絶対思考と圧迫された感情の関係

このQ&Aのポイント
  • 絶対思考と圧迫された感情の関係について、因果関係があるかどうかを検証します。
  • 感情が圧迫された生活と絶対思考の因果関係について考えてみましょう。
  • 圧迫された感情と絶対思考には因果関係があるのか、そのロジックを探ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

絶対思考と圧迫された感情の関係

僕は幼少期、感情が圧迫された生活を送っていました。 なにもしなければ「(恐怖で)なにかやれ」 何かしたら「おまえじゃなにもできないよ(失笑)」 という生活でした。 そのおかげで心の病にもかかりましたが、 現在は復調しカウンセリングを重点的に通っています。 そして随分、人間性を取り戻してきたな、と感じているところではあります。 ただ最近わからないことがあってそれが質問なのですが、 ・「感情が圧迫された生活」と ・「絶対思考」「~しなければいけない」は 因果関係はあるでしょうか。 感情が圧迫されてきたので、中々自分の思ったことは言えない性格に なりましたし、がんばっても上記の「おまえじゃなにも~」があるので いざという時に「どうせおれは・・」と自信を失くす。 袋小路になっています。 その中で女性と知り合うと「口説かなければいけない」という 強迫観念にかられます。 もちろんそんな状態だと、相手の気持ちとか自分の気持ちもよく見えていないので うまくいきません。思考で「口説かなければいけない」になるからです。 うまくいきそうになると「どうせおれは・・」になるし。 ここで圧迫された感情と絶対思考の因果関係が気になりました。 癖になっているので大変ですが復調して変わっていけばいいな、と 思っております。 この因果関係はあるかどうか、あるとしたらどのようなロジックかを 教えて頂ければと思います、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shift-2007
回答No.2

他人:(恐怖で)なにかやれ 貴方:口説かなければいけない 他人:おまえじゃなにもできないよ 貴方:うまくいきそうになると「どうせおれは・・」 同じ内容ですよ。 昔他人から言われていたことを今自分が自分に対してやっているんじゃないでしょうか。

sun-zoo
質問者

お礼

そうです、昔得たパターンを自分で実践しているだけでした。 この質問を投げた時は袋小路にはまってましたね。 整理ができました、回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#178692
noname#178692
回答No.1

ロジックとかわからないんですが、(言葉自体を検索しないと) その関係は、誰かにそう言われた?ってことだけ思うんですけど。 「お前じゃ何も出来ないよ」じゃなくても、「お前にできるの?」とか 言われませんでした? 「俺には何も出来ないんだ」っていうことを思わせるような感じがありませんか? それと、「何かしなければ」ってことは、「努力したら?」とか、何かあったんだと 思うんですけど…その、相手が直接言ってなくても。 絶対思考とかもわからないんですけど。 何か努力せよとか、何かすれば?とか言われて、何かしようとしたら 「できるの?」とか、「お前じゃ出来ないよー」とか何かしら、「言ったくせに」 突っ込んでくる人とかいますよね。 圧迫してるってこと、親も気付かなかったということは、そこらへんに何か あったんでしょうかね。出来ることもやたら親が手を出して、あれもこれもと 手を出させなかった状況とか。 でも、それって実は、考えているからなんですよね? 考えてなければ袋小路にならないですよね。 でも多分親が常に監視じゃないけども、なんて言うんでしょうね…と思います。

sun-zoo
質問者

お礼

子供の頃、親と支配・服従の関係でしたからね。 今、大人になってからその時、身に付いた癖で困っています。 で、この質問は仰られるように袋小路になっていました。 回答ありがとうございました。