自己イメージ・感情を忘れずに生活する方法

このQ&Aのポイント
  • 自己イメージと感情を忘れずに生活することは重要です。技法や思考優位な空気に流されることなく、自分の心の声に耳を傾けましょう。
  • 自己イメージや感情は、人生において大きな役割を果たします。好きなことをする、自分の思い通りに行動することで、自己イメージを高めることができます。
  • 知識や正しいことを追求することも大事ですが、それ以上に自己イメージや感情を大切にすることが必要です。自分自身を大切にし、自己実現しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己イメージ・感情を忘れない

少し自分の周囲の空気が硬くて。正しい正しくないが優勢な空気です。 問題点を見つけたり、知識情報が伸びたり、技法・思考優勢になりがちです。 人生は無限でモラトリアム状態な空気です。 好きな音楽を聴く、自分の遊びたいところへ出かける、服を選ぶ、行きたい国に行く、好きな女性と付き合う。絵を描く。 なんでもそうですが、技法や思考・考え方も大事ですがそれは補助で、感情、気持ち・自己イメージが大事だと思うのです。最近はその感情、自己イメージが忘れがちで流された人生を歩んでます。 以前は知識不足で正しくすることが大事だと思ってました。より真実も分かりますし。 しかし、知識で正しいことを完全に知ることはできないと気づきました。 テクノロジーの高い人生よりも自己イメージにそって動いていくことが大事だと思うようになりました。 硬い思考優勢の空気の中でも自己イメージを忘れない、自己の感情・気持ちが忘れないようにして生活に小さくも実現・自己イメージ通りに進めていけるようにするにはどうすればいいのでしょうか。

noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • birth11
回答No.1

「自己イメージを忘れたくない」そうですが、これを可能にするツールがあります。 アファーメーションという言葉を聞いたことがありますか? 「私は……である」という文章を作って毎日それを繰り返し唱えることです。 アファーメーションにより近づけるためのヒントを言います。 自分が思っていないと思うこと自体思っていることであるのだろう。 ほんのちっぽけでもそういうことだろう。 それに対するアファーメーションを考えなければいけない。 楽しいことを考えると気持ちがよくなります。 質のいい食べ物をとってください。 そして、十分な睡眠をとりましょう。 好きなことをしてください。 健康に関するアファーメーションを見つけ、それを何回も何回も繰り返し言いなさい。 アファーメーションのやり方は、私たちは今に生きていることをいつも憶えていてください。 ですから、私たちのゴールは常に今、という言葉で表されなければなりません。 アファーメーションは、あなたがその言葉を信じていようといまいと、効果があります。 引き寄せの法則と一緒に働いているからです。 毎日、何回も、感情をこめ、確信と信頼を持って繰り返し唱えれば、とてもうまくゆきます。 誰でも自分の問題から学ばなければならないのです。 私たちは話を聞いてあげ、アドバイスをし、時には助けることができます。 しかし、自分の面倒を見ることは本人の仕事です。 私の面倒を見るのは私である、ということと同じです。 人のために何もかもやってあげるのは、その人が学び、成長し、自分の力を発揮する機会を否定することなのです。 必要なものは何でも自分の中にある。 アファーメーションのやり方。 潜在意識は否定語をいれても、それを理解しません。 (1)ポジティブな文章を使いましょう。 (2)また現在形を使うことも大切です。 例えば、周囲の空気を柔らかくしたければ、 「私の周りの空気は柔らかいです。」 感情・気持ち・自己イメージを忘れたくないのであれば、 「私は感情・気持ち・自己イメージがまず第一に大事だと思います。」 ほか、自分の中に取り入れたい文章をどんどん付け加えるといいでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。