別れた理由が分からない!彼氏との別れについて考える

このQ&Aのポイント
  • 4年半付き合った彼氏との別れの理由がわからない。試験勉強中に彼の支えに感謝するあまり、自分が甘え過ぎたと反省している。彼からは距離を置こうと言われ、別れることになったが、まだ考えると言われている。彼の真意を知りたい。
  • 彼氏との別れが突然で理由が分からない。試験勉強中に自己中心的な態度を取り、彼を責め過ぎたことを後悔している。彼からは距離を置こうと言われ、別れることになったが、まだ考えると言われている。どうすればよいか迷っている。
  • 彼氏との別れ理由が不明。試験勉強中に彼の支えを感じ、自分が甘え過ぎたと autocomple outしている。彼からは距離を置こうと言われ、別れることになったが、まだ考えると言われている。彼の本当の気持ちを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた理由が分かりません。。。

4年半ほど付き合った彼氏と1週間ほど前に別れました。 1か月程距離をおいたあと、このままでは二人のためによくないと思い、 わたしも決心をし、別れることとなりました。 もともと、わたしが2年程片思いをして、付き合えることとなり、 4年半別れ話が出るようなけんかも一切なく、倦怠期という言葉はないくらい、 いつも好き と言い合っておりました。 きっかけは、彼の就職が決まったあとの1カ月半ほど、 わたしが国家試験の勉強を続けていた時のことです。 ずっと応援してくれていたことは分かっていたのですが、 彼が就職を頑張っているときに自分が支えていたという変な自信を持ってしまい、 自分が勉強を頑張っているときに連絡をくれなかったり、 ドタキャンされたりしたときに、必要以上に責めてしまいました。 思えば、試験期間とはいえ、彼に甘え依存し過ぎていたとすごく反省しています。。 それまでは、彼が所属するサークル等に行くときに、何の文句を言ったこともなかったのに、 そのサークルそのものが嫌になり、 泣きながら「サークルやめて」とまで言ってしまっていました。 それでも、彼はわたしの試験が終わるまで、頑張ってと言い続けてくれ、 試験後の1週間もずっと一緒にいてくれました。 しかし、その幸せな1週間がすぎたあと、 ふいに、「距離をおこう」と言われ、 「俺にはもっといい人がいるかも」「またいつか好きになったら、自分から告白するから」 と言われました。 最初は受けいられず、毎日なにも食べれず、体調を崩しました。 それでも自分がいけなかったところを、真剣に考え、メールで反省しているところ、直したいところを送りました。 1か月の間に3回ほど会いましたが、 そのたびに別れる覚悟をして会いに行くも、 彼も煮え切らない態度で、まだ考えたいの一点張りでした。 しかし、もっといい人が俺にはいるかもと言われ、 距離を置いている意味も本当はよくわからないと言われたため、 このままではお互いのためにならないと思い、 別れる覚悟ができた旨を伝えました。 それでもまだ考えたいといった彼を待つことにしましたが、 2日後、「いま好きより好きじゃない気持のほうが大きい」と言われ、 別れることとなりました。 別れる時も、わたしよりも彼のほうが泣いており、 ハグして別れました。 好きな人ができたわけでもないそうです。 この1週間の間は、電話がかかってくることもあり、また、メールを送れば普通に返ってきます。 わたしの予定を聞くこともあります。 ふられた理由、別れた理由にわたしが依存していたことが大きくあることを十分承知していますが、 それでも彼が大好きなので、できればよりを戻したいです。 とりあえず、距離をおくことが大事だと思いましたが、 別れてから1カ月後に会う約束をしています。 よりを戻せることを考えていいのか、 別れた理由を彼に聞いていいのか、 1カ月後会うべきなのか、 まったくどうしたらいいかわかりません。。 女磨きに励み、彼のことは忘れようと、頭で思っていても、 なかなかどうすることもできません。 彼から連絡が来ると喜び、そして別れた理由が分からなくなります。 どうか、彼の真意に近いものが分かる方、 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.2

試験期間中のことは、彼とてもつらかったと思います。 貴方を思って、昔の恩義も思って我慢しました。好きだったし。 で、今回試験が終了。 しばらくは一緒に過ごした。 そこで別れを切り出したわけですね。 長く付き合ってきたし、めちゃくちゃ嫌いになったわけではないから、彼も揺れています。 でも、またあの試験の時のような貴方を思うと、これでいいのかなと感じてしまう。 嫌いで離れたいわけではないけど、あの時の貴方には嫌気がさしてて。 今は、本当にあなたなしでもやっていけるかどうか、確認期間だと思います。 相手も迷いきってるので、理由がわからないのは当然です。

beoptimistic
質問者

お礼

試験期間中は、 どうして自分ばっかりつらい思いをしているんだと思ってしまっていました。 この1カ月考え、彼のつらさをかなり身にしみて感じています。 今となっては、どうしようもないですが、、。 彼も自分の気持ちをわたしにうまく表現できないのは、 迷いきっているからなのかもしれないですね。 会うまで約1カ月あるので、 彼も私も冷静に考えられたらなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

男性というのは本来、女性より未練たらしいのです。 女性は別れる時は取りみだしますがある時期が来るとキッパリと決心が付くというか元には戻らなくなるのが普通です。 男性は別れた後で別れた女性の事が気になって仕方ないのです。決心が鈍りよりを戻したくなるのは男性の方が普通なのですが貴方達の場合は別なのでしょうか? 女性の方が一切連絡しないで置くと男性は気になって自分から連絡してきてよりを戻そうとしますが貴方がその前に連絡してしまうので彼にお別れごっこでじらされてるのだと思います。 他に好きな女でも出来たのなら別ですが男は本来、女性よりも未練たらしい生き物のはずです。 我慢して連絡をしない、そして別れる決心をしたと言ってれば相手からよりを戻そうと言ってくるはずです。 すこし男性におちょくられてますね。決別ごっこですよ、この状態はね。 そして結果的にそれが本当の別れになってしまったら、そうゆう縁だと思いましょう。縁がない人という事です。

質問者

お礼

そうですね、先走っているところがあると思います。 約7年も好きだったので、距離をおこうと言われ1カ月経った今でも未練ばっかりで、 まだ、きっぱりできる時期が来ていません。 じぶんのことを気にされると、まだ脈はあるんじゃないかと期待しちゃっている部分もあります。 お別れごっこですか、、、 確かに、距離をおいているときはそう感じたため、 このままでは、と思い別れを決意した次第です。 とりあえず、1カ月後、自分が誘った以上、 会ってきます、、なるべくなら、ふっきれればいいなと思います。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

要するに「飽きた」って事なのではないかと思いますが・・・ 優しい男性だとなるべく傷つかない言い方に変えるんですね。 その年齢で女性にモテるタイプの男性は、なるべく多くの女性とお付き合いしたいんですね。 一人の女性との深くて長い付き合いより、短くても色んなタイプの女性を知りたいんですね。 沢山の経験をして、それでも質問者さんが待っているなら、本気で考えようと言うことだと思います。 逆に持てないタイプの男性は、たくさんの女性と知り合う機会が限られてますから、一人の女性と長く付き合いたいと思っているんだと。 ちなみに女性が愛情だと感じているモノは、男性は持っていません。 女性が勝手に作り上げたのが「愛情」なんですね。 男性は男性の論理で、女性は女性の論理で、全く違った論理で男女が付き合うんですね。 共通の目的は、DNAを残すということだけなんですね。 彼が理解してくれてる、分かってくれるというのは全くの誤解なんですね。 女性が勝手に信じているだけなんですね。 男性が全然理解できないのが女性という生き物です。 それを信じていたからこそ、平気でワガママを言っていたんですね。 次回の恋のための、参考までに。

質問者

お礼

ほかにいいひとがいるかも、と言っている以上、 ほかのひとを見てみない限り、 自分の元に戻ってくることはない、と思っているのですが。。 それでも、電話はしてくれるし、メールも返ってくるし、、 それも彼なりの優しさなんでしょうね。。 彼が理解してくれていると思っていたのは、そのとおりです。。 勝手に信じちゃってましたね。 次回は、それらもわかったうえで、 じぶんのわがままを抑えられる心持ちで恋にのぞみたいです。。 ありがとうございます。

• qualheart
回答No.1

「いま好きより好きじゃない気持のほうが大きい」とういうのは、矛盾していて良く分かりませんよね。 まあようは「いまは好きな気持ちより嫌だと思う気持ちの方が大きい」という意味だと思いますよ。 彼はまだご質問者様に恋愛感情は持っていると思います。 でも、それ以上にご質問者様に依存される生活が嫌になってしまったんでしょう。 それを考えると、ご質問者様と一緒にいる生活には戻れないと思ってしまうんだと思います。 また、4年間という歳月が長すぎて、何となく倦怠感もあったのだと思います。 嫌な思いをしながら付き合っているのだったら、別れて新しい人と新しい恋をするもの良いのではないか、そう考えているんでしょう。 そういう新しい出会いに対する淡い期待を捨てきれないんだと思います。 でも、それはあくまで可能性に過ぎませんから、やっぱり情のあるご質問者様と別れるのは簡単に決断できない、そんなところでしょう。 どちらにせよ、彼がご質問者様と別れることに不安を抱いているのは確かです。 なので、逆にご質問者様の方から別れて距離を置こうと行ってみてはどうでしょうか? 人は自分で逃がした魚を再び追いかけることはないです。 でも、自分から逃げていった魚はなんとなく惜しくなるものです。 これだけ迷ってる彼なら、ご質問者様から別れを切り出して距離を置けば、やっぱり俺にはお前が必要だっていう気持ちになると思いますよ。 まあ、そう思ってくれれば、今後も付き合っていけるでしょうしね。 そう思ってもらえなければ、無理に付き合ってもすぐに我慢ができなくなるだけです。 それだとどうせ別れることになるのですから、彼の気持ちを試すためにも、ご質問者様から距離を置いてみることだと思いますよ。 ご参考まで。

質問者

お礼

既に別れの覚悟があることを伝えたうえで、 ふられてしまったため、 わたしから距離をおくということは、連絡を一切しないということだと思っています。 それでも、彼から連絡があったり、 1ヶ月後ならお互い冷静になって会えるかなと思って誘ってしまいました。 なんとなく倦怠感があったというのは、そうかもしれません。 このまま付き合えば、結婚ということも考えたみたいで、 きっと違う恋を探してみたくなったのかもしれないです。 会うまで、連絡は一切せず、自分磨き頑張りたいと思います。 ありがとうございました。