目的ははっきりしないので途中で挫折しがちだと思いますが、これは慣れるまで徹底的にやるりかないと思います。後者は、講習会などで勉強するかCADオペレータの方に話しを聞いたりする方法があると思います。CADは普通のソフトに比べるととっつきにくいソフトですが、慣れれば同じです。またCADを使っている人でも全ての機能を把握している人はあまりいないと思います。がんばってください。

関連するQ&A

  • CADを使う仕事

    自分はCADを使った仕事に大変興味があります。 ですが、ずっと運転手の仕事をしていて、CADは使ったことの無い全くの素人です。 資格を取得して、CADを使う仕事に転職しようと考えているのですが、(建築系で) 27歳(資格取れるのは28歳)で、素人でも雇ってもらえるものでしょうか? あと、この職種は男女均等に活躍してるものですか?

  • CADオペレーターへの転職について

     はじめまして。  現在求職中なのですが、2年ほど前に、AutoCADを勉強し、「CADトレース審査初級」と「CAD利用技術者試験2級」の資格を得たので、その資格を活かせる仕事に就きたいと考えていますが、CADの実務経験がなく、設計関係の仕事に就いた事もありません。    もともとは服飾関係の仕事に就いていた時に、パターン作成の勉強をしていた流れでアパレルCADに興味を持った事がきっかけでしたが、私の住んでいる県や隣県でもアパレルCADを教えてくれる機関がなかったので、大手のパソコン教室に相談して、とりあえず建築CADで、基本操作や応用を勉強しました。    CADオペレーターの求人は多いのですが、実務経験がある事が条件のところがほとんどです。  職場によって違うと思いますが、「設計」ではなく、「CADオペレーター」という括りだと、渡された図面をCADにおこす仕事という認識だったのですが、設計についての知識もなく、CAD操作ができるというだけでは、実際に仕事をするとなると厳しいものなのでしょうか?  あと、建築CADを勉強したのですが、機械CADなど、建築以外のCAD関係の仕事に就く事は難しいですか? 操作は同じでも、やはり勝手はぜんぜん違うのでしょうか?  詳しい方がおりましたらご教授お願いいたします。    

  • CADが習いたい!

    CADや建築については初心者なのですが 転職を考えていて、CADを学べるスクールを探しています。 何校か説明を聴きに行きましたが、なかなか理想どうりのスクールがありません。私は、建築系に進みたいのですが、そうなるとやっぱり建築設計事務所が母体のスクールの方がいいのでしょうか??また、就職の際にCADの資格は有利なんでしょうか?その他、スクール選びのこつなど、現在CADでお仕事をされている方や、以前スクールに通っていた方、よろしくお願いします!

  • CAD系の資格は転職の武器になりますか?

    現在30歳で8年もの間、会社の経理部に配属されていました。経理に嫌気がさして、転職を考えています。CAD技術に興味をもっています。30歳という年齢で未経験でもCAD利用技術者検定とかCAD系の資格をもって受け容れてくれるところってあるんでしょうか? アシスタントでも何でも良いと考えています。 キツイコメントでも構いません、本当のところを教えてください。 つい最近、IT系の転職を考えてオラクルSILVERを取得した過去があって、ひとつ挫折したばかりです。システム系は30歳ともなると未経験はどこも相手にしてくれませんでした、学校や資格本の「転職に有利」はあてにならないことを身にしみているので。  もしくはCADに限らず未経験でも雇われる可能性のある資格を知っていたら教えて下さい。(弁護士・税理士とか超難関資格はなしでお願いします、仕事をしながら取得可能そうな資格でお願いします。。)

  • CADについて

    今進路に悩んでいます。 パソコンが好きなので、パソコンを扱う仕事に就きたいと思うようになりました。 それで、CADオペレーターに興味があるのですが、今の時代、CADが操作できるだけでは食べていけないのでしょうか? あと、CADの求人では建築・機械・電気どれが多いですか? 上の中で、建築に興味があるのですが、だったら建築を学ぶ中でCADを学んだ方がいいのでしょうか? その他、CADに関することを教えてください。 パソコンが好きだと言ったり、建築に興味があると言ったりおかしな文章ですが回答よろしくお願いします。

  • CadやインテリアCadについて教えてもらいたいのですが。

    こんにちは。 何か手に職をつけたいと思っているところなのですが、Cadなどを要求した求人などをよく見かけます。 興味があるのですが、Cadとはいったいどういうものなのですか(3D CadとAuto Cadはどう違うのでしょうか)?又、Cadだけを習っても、やはり仕事には就けないものなのでしょうか?建築の事をどれくらい知ってないといけないのですか? もう一つ質問なのですが、インテリアCadというのも見かけたのですが、これについても教えてもらいたいのですが。 インテリアCadを習ったとしても、インテリアコーディネータの資格を持っていないと役に立たないのでしょうか?それともインテリアCadだけを習ったとして、仕事には就けるのでしょうか?教えてもらえませんか?

  • CADオペレーターについて

    私は今現在、正社員として働いているのですが、近々CADを使った関係の仕事に興味を持って います。 しかし、私は今までCADの経験がまったくなく、採用してもらうのは難しい状況です。 そこで、3つ質問なのですが、 1.正社員で仕事をしながら、CADの経験を積むにはどうしたらいいでしょうか? 2.CAD技術者として雇って貰うにはCAD技術者資格以外に何の資格があれば多少有利になるでしょうか? 3.CAD技術者の将来性を教えてください。

  • 34歳 CAD 転職について

    関西に住む34歳の男性です。 転職の相談なのですが、 色々考えて、考えて、、もうどうしたらいいのか解らなくなってきてしまい、 その道の知識のある方などに、ご意見をいただけたら、と思っています。 大学を卒業後、3社を経験してきました。 業種は、ずっと製造関係です。 今は、賃貸の住居に妻、子供1歳と共に暮らしています。 前職を辞めてから、もう一ヶ月経ちます。 辞めた理由は、給料は安く、これからの事を考えて 技術職、専門職に転職したいと思ったからです。 前職からは、CADオペレーターをするつもりで辞めましたが、 失業後、スクールに通い、1ヶ月かからず、CADの講座は修了しましたが、 その後の求職活動でやはり未経験という壁を超えられず、 仕事が決まらずにいます。 CADは、建築、機械、電気などありますが、 ハローワークの求人などを見ていると、鉄骨を専用CADを使って設計していくという 分野もあるようです。 私は、製造関係で機械図面なども見てきましたので、機械の分野で希望していたのですが、 転職は厳しいので、CADであれば、分野は問わず求職しようと思っています。 CADはいわば文章を書くときの鉛筆のようなもので、 求められるのは、その道での経験、知識であるのは承知でしたが、 CADの求人は結構あり、どこかには採ってもらえるだろうという安易な考えで 前職を辞めてしまったことを後悔しています、、 せめて、働きながら、転職先が決まってから辞めるべきでした、、 まして妻、子供がいるのに、、、 ハローワークに募集しているところや、登録派遣のところなど、 この30歳半ばの年齢、なによりも未経験では、 普通の求職の方法では、まず採用は無理だろうと思っています。 その為、自分で建築事務所、建設会社などCADを使っていそうなところに 連絡をとって、格安のアルバイト、もしくは無給で雇ってもらえないか 直談判するしかないのではないか、、と考えています。 長々と長文になりましたが、 この考えに対してのご意見、または、こんな方法もあるといったような ことも教えてもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • CADとは?

    質問させてください。 現在、CADについて勉強したいのですが、 問題はCADが何かわかりません。(みたことないので) CADが製図作成システムということは理解できるのですが、 ソフト、ハード、どちらがスタンダードなのでしょうか? ハードはどれぐらいの大きさですか?机上で扱えるものですか?それとも、工場内で扱うのでしょうか? ちなみに、質問しているCADは建築用ではなく、電子部品、金型等の製造業向けです。 Wikipedia?等を読んだのですが、いまいち理解できません。単なる知識程度としてで十分ですので、いろいろ教えてください。

  • CADについて

    今、事務職に就いている女性です。この先転職を考えています。転職する際には何か技術を身につけて、それを活かせる仕事がしたいと思っています。以前からCADに興味があり、最近では仕事にしてみたいと思い出しました。(まだ漠然とですが)そこでCADの勉強をされた方やCADを使う仕事に就かれた方に、どのような勉強をされたのか、またどのような仕事をされているのかをお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう