何をしていてもすぐに寝てしまう

このQ&Aのポイント
  • 最近、寝不足なわけでもないのに、何をしてもすぐ寝てしまいます。異常なほどの睡眠欲求に悩んでいます。
  • 授業中や話を聞いている途中など、どんな状況でも眠くなってしまいます。以前よりも頻繁に眠気が襲ってくるようになりました。
  • 突然、眠くなってしまい、いつの間にか寝ていることがあります。また、眠っている時には頭痛が発生することもあります。病気の兆候なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

何をしていてもすぐに寝てしまう

最近、寝不足なわけでもないのに、何をしてもすぐ寝てしまいます。 それも異常なぐらいです。 周りにだらしない人だと思われてしまうので、真剣に悩んでいます。 五分ぐらい何もしないと、すぐに寝てしまいます。 どんな状況でも寝てしまいますが、主に授業中であったり、話を聞いている途中であったりします。 前は三日に一回ぐらいの割合だったので、格別気にしてはいなかったのですが、最近になると一時間おきに眠くなってしまうようになりました。 寝不足では?とよく聞かれるのですが、一応6,7時間は睡眠をとっているのでそれも違うと思います。 眠くなるとき、「眠い」と感じてから寝るのではなく、いつもいつの間にか寝ている感じです。 そしてその時、決まって頭痛がします。結構な痛みです。 眠る時間は5分も経たないうちに起きるときもあれば、1時間たっぷり寝ているときもあります。 これは、何か病気の兆候でしょうか、それともただ単に私がだらしないだけでしょうか。 心配なので、回答いただきたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 911Sho818
回答No.1

ナルコレプシーかもしれませんね。 睡眠障害の一種です。 私は詳しくは知りませんが、検索すればいろいろヒットすると思います。

noruniru
質問者

お礼

やはりナルコレプシーでしょうか… 調べてみます! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

睡眠時無呼吸症候群というのも考えられますね。

noruniru
質問者

お礼

睡眠時無呼吸症候群ですか・・ 母親に相談して、睡眠中の様子の観察を頼んでみます。 ありがとうございました!