履歴書の趣味・特技欄について

このQ&Aのポイント
  • 履歴書の趣味・特技欄にはどのような内容を書いたら良いのか悩んでいませんか?
  • オタク系の趣味やインターネットでの活動、音楽や曲の鑑賞など、思い出深い趣味を書くことも選択肢です。
  • また、過去の経験や特技についても自信を持って書いてみましょう。サッカー経験があるなら、サッカーを特技欄に書くこともできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書の趣味・特技欄

もうすぐ就活が始まるので履歴書に書くことを決めようとしているのですが、趣味・特技について何を書いていいのかわかりません。 自分の趣味は所謂オタク系の趣味というものなのかインターネットでネット小説(二次創作系)・ライトノベル・漫画を読む事と、アニメやゲームなどで使われている音楽や曲(所謂アニソン)を聞いたりすることです。 これらのことを履歴書に書くのはさすがに不味いと思うのですが書いていいのでしょうか?それとも新しい趣味を探してみるべきなのでしょうか? また特技についてですが、自分は小~中学の9年間サッカーをしていたのですが、高校で辞めてしまい今ではかなり太ってしまいほとんど動けません(身長は普通ですが体重が100kgぐらい)。 サッカーをやっていた期間もレギュラーに入れていなかったのですが特技欄にサッカーと書いても大丈夫でしょうか?意見をお願いします。

noname#182049
noname#182049

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

履歴書はあなたたという人物を売り込むチラシです。嘘をつかない範囲で極力魅力的に見えるように書かなくてはいけません。多くの面接官は非オタクで年をとった人なので、オタク趣味を言われても肯定的な印象を持ちません。また、面接に呼んだ時に明らかにスポーツマン風でない人が特技としてサッカーをあげていても信用を失うだけです。 オタク趣味はそういう非オタクなおじさんでも悪い印象を持たないようにオブラートに包んで表現します。例えば、読書 (特に若い作家のものを読みます)、音楽鑑賞 など。また、趣味を説明する場合はそこから自分が何を学んだか、自分の何が変わったかというのを言わないとなにのアピールにもなりません。例えば、「自分は人間関係に悩むことが多かったのですが、この小説に出会ったことで人との接し方を変えることができ、これまでよりもずっとうまく人と接することができるようになりました。御社で死亡している職種は技術系の職種ですが、この小説のお陰で他の方とスムーズなコミュニケーションをとれることが自分の強みになったと思います」など。 あるいは、これが自分にとってのうまい気分転換の方法であることを強調してもよいでしょう。「自分が好きなのは若い女性歌手の歌が多いのですが、それを聞くことで気分をシャッキリすることができ、いつも疲れたときには聞くようにしています。レポート課題が大量に出ることもありますが、そんな時も音楽を聞いて気分転換して一気に全部片付けています」など。 特技については、最近やっていないサッカーを書くのは良くないですね。MOS (マイクロソフトオフィススペシャリスト) のような毎月試験があるような資格を取得して、それを特技欄に書いておくのが良いでしょう。また、その特技について話すときはどれだけ短期間でとれたかを強調して話すとよいでしょう。 単に履歴書の枠を埋めるだけというのは良くないです。そのひとつひとつが面接官にどういう印象を与えるか考えた上で書きましょう。

noname#182049
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どのようなことを書けばいいのか困っていたので、こういう方法もあるのかと参考になりました。 特技には資格にも書けるので、勉強してMOSの資格をとりその事について書いてみようと思います。 また、趣味に関しても話のネタになるような一般的なものも取り入れてみようと思います。

関連するQ&A

  • 履歴書の趣味・特技欄について

    履歴書の趣味・特技欄について 就活で趣味・特技の欄にどうかこうか迷っています。 私は熱しやすく冷めやすいタイプで、これやりたい!と思って実際やってみるのですが、 3か月から半年くらいで飽きてしまいます。 一部、定期的にやりたくなるものはあるのですが、 他のことにハマってしまうとそれしかできない体質です。 そしてその間、記憶はほぼ好きなものに書き換えられてしまいます。 例えば、定期的にやりたくなるものの一つに読書(小説など)があるのですが、 一時的に、映画鑑賞にハマっている間は読書は一切しません。といった感じです。 こういう状態で、趣味に読書と書いていいのでしょうか? 面接時に映画鑑賞が好きでいる場合、好きな小説、内容等聞かれてもすぐに答えられるか不安です…。 一方、特技として、過去10年ほど書道を嗜んでいて、 中学生までは地元の書道協会での展覧会で何度か入選や特別賞などをもらったことがあったのですが、 高校生になると、描いてみたい書を練習したり、自分の描きたいものを描く…といった感じでやってきました。 しかし、大学に入って書道は一切やっていません。 …………これって特技に描いてもいいのでしょうか??? 文章が長くなってしまいスミマセン…。 どちらを書くべきか、また、どのように書いたらいいのかアドバイスお願いいたします。

  • 履歴書の趣味・特技欄について

    新卒の就活の履歴書です。 趣味・特技欄に書く内容なのですが 以下のような内容で大丈夫でしょうか? 趣味はハングルの勉強です。 ハングル検定を受けることを目標に、空いた時間を見つけては取り組んでいます。 特技は、中学校から続けているホルンです。現在は高校のOBとして活動しています。 書く欄が狭いため、このくらいしか書けないのですが 問題点等あれば、教えてください。

  • 履歴書の趣味と特技について

    私は履歴書に書く趣味と特技を何て書こうか迷っています。 趣味について 最近エレキギターを始めたのですがまだ全然コードすら弾けません。でも楽しくて好きです! それでも趣味と言えるでしょうか? 特技について 5歳から11歳までサッカーをやっていました。そんなにうまくないですが。現在21で今は遊び程度でたまにやってます。 リフティングはいつもは50回くらいしかできませんが一度だけ140回できました。 それでも特技と言えますか? 回答よろしくお願いします!

  • 履歴書 趣味特技の欄について

    就活での履歴書で趣味特技の欄を書き換えたいのでアドバイスを下さい (趣味、特技は別れてなくて1つのスペースです、以下趣味欄とします) 情報処理系の専門学校に通っていて、就きたい職種は情報処理系(PG、SE)です。 趣味欄には「宇宙関連の事に興味があり、書籍やインターネットで情報を集めることが趣味で、難しい理論や違う視点からの考えを理解するために柔軟に物事を考えることができる」 と書いています。(若干ぼかしてます) ですが読み返してみてあまりパッとしない感じがして書き換えたいです。 特に後半(難しい理論~)がイマイチな感じがして書き換えたいです なにかいい案があればアドバイスをください

  • 履歴書の「趣味・特技」

    大学生です。 履歴書の趣味・特技の欄で悩んでいます。 音楽鑑賞と読書、とかはダメ、というのを見かけたのですが、 その2つしか(書けるような)趣味はないため困っています。 ちなみに ・読書…ラノベ中心に月10冊以上、普通の小説は月1冊程度 ・音楽観賞…ボカロとアニソンオンリー ※書けないような趣味  ・ゲーム  ・ネットサーフィン  ・同人活動(R-18) ちなみに大学の部活は、音楽系の部活に入っています。 読書と音楽鑑賞と書いても大丈夫でしょうか・・・?

  • 履歴書の趣味特技の書き方について

    就活用の履歴書で趣味特技の欄にピアノ演奏、補足として()の中に3歳から高校卒業時まで習っていたことを書きたいのですが、習っていたを別の言い方で書くとどのようにしたら良いでしょうか? またこのようなことは書かないほうが良いのでしょうか?

  • 履歴書 特技記入欄について

    こんにちは。 就活の履歴書の特技欄の記入内容についてです。 特技を考えた結果タイピングしか思い浮かばなかったのですが 一つ自分の得意な事がありました。 それは絡まった糸を諦めずに最後まで時間をかけほどく事です。 このような特技はおかしいので書かない方がいいと思いますか?

  • 履歴書の趣味の欄に読書(ライトノベル)はありですか

    現在大学生で就職活動をしています。 履歴書の欄に趣味「読書(ライトノベル)」と書いても大丈夫でしょうか? 履歴書の書き方などを見てみると、 読書と書く場合は"ジャンルを書いたほうがよい"と書かれていました。 でも、ライトノベルというと、人によっては 読書として考慮されないのではないかと思い、困っています。 かといって他の趣味もライトノベル以外には特にありません。 一般文芸は年間10冊程度しかよんでおりません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 履歴書の趣味・特技について

    現在転職を考えている34才、男です。 履歴書に書く趣味・特技という項目で、 特にこれと言って人より優れたものは無いのですが、 最近の自分の趣味っていうかそれに近いのは、 整理整頓、掃除する事なんです。 整理整頓、掃除をしてると心も体も頭の中もスッキリするので よくするんですがこれって履歴書に書くとアピールポイントになると思いますか? それともマイナスイメージがつきますか? 別の事を書いた方が良いでしょうか?

  • 履歴書の趣味・特技欄に書いた内容を強要されたら?

    それぞれ趣味、特技があると思います。その中には実用的な趣味もあると思います。 当然職種に関係なく履歴書の趣味・特技欄には書きますよね。 しかし、全然関係のない仕事の会社で働いていて、もし突然会社(上司)から「君の履歴書を見たんだが、何日までにこの”特技”をやってもらえないか?」と言われたらどうしますか? 自分の趣味を使えばもっと稼げることも知ってます。が、仕事が無かった人、あえて趣味を仕事にしなかった人、さまざま居ると思います。 その場合、拒否できるのでしょうか?拒否して首になった場合は訴えられるのでしょうか? たとえばコンビニのバイト、スーパーのレジのバイト等の賃金が安い仕事をしてたとします。拘束時間中に 店長「来週アメリカから取引先の社長が来るんだが、私は英語ができないので通訳してくれ」 店長「私の店のHPを作ろうと思う。君は面接でHPを持っているといってたね。私はさっぱりなんだ。だから頼むよ」 店長「今度手作り弁当を売り出そうと思っている。君料理が得意なそうだね。たのむよ」 この場合おそらく社外に頼めば結構な値段がかかると思いますが、バイトにやらせれば時給数百円でできるわけです。 つまりバイト君が損をした事になりますよね? でも履歴書に書いてあると言うことはその会社で使っても良いのではないかとも思います。それともただ単に自分はこんな人なんだよと言うただのアピール? 俺は今趣味が仕事なのでありえないのですが、もし転職したら今の仕事を強要されることもあるのかな?と思いました。 それが強要されるのであれば、趣味・特技には書かない方がいいのかな?と。 でもそれだと損ですよね。 (1)法的にはどうなんでしょうか?(分かる人のみ) (2)皆さんはそんな経験有りますか? (3)やりましたか? (4)直接仕事に関係のない資格の場合はどうなんでしょうか?(電気工事士等)

専門家に質問してみよう