• 締切済み

騙されてかなり困っています。ご回答頂けたら幸いです

去年、上京してきて仲の良い知人の紹介で、A氏(仮名)を紹介してもらい 『良い商材が有ってお金は入らないからで本気で事業をやってみないか?』 と言われ、A氏にB氏を紹介してもらい 初めは個人事業としてスタートしたのですが、 仕事を始めて1、2ヶ月後くらいに私に貯金があることを突き止めると それをウチの会社(大元の会社(B氏の))に(後程分かったのですがホールディングスの会社でした。(ちなみにホールディングスの株主はA氏)) 一旦プールしてそれを資本金にして法人化しよう。 (登記の手続きはB氏にして頂きました)といわれました。 当初聞いた話(お金はいらないという話)と話が違うと思い、 かなり揉めたのですが、その時の状況的に、事業も進んでいたし、 取引先との契約等も進んでおり、実際にかなり人間も動いていましたし、 当時B氏の会社のスタッフの力がなければ、 そこから事業を展開する事が出来ない状況下にあったので、 自分の会社への投資なので仕方ないと自分に言い聞かせ、 泣く泣く話を飲み、○00万をB氏に渡し、 株式会社として法人化したのですが、 設立後に登記簿を見ていて発覚したのですが、 持ち株全てが(株主)がB氏の名義になっていたのです。 当然そんな話は聞いていませんでしたし、 私は持ち株はすべて自分の物になると思っていましたのでB氏に追求すると、 『そんなの気にすること?一緒のグループ会社だから誰が株主でもいいじゃない。』と言われ相手にしてもらえませんでした。 それから不信感が芽生えたのですが、私も子供が二人居て 仕事をしないことには家庭を養う事が出来ませんので とりあえず、仕方なく業務をこなして行った感じなのですが 新たに数社グループ会社が増えてから数ヶ月が起ち、 A氏からの伝達をB氏がグループ会社に対して うまく伝える事が出来ていない事が多かったようで (登記時の株主の話や業務連携、後程説明致しますがコンサルタントに関して) グループ会社の社長を集め、何度か緊急会議を重ねて行くと やはり他のグループ会社も登記時の資本金を預けた際に 株主はB氏のホールディングスの会社(実質A氏が株主)になるということは 聞いていないという事が発覚しました。 その時はB氏を代表取締役から解任し、 グループ会社のC氏(一番長くグループ会社に居る方)が 新たにホールディングスの代表取締役に就任という形でA氏が対応し 話は一旦まとまり、その後、各グループ会社ごとに 様々なジャンルで事業展開をして行っているのですが 今度はコンサルティング料という名目で各グループ会社に対して コンサルティング料を請求してきたのです。 その頃、私の会社も新たに飲食店(2店舗)経営を 始めていたのですが開業資金等はすべて自分で用意したのに、 それに対してもコンサルティング料を請求してきているのが現状です。 しかも、実際はコンサルタント的な事は一切されておらず 請求額も総売上に対して○0%とかなり不当な物です。 ホールディングスから開業資金として融資を受けているのなら まだ話は分かるのですが、実際は自分で資金調達をしたのに 利益を吸い上げられるばかりで、こちらには一切メリットは有りません。 しかし、払うのを拒むと、見えない恐怖を散ら付かせては 各グループ会社からコンサルティング料を回収しているのです。 ひどい会社は私より2年程早くグループ会社に入った方が居て その方は当然ながら不当な額のコンサルティング料など払えるはずもなく 今では数百万の負債をホールディングスに対して負っています。 コンサルティング料に関してはグループ会社に居る限り強制で、 グループを抜けようとすると見えない恐怖を散ら付かせるというやり方で 各グループ会社の一部の社長も抜けるに抜けれないといった感じです。 私もこのままでは負債だけが増え、人生を棒に振るってしまいかねないので 近々、A氏と直接話をしようと思っております。 また、コンサルティング料に関しては一切書面等で契約は交わしていないので 知人の社長に話を伺ったところ一切払う必要はないとの事ですが 法律上はそうでも実際見えない恐怖を散ら付かせてくる感じなので 私自身、やはりなかなか切り出せず、慎重に考えています。 まだまだ他にも沢山有るのですが、とりあえず今の説明の段階で こういう事例に詳しい方がいらっしゃいましたら 是非ともアドバイスを頂けたらと思っております。 ・始めに支払った資本金は返金してもらうことができるのか? ・株は返してもらう事は可能なのか? ・コンサルティング料は払う必要はないのか? ・ホールディングスがグループ会社に対して行っている事は  違法行為ではないのか? ・※仮にグループを抜けた場合、株主がホールディングスになっているので  店舗、スタッフ等はホールディングスのものになってしまうのか? 以上の5点は特にアドバイス頂けたらと思っております。 以上の項目以外でも詳しい方がいらっしゃいましたら 是非、アドバイスの方宜しくお願い致します。

みんなの回答

• U-Seven
回答No.2

経済ヤクザですね。 他の社長と一緒に弁護士と契約して話を進めて下さい。 こいつらと話をしても無駄です。 こちらが結束しても、たぶん相手は個別に脅しを掛けて分裂を企てると思います。 ちょっと大変です。 全て投げて、一から出直すかです。 だってヤクザに絞られているのですよ、これから先どこまで絞られるか…。 ささやかな抵抗としては、できの良いスタッフにはあらかじめ転職してもらって、できの悪い奴らを集めてから手を引く。

damasareta002
質問者

補足

U-Sevenさま。ご回答有り難う御座います。 現在、知人の弁護士の方に相談し話を進めているところです。 内容が内容なので負ける事はまず無いようです。 がっつり慰謝料請求しようと思います。

回答No.1

いつまでもごちゃごちゃ言ってないで、すぐに業務を停止しろ!  理屈でコトが動くと考えていることが根本的な間違い。  ぐずぐずしている今現在にも傷口は広がっている。  すぐに手を退いて、相手から交渉を持ちかけられるようにしないと、もうどうにもならない。  これまでの関係は全部捨ててリセット!!!

damasareta002
質問者

補足

deltalonさま、アドバイスありがとうございます。 周りの社長等にも色々とアドバイスは頂いている状態なのですが 質問にも記載していた通り、持ち株は全てホールディングスの方が持っているのでそこが元で今色々と策を練っている状態です。 この前、私がホールディングスを抜ける話をしたのですが、そうしたら代表取締役を弊社のスタッフに変更して 私は追い出して私の傘下の店舗、スタッフも全部囲ってしまうつもりのようです。 知人の社長には最初に登記を代行してもらった際にこちらが資本金を渡した証明(口座履歴など)を提示して 本来出資したのは私に間違いはないので、それでも私には黙って株主をホールディングスにしていたことをネタにして 警察か弁護士に相談しろとのことでした。 近日中にそのようにしたいとは思っているのですが 他にも何かアドバイスが有れば、宜しくお願い致します。