解決済み

ケーキ屋をオープンしようと思っています。店の名前で悩んでいます。

  • 困ってます
  • 質問No.4893914
  • 閲覧数13753
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

秋くらいにフランス菓子の店をオープンしようと考えています。
なかなかいい名前が見つけられず、悩んでいます。
日本語か、フランス語で素敵な名前を探しています。
意味と響きがよくて、覚えやすい名前はなにかないでしょうか。
たとえば、みんなにとって、なくてはならないもの。空気や水のような存在になりたいと考えているので、そんなような意味合いで、良い言葉があったら、ぜひ教えてください。その他にも、ケーキ屋っぽい素敵な名前がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (7/15)

simple(サンプル):素朴な
ciel(シエル):空
precieux(se)(プレシュー(ズ)):大切な:precious(英)
lier(リエ):繋ぐ:connect(英)
vert(ヴェール):緑

ケーキ屋さんぽいのは
sucre(シュクレ):砂糖
sirop(シロ):シロップ

ちなみに私が聞いていい心地になるのNo.1はcielです。
接頭語をつけてみても素敵だと思います。
電子辞書で引っ張ってきただけなので
フランス語はよく知らないのでこれ以上は、、、。

人の気持ちに溶け込むようないいお店になりますように。
お礼コメント
noname#198145

たくさん調べていただいてありがとうございます。
「シエル」っていいですね!!とても気に入りました。
大変参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-04-21 00:04:04
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『会社設立、開業、法人化に関する』悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

起業支援の専門家
アックス
経営支援事業部

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 22% (18/79)

ここで相談されるのではなくて、オープンされるお店の商圏のお客さんを対象に、オープン前のイベントとして、お店の名前を公募するのはいかがでしょうか?
呼びかけはチラシかホームページ、お店の前にポスターなどetc

お店の大きな宣伝になりますよ!
運がよければ地元紙などでも取り上げてもらえるかもしれません。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 41% (7/17)

フランス語は知りませんが…

フランス料理店などで使う手法で、自分の名前をフランス語に置き換えるという手があります。
例えば、
大森さんならグラン(偉大なる)ボア(森)
といったところです。
ご自分の名前でもいいですし、大切な人の名前でもいいと思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (414/1953)

電話帳見ましょう
沢山載っているから(^_^;

同名の店が無いかの確認にもなりますので(1地域1名称です)

シャー・アズナブル
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (89/350)

太陽という意味ですが
「ソレイユ」
とか。
お礼コメント
noname#198145

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2009-04-21 00:06:50
  • 回答No.1

お早う御座います。

フランス語で、お菓子は「ガトー」ですよね?
それだと平凡なので、漢字を当てて、

【賀糖(がとう)】

なんて如何でしょう?
漢字の意味から「お祝いのスイーツ」とも解釈出来る気がしますけど。
(^^ゞ
お礼コメント
noname#198145

なるほど。 参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2009-04-21 00:10:41