• ベストアンサー

お店の名前について

近いうちにお店(ヘアーカット)をオープンするため準備をしています。 男性はもちろん、特に女性のお客様にはたくさんきていただきたいとの思いからオシャレで覚えやすい名前にしたいと思っています。 フランス語でと考えていましたがなかなか思い浮かびません。 良い案、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.1

こんばんわ。 せっかく自分のお店なのですから、 自分(店長、オーナー)にまつわるものからとってみてはと思います。 例えば、 (1)名前に使われている漢字をピックアップし、それをフランス語などの外国語に訳す。    例えば、私の名前には「藤」や「都」という文字が入っているのですが、  これは「藤の花」で、  これをフランス語にしたら「Wisteria」=「ウウィスタリア』になります。                   (※発音は聴いて感じたままに書いてますw)  「都」は「City」や「capitale」になります。  ので、それをくっつけるとか、    ヘアカットなんで、そこに「Heir」とか「Cut」などを付ければ分かりやすいと思います^^ (2)自分の名前を愛称にかえてみる。  タレントベッキーさんも本名は「レベッカ」で、ベッキーは愛称だとか。  外国語読みには、そういう風に、  愛称なんかにしたらラフで可愛い響きになるものが多いと思います^^ (3)名前や誕生日のナンバーからつけてみる。    誕生月や日にちのナンバーを付けるとか、それを外国語読みしてみるとか、  そのままつけちゃうとか。  よく、「しんご」て名前を「405」とか、  「ゴロー」を「56」とかナンバーで表せますしね。 (4)じぶんがポリシーにしている思いや言葉、  お店に対する理想のイメージなどをつける。  “このお店を第2の我が家だと思ってほしい”…なら「Home」とか、    “空気のような居て当たり前の存在でありたい”…なら「エアー」とか、  “和んでリフレッシュしてほしい”…なら「リラックス」「リフレッシュ」とか…  それらをフランス語にしてみる。 発音も分かるサイトがありましたので 一緒にのせておきますね。     ↓ http://translate.google.co.jp/#ja|fr|%0A 少しでもご参考になれば幸いです。