Ruby on Railsでデータベースに複数条件のあいまい検索をかける方法

このQ&Aのポイント
  • Ruby on Railsでデータベースにあいまい検索を複数条件でかけたい場合、どのようにすればよいのか教えてください。
  • 具体的な方法としては、条件を指定してデータベースのレコードを検索する際に、LIKE演算子を使用し、パラメータに入力された文字列を含むレコードを取得します。
  • また、複数の条件に対してあいまい検索をかける場合は、複数のLIKE演算子を使用し、条件を組み合わせます。条件を組み合わせる際には、AND演算子を使用することで、指定した全ての条件を満たすレコードを取得できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Ruby on Rails に関する質問です。

Ruby on Rails でデータベースにあいまい検索を複数条件でかけたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?? def find   @bookinfo= Bookinfo.find(:all, :conditions => ["title like ?" => ["author like ?", "%#{params[:key]}%"]]) render :action => 'result.html.erb' end このような感じで複数のあいまい検索をかけたいのですがどのようにすればよいのか教えてください。 お願いします。SQLite3を使用しています。

• Ruby

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

推測も若干混じりますがORを使えばいいだけみたいですね Bookinfo.where( " title like ? OR author like ? ", "%#{params[:key]}%", "%#{params[:key]}%" ) 結構簡単な話でしたが 回答遅れましてスイマセン

zerozero5320
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。