• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フランス語で素敵なお店の名前

もうすぐネイルサロンを開きます。 自宅の一角ではじめる小さなお店なので、決して豪華なお店ではありませんが、 来られたお客様がほっこりして、落ち着いて、 施術を受けられるようなお店を目指しております。 そして、一人ひとりのお客様を大切にし、 小さな贅沢をして帰って頂こうと、考えております。 やわらかい雰囲気の響きがするフランス語で、 覚えやすい名前を考えているのですが、 既にサロンやお店に多数使われていて、私では考えつきません。 どうか、お力を貸して頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数16914
  • ありがとう数41

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

lalaneco さん こんにちは お待ち頂き有難うございます ネイルアートが、施された 指先の所作から、連想する 花々を、基に造語の店名を ● Rolise(ロリィーズ) 薔薇(rose、ローズ)の赤と 百合(lis、リス)の白の対比 作りは、ro-lis-eと挟み込み (二つのsを一つにしてあります) ● Rolisse(ロリィース) こちらは、ズの濁音をスの変換です sを残して二つにしてスの音を残す そうしますと、そこに新たに 形容詞lisse(滑らか)が生まれる ● Lililas(リリラース) 百合の中にlilas(リラ、ライラック)を 挿入(li-lila-s)で、最後のsは百合と ライラックのでもあり、共通です 通常無音の語尾のsを、ここで百合(リス) のsと見なして、発音してあります 指先のブーケ、その 所作が芳香りを作る。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

anapaultole様 色々と考えて頂き、ありがとうございます! どれも可愛くて素敵ですね。 特にLililas(リリラース)が気に入りました。 指先のブーケ・・・お客様にブーケを届ける感覚で ネイルができれば、と思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

lalaneco さん はじめまして ご希望の店名を、フランス語(造語)で ● Noblongles(ノブロングル) 造語の構成語:  三つの単語を一つに纏めてあります 爪は、ongle(オングル)これのアルファベットの 順番を入れ替えますと、longe(ロング、長い) 更に、このongleとlongeに近い単語がnoble(高貴な) (nobleは、ongleのgをbに替えて、語順を入れかえる) これら三つの単語を、鑢をかけ、語数をエステして 指の爪(10と複数)なので、語末に複数形のsを添付し完成 含まれるであろう意味:  多少長めにして、さりげなく気品を醸し出す爪達。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

anapaultole様 素敵な名前!ありがとうございます。 Noblongles・・・なんだか高貴な感じがしますね! しかも色々な意味合いが含んであるのが素敵です。 是非、候補にいれさせて頂きます。 大変厚かましいお願いなのですが、 他にもやわらかな響きや覚えやすくて可愛い感じ、 の言葉もあれば、anapaultole様のセンスで考えて頂けませんでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 回答No.1
noname#131542

ailes エール 翼・羽根 ange アンジュ 天使 ami / amie アミ 友達 amour アムール 愛・恋 archange アルカンジュ 大天使 aspiration アスピラスィオン あこがれ astre アストル 天体 avec_toi アヴェク・トワ 君とともに bague バーグ 指輪 bateau バトー 船 beige ベージュ ベージュ色の bienvenue ビヤンヴニュ 歓迎・ようこそ blanc / blanche ブラン / ブランシュ 白い bleu / bleue ブルー 青い bon / bonne ボン / ボンヌ 良い・おいしい bonheur ボヌール 幸福 bonjour ボンジュール こんにちは・おはよう bordeaux ボルドー ワインレッド bouquet ブーケ 花束 brise ブリーズ そよ風 brume ブリュム もや brun / brune ブラン / ブリュンヌ 茶色の cascade カスカード 滝 cerise スリーズ サクランボ cerisier スリズィエ 桜の木 chambre シャンブル 部屋 chanson シャンソン 歌 charmant / charmante シャルマン / シャルマント チャーミングな chouchou シュシュ お気に入り(の人) chocolat ショコラ チョコレート chouette シュエット すてきな・フクロウ chou-fleur シューフルール カリフラワー ciel スィエル 空 cigogne スィゴーニュ コウノトリ clair クレール 明るい coccinelle コクスィネル てんとう虫 colline コリーヌ 丘 copain /copine コパン / コピーヌ 仲間 coquelicot コクリコ ヒナゲシ coquille コキーユ 貝殻 courrier クーリエ 郵便 croissant クロワサン クロワッサン croix クロワ 十字架 diamant ディアマン ダイヤモンド espoir エスポワール 希望 esprit エスプリ 精神・機知 fantastique ファンタスティク すばらしい favori ファヴォリ お気に入り(のもの) feuille フイユ 葉 flamme フラム 炎 fleur フルール 花 fleuve フルーヴ 河 fontaine フォンテーヌ 泉・噴水 fraise フレーズ いちご framboise フランボワーズ 木いちご fromage フロマージュ チーズ gris / grise グリ / グリーズ 灰色の heureux / heureuse ウールー / ウールーズ 幸せな horizon オリゾン 地平線・水平線 jardin ジャルダン 庭・公園 jaune ジョーヌ 黄色い jeune ジューヌ 若い jeunesse ジュネス 若さ・青春 joie ジョワ 喜び・歓喜 joli / jolie ジョリ きれいな・かわいい jouet ジュエ おもちゃ joyeux / joyeuse ジョワイユ / ジョワイユーズ (物や事が)楽しい・喜ばしい lac ラック 湖 lapin ラパン ウサギ laurier ローリエ 月桂樹 libre リーブル 自由な・暇な livre リーヴル 本 luciole リュスィオール ホタル lune リュヌ 月 lune_de_miel リュヌ・ド・ミエル ハネムーン maman ママン ママ mariage マリアージュ 結婚 marron マロン 栗 marronnier マロニエ マロニエ matin マタン 朝 mauve モーヴ 葵・薄紫色の mer メール 海 merveilleux / merveilleuse メルヴェイユー/メルヴェイユーズ 見事な miel ミエル ハチミツ mignon / mignonne ミニョン/ミニョンヌ かわいらしい mirage ミラージュ 蜃気楼 mistral ミストラル 北風 montagne モンターニュ 山 moto モト オートバイ musique ミュズィク 音楽 neige ネージュ 雪 noir / noire ノワール 黒い nouveau / nouvelle ヌーヴォー / ヌーヴェル 新しい nuage ニュアージュ 雲

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

shornet様 早速のご回答、 しかもこんなにたくさん!ありがとうございます! 是非是非参考にさせて頂きます。