• ベストアンサー

なんかもうだめかと思ってしまう。

william-t-sの回答

回答No.1

何かすげえムカつく 「凡人のみなさん」だけでも最高にムカつくが 「いま生きているのは過去に幸せがあったからではないでしょうか」だとお? 凡人の皆さんって言うのは、裕福で優秀だで位が高いと思ってる輩が 普通の人を見下げて言う言い方だよ 何で皆が過去だけが幸せだって思うわけ? もっと幸せになりたくて頑張ってんだよ 死ぬ間際に「幸せだった」って勝ち誇った笑いをするんだよ 生きる意味分ってる奴なんかいねえよ そんな答えのないこと悩んでどーすんだよ そんなモン、一生かかって探すんだよ アンタつまんない人生だね 言葉の引用の仕方も勉強できなかったんだ じゃあ、今から死ぬまでに、「この言葉はどういう意味か」 って言うのを勉強するんだね 俺だって死にたくても死ねない状態から 這いつくばって這い上がってきたよ、負けるもんかって すまんけど、俺はアナタのような慇懃無礼な方には それなりの言葉しか使わねえから

bakayarou777
質問者

補足

凡人の意味がわからになんて、あなたは努力されたことがないのでしょうね。 それは凡人とは気づかないはずだ。

関連するQ&A

  • なんか全然だめ

    30代前半男性です。 なんか全然人生だめです。 笑顔もなくなり、仕事への意欲もなくなり、惰性で生きている感じです。 仕事を自分が望むレベルでうまくやることができない自分への不満やら(他人からクレームがきたりはしません)、そのくせ給料安いし(新卒で入った会社の初任給以下)、上がる見込みもなく、どんどん人がやめていく環境への不安やら、本当に自分はこのままでいいのか、と思い始めると何をするにも気力がなくなります。 部署異動があり、上司には仕事ができるといわれる人の部下について、自分ではチャンスだと思っているのですが、昔のように、絶対認めてもらうためにはなんだってする!というような気力がまったく出てきません。 今まで楽しいと思っていた音楽を聴くことも楽しくなくなり、惰性で聞いている感じです。 彼女もいますが、なんでこんな給料低くて将来性もない男と一緒にいるのかと思います。 アラフォーになると誰でもよくなるのか、と思ってしまいます。 もう一度前向きに気力を持っていきたいのですが、何をするにしても、自分はこれをしたいんだ、と思い込もうとしても、どこかで無理があるようで、なんとなく生きている感じです。 どうすれば明るく希望を持って生きていくことができるでしょうか? アドバイスをいただければと思います。

  • だめなのはわかってるんですが教えて下さい!

    どうしたらいいのかわからないので、利用させて頂きました(*_*) 彼氏がいなくて、先輩が開いてくれた合コン的なものにいきました。 主催の女の先輩と友達とあたしで、男は2人で合計5人食事 しました。途中で先輩帰られて、四人で飲んでました。1人の男の人がいいなーと思ってて、その飲み会の後日2人で会って、ごはんたべに行ったりして結構いい感じだったんですよね。 そこらへんの時期にあたしが予定がちょうど詰まってて、なかなか普通の時間帯に会えなくて、でも会いたかったから、メールしてて、あっちが夜遅くに家おいでよー笑。みたいな感じで言ってきたから、会いたかったから、家いったんですよね。 はじめて行ったときは特になにもなく仲良く話して終了だったんですが、またおいでね。って言われて、嬉しくて、まぁ行きますよね。笑。 それでまた家行って、一緒にいるのが嬉しくてまぁヤッてしまったんです。。。 それ以降も3回くらい家行って一緒に過ごして、、、みたいな感じだったんですが、徐々に相手の態度が冷たくなっていって、、、 あたしが家行っていー?って連絡すると、最近来すぎだからたまには1人で過ごしたい!って断られて、それ以降もごはんいける?って連絡しても、お盆前だからほんとに仕事忙しくて厳しいわーと言われて会ってくれなくなりました( ; ; ) 完璧、飽きられたというか身体だけだったんだなと思いました。 相手に流されるまま付き合う前にヤッて、用無しみたいになりましたよね。今までにこういう経験あまりなかったので、ほんと反省してます。 相手の人と知り合ってそんなに経ってなくてまだあんまり知らないけど、なぜかめっちゃ好きになってしまいました、、、 ヤッて相性良かったとかそんなんじゃないんです、、、 ただ一緒にいてほんとに居心地良くてなんか素になれたんです。 正直今までいろんな男と遊んできたけど、どの人もイマイチですぐ飽きてたんですが、今回の人はなにかちがって( ; ; )あんままだ知らないのにここまでその人のこと想う自分が意味わからないですが、ほんとに好きなんです。友人やみんなにやめとけって言われます。自分でも客観的にみるとそう思いますが、なかなか気持ちが冷めないんです。 だから頑張りたいんですが、どうしたらいいのかわかりません。みんなにやめろと言われても無理なんです。すいませんが、ほんとに頑張りたい恋なのでアドバイスください( ; ; ) 開催してくれた先輩だけが、とことん頑張ったらいいんじゃん!って言ってくれて、その言葉だけが救いなんですが、なにをどう頑張ったらいいのかわからず、、、 お盆前にごはんいこー?って言って、断られていま約20日くらい経ちます。よく会ってたときから会えなくなってからは約一ヶ月です。 ほんとに相手のことが忘れなくてもう毎日胸が痛いです。 付き合う前にやってしまったことをほんとに後悔してますが、もう過去には戻れないです。 自分があほだったなと思います。付き合う前にやった人といい感じになるにはどうしたらいいんですか?( ; ; )教えてください。

  • 幸せ、不幸、ってなんでしょう?

    ここ数年、さまざまな「不幸」が起きました。それこそ今までの人生を集約しても勝てないほどの不幸。家族、親戚、友人、就職、仕事、転職、退職、生活、健康。それら全てに対する不幸。全てを語りだしたらおそらく分厚い本が完成します。だから自分には死神が憑いているのではないかとさえ思われます。その数年間では、幸せなことは確かに存在しましたが、それをも吹き飛ばすほどの不幸のほうが多いです。 心も体もボロボロ。全てに恐怖し、全てから逃げる。とうとう無気力になり、今では日の浴びない生活へ。何もしない、何もいらない。それでも自分を襲う過去の不幸。心が痛すぎて辛すぎて、何に辛いのかもわからなくなり、もし明日世界が滅んだとしても、「あ、そうなの、これで悩まずに済む、よかった」とさえ言うような気がします。むしろその方が「自分もみんなも幸せなんじゃ?」などと思ったりもします。かなりきつかったです。 最近ではようやく外に出るようになったものの、死神はまだ側にいる感じ。「お前はどうして生きているんだ?辛いんだろ?不幸なんだろ?」と、言っている気がします。 そのせいか、よく考えるのは、「幸せってなんだろう?」「不幸ってなんだろう?」です。 過去の不幸はこれからもずっと自分の人生に影響を及ぼします。それ以上の不幸が襲うこともあるでしょう。不幸しか感じられていない自分は生きる意味はあるのか?幸せをろくに感じられない人生に意味はあるのか?人生とは幸福をつかむためにあるならば、不幸をたくさんつかんでそれを治せないならば死んでいると同じ?などなど。おそらくこのまま何もしなければ、結論は「今後とも重い不幸を背負うなら、それを回避するために死ぬことが幸せ」となってしまいます。 死にたくありません。 悟ったような結論はいりません。「十人十色だよ」とか「そんなの考えても意味はない」とかそういうのを期待しているわけじゃないんです。考えたいんです。前に進みたいんです。皆さんの経験から得た答えを聞かせてください。

  • 過去に不幸だと思っていた人、幸せは訪れましたか?

    今、私は生きている意味が分かりません。 決して幸せとは思えないのです。 親が悲しむから生きているだけで、家族が居なければ死にたいと思っています。 確かに私も過去には幸せだと思える時期もありました。 しかし、これから自分に幸せがやってくるのだろうか、と疑問に感じています。 毎日毎日仕事に行き、ご飯を食べて、お風呂に入って寝るだけ。 この繰り返しに何の意味があるのだろうと感じてしまうんです。 幸せだと感じるところは人それぞれ違うとは思いますが、 過去にとても不幸だ、生きていても楽しくない、と 思ったことのある人で、今は幸せだと思えることがありますか? 少しでも生きる楽しみ、希望を持ちたいと思いますので、 そういう経験のある方に答えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 幸せだと思いたいのに心から思えない

    こんにちは、ここ1年ほど最悪な精神状態に陥り、無気力状態と怒りや悲しみの間をうろうろしながら生きているものです。 30年以上生きていますが、ここまで何も希望が見えないというのは初めてで、 どうしていいのか全く分からず・・・ 何をしても楽しくない、楽しいかなと思ってやり始めたり出かけたりしても結局何も感じられず帰宅し、途中でやめてしまったり。 美容室とかで楽しそうにお話したり笑ったりしても、帰って一人になると一気に無気力状態になり、何事もなかったかのようになります。 仕事にはちゃんと行き、身だしなみもちゃんと考えたりしますのでうつではないと思っていますが、ピーク時には安定剤を必要とします。 仕事場でも誰とも仲良くしたいとも思わず、変に近づいてこられるとイライラします。 でも一人でいるのが寂しくて涙が止まらなくなったりします。 頼れる家族もなく、友人はいますがあまり会ったりしたいとは思いません(楽しいと思えないのがイヤで)。 死のうと思っても実際はそんなつもりはありませんが、高いビルや駅のホームでふと考えることがあります。 たくさん本を読んで(引き寄せの法則系や手放す系です)、まずは「今」幸せだと思うことが必要だと思ったのですが、どうしてもそう思えません。 本当は幸せな人種で、幸せな人間の部類であることは理解できます。 「そっか、私は仕事も家もあってベッドで眠れておいしいものを選んで食べられるから幸せじゃない♪」と一生懸命思っても、心の底からその喜びを感じられません。 過去にはお金に困ったり、貧しい暮らしをしたりしたこともあるので、 人よりその幸せぶりを実感できるはずなのに、全くそう思えないんです。 私は何か欠けているのかと本当に心配です。 一言で言うと、心が死んでいるような感じです。 何もかもが灰色で、自分も他人も信じられません。 唯一、止まない雨はない、という言葉だけを心のどこかで信じて 無理やり美味しいものを食べたり(でも幸せは感じません)、鏡の前で笑顔を作ったりして なんとか日々を過ごしています。 本によると、他人に助けを求める時点で幸せからは遠いようなことも書いてあったのですが、 もう・・本当に誰かに助けてほしいです。 これを書きながら涙が止まりません。 でも私には誰もいません。 何か、生きていくためのアドバイス頂けを頂けないでしょうか? こんな状態から、復活できたかたいますか? どうしたらいいのか、せめて自分がなにをしたいのかが分かれば 目標もできるのにと思いますが何もありません。 昔はたくさんあったのに・・。 よろしくおねがいしますm(__)m

  • こんなんじゃダメだ・・・。渇をいれて下さい。

    タイトル通り、渇をいれていただきたく質問しました;; 詳細は書けませんが、例え話をすると。 自分がバラエティ芸人だとします。運良く、レギュラー出演が決まって仕事をこなし、テレビに出れるようになったんだなあ・・・なんてニヤニヤしながら後輩に少しおごってみたり、実家のかあちゃんも反対してたわりにはあちこち電話なんかしてました。 そんなレギュラー番組も終了。次の番組は何かな~なんて考えていたのですが、出演のご依頼はありませんでした。 この状況に悲観絶望し、自堕落になっているのが私です。 仕事は本当にハードでした。でも子どもの頃からの夢だったので、幸せでした。でもそんな幸せはたった1クールの、つかの間の夢でした。 もう一度レギュラー出演を果たすため、出来る限りのことは取り組んでいます。でも先の見えない不安や苛立ち、自分より無名の芸人が次の仕事を決めた焦燥感など、とにかくモヤモヤして、過去を思い出してはウルウル泣いている次第です。 見事にまとまりのない文章かつ、それ以前にしょうもない内容と思います。でも、私にはその仕事がすべてて、失った今、呆然とし生きる意味すら見失いかけています。 頑張って何が何でももう一度、という気はありますし、それが生きる理由だと言われればそうかもしれません。 ですが今はただただ自分を、自分の価値を、存在を否定する毎日なんです。 みなさん、こんな気持ちになったことありますか?どうやって対処されてこられましたか? 沈んだ気持ちに渇をいれる方法、そして言葉を下さい;;

  • 駄目人間です。相談よろしくお願いします

    今、何もかも無意味に思えて仕方ありません。 実際、自分の人生は無駄だったんだと思います。 おおかた人生の1/3も生きてきて、 自分は、人格も精神的にも異常だと自覚しているので(ニートですし、性格もおかしいです。普通の人生じゃないです)、 一年先を考えても真っ暗です。 比べるところが悪いですが、まだ子供や、10代20代前半の子には、人生まだまだこれからで、可能性も時間も未来も、いっぱいあって、 それなのに私は、こんな状態で、もう可能性も未来も時間もない、と思うたび、 その現実に打ちのめされ、生きる気力がなくなります。 自発的に、死にたいというより、 意思に反して、この無意味に感じ、湧いてくる虚無感で生きる気力が無く、死んでしまうようなかんじです。 『諦めたら終わり』とか、『可能性も皆無ではない』というのが、自分に言い聞かしている言葉なのですが、 現実は、事実、こんな人間は絶望しかないし、ネガティブな未来しかないのに、 何を言っても年よりの負け惜しみです。 とにかく、絶望的で、若い子と比べたらゴミなのは当然、とわかってはいてもいちいち落ち込んでしまいます。 ポジティブに乗っかる気力もなくってしまって・・・ もうひとつの自分が、死にき

  • 起死回生の言葉。

    もう何の希望もなく死にたいです。 自我が崩壊し自分を守り切れません。 でも死んだら、 私をこんなにして、たった100万ですべてを黙らせた男、 上(特に男。上記の男も含む)には媚びかわいがられ下(特に女。私を含む)はこき使いボロボロにし貶める女、 が祝杯をあげて喜ぶのは確実です(比喩でなく、本当に「あーすっとした」と乾杯する) なんでそんな奴らの希望に添えなければならないのかと思うので、生きる気力はありませんが、死んではならず、彼らより社会的地位をえて、プライベートでも幸せにならねばいけないのだという義務感が湧いてきます。 それが生きる気力になるかといったら、逆に目指す所が高すぎて呆然としてしまうのですが・・ 皆さんも、死にたいと思ったことがあるかもしれません。 本当に、私以上にどうにもならなくなって。 そのとき、心に響いた言葉とか経験とか本とかって、ありますか? 私はそれを探しまくって濫読していますが、なかなか見つかりません。 ネットの世界にも、自分ではみつけられませんでした。 もし何かあれば、ご紹介ください。

  • ダメな自分を変えたくて・・・起死回生を図りたい。

    こんにちは。 現在大学一年のものです。 自分は昔は友達が多いほうだったのですが、 今はこういうまじめな相談をすることが出来る友達も少なくなってしまったので、今回こちらで相談することにしました。 僕は今、自分を変えたくて仕方ありません。 変えたいところをいうと、遅刻癖・無趣味・悲観思考・自分勝手・無気力・他人と比較するクセなど、数え上げればきりがありません。 そしてこの間サークルの旅行に行ったときも、みんな段取りを組んで、色々話し合っているのに、会話についていくことが出来ず、車の中でも寝たフリ。本当に存在していること自体が苦痛で、一刻も早く家に帰るか、あわよくばこの世から消え去りたいと思っていました。 まぁある程度自由に生きられていた高校時代からも、自分を変えるために、サプリメントを飲んでみたり、プロテインや筋トレをしようと思ってジムに通ったり、色々なことを試してみたものの、どれも中途半端に終わり、ダメな自分を変えることができませんでした。 浪人してからは、一年間死にもの狂いで勉強し、偏差値を35から70へ伸ばし、高校(頭が悪い)初の慶応大学に入ることが出来たのですが、浪人を終えて大学に入ってからは本当に無気力で、何もやる気がせず、人間関係も薄っぺらく、死にたいとばかり思っています。趣味もないですし。浪人時代勉強したこともあまり頭には残っていません。 ただ、このまま生きていて社会に出るのは、この世の中のリア充や、幸せに生きている人たちを考えると悔しすぎるし、生き残っていける自信がありません。頭も良くないし、何もとりえがないのです。松本人志がよく、「お前には何があるのか」を考えないで生きていることは終わっているみたいなこと言ってましたが、僕には本当何もありません。たぶん甘やかされて育ったからでしょう。山の手線ゲームとかしても1回で死んでしまい、空気が読めず、だからといって特別スポーツができるわけでもない。 それと、ある程度地位の高かった高校時代に気になっていた人に連絡を とり、この間デートできました。彼女は今の終わっている自分を知っている訳ではないため会ってもらうことができたのです。一回目は会話を事前に考え、酒を事前に入れてテンションを上げ、なんとか楽しんでもらうことが出来ました。雰囲気的には多分付き合えると思います。しかし、普段友達もいない俺。彼女はものすごい人付き合いが得意な人なので、いずれ自分のダメさに気づいてはなれていきそうで怖くて無気力になります。 あと、メールしていて返信を待っているときも憂鬱です。多分、人生の喜びが彼女とのやりとりくらいしかないからでしょう。なんてつまらない男なんだ・・・ 俺が、幸せになるためには、起死回生をはかるためには、どのようなことからしていけばいいでしょうか? 人生かけた質問です。どうかお願いします。。

  • ダメでした。

    こんにちわ。よろしくお願いします。 過去ログは、検索で「jyunn」を入力してご覧下さい。 2回前の質問で、もう最後にする、と決めたのですが、どうか聞いてください。 今までで一番大きな、深い悩みになってしまいました。 失恋して半年、頑張ろうと思って始めたカルチャースクールで知り合った女性には、 結局恋愛感情は生まれませんでした。 それはそれで仕方ないのですが… 最近、何をやっても無気力です。 心から楽しい、と思えません。 丁度元彼女と知り合った時期だからなのかもしれませんが、何かに打ちこんでも、友達と飲んでいても、 結局心から楽しめずに、別れてしまった現実に引き戻されます。 生きる事の意味が、分からなくなっています。 失恋の痛手から完全に立ち直っていないんだと思うのですが、長いトンネルの出口が見えたり、 また遠ざかったりの繰り返しで、結局前に進んでいきません。 後は自分の心の持ち様だと思うのですが… 頭が混乱して、差し当たって何をしていいのか解らなくなっています。 もし、読んでいただけたなら、メッセージ頂戴できれば幸いです。 何卒、よろしくお願い致します。