別れた理由が分からない!彼氏との別れについて考える

このQ&Aのポイント
  • 4年半付き合った彼氏との別れの理由がわからない。試験勉強中に彼の支えに感謝するあまり、自分が甘え過ぎたと反省している。彼からは距離を置こうと言われ、別れることになったが、まだ考えると言われている。彼の真意を知りたい。
  • 彼氏との別れが突然で理由が分からない。試験勉強中に自己中心的な態度を取り、彼を責め過ぎたことを後悔している。彼からは距離を置こうと言われ、別れることになったが、まだ考えると言われている。どうすればよいか迷っている。
  • 彼氏との別れ理由が不明。試験勉強中に彼の支えを感じ、自分が甘え過ぎたと autocomple outしている。彼からは距離を置こうと言われ、別れることになったが、まだ考えると言われている。彼の本当の気持ちを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた理由が分かりません。。。

4年半ほど付き合った彼氏と1週間ほど前に別れました。 1か月程距離をおいたあと、このままでは二人のためによくないと思い、 わたしも決心をし、別れることとなりました。 もともと、わたしが2年程片思いをして、付き合えることとなり、 4年半別れ話が出るようなけんかも一切なく、倦怠期という言葉はないくらい、 いつも好き と言い合っておりました。 きっかけは、彼の就職が決まったあとの1カ月半ほど、 わたしが国家試験の勉強を続けていた時のことです。 ずっと応援してくれていたことは分かっていたのですが、 彼が就職を頑張っているときに自分が支えていたという変な自信を持ってしまい、 自分が勉強を頑張っているときに連絡をくれなかったり、 ドタキャンされたりしたときに、必要以上に責めてしまいました。 思えば、試験期間とはいえ、彼に甘え依存し過ぎていたとすごく反省しています。。 それまでは、彼が所属するサークル等に行くときに、何の文句を言ったこともなかったのに、 そのサークルそのものが嫌になり、 泣きながら「サークルやめて」とまで言ってしまっていました。 それでも、彼はわたしの試験が終わるまで、頑張ってと言い続けてくれ、 試験後の1週間もずっと一緒にいてくれました。 しかし、その幸せな1週間がすぎたあと、 ふいに、「距離をおこう」と言われ、 「俺にはもっといい人がいるかも」「またいつか好きになったら、自分から告白するから」 と言われました。 最初は受けいられず、毎日なにも食べれず、体調を崩しました。 それでも自分がいけなかったところを、真剣に考え、メールで反省しているところ、直したいところを送りました。 1か月の間に3回ほど会いましたが、 そのたびに別れる覚悟をして会いに行くも、 彼も煮え切らない態度で、まだ考えたいの一点張りでした。 しかし、もっといい人が俺にはいるかもと言われ、 距離を置いている意味も本当はよくわからないと言われたため、 このままではお互いのためにならないと思い、 別れる覚悟ができた旨を伝えました。 それでもまだ考えたいといった彼を待つことにしましたが、 2日後、「いま好きより好きじゃない気持のほうが大きい」と言われ、 別れることとなりました。 別れる時も、わたしよりも彼のほうが泣いており、 ハグして別れました。 好きな人ができたわけでもないそうです。 この1週間の間は、電話がかかってくることもあり、また、メールを送れば普通に返ってきます。 わたしの予定を聞くこともあります。 ふられた理由、別れた理由にわたしが依存していたことが大きくあることを十分承知していますが、 それでも彼が大好きなので、できればよりを戻したいです。 とりあえず、距離をおくことが大事だと思いましたが、 別れてから1カ月後に会う約束をしています。 よりを戻せることを考えていいのか、 別れた理由を彼に聞いていいのか、 1カ月後会うべきなのか、 まったくどうしたらいいかわかりません。。 女磨きに励み、彼のことは忘れようと、頭で思っていても、 なかなかどうすることもできません。 彼から連絡が来ると喜び、そして別れた理由が分からなくなります。 どうか、彼の真意に近いものが分かる方、 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

試験期間中のことは、彼とてもつらかったと思います。 貴方を思って、昔の恩義も思って我慢しました。好きだったし。 で、今回試験が終了。 しばらくは一緒に過ごした。 そこで別れを切り出したわけですね。 長く付き合ってきたし、めちゃくちゃ嫌いになったわけではないから、彼も揺れています。 でも、またあの試験の時のような貴方を思うと、これでいいのかなと感じてしまう。 嫌いで離れたいわけではないけど、あの時の貴方には嫌気がさしてて。 今は、本当にあなたなしでもやっていけるかどうか、確認期間だと思います。 相手も迷いきってるので、理由がわからないのは当然です。

beoptimistic
質問者

お礼

試験期間中は、 どうして自分ばっかりつらい思いをしているんだと思ってしまっていました。 この1カ月考え、彼のつらさをかなり身にしみて感じています。 今となっては、どうしようもないですが、、。 彼も自分の気持ちをわたしにうまく表現できないのは、 迷いきっているからなのかもしれないですね。 会うまで約1カ月あるので、 彼も私も冷静に考えられたらなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

男性というのは本来、女性より未練たらしいのです。 女性は別れる時は取りみだしますがある時期が来るとキッパリと決心が付くというか元には戻らなくなるのが普通です。 男性は別れた後で別れた女性の事が気になって仕方ないのです。決心が鈍りよりを戻したくなるのは男性の方が普通なのですが貴方達の場合は別なのでしょうか? 女性の方が一切連絡しないで置くと男性は気になって自分から連絡してきてよりを戻そうとしますが貴方がその前に連絡してしまうので彼にお別れごっこでじらされてるのだと思います。 他に好きな女でも出来たのなら別ですが男は本来、女性よりも未練たらしい生き物のはずです。 我慢して連絡をしない、そして別れる決心をしたと言ってれば相手からよりを戻そうと言ってくるはずです。 すこし男性におちょくられてますね。決別ごっこですよ、この状態はね。 そして結果的にそれが本当の別れになってしまったら、そうゆう縁だと思いましょう。縁がない人という事です。

beoptimistic
質問者

お礼

そうですね、先走っているところがあると思います。 約7年も好きだったので、距離をおこうと言われ1カ月経った今でも未練ばっかりで、 まだ、きっぱりできる時期が来ていません。 じぶんのことを気にされると、まだ脈はあるんじゃないかと期待しちゃっている部分もあります。 お別れごっこですか、、、 確かに、距離をおいているときはそう感じたため、 このままでは、と思い別れを決意した次第です。 とりあえず、1カ月後、自分が誘った以上、 会ってきます、、なるべくなら、ふっきれればいいなと思います。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

要するに「飽きた」って事なのではないかと思いますが・・・ 優しい男性だとなるべく傷つかない言い方に変えるんですね。 その年齢で女性にモテるタイプの男性は、なるべく多くの女性とお付き合いしたいんですね。 一人の女性との深くて長い付き合いより、短くても色んなタイプの女性を知りたいんですね。 沢山の経験をして、それでも質問者さんが待っているなら、本気で考えようと言うことだと思います。 逆に持てないタイプの男性は、たくさんの女性と知り合う機会が限られてますから、一人の女性と長く付き合いたいと思っているんだと。 ちなみに女性が愛情だと感じているモノは、男性は持っていません。 女性が勝手に作り上げたのが「愛情」なんですね。 男性は男性の論理で、女性は女性の論理で、全く違った論理で男女が付き合うんですね。 共通の目的は、DNAを残すということだけなんですね。 彼が理解してくれてる、分かってくれるというのは全くの誤解なんですね。 女性が勝手に信じているだけなんですね。 男性が全然理解できないのが女性という生き物です。 それを信じていたからこそ、平気でワガママを言っていたんですね。 次回の恋のための、参考までに。

beoptimistic
質問者

お礼

ほかにいいひとがいるかも、と言っている以上、 ほかのひとを見てみない限り、 自分の元に戻ってくることはない、と思っているのですが。。 それでも、電話はしてくれるし、メールも返ってくるし、、 それも彼なりの優しさなんでしょうね。。 彼が理解してくれていると思っていたのは、そのとおりです。。 勝手に信じちゃってましたね。 次回は、それらもわかったうえで、 じぶんのわがままを抑えられる心持ちで恋にのぞみたいです。。 ありがとうございます。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

「いま好きより好きじゃない気持のほうが大きい」とういうのは、矛盾していて良く分かりませんよね。 まあようは「いまは好きな気持ちより嫌だと思う気持ちの方が大きい」という意味だと思いますよ。 彼はまだご質問者様に恋愛感情は持っていると思います。 でも、それ以上にご質問者様に依存される生活が嫌になってしまったんでしょう。 それを考えると、ご質問者様と一緒にいる生活には戻れないと思ってしまうんだと思います。 また、4年間という歳月が長すぎて、何となく倦怠感もあったのだと思います。 嫌な思いをしながら付き合っているのだったら、別れて新しい人と新しい恋をするもの良いのではないか、そう考えているんでしょう。 そういう新しい出会いに対する淡い期待を捨てきれないんだと思います。 でも、それはあくまで可能性に過ぎませんから、やっぱり情のあるご質問者様と別れるのは簡単に決断できない、そんなところでしょう。 どちらにせよ、彼がご質問者様と別れることに不安を抱いているのは確かです。 なので、逆にご質問者様の方から別れて距離を置こうと行ってみてはどうでしょうか? 人は自分で逃がした魚を再び追いかけることはないです。 でも、自分から逃げていった魚はなんとなく惜しくなるものです。 これだけ迷ってる彼なら、ご質問者様から別れを切り出して距離を置けば、やっぱり俺にはお前が必要だっていう気持ちになると思いますよ。 まあ、そう思ってくれれば、今後も付き合っていけるでしょうしね。 そう思ってもらえなければ、無理に付き合ってもすぐに我慢ができなくなるだけです。 それだとどうせ別れることになるのですから、彼の気持ちを試すためにも、ご質問者様から距離を置いてみることだと思いますよ。 ご参考まで。

beoptimistic
質問者

お礼

既に別れの覚悟があることを伝えたうえで、 ふられてしまったため、 わたしから距離をおくということは、連絡を一切しないということだと思っています。 それでも、彼から連絡があったり、 1ヶ月後ならお互い冷静になって会えるかなと思って誘ってしまいました。 なんとなく倦怠感があったというのは、そうかもしれません。 このまま付き合えば、結婚ということも考えたみたいで、 きっと違う恋を探してみたくなったのかもしれないです。 会うまで、連絡は一切せず、自分磨き頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 距離を置く理由を考えてしまいます。

    先月末に距離をおきたいといわれました。 4月に入り、私の就活がおちつき、バイトやっておらずで暇なことから彼氏にメールで依存してたと思います。もともと会うのは週1だったのですが、私は来年の社会人生活をかんがえて週2で会えたらとも言ってしまったこともありました。 しかし彼はもともと放置型で恋愛体質というより、本当に勉強を頑張ったりする人です。彼はタメだけど浪人してるから今年大学3年生。週6で授業、ゼミ・・・丸一日休みが日曜日で、そこをあたしと会う時間に使うと休む時間がないとのことです。本当に大変そうというか辛いのだと思います。でもあたしは暇なことに自分自身もあせったり、依存している自分がわかっていたからこそまずいとは思いつつも、かまってっていっちゃったり・・・・。 やっぱ彼氏にはメールがしんどくなって、しかもあたし自身のこともいやになったこともあったりもしたっていっていました。。。。。すごくショックでした。でも反省ました。 話あいの日の2日前に、メールがしんどいとおいったような長いメールをもらったときに、私もショックだったのともともと悲観的な性格から、返信メールで余計ことを大きくしてしまったように思います。そのとき別れたくないとメールしましたが、そういうことじゃないと思うんだよねって・・・ で話し合いで、向こうは距離を1ヶ月ほしいといったのですが、あたしはムリだと思ったので、自分のなおしたいところなど伝えて、なんとか2週間にしてもらいました。 しかし本当に距離を置かれた側は半殺し状態で、 距離は別れようっていえなかったけどその前触れなのか、 それとも、まだつきあっていけるとおもってるからとりあえず考えたいの距離なのか 前者だったらソク別れてくれたほうが酷じゃなかった・・・ でもあたしが別れたくないっていうのを考慮しいてくれたのかなとか。。。。 彼氏はもともと溜め込むタイプだし、自分の気持ちをいうのが下手だから今回もあたしの方が喋ってしまったし、今思えば話し合いのときもっと聞けばよかったことがたくさん・・・ 向こうが帰り改札通る前に、「あたしは待ってて大丈夫なのかな?」って何度もきいてしましました。そこだけが不安でしかたなかった・・・彼氏は「ダイジョウブ」っていってたけどムリさせてないか・・・・・ 2週間どう乗り越えたらいいんだろう。。。 1週間たったとこで、返信のいらないメールをしたいって思っちゃう。 距離をおくってまだつきあってるっていえるんですか?期限があるだけいいんですか??

  • 退職理由について

    高卒で働き初めて1ヶ月くらいが経ちました。ですが、もう辞めたいと思っています。理由としては通勤時間と距離です。家から通うと1時間半とかかってしまい、距離も60kmと離れています。正直辛いです。甘えているとかわがままだとか自分でも分かっています。だけどしんどいです。こんな理由ですが退職理由になりますか?

  • 恋愛を理由に就職の内定を取り消すのはいかがなものでしょうか?

    23歳、女です。 この春、学校を卒業し就職する予定です。 今の学校に入るため、現在は地元から数百キロ離れた土地に居ます。就職は、特にこれと言った理由もないけれど、地元に戻ろうと考えました。 ところが数ヶ月前、就職試験を終えた後に彼と出会いました。 お互い、惹かれあいこれまでかなり仲良くしてきました。私は彼と、就職を理由には離れたくないと思うようになりました。 しかし、彼は「春に、お前が地元に帰ることは決まっていた事。地元に帰って、しっかり仕事をしろ。」と言います。そして「遠距離恋愛は無理だ。」とも言います。  私は、このまま地元に帰り、就職を理由に彼と離れ離れになってしまう事は、きっと後悔すると思い、今住んでいる所に残りたいと考えていますが、 内定をもらっている今の段階で、蹴るなんてしていいのか?彼は帰れというし・・・。どうしたらよいのか。と悩んでいます。自分で決める事とは思いますが、多くの意見を聞かせていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 彼氏依存

    私は大学生で、同じ大学で2つ上の彼氏がいます。 私が大学入学してわりとすぐから付き合い、1年目は同じキャンパスでした。 しかし2年目からは学部が異なることにより電車で2時間ほど離れたキャンパスです。 遠距離というほどではないので、今は毎週末どちらかが行くという感じで頑張っています。 しかし私は2年目からとても彼氏に依存するというか、甘えすぎという感じになりました。 1年目にずっと近くにいたせいか、毎日そばにいれないのがとても寂しいのです。 そのせいで毎週末会って帰るときには泣いてしまいます。 彼氏は来年から院進学or就職で、院ならば卒業は一緒なのですが、まだはっきりと決まっていません。 なのでもし就職してこれ以上離れたら…と思うとまたまた涙が出てきます。 また、頻繁に会えなくなるかもしれないという理由から、サークルなども活発ではないのに入り、平日はなんだかつまらない感じです。 さらに、自分で立ち上げたサークルもありますが、やはりなんだかんだと彼氏を優先させて放置しつつあります。 メンバーに申し訳ないです。。 完璧に彼氏に依存しています。 こういうのってどうやったら治りますか? 治るものなのでしょうか。

  • 元彼氏と復縁したいです

    2年間交際した彼氏に振られてから1ヶ月半が経ちます。 依存的な私が重荷、との理由で振られました。 「復縁は絶対無理。もう好きじゃない」と言われてから数日後に「距離を置こう」とメールがあり、現在は距離を置いている状態です。 ちなみに彼は今海外放浪中で、思うように連絡がとれません。 私は彼の事が大好きなので、復縁を望んでいます。 距離を置くにあたり、しばらく連絡はしないと言っていた彼ですが、1ヶ月間で4通メールがあり旅での様子を教えてくれています。 メールをくれるという事は、少しでも復縁の可能性があると思って前向きに捉えて良いのでしょうか? また、復縁を希望している場合、こちらから連絡(といってもHotmailですが)をしても良いと思いますか?? 距離を置いている今、改めて彼の大切さを実感して、過度の依存をしてしまった事を反省しています。 復縁に関するアドバイス等も頂けると幸いです。

  • 距離を置いている彼女と1週間後に会います。

    できれば女性の方のご意見下さい。 自分は33歳で彼女は29歳です。 つきあって5年になります。 いろいろあり彼女から1ヶ月間距離を置こうといわれました。 距離をおきたいと言われた理由は 私が彼女に依存や甘えすぎた事が引き金になり 彼女も仕事を止めて無職になり大変な時期だったので 1人でこれからの事を考えたいとの理由でした。 また、今のまま距離をおかずに付き合っても別れる事になりそうだから 今後もつきあっていけるよう、お互いいい方向に向かっていけるよう 距離をおきたいという事も理由でした。 私は納得できずに1週間後に連絡を入れてしまい 距離を置く意味がわかってるのか 今は私の事を切り離して1人で考える時間が欲しいと言われました。 それ以来、つらかったのですが 彼女に考える時間をあげられなかったことを反省し 2週間は電話もメールもしていません。 そして距離を置くときに会おうと決めた日が今週末となっています。 私は今週末どこに行きたい?とか、 今週末はいろいろ考えた事を聞かせて欲しいとか 会える1週間前になってまた連絡したい 気持ちがあふれて来てしまいました。 ここは会うまでぐっと我慢すべきでしょうか? また、もし電話やメールをする場合はどのような 言葉をかけたほうがよいでしょうか? 今週末は私が彼女の家に迎えにいく事になっています。 情けない質問ですいませんが 彼女の事が大好きでとても悩んでいます。 ご教示お願いいたします。

  • イメージ変わったなと思ってもらうには?

    イメージ変わったなと思ってもらうには? 私には好きな人がいます。最近、メールも我慢して女磨きを頑張ろうと思ってます。 好きな彼は28歳で私も同い年です。 彼は試験勉強で忙しそうなので、試験が終わる一ヵ月半後までは連絡をせずに、終わったら会おうと思っています。 そこで質問です☆ イメージチェンジをして『変わったな』と思われたいんですが、今まで久しぶりに会った女性のどんなところを見て『変わったな』とか『可愛くなったな』と思いましたか? できれば、あまり意識していなかったのに意識し始めたなどのエピソードなどがあれば教えてください☆ (´∪`* 女性の方でも、こんな事を頑張って男性に褒められたなどがあれば教えてください☆ 私はどちらかというと女らしいタイプではないし、背が高くかわいいイメージよりは大人っぽいイメージだと思います。 女らしい、少し色気のある女性を目指してます(//∀//) 女磨きを頑張りたいので力を貸してください(。'∩`。)

  • ふられた理由

    約2カ月前に1年半お付き合いした彼氏に振られてしまいました。文章がとても稚拙で分かりにくいと思うのですが、よければ私の相談にのってください。 私と彼は今まで遠距離恋愛だったため月に1度会えるほどでした。会えない間はメールや電話で連絡をとりあい、バイトなどで返信が遅れると名前を呼ぶメールが届いたり、寝る前の電話は子守歌のようで愛されてるんだなぁと思える幸せな日々を送っておりました。 今年になりお互い就職活動が始まり一時期余裕がもてなくなり、2月に1度振られ...ですが1週間あたりにすぐやりなおせ、また3月に振られ...またすぐにやりなおせたという、そんな小さな別れもありました。その時の原因は彼が今は余裕がもてなくてあまり私のことを考えられないとのことでした。5月に私の就職先が決まり、彼は公務員志望(公務員の試験は秋)だったので6月に一度会える機会がありました。が、その後は彼の試験が迫ってきていたのでなかなか会えずにいました。ですが、その後も連絡をとりあい会えなくても私は十分満足でした。 彼は警視庁と県警を落ちてしまい、残る公務員は役場しか残っておらず精神的に辛かったようです。ですが、彼はそんな弱音をはかなかったので私はそれに気づけず10月頃に小さなたわいのない喧嘩をよくするようになりました。それが2か月ほど前です。 その喧嘩が原因でメールをしても電話をしても出てくれず連絡が全くこなかった3日後にメールで別れを告げられました。その1月後に振られた原因を聞くことができたのですが、理由は「警察2つも落ち役場しか残ってなくてせっぱつまってた。だからこの時期に喧嘩でゴタゴタするのが嫌だった。」とのことでした。 分かれてからもどうしようもなく辛い日々が続きついメールをしてしまうことが何度かあったのですが、彼はすぐに返信してくれ、原因を聞いた時の電話でも「今度ご飯食べにいこう。今度は俺がそっちまで行くから。」と言ってくれたので、もしかしたら彼の就職活動に一段落が着いたらまた2人で仲良く過ごせるのかもと淡い期待を抱いておりました。 そんな中、2週間ほど前に合格したとの電話があり、私はその時学校にいたので1分も経たずに電話が終わってしまったのですが、彼は最後に「また連絡する。」と言ってくれました。ですがまったくもって連絡がありません。ただの優しさだったのでしょうか? 3度目の正直というように、もう私たちはダメなのでしょうか?以前別れた時は彼から連絡がきたのですが、今回は連絡が来る気配がしません。いい加減愛想をつかされてしまったのでしょうか?本当に好きなら自分に余裕が持てなくなってしまっても別れないものだと思うのですが...という事はもう好きではないということでしょうか?男性は仕事と恋愛どちらかで両立は難しいとよく聞きますが、そこらへん男性の方どう思いますか? 彼が大好きです。彼の人生を側でずっと見ていたいのです。彼はもう戻ってきてはくれないのでしょうか。 個人的な意見でかまいませんのでよろしくお願いいたします。

  • 退職理由

    新卒で入社した会社を4ヶ月で辞め(正社員)、その後2年半ほどアルバイトをしていました。 正社員になるため現在就職活動中ですが、面接の際に、前職の退職理由って聞かれますよね? アルバイトの退職理由は答えられそうなんですが、4ヶ月で辞めた会社の方が、どう答えたらよいか困っています。 実際には、深夜までの残業に耐えられなかった事と、あまりにも自分に向いてない仕事だった、という理由なんです。ありのまま言うと、ネガティブな感じだし、もっと前向きに言い換えた方が良いとは思うのですが・・・。

  • 二股をやめたい

    彼氏は恋愛経験豊富で、それだけならまだしも昔5股とかしてた人なので、付き合い始めて1ヶ月の頃この人とこのまま付き合っていていいのだろうかと迷っていました。そんな時付き合う前好きだったけど脈なしそうだったので諦めた人に告白されて、やっぱり彼氏と別れてその人と付き合うことを決めました。 ここからがいけなかったのですが、その時1ヶ月後に人生のかかった試験が控えており、試験と恋愛面とで悩みすぎて友達ともうまくいかなくなり孤立してしまい、元彼氏に依存してしまいました(元彼氏は同じ環境です、新しい彼に依存すればいいのではとも考えましたができませんでした)。そこでもさんざん悩んだのですが、かなり病んでいてやはり元彼がいないとだめだと思い、元彼には付き合い続けるか別れるかは試験が終わったら考えたらいいよと言われ、新しい彼には試験が終わるまで返答は待ってと言って待ってもらえたので保留にしていました。でも試験に私だけ合格し元彼氏は落ちてしまいました。試験が終わったら両方と距離をおいて冷静に考えようと思っていたのですが、元彼氏からしたら依存しておきながら自分だけ合格したら距離をおきたいなんて勝手だと思って決定できずにいます。 試験前に強くいられなかった自分が悪いので、どちらが好きかとか考える権利はなく新しい彼のことは諦めるべきでしょうか。それか元彼の再試験が終わるまで苦しみながら続けるべきでしょうか。相手を思うなら、どういう決断がベストなのでしょうか。 自分のことばかり考えていると思います、私が悪くて、そんな自分が嫌でたまらないのですが、どうしたらいいかわかりません。どうかご意見をお願い致します。