• ベストアンサー

なんかもうだめかと思ってしまう。

noname#179453の回答

• ベストアンサー
noname#179453
noname#179453
回答No.12

何のために生きるかっていうと、 生き延びるためなんでしょうね。それが生物の本能だから。 生物としては生き延びるのが目的なので、死ねないんですよ。 きつくたって死ねないでしょ。死を本能的に避けるでしょう。 ですからもう生きる目的は果たしています。私もあなたも。 でも人間は自我がありますから、それだけでは満足できないんですね。 それ以上の目的は各人の性格や環境から自分で見つける以外にありません。 あなたは自分が凡人であることが嫌なんですね。 でも、凡人に生まれたのだからしょうがないですよ。 私も凡人ですが、凡人が嫌なタイプです。 凡人が嫌いなのではなく、自分が凡人なのが嫌なのです。 だから、凡人が天才か秀才になる方法をずっと探して生きてきてます。 しかし、おかげで仕事ではそれなりに認められるようになってきました。 私は「ひとかどの人物になりたい」という思いが強すぎる人間です。 なんでこんな性格なのかは知りません、たぶん遺伝です。 ですから人生において 楽しくやることや幸せにいきる、ということはもちろん欲していますけど それよりもひとかどの人物になりたい気持ちが圧倒的に強いです。 この性格のおかげで沢山のことを失ってきたと思いますし、 その分たくさんのことを手に入れてきたと思います。 人間は、なりたいものになれるわけではありません。 数は分かりませんが、なれる人もいるでしょうね。 でも、向き不向きというものがあります。 自分が憧れたものになりたくても、向いてなければ、諦めるしかありませんね。 向いてないのに諦めきれないなら、駄目でも納得できる信念を自分の中に作ることです。 あなたの場合、凡人が嫌なら天才か秀才目指して頑張ればいい。 でも向いてないと思うのなら諦めて、ほかの事を探せばいいです。 それでも諦めきれないなら、駄目もとでチャレンジするしかないでしょう。 私は凡人が嫌なので自分で決めた信念に従って、ひたすら精進しています。 アホみたいにやっています、もう仕事バカです。 生きにくいですよ、趣味も友人も少ないですし、視野もきっと狭いでしょう。 それでもひとかどの人物になりたい気持ちが強すぎるから それに集中し続けてます。 駄目でも、納得できる覚悟があります。信念を持っていますから。 ただ、生きる目的を 「幸せに生きること」とか「楽しく過ごす」とかにしないほうがいいと思います。 だって、それが出来る人は、そういうことに向いている人であって、 すでにそれが出来ているはずだからです。よってそういうことに悩まないと思います。 100%はありえません。なにかの光を信じて、自分で決めるんです。