緊張しやすいのは治りますか?人生相談

このQ&Aのポイント
  • 緊張しやすい理由や経験を紹介し、セリフの言えない状態から少しずつ改善してきた様子を述べる
  • 手品や空手を披露する際の緊張感や自意識過剰な様子、英語専攻時代の緊張について説明
  • 大きな会場での手品コンテストへの不安や恐怖、自身のマイナス思考と図太さの違い、打ち勝つ方法についての相談
回答を見る
  • ベストアンサー

緊張しやすいのは治りますか?人生相談

24の男です。 趣味で手品、習い事で空手をしています。 手品は空手に比べると長くやっていますが、手品や空手に限らず、人前で何かをしたり、人が見ている状況で動くというのがとても苦手なんです・・・。 手品に関しては、数年前は行動範囲も狭かったですし、内輪でしかやってなかったのもあってセリフもまともに言えず、うつむいた状態で同級生にやっていました。 手も震えまくっていました。 大学に入って世界が広がり、いろんな場所で手品を披露するようになり、最初はよく「声が小さい」と注意されてたんですが、少しずつですがマシになってきたねと言われるようになり、高校の同窓会でやったら「どうしたの?声も出てるし、上手くなってる、変わったね」って言われたんです。 後輩に聞いても「いや、全然緊張しているように見えませんでしたよ」と。 ということは、ペースは遅いけど、経験を積んだ結果、あがり症が治ってきてるってことでしょうか? 空手にしても、始めて間もないというのもありますが、「緊張しすぎだよ」と言われるんです。 特に他の人の見ている中で組手をする時は視線が気になって、「俺まだへたなのに、カッコ悪いなあ」と自意識過剰になって赤面するんです。 大学時代も、英語専攻でしたが、少人数クラスでのスピーチでも「上手く英語を発音しないといけない」と思って余計に緊張しまくってたんです・・・。 思うに、好きな事だろうと何だろうと、「完璧にやらないといけない」「失敗したらいけない」って、別に怒られるわけじゃないのに何かが怖いんですよね・・・。 数日後に大きな会場で手品のコンテストがあって、もちろん楽しみですが同時にとても怖くて、初めてなので「失敗したら?」「力が出せなかったら?」「ダメ出しされたらへこみそう」とかすごく怖くて数日前から寝れないんです・・・。 父もあがり症で神経質で、妹は良い意味で図太いんですが、僕は情けなないくらいマイナス思考で弱くて・・・。 どうすれば不安や恐怖に打ち勝ち、もしくは事実を受け入れられるんでしょう? どうしていけばいいんでしょうか? 「人」の文字を飲んでも意味がありません(^^;) 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142515
noname#142515
回答No.1

心配いりません。 10代20代30代と変わってきますから 自分のペースを守って落ち着いてやってみることです 回数重ねれば上手くやるコツが掴めてきますから! 赤面は気にしすぎですよ 周りからは可愛いと思われていてもそれはプラスになっていますしね♪ 赤面したくてもできない人もいますよ やはり自分のペースと慣れが自信につながるかと思います。

その他の回答 (1)

• s_kudou
回答No.2

緊張するのが辛いのは分りますが、緊張するのは悪いことじゃないので問題ないです。 向上心とかやる気が自分の力量を超えた時に緊張しているかと思います。それを抑えず、逃げないでいれば、力量が増して緊張しなくなるのです。 緊張して取り組んだ趣味、習い事、勉強を振り返って下さい。最初は辛かったでしょうが、逃げずに努力し続けたことは必ず身に付いたはず。 緊張は苦い薬のようなもの。毒だと思って吐き出さず、良薬だと思い素直に飲み込めば体にいいです。自分は「緊張」という名の栄養ドリンクを飲んだと思うようにしてみたら如何でしょうか? 緊張を伴わずに最初から楽に出来ることばかりやっていたら成長はありません。沢山失敗して恥を重ねたらいいです。それが経験です。