• ベストアンサー

スライドレールにナラ集成材を固定するビスのサイズ

スチールラックに、ナラ集成材をスライドレールで固定し引出式の机を作ろうと思っています。 ナラ集成材の側面(25mmの部分)にスライドレールを固定する予定ですが、ビスのサイズは3.5*16mmで大丈夫でしょうか? また、ナラ集成材には下穴が必要でしょうか? よろしくお願い致します。 天板:ナラ集成材(幅420×長さ760×厚み25 mm) スライドレール:LAMP 4518-400(3段式 400mm 耐荷重40kgf)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なかなか、狙った位置にどんぴしゃにネジが入らないんで下穴を空ける。 深さ3mmもあれば十分。 それでも大抵ずれるから、4本ぐらい打って、どんぴしゃのネジを先に締める。 そうそう、スライドレールはL型のもので、荷重はレールで受ける構造ですよね?? あくまでも、ネジはレールと板のずれ防止と言う事でよろしいですか??? おっと、厚さ25mmという寸法で安心してましたが、板の中心なら問題ありませんが、 表面から5mmとかの部分なら10mmぐらいはΦ2位で下穴入れたほうが安心

konkon215
質問者

補足

回答ありがとうございます。 スライドレールは、L型のものではないので、集成材+机上の荷重はビスのみで支持することになります。 板の中心なら下穴なしでビス16mmで大丈夫ということでしょうか?

その他の回答 (1)

• gypsysky
回答No.2

私もこの大きさなら、L型をオススメしますね。 ネジで支持するなら、16mmなら片方に7~8本は打ち込みたいです。 打ち込める本数で、太さ長さを決めたい所ですね。 例えば、3.5mmなら、長さは25~30mmを4~5本ぐらいでしょうか。 3.5mmなら、下穴はいらないと思いますが、ポイント決めは有った方が安心です。 強度は大きいに越したことは有りません。 これでもか!ぐらいで丁度良いと思います。