• 締切済み

放射線の被曝や汚染について

先の震災が原因で原子力発電所の施設損壊事故で 放射能汚染が騒がれていますが、被災地区域の街にも 放射線の管理区域・施設があった病院なども多くあった はずだと考えます。 実際には遠方なのでテレビなどの報道される映像だけ しか見ていないのですが、津波などで全壊、崩壊した 放射線などの施設があった病院の放射能物質は現在 どのようになっているのでしょうか? いくらか調べましたが、このような統計や調査、関係する ものの記述や資料などが見当たりません。 (震災後の3月なかばからいままで探してましたが) あまりにも原子力発電所からの放射線汚染が注目をされ ているので、国や行政はあやふやにしていませんか? レントゲンなどは今では小さな医院でもありますから、 それらの施設や設備はそのまま流されていて不明な 状態で、場合によっては危険な状態にあるのでは? 現在、どういう状況になって、どのように対策がされて 処理されたのか、ご存知の方がいれば回答をお願いします。 個人的にそのまま流されて現在でも不明な状態で、 原子力発電所の問題だけで行政は困っているので 何かあやふやにして事実を消し去っている気がします。 これは気のせいでしょうか?

noname#154114
noname#154114

みんなの回答

  • syounan2
  • ベストアンサー率17% (53/300)
回答No.3

原爆の使用核物質の単位はキロ、原子炉の核燃料の単位は、トンです。 病院にあるといっても、グラムでしょうか・・・・・・ 原発の人災で、原爆168発分のセシウムがぶち撒かれています。 >あやふやにして あやふやではなく、原子炉の中の核燃料の居場所、未だに行方不明、しかも未だに水かけまくり、24時休みなくかけ続けなければ、再溶融の危険があり、それどころではない。 福島県民にしてみれば、原発の核燃料を早く、なんとかしろよ!でしょう。 >事実を消し去る 事実を消し去っているのではなく、問題にもならない量なのでしょう。

noname#194996
noname#194996
回答No.2

誤解があるのかもしれません。 放射線治療機で現実にコバルト60などの放射能物質を使うことは現在は殆どありません。 レントゲンはもちろんX線を電気を使った高圧回路で発生させるものですし、最近のレニアックとか強度の高い放射線を扱う治療装置なども、皆電気的な方法でガンマー線などを発生させます。放射能物質を保持している病院は特殊なガン専門病院などを除いて、全国でも余りないのではないでしょうか。 ご参考になれば。

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.1

正確な値をしりませんが・・・国会でも下記のようなやり取りがあって「事故直後の3月中旬と比べると1000万分の1に減ったことなり」だそうです。 >場合によっては危険な状態にあるのでは? 要はバックグランドのレベルが上がっている現時点で、そんな物 大騒ぎをすることではない! という事を推測します。 年間被爆量0.4ミリシーベルトが毎時2億ベクレル放出らしいですが・・・3.11以前に横須賀や佐世保で原子力空母や潜水艦の入港に反対していた人達が、何も行動しないのが不思議でたまらないです(笑) 【福島原発1時間最大2億ベクレル放出 事故後の1000万分の1  :日本経済新聞】 東京電力は17日、福島第1原子力発電所の原子炉建屋から今も、1時間あたり最大で推定2億ベクレルの放射性物質が出ていると発表した。放出に伴う発電所の敷地境界での放射線量は年間0.4ミリシーベルトと試算した。放射性物質の放出量は事故直後に比べ1000万分の1にまで減ったが、できるだけゼロに近づけていくため、建屋を覆うカバーの設置などを急ぐ。

noname#154114
質問者

補足

災害で施設が崩壊した福島の原子力発電所施設から漏洩した放射線の 汚染被害やその線量ではなくて、津波の被害があった被災地域などに あった病院など放射線、管理区域、施設など特に建物が全壊した場所に あった「放射能物質」の行方です。 国や行政は原子力発電所からの線量などで公表していますが、 実際に放射線を用いた、例えば病院のレントゲンなど放射性物質が 存在した管理域の施設などあったはずです。それらが震災・津波の 災害以降にどうなって現状はどうなったのかを知りたいのです。 津波での建物や施設への被害状況と規模を考えるとあるはずです。 放射線=原子力発電所みたいに行政の発表も国民の考えも 定義されている様にしかおもえませんし、原発で精一杯になっている 国や行政はこのように原発以外の放射性物質(管理区域があった施設など) がどうなったかが不明です。 周辺にあった病院などの放射線物質が歩道近くに現在、 存在するようなことや、極端にそれこそ人的被害が高い放射線量で 汚染されている場所が存在しているのでは?とも思えるのです。 いくらスポット的といえ、いま公表されている放射線量は 原発から汚染された内容だけではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 福島原子力発電所。

    確認させてください。福島原子力発電所、放射能漏れ事故。あれは、未曾有の大震災により、建屋が多少なりともガタついたところに、想像を絶する規模の大津波により、全壊した、いわゆる天災による事故なんですよね?

  • 放射線 汚染のメカニズム

    福島第一原発の事故後、放射線汚染と言う言葉をよく聴きますが、ネットで色々情報を自分なりに見たところ、放射線と放射能は異なり、放射線は放射能が放射した、アルファ線、ベータ線、ガンマ線だということですが、汚染には2つあるようにあると思います。 放射能が皮膚に付着する、或は、チリなどと一緒に体内に取り込む。或は、空気中の放射能が雨などで土壌と混じる。 もう一つは、強烈な放射線を浴びる。 質問させて頂きたいのは、後者のほうですが、強烈なガンマ線を浴びるだけで被爆するあるいは放射線で汚染されるようですが(間違っていたらご指摘お願いします)、例えば、ある物質に集中して、大量に放射線を照射すると、その物質の原子核の安定を壊して、照射された物質も不安定な放射能に変わるのが放射線汚染なんでしょうか? 聞くところによると、チェルノブイリで原子炉付近で被爆死した方のご遺体は、高放射線廃棄物と同じように特別な方法で埋葬されたと聞いています。

  • あれから半年 原発事故放射能汚染について…?

    3.11あの大震災そして福島原発事故から6ヶ月が経過しました。 最初のころは心配ないとかすぐに収束するように言われていた放射能漏れですが、 いまだに止めることが出来ず外部被曝・内部被曝・食品汚染・汚染蓄積ほんとうに心配で怖いです。 地震や津波災害だけならまだしも、 放射能のことを考えると胸が苦しくなってしまいます。 原発事故そしていまも続く放射能汚染に対して、 あれから半年経ってなにか変わったでしょうか? 汚染の情報に嘘偽りは無く信じていいものなのでしょうか? 本当に原発は必要で無くてはならないのでしょうか? それとも原発な無くても大丈夫なのでしょうか? 安心して暮らせるようになるのはいつのことでしょうか? 原発事故放射能汚染についてならどんなことでも結構ですので回答してください。

  • 東電福島第一原子力発電所事故の放射能汚染地域につい

    3月11日という事でTVでは朝から東日本大震災の事で一杯ですが、ところで東電福島第一原子力発電所事故の放射能汚染地域は放射能除染が終われば住んでも良いって政府は言っていますが本当に除染すれば安全になるのでしょうか。事故直後では住めるようになるには何十年は掛かると言っていた時期が有った様に思うのですがどうなのでしょうか。

  • 放射能♪♪♪ 汚染蒸気と汚染水、どっちがヤバイ?

    福島原発3号機原子炉の中身が外気と接触しおびただしい量の放射能が蒸気と共に継続的に放出されているようですが、原子炉を短期で修復し放射能外にが出るのを止める気はないようです♪ 一方、汚染水はせっかく作った防御壁を越えてあふれ出るそうで、壁を高くする気もないようです♪ 結局、どちらも根本的な解決策をとらないようですが、どちらが人類にとって危機的状況なのでしょうか? ここ数日は汚染水ばかり報道されていますが蒸気が気になります。

  • 放射能汚染って…

     知り合いから鏡を譲ってもらうことになったのですが、 それは元々病院のレントゲン室に置いてあったものらしいのです。 レントゲン室ってX線ですよね? その鏡は放射能汚染されたりしてないんでしょうか? 部屋の鏡として置きたいんですけどそれは 異常ないんでしょうか? チェルノブイリの事故では放射能に汚染されたものは 全部コンクリート詰めにしたって聞いたもんで、 大丈夫なんかと思いまして…(-_-;) どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです!

  • 大地震がおきたら

    今も震度4の地震が関東地方に起きました。 もし前回起きた東北関東大地震がおきたら大きな津波がまた襲ってきます。 そこで心配なのは福島の原子力発電所に前回とおなじに津波が襲ってきたら どのような状態をおこすでしょうか? 放射能の汚染はどのくら影響があるでしょうか?

  • 放射能汚染された土壌はどこへ捨てればいいのですか?

    静岡県浜松市の家の庭の土壌が、放射性物質によって汚染されてしまいました。その土壌を捨てたいのですが、どこへ捨てればいいのでしょうか? 岩手県の震災がれき(放射能がれき)を受け入れた浜松市が、2012/10/18以降、震災がれきを燃やしているため、放射性物質が降ってきています。 それまで不検出だった土壌が、現在では378Bq/kgです。放射線量も、0.05uSv/h未満だったのが、今では0.3を越えたり越えなかったり。 勝手にどこかへ捨てていいのか、市役所に聞いても答えてくれません。 法律がどうなっていて、どこへ捨てればいいのか、教えて下さい。

  • 放射能ゴミ。

    何でも、あっちこっちで放射能汚染されたゴミがあるそうですね。 今小康状態と思われる福島の原発でも今後ゴミが出るそうですけど、 聞くところによると、 こうしたゴミはもう置き場所もないし、 処分する場所もないらしいですね。 とても不思議なんですけど、 ゴミ捨て場所がないのに、 どうしてゴミを出してるんですか。 日本以外の国々で原子力発電をしてる国もあると思いますけど、 それらの国は放射能ゴミ、どこに捨ててるんですか。 ところでこのゴミ、 どうするんですか?

  • 地震により壊れた場合の責任

    原子力発電所は、壊れると放射能が出るため、原因というか想定外も許されません。 が、火力発電所やそのほかの工場類は地震で壊れても仕方ない、で済んでいそうです。 堤防が津波で決壊して街が飲み込まれても、政府や行政の責任にはなっていません。 この差ってどこから来るんでしょうか