外食の際、女性が思う男性の微妙な行動

このQ&Aのポイント
  • フジ系番組「めざましどようび」のココ調コーナーで放送された女性の意見によると、外食の最中にケータイを使う男性の行動に不快感を抱くことが多いようです。
  • 特に、ケータイを大事に持ちながら何もしない男性やケータイゲームをする男性、ケータイをテーブルの下に隠していじる男性は、女性にとって不快な行為とされています。
  • しかし、質問者自身はこれらの行動を普段から行っており、彼女から不快に思われたことはないようです。質問者は女性が気にすることを理解してほしい旨を述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外食の際、女性が思う男性の微妙な行動

男性です。m(__)m 今朝、フジ系番組「めざましどようび」のココ調コーナーで放送してましたが、女性は男性が外食の最中に(1)ケータイを大事に持ったまま何もしない。(2)ケータイゲームしたり。(3)ケータイをテーブルの下に隠していじる。 は不快というアンケートやってましたが、私には納得出来ません。私は、これまでに彼女と何度もランチ等に出掛けた事がありますが、(1)から(3)までの行為は必ずやってます。 (1)は、当然大事だから持ってるのに…(ケータイって片手に持ったら、必ず何らかの操作しないといけないルールになってる、訳など有り得ない!) (2)は、「ゲーム位家でやれよ」なんて言う(TV出演中の)女性がいましたが、冗談じゃない! そんな事いちいち考えたら、人生楽しくなくなるわ!(対話が途切れた時?などの間を持たせる為には、非常に重要である。私はタバコなど吸えないし)     (3)は、テーブルの上でケータイいじって欲しい、考えは女性の勝手な妄想もいいところ。どの位置でケータイいじろうが、その人自身の自由である! 理解して欲しい。 以上の事、皆さんはどのように思われましたでしょうか? ちなみに、(1)から(3)の行為について、私は彼女から一度も不快に思われた事なんてありません。 ただ、彼女としては心の中では密かに不快に感じられてるかも知れませんが、私としては、彼女に(本心を)直接聞く勇気なんて正直無いです。(>_<) だから、このサイト利用して質問してみました。 *カテ違いかもしれませんが、どうか御許しをm(__)m 心許ない誹謗中傷のような回答は、スルーさせて頂きます。 御理解の程、宜しくお願いいたします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私はこのようなこと気にしたことはありません。 デート中必要であれば携帯を使うし、彼氏も同じようにしています。 ただ、一緒に食事やデートをする以上楽しく時間を過ごしたいと思いますし 相手がつまらなさそうに携帯をいじっていたり 自分をそっちのけで電話を握って待っているようだったら 不快というかショックに感じるとは思います。 質問者様と彼女さんの関係がどれほどのものかはわかりませんが、 要は当事者間の信頼関係ではないでしょうか。 (3)なんて信頼がなければ“コソコソ携帯をいじってる”ですが 一言「ちょっとごめんね」と言えば“申し訳なさそうに携帯をいじってる”ですもんね。 最近よくあるコラムやこういう報道なんかは、ステレオタイプというか「~~な時」と当てはめたがりますが 結局はお互いの気遣いの問題だと思います。

tratra60
質問者

お礼

ありがとうございます。m(__)m 私の彼女は、1から3までは決して不快な表情見せません。 私が食事中での、休憩代わり?の時に、私が「俺ちょっとケータイゲームやっていい?」と言うと、彼女はにこやかに「いいよ。」と言ってくれます。 そういうタイプの彼女ですが、最低限のマナーは守らないと駄目ですね。(^-^)

その他の回答 (5)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

#5です、お礼ありがとうございます。 確かに付き合っている当事者がよければ お付き合いは続いていくのでいいと思います。 それを踏まえたうえで、お礼に関して 補足をさせていただきます。 >万一「前からそんな事気にしないって言ってるでしょう!」 てな感じで、角を立てられたら嫌だし、 逆に何かしらの不満がある事を言われるのも嫌だし。 前者なら「ごめんごめん、ちょっと気になって(^-^)」って 笑い流して話を広げなければいいし 後者なら直すかどうかは別として 彼女の思っているけどいわないことを 聞き出す機会になります。 いち要望として、彼女の思いも聞いてあげたら いいのではないでしょうか。 よい関係を保つために。 >私と彼女との関係は、 何があろうと 簡単に破綻するなんて絶対有り得ません。 それでも、慢心は危ないと思います。 言わなくてもわかるだろう、と思っていて それがそうではなかったとき 気がついたときには 大きな溝となっている場合もあります。 自分の気持ちも相手の気持ちも、変化します。 今まで好きだから許せていたことが許せなくなったり 細かい思い出せもしないようなことが積み重なり 別れの決断の一端を担うこともあります。 食事中も楽しませてくれて、 自分といるときは携帯をみない別の男性を 魅力的と感じることもあるかもしれません。 マナー違反かどうかは二人の間で 一致したものがあればいいと思いますが 彼女の思いについては 折に触れて声かけをしてあげて 話すきっかけを作ってあげたらいいんじゃないでしょうか。 思いを言葉にすることで 彼女も自分の思考を整理できるし 質問者様も彼女の思いを知ることができます。

tratra60
質問者

お礼

二度の回答どうもありがとうございます。m(__)m 何事においても、油断や慢心は禁物ですね。(^-^) 参考になりました。 ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

おそらく彼女は言わないだけで何かしら思っています。 なぜ聞けないのでしょう? それは勇気とかそういうことではなく 相手の気持ちは聞かないとわからないので よりよい関係を築いていくための ヒントにもなりえると思います。 そういう積み重ねがイライラにつながり ある日突然関係が破綻することもありえます。 日常的に確認作業は ある程度したほうがいいんじゃないでしょうか。 そういうのしなくていい人間関係がいい、のなら しなくてもいいと思いますが。 (1)は単純に行儀悪いです(^_^;) ご飯食べているなら手は器に添えるか 器を持つかしているはずです。 あくまで、その場では 向かい合っている誰かとご飯を食べる状況 なので 携帯の中の時間を共有していない誰かが より大切って事はないと思います。 持ってなくても着信はわかるし。 (2)は >対話が途切れた時?などの間を持たせる為には、 非常に重要である。私はタバコなど吸えないし という状況なら相手は 「私といてもつまらないんだ」と おもっても不思議ではないと思います。 自分が楽しいかどうかも大切ですが 他人がいる場では 他人が楽しいかどうかも大切ではないでしょうか。 ゲームするのって暇つぶし的要素が多く (その場で絶対しないといけないわけではないから) 相手にとっては 「あなたといてもつまらない」 といわれているようなものです。 多分彼女はこれに関しては 何かしらおもっているでしょう。言わないだけで。 (3)は 他人といるとき携帯をいじるのもやっぱり 向かい合った他人に対し あなたより携帯の向こうの相手が大事 と思わせる行動です。 見えないところで何かしている、その間自分はほったらかし、 そのことについて謝罪もない、となると その程度の存在か、と思っても不思議ではありません。 せっかく時間合わせて会っている 他人の配慮をしたほうが 賢明ではないでしょうか。 そのようなちょっとした配慮で 他人との関係はうまくいくものです。 通さなくてもいいところで我を通しても 何の得もありません。 私も観てましたが、 おしぼりで顔を拭く、は男性同士の集まりならいいと思うし 料理の写真を撮るのも(食べかけはあまりよくないですが(^_^;)) ブログに載せるのかなとおもうし 別にきになりませんでした。 二人でトイレ、は 男性でも女性でも変なの、と思いますが。 あとは、自分も同じようにする人は 気にならないのかもしれません。 私は食事のときは食事に専念したいし 友達ともそうそう頻繁に会えないから 会話楽しみたいし 人と会ってる時は携帯の存在を忘れるぐらいです(^_^;) 彼女さんも食事しながら片手に携帯持ってたり ゲームしたりするのなら あまり気にはなってないと思いますが そうでないなら 気になっているけど言わないだけ、だと思います。

tratra60
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに回答者さんの仰る通りでしょうね。(^-^) ただ、私としては下手に(彼女に)聞いて、万一「前からそんな事気にしないって言ってるでしょう!」てな感じで、角を立てられたら嫌だし、逆に何かしらの不満がある事を言われるのも嫌だし。 いずれにしろ、せっかく今までこのパターンで彼女と食事をしてきたのだから、これからもこのパターンで行きたいです。 ちなみに、私は明日と明後日に彼女とランチデートを予定してます。 私と彼女との関係は、何があろうと簡単に破綻するなんて絶対有り得ません。

noname#142027
noname#142027
回答No.3

(1)何もしないなら、手に持ってる必要すらないだろ?と思う。    何か連絡があるのなら、堂々とテーブルの片隅に置いておけばいい。    特にないなら、見えない所(ポケットの中なり、バッグの中なり)に置いとけと思います。 (2)自宅でくつろいでるならまだしも、他人と外食中にやるべき事じゃないでしょう。    うちの嫁も外食中に携帯ゲームやってますけど、全然喋らないし、話しかけても返事が素っ気無いですしね。    「今チャンスなんだから、ちょっと待って!」とか言われる事もあったりして、話しかけるのが悪い雰囲気になります。 (3)仰るとおり、人には好きな位置があるので、他人から言われる筋合いはありませんね。    ただ、人によっては「やましい」と思われる可能性もあるので、    そう思われても仕方ない動作なのかな?と言う意識ぐらいは持っておいた方がいいかと。 お互いが携帯いじりに夢中ならまだしも、片方だけが熱中するのはマナーとして許されないと思います。

tratra60
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます。m(__)m こう言っては失礼ですが、実は私の彼女も、回答者様の妻さんに近いタイプです。(^^ゞ

noname#236491
noname#236491
回答No.2

人それぞれでしょう。私は男性ですが、全部女性側と同じで不快に感じます。マナーの問題だと思いました。 食事のときに片手が箸でもナイフでも、ビールジョッキでもなく携帯で埋まっているのはおかしく感じます。目の前に相手がいるのに相手せず独りでゲームをするのはおかしく感じます。相手が机の下でメールしたならば、その相手を勘ぐります。付き合いの度合いにもよりますが、浮気か自分より好意ある人がいるのか、今、つまらないのか。 女性からしたら、放っておかれる感がだめなのでしょう。自分はマナーだと思いました。食事のマナーも含まれますが、対人マナーとか気遣いとか。たぶん、欧米の男性なんか、絶対にしないんじゃないでしょうか?

tratra60
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nmks
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

おはようございます 私は女ですが、もし自分の彼が(1)~(3)の行動を取ったら全て不愉快に思います。 もちろん人の感じ方は違うと思いますし、これは完全な私の感じ方なのでご了承を(>_<) (1)"携帯を持ったまま何もしない"についてですが、何もしないことに対しての不快ではなく   なぜ食事中も肌身離さず携帯を握りしめているのかという所に疑問を感じます。   もし誰かとのメール途中なら握りしめるのではなく、テーブルの上に置いておけばいいと思います。   (しかし、本当は鞄なりポケットにしまっておくのがベストだと思いますが・・) (2)についてですが、TV取材に答えた女性と全く同じとらえ方を私はします。   今は楽しい食事中なのだから、一人でやる携帯ゲームは家でやってほしい。    たとえ会話が途切れて沈黙になってしまった場合にもゲームはしないで何か新しい話題を考えるなどしてほしい。   ましてやタバコなんて食事中に絶対吸ってほしくありません。 (3)についてですが、確かに妄想の域で終わることかもしれませんが、これは女性なら不快に感じるでしょう。   なぜ、わざわざテーブルの下でこそこそと触るのでしょうか。   こそこそ触る=なにか相手には見せられない内容のこと と女性はとらえてしまい、誤解が生じるかもしれませんね 質問者さまの彼女さんは本当に何も不快には感じていないのかもしれませんが 客観的に女性から見たらこれらは不快な行動になってしまうのではないかと思います。 もちろん全ての女性に当てはまるわけではないと思いますし、最初に述べたよう私の考えです。

tratra60
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございました。m(__)m 私の彼女は、(1)から(3)までの行為は全部許容してくれています。 ちなみに、爪楊枝で歯を露骨に?ほじくったり…等は流石に嫌悪感示しますが。(^-^ゞ 貴女様も、皆藤愛子さん達とほぼ同じ考え、と言うことですネ(^-^)。

tratra60
質問者

補足

スイマセン。少しだけ補足させて頂けますか? 確かに食事中のタバコは、例え禁煙席で無くともイヤなものですよね。 ただ、ココ調の映像の中で、1人だけ女性が加えタバコしている姿が映っていた(確かココ調その4爪楊枝に関するマナーの時だったと思いますが、私の目の錯覚でしたらご免なさい。)けど、これについては、どのように思われたでしょうか?

関連するQ&A

  • 女性と男性のキモイ

    女性が男性に「キモイ」と言ってもお咎めなしなのに、男性が女性に「キモイ」と言ったら酷い奴、悪者になるのは何故ですか? また毒吐きが女性(複数)に多いのは何故ですか? 私は見ず知らずの女性グループから「顔キモイ」と言われた事があります。 私の顔が悪くて不快な思いにさせ、申し訳ないなとは思いました。

  • なぜ女性はやたらに男性の言動に反応して不快感を感じるのですか?

    なぜ女性はやたらに男性の言動に反応して不快感を感じるのですか? 圧倒的に、”男性が女性のこんな言動を不快に感じる、 もしくは女性にこんなことされたら不快に感じる” よりも圧倒的に〝女性が男性にこんなことされたら不快(触られるなど)に感じる” 方が圧倒的に多くありませんか? それに一番僕が分からないのが なぜ男性にこんなこと言われたら(例えば女らしさを強制する発言など)もしくはされたら不快に感じて 相手が同性である女性なら不快に感じないのか? なぜ女性はやたらに男性の言動に過敏に反応して不快感を感じるのですか? なぜ同じことでも同性である女性だったら不快に感じないのですか? 僕は、相手が男性だろうが女性だろうが嫌なことは嫌です。 例えば、「お前キンタマついているのか」とか言われたら男性だろうが女性だろうが不快です。セクハラ発言だと思います。 同性である男なら不快でないなんてことはありません。 なのに、女性はなぜ「男性に」という部分を強調するのか? 腹が立ちます!!! ただし、裸を異性に見られたりさわられたりしたら不快というのは理解できます。 一説には、「男性の方が腕力が強く女性は男性に襲われるという恐怖が多く、男性には女性に襲われる心配が少ない」というのをネットで見かけました。 しかし、男性には女性に襲われる心配はなくても同姓である男性に襲われる危険性は十分にあります。 ニュースを見ていてもそうですよね。 つまり女性が安心するには異性である男子をシャットアウトすればいいだけでいいわけですから、非常に楽です しかし、男性はそうは行きません。

  • 男性がアダルト雑誌を見る理由?

    私は30代前半独身の社会人女性です。 数日前、2年程お付き合いをしている30代後半の彼氏がアダルト雑誌を読んでいる事を発見しました。 私は男性がそのような雑誌を読んだりビデオなどを鑑賞する事に対し不快を感じたりは決してしませんがただなぜそのような行動を取るのかが理解できません。 私は彼を信頼し愛しているし彼も私の事を同様に思っていてくれていると信じています。よって私の事が飽きたからとか性生活に不満を感じているからアダルト雑誌を読んでいるとは思っておりません。ただ私が理解できない点と言うのは”愛情を受け止めてくれる彼女がいるのになぜ男性は他の女性の裸、他人の性行為などに興味を抱くか?”と言う事です。女性にはいくら頭を悩ませても理解できない男性の素質と言う物なのでしょうが、どなたかご説明して頂ける方はいっらっしゃるでしょうか?

  • 女性の心理がわかりません

    女性の心理がわかりません 女性の心理がわかりません 圧倒的に、”男性が女性のこんな言動を不快に感じる、 もしくは女性にこんなことされたら不快に感じる” よりも ”女性が男性のこんな言動(シスコンなど)を不快に感じる、 もしくは男性にこんなことされたら不快(触られるなど)に感じる” 方が圧倒的に多くありませんか? それに一番僕が分からないのが なぜ男性にこんなこと言われたら(女らしさを強制する発言など)もしくはされたら不快に感じて 相手が同性である女性なら不快に感じないのか? 僕は、相手が男性だろうが女性だろうが嫌なことは嫌です。 例えば?お前キンタマついているのか?とか言われたら男性だろうが女性だろうが不快です。セクハラ発言だと思います。 同性である男なら不快でないなんてことはありません。 なのに、女性はなぜ?男性に?という部分を強調するのか? ただし、裸を異性に見られたら恥ずかしい、近距離で近寄られたら不快というのは理解できます。

  • 女性は男性を転がすべし

    当方は男性です。女性専用車両の感想を女性にアンケートしたところ、①痴漢の心配がない、②男性の臭いや視線で不快に思わなくてすむ、③空いている、などの理由で「快適だ」という結果をネットで見たことがあります。 しかし②の理由を言っちゃうのは駄目でしょう女性陣の方々。 女性専用車両は女性を優遇するのが目的ではなく、痴漢対策のために(痴漢をしない大多数の)男性の理解と協力のもとに成り立っているのです。男性は協力する法的義務はないですし、負担を負うのに料金も同一です。 なのに、痴漢とは関係ない上に、男性に対する文句となる②を言われては、「女だって香水臭いんだよ!なのになぜ女性専用車だけなんだ!男性専用車作らないなら料金下げるか女性側を上げろ」などとカチンとくる可能性があり、カチンとなったら専用車両の増設や乗り換えに便利な位置への設置などに、男性の理解を得ることが難しくなります。 例え②を思っていてもそれは言わず、①の理由だけ言っといて、「男性の協力に感謝してます」と付け足しておけば、あって波風立たなくてすむのに。なぜしないのでしょう?結局男性は女性のおだてに弱いのだから(笑)、アンケート等でも気を抜かず、男性を転がすようにすべきでしょう。この例のように、最近の女性は男性をおだてて転がすのが下手、あるいはもうしなくなったような気がしますがどう思いますか?ご意見お待ちしていますm(__)m

  • 男性・女性それぞれにお聞きします。

    男性はいわゆる”立ちション”と言われる行為をしますよね。 昨日彼と電話で話していて「ちょっと立ちションしてくるわ」と電話を切られました。 以前にも彼はデート中に「おしっこしたい。立ちションしたい」と言って、 海に向かってその行為をしようとしたことがあります。 女性はそれに対してどう思いますか? また男性にとってはそれってごく普通のことなのですか? 私の場合はかなりびっくりしてしまいました。 ”立ちション”というのは恥ずかしい行為で、女性の前で口にする事ではないと思ったからです。 生きてる限り”大”や”小”といった排泄行為をするのは当たり前ですが、 それを具体的に言ってしまうのは恥ずかしい事ですし人前で話すなんて下品ですから、 普通はあまり口に出しませんよね。(ごく当たり前に話題に出してしまう人も中にはいますが、 彼は普段「彼女の前では絶対にオナラはしない」という人なので、余計に驚きました。) それも”立ちション”の場合、”するべき場所”でなく”そこらへん”でするんですからなおさらです! 「立派な青年男子がすることではないし、口にするなんてもってのほか! 下品だし、聞いてるこっちが恥ずかしい!」と思ってしまいます。 でも彼は「男なら当たり前な行為だし、言って何が悪いの?」と言います。 最近は慣れましたが、私はずっと「お手洗いに行きたい」と言うことすら恥ずかしかったですし、 未だに彼が家にいる時はトイレに行っても”大”の方はすることができなくて (長い間お手洗いに入っているのが恥ずかしいから)、すっかり便秘です(T-T) 私はそういう事に関して敏感すぎるのでしょうか。 私の考え方が一般的なのかそうでないのかわからないので、 男性と女性それぞれの立場から意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 女性の心理

    風俗嬢と仲良くなり、彼氏がいる事を教えてもらいましたが、全く不快ではなかったのですが、彼氏がいる女性にフェラをされたりセックスをしている事が他人の女性を寝取ったような気分になり興奮しました。 女性は彼氏がいてもその他の男性に行為が無くても、心と体を切り離して感じる事ができるのでしょうか?

  • 白人女性と日本人男性の国際カップルについて

    最近、巷でも増えてきてますが白人女性と日本人男性のカップルを見て何を思いますか? 現在、私はアメリカ人(白人)女性と交際をして1年が経ちます。 指をさされたり擦れ違い様に嫌味を言われたり、外食中に隣のテーブルで外国人の悪口を 知らぬ顔で話されたりは都心部に住んでいながらもデートで外出をすれば必ずと言って良い程あります(__;) こういった現象事態は日本人であれば仕方無いでしょうし、 嫌味的な態度はあれど直接的に危害を加えられることは無いので特に問題視はしていないのですが、 こういった行為に至る意図がどうしても理解できません。 よく、外国人男性と交際をしている日本人女性に対し日本人男性の否定的な意見を聞きますが、 こういった行為をするのは私達の場合、大半が女性です。 男性か女性かを明記の上でぶっちゃけたご意見をいただければと思いますm(_ _)m

  • 謎の行動

    女性に質問です。 私は26歳で男性です。 前に片思い相手の女性に好きな気持ちがバレて振られました。 しかしインスタに投稿する度、 元片思い相手からいいねをついたり、消したり繰り返してます。 こういう行為されて理解が苦しみます。 どんな心理でこういう行為をとるでしょうか?

  • フランス語の女性・男性名詞の用い方

    Une table pour deux personnes, s'il vous plait.という発言なのですが、ここでなぜ女性名詞のpersonnesが使用されたのか理解できません。 想像なのですが、用意されたテーブルに座る人が自分たちは女性だということなのではないかと思いますが、正しいですか。従いましてテーブルを用意してもらおうと考えている人が男性か男性と女性であった場合は辞書にあった男性名詞Personnagesを用いることになりますが、正しいでしょうか。