• 締切済み

シンプルだけど訳せないんです。

-_-nazoの回答

• -_-nazo
回答No.2

拙い者ですが、少し思ったことを。 Didとなっているので、この場合「your end」というのは「君の人生の最期」という意味ではなく、 「君の目的・目標」(endにはone's end(s) で目的,目標,ねらいなどの意味があるそうです)という意味ではないでしょうか。 なので意訳すると「君はその約束した目標に納得したの?」みたいな意味じゃないでしょうか。 だから、相手の男は「娘はハーバードを出て弁護士をしているよ(納得できていることを遠回しに言っている)」 のではないでしょうか。 hold upには、〈人が〉(ある状態を)持続する の他に、〈考え・計画・話などが〉人を納得させるという意味があるそうです。

masacla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、私よりずっと自然な文章ですね。 死んでないからまだ約束は完成してない、なんて 杓子定規すぎました(笑)。 結果はもうちゃんと出ていますものね。