• ベストアンサー

感情を表現することわざ

老人を介護する立場にいますが、 ”元気になって欲しい” ”絶対に病を治してみせる” ”一緒に頑張ろう” 上記の感情を含めた良いことわざが思い浮かびません。 上記の気持ちを網羅したことわざをご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

少し違うかもしれませんが、こんなところで如何でしょう。 「冬来たりなば、春遠からじ」 「待てば海路の日和あり」

その他の回答 (1)

noname#6938
noname#6938
回答No.2

「病は気から」

関連するQ&A

  • 四字熟語(人を労わる気持ちを表現する)

    老人を介護する立場にいますが、 ”元気になって欲しい” ”絶対に病を治してみせる” ”一緒に頑張ろう” 上記の感情を含めた良い四字熟語が思い浮かびません。 上記の気持ちを網羅した四字熟語をご存知の方教えて下さい。

  • ことわざを教えてください。

    こんにちは。いま、外国語からの翻訳をしているところなのですが、たびたび「日本のことわざでもあるように・・・・」と書かれた後、3つことわざらしい文章が続くのですが、日本語でピッタリのことわざを見つけることが出来ません。意味的には下記の通りです。 1.扇子で霧を散らすことはできない。 2.早すぎる車は横転する。 3.嘘は速く伝達する、真実はゆっくりと伝わるが間に合う。 どなたか上記の意味にぴったりのことわざをご存知の方、いらっしゃらないでしょうか?もし、いらしたらぜひ教えていただけると大変にありがたいです。宜しくお願い致します。

  • 「やれるうちにやっておけ」という意味の諺

    上記のような諺ってどんなのがありますか? ご存知の方お願いします。

  • ことわざを教えてください

    次のような意味のことわざ、あるいは格言をご存知でしたら教えてください! (1)劣等感をほかの方向で補う。 (2)反社会的な欲求や感情を、社会的に受け入れられる方向に変える。 (3)経験や感情を切り離して知的に客観的に物事を考えること。 (4)自分のおかれている苦痛な状況を、正当化する。 (5)嫌な事から逃れるために、幼児期に退行する。 たくさんありますが、ひとつでもわかる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 絶対思考と圧迫された感情の関係

    僕は幼少期、感情が圧迫された生活を送っていました。 なにもしなければ「(恐怖で)なにかやれ」 何かしたら「おまえじゃなにもできないよ(失笑)」 という生活でした。 そのおかげで心の病にもかかりましたが、 現在は復調しカウンセリングを重点的に通っています。 そして随分、人間性を取り戻してきたな、と感じているところではあります。 ただ最近わからないことがあってそれが質問なのですが、 ・「感情が圧迫された生活」と ・「絶対思考」「~しなければいけない」は 因果関係はあるでしょうか。 感情が圧迫されてきたので、中々自分の思ったことは言えない性格に なりましたし、がんばっても上記の「おまえじゃなにも~」があるので いざという時に「どうせおれは・・」と自信を失くす。 袋小路になっています。 その中で女性と知り合うと「口説かなければいけない」という 強迫観念にかられます。 もちろんそんな状態だと、相手の気持ちとか自分の気持ちもよく見えていないので うまくいきません。思考で「口説かなければいけない」になるからです。 うまくいきそうになると「どうせおれは・・」になるし。 ここで圧迫された感情と絶対思考の因果関係が気になりました。 癖になっているので大変ですが復調して変わっていけばいいな、と 思っております。 この因果関係はあるかどうか、あるとしたらどのようなロジックかを 教えて頂ければと思います、よろしくお願いします。

  • 心理学「第一感情」ってどんな感情ですか

    『怒り』の前(気持ちの奥)には「第一感情」がある、と教えて貰いました。 「第一感情」、「第二感情」には具体的にどんな気持ちが当てはまるのか教えてください。 例えば「第一感情」:悲しい、不安 「第二感情」:怒り のように、示して頂けると嬉しいです。 子育てで子どもに感情をぶつけてしまう事が多々あり、上記のお話しをコーチングを学んだ方に伺いました。 カッとした時に自分の心を覗いて、冷静になりたいと思っています。

  • 感情表現を豊かにするにはどうしたら良いでしょうか?

    社会人になってから、演技、感情表現、というものが大事だと分かりました。 しかしこれまでずっと、人形みたいな感じでしたから、今から改善するとして、具体的に何をやれば、どうやれば、良いのかが分かりません。 例えば、電話対応ですが。普段の電話より若干ワントーン上で喋るのは、出来るのですが、もっとあげるのは出来なくて。 接客時もそうなのですが、フレンドリーな対応が、できません。いつも事務的に、機械みたいに、なってしまいますので。 少々極端な例ですが分かりやすく言うと、「ぶりっ子みたいな子になりたい」、でしょうか? ぶりっ子(?みたいな子)ってマイナスイメージがありますが、 「なるほどそうなんですか。凄いですね。」という女性と、 「えー!!そうなんですか~~~!?それは凄いですね~!」という女性では、 後者の方が好印象だと思うのです。 文章で伝えるのは難しいですが、 たとえば、「それは……!;;大変もうしわけありませんっ!!」というふうに、なりたいのですが。 私は「大変申し訳ありません(棒読み)」みたいな感じなので、これではいけないと思いまして。 あと私は女なのですが、女特有の、明るい声、柔らかい声が、出来なくて、女失格だなと落ち込んでしまいます。 仕事中、上司たちが私の近くで「やっぱり女性は声がやわらかいから電話も良いですよね。」「○○んとこのAさんはやわらかな声だし、あそこのBさんは明るい若者みたいな声ですし、素晴らしいと思います。これでは、聞いてる私たちも、全ての提案にOK出したくなっちゃいますよねwww女性の柔らかな声にはたまげるなあ。」というふうに、喋っていたのですが、自分の声質や声色が暗いっていうのを自覚していますし、上司達もおそらくそう思っていて、ついでに私の近くで話すから、遠回しに私に説教しているのかと思い、勝手に落ち込んでしまいました。 別に、私に感情はありませんだとか、そういうことを言いたいのではないです。普通に笑いますし、泣きます。 でもそういうのを、社会の場で、人様に向けて、ドラマの演技のように、それでも不快にはならないように、という対応が、出来なくて、困っています。 家族や友人の前でも、どちらかというと無表情な方なので、日頃からのトレーニングが必要かと思うのですが。 一度、友人の前で思い切り表情を出してみた時は、「いきなりどうしたの?w」「いつもの(私)ちゃんじゃないね」「今日はヤケに元気だね」と、なんか引かれてしまいました。表情を出す時の、加減も出来てないようです。 あと、感情表現をあらわすのが恥ずかしい、と思ってるところもあります。 なんど考えを治そうとしても、どうしても恥ずかしいのです。 ですから、日本ドラマや、ミュージカルなんかも、演技っぽいのだと、恥ずかしくて直視することができなかったり。家族とのコミュニケーションを、まるで友人同士のようにするのは、恥ずかしく、事務的になってしまったり、笑う時も家族皆でニコニコ~っていうより、フフッとか、ニヤッとか、になっています。まあ家族に関して言えば、私だけでなく母と兄も似たようなところがあるのですが。 私の考えが間違ってるのは分かってるんですが…。 どうしてこのようになってしまったのか、いつからこうなったのか、本当に分かりません。 「自分も昔そうだったけど治った」という方がいましたら、体験談を聞かせてください。 また、「とにかく頑張る」というのは承知の上で、具体的なアドバイスを教えてください。日常の中で出来るトレーニングとか、ありますか? 自分では考えつかないような、精神論(こういう考え方をすれば良い)というようなものもありましたら、教えてください。 調べればそのような話はあるのですが、自分に対して直接言われるのとではやはり違うかなと思いますし、体験談や新しい意見があったら良いなと思いまして。他人からの意見やアドバイスも聞いて、気持ち的にも整理したいということで質問しました。 お願いします。

  • 感情に折り合いをつけるにはどうしたらいいですか?

    いつもお世話になります。 私は、親しい人ほど自分の思ってることを上手く言えません。 嫌だなと感じても、その時は怒るほどでもなくて、 後から嫌な感情や不安が大きくなってしまいます。 一緒にいるのが楽しくても、中々嬉しいこと悲しいことが その時々に言えず、後から言わなきゃ伝わらないと焦って、 結局泣いてしまったりと、周りを困らせてしまいます。 いつも人と話す時は、何か思い浮かんでも、 これは話して大丈夫?怒らせるかなと、 考えてから話そうとしてしまいます。 なのでたわいもないことも、声に出すことも難しい時があります。 絶対怒らせなくて、自分が安心して話せることしか言えない自分が嫌です。 また、どこまでわがままなのか、自分勝手か分かりません。 昔から、自分の悪くない所でよく怒鳴られたことがあるので、 とても怖いです。 自分の中で色々溜めて急に爆発する方が自分勝手だなと思うようになりました。 感情をぶつけすぎず、自分の気持ちを大事にし、友人の気持ちを考えれるようにする方法がありましたら教えていただけると助かります。

  • 恋愛感情の消し方

     既婚(41男)ですが、職場に10歳下の女性がいて、自分のことを見てほしい、 一緒に飲みに行きたいといって、近寄ってきていて、最初は、軽い気持ちで 飲みに誘って二人で飲んだりを何回かしました。  これがそもそもよくないことかもしれません。  そんなことをしているうちに、私の方が彼女に好意を寄せるというか、恋愛 感情を持つようになってしまいました。二人で飲んだ時に、気持ちが抑えられなくなり、 私の好意を伝えたりもしました。  そうなると、今度は、彼女の方は気のない素振りをするようになりました。メールに 返事がなかったり、遊びに誘っても今は忙しいと断られたり。  職場で会えば、笑顔で接してはくれるのですが。  特に、ドライブなどの遠出に誘うと、いつも時間がないと断られます。  たぶん、そろそろ飲みに誘っても忙しいと断ってきそうな雰囲気もあります。  向こうから近寄ってきて、結局、私が夢中になってしまい、向こうは私が思うほどには、 私に興味がないという状態だと思います。  よくあるパターンなのでしょうか。  職場では私が指導的な立場にいます。  自重しないといけないのはわかっています。 そもそも不倫になるでしょうと言われればそれまでですし、身勝手なことを といわれればそれまでですが、正直、毎日辛くて。  彼女と一緒にいたいとか、声が聞きたいとか、休みの日は何 をしているのか気になって仕方がないとか、自分でも信じられない くらい、好きな気持ちが一杯で耐えられなくなっています。 こういった場合の女性の気持ちはどういうものなのでしょうか。 また、なんとか忘れる方法はありましたら教えてください。

  • 恋愛感情が全くなくてもすごく大切に思えるものですか

    初めて質問させて頂きます。以前お付き合いしてた彼の話ですが、私と付き合っている最中に「もう気持ちが向かなくなったからしばらく一人になりたい」と言われ、2ヶ月ほど距離を置いたあと「君しかいないってわかった、本当に愛してるしやり直したい」と言われました。でも距離を置く前から彼が私につめたくなってきていたこともあり、私の情熱が冷めていて、他に好意を寄せてくれる人がいて惹かれていたので、彼が一年半ほど私を追い求めてくれていましたが戻りませんでした。 でもそれからしばらくして彼からもらった手紙で、距離を置いた当時、既婚女性から告白を受けていたことがきっかけで私と距離を置いたとわかりました。ずっと隠してきたことだけど、もう隠したり逃げることが嫌なので全て正直に話すと…。 その既婚女性はすごくいい人で本当に好きでいてくれてた、正直気持ちが揺らぎかけたこともあったとのこと。彼が気持ちに応えられないことも一緒にはなれないこともわかっていて、それでも好きだからと気持ちを伝えてくれたと…。その純粋な気持ちがすごく嬉しかったと書いてありました。 でも、距離を置いて考えた結果、本当に愛してる人は私しかいないとわかったし心から大切に思っている、これからも愛してる気持ちは変わらないと書かれていました。 だけど、その既婚女性は今も好きでいてくれていて、多分これから先もずっと好きでい続けてくれると思う。その人が結婚してる立場の人であろうと一緒になれる運命にはなくても俺にとってその人は本当に大切な人の一人だと思っています。と書かれていました。 私のことをそこまで愛してると言って結婚も真剣に考えてると追い求めてる間、何度も伝えてきてたのなら、他の女性に恋愛感情はないはずですよね? 恋愛感情ない相手にいくら想われても、自分に真剣に愛してる人がいるならなおさら、興味持てないし心の中の存在も薄いままだと思うんです。想ってくれる気持ちに感謝はしても、気持ちは向かないし考えられないものかなって。だったらその女性に対しては、自分を想ってくれてる感謝と、「人」として大切ってことですか?そんなわけないですか?^^; 自分を男性としてすごく好きだと言ってる女性に対して、恋愛感情はないけど人として本当に大切に思うなんてことありますか??