• 締切済み

不当解雇(?)にしたい!

小さなリフォーム会社に努めているのですが、連日の社長の嫌がらせに耐え切れず、20日で退職する意志を(電話でですが)社長に申し出ました。 ※まだ正式な退職届は出していません。 今日会社にいたら本社の社長から電話があり、 「20日まで休んで。これ以上あんたに会社を引っ掻きまわされたくないんだよ!」と一方的に言われ、電話を切られてしまいました。 自分は、社長の「命令」通りに仕事をしてきたのですが、何が気に入らないのか、 「(リフォームの)受注がないのはあんた(達)事務の対応が悪い所為だ!」 ↑入社したばかりの人に対応が悪いと言うのならまだしも、入社して数年経っている人間に今更そう言うのはオカシイですよね。 など。まぁ、その他諸々と。そういうことを言われてまで、現在の社長の下でなんて働きたくないので、辞めたいのですが。 自分なりに色々調べてみたのですが、如何せん法律関係、言葉が難非常にしく、無知な私には読んでも理解できないのです。今すぐにでも回答が欲しいくらいなので、稚拙な内容の質問ですがお答え頂ければ嬉しいです。 質問1.「社長の嫌がらせに耐え切れず・・・」というのはやっぱり、「自己都合」扱いになってしまうのでしょうか? このような場合、どのような対処をすればいいでしょうか? 質問2.「20日まで休んで。」と会社の都合で勝手に言われたことに対して。休むのは大歓迎なのですが、それを消化していない有給休暇に当てたいのです。有給休暇は、申請しないと「有給休暇」扱いにならないです・・・よね・・・? お答えお待ちしております。ヨロシクオネガイシマス。

みんなの回答

回答No.5

再び登場です。 自主退職でなく解雇になった場合、次の就職先に言った場合不利になることも考えられます。 リストラとか倒産ならいざしらず、そういった理由でない場合、前の会社に電話をかけられて、身上調査をされたら、一発でわかってしまいますので、なるべく穏便な辞め方をしたほうがよろしいかと思います。 納得がいかない気持ちは山々ですが、あまりトラぶってやめると、あとあと大変なので、程ほどにしておいた方がよろしいのではないでしょうか?

noname#156275
noname#156275
回答No.4

労働契約が終了するのは、通常は、解雇、辞職、定年、期間満了です。  このうち解雇は、使用者からの一方的な意思表示、辞職は労働者からの一方的な意思表示です。ですから、どちらが意思表示をしたのかで、解雇なのか辞職なのかが決まります。  使用者が「解雇」と言っていない以上は、解雇とはなりません。  なお、「休んで」というのは、労働基準法第26条に規定する「使用者の責による休業」の可能性が高いです。この場合には、休んだ日について、「平均賃金の6割」の金銭が支払われることになります。  また、解雇が「不当」であるかどうかを判断できるのは裁判所になります。

回答No.3

なぜ不当解雇にしたいのでしょうか? 失業手当がすぐもらえるからでしょうか? そうでしたら、連日の嫌がらせにもかかわらず・・・という点から、自己都合であっても、会社のいじめ・嫌がらせなどを受けた場合なら、待機期間なしで、失業保険がもらえます。不当解雇扱いにして、裁判を起こすつもりなら、電話で「退社の意思を伝えました」という点について、録音などの証拠がない限り、言ってない!と主張し、一方的に、解雇通告された、と言い張るしかないでしょう。いずれにせよ、文書がなければ、不当解雇の証拠にはならないと思いますが・・・。不当解雇の場合、解雇通知というのを会社が出した時点での争いになりますから。

puthipothi
質問者

補足

早速の回答ありがとうゴザイマス。 不当解雇にしたい理由ですか? 失業保険がすぐに貰えるというのもありますが、悔しいの一言につきますかね。 ↓↓ 社長が、私を自分から辞めさせる為に(社長は露骨にそうは言いませんが)あること無い事、理不尽な事を怒ったりして、精神的苦痛とでも言いますか・・・? それに耐え切れず。ですね。 特に裁判を起す気は無いのですが、出来れば「不当解雇」と言うのにしたいと思って質問させて貰いました。

回答No.2

>>退職する意志を(電話でですが)社長に申し出ました。 自己都合の退職になります。文面で出す出さないは関係ないです。口頭でも文面でも自分で言い出せば自己都合です。 有給休暇を申請しないと欠勤扱いにされる可能性があります。有給休暇を書面で申請するべきでしょう。

puthipothi
質問者

お礼

早速の回答有難うゴザイマス。 自分から申し出れば、嫌がらせという理由も自己都合になってしまうのですか・・・ はぅ・・・残念です・・・ ヤッパリ有給休暇は申請しないとだめですよね! 急いで申請します。ありがとうございました。

• kintarou2
回答No.1

まだ退職届をだしていない     ↓ 社長がこなくていいと言った はい。会社都合で離職です。 明日から休んで、このままやめても30日分の給料がもらえます。 ひどい会社ですね。

puthipothi
質問者

お礼

早速の回答有難うゴザイマス。 「来なくていい」というか・・・「休んでろ。」 が妥当ですかね。こういう場合は・・・どうですか? ニュアンスてきには「来なくていい」ですけど。 言葉は「(離職するまで)休んでろ。」って言ったのです。 重ね重ね質問すいません・・・ お答え頂ければお願いします!