運動神経が悪いと思っているけど、実は潜在能力が高いかもしれない

このQ&Aのポイント
  • 運動神経が悪いと思っているけど、実は潜在能力が高い可能性があります。頭の指示通りに動かないことがあり、ぎこちない動きやヘマをしてしまうことが多いです。しかし、師範からは「思いっきり動かしましょう」とアドバイスがあります。
  • テレビを見ていて感じたこともあります。自分のリズムではできる動きでも、他人の動きを真似たり、周りのリズムに合わせて動くことが苦手です。このようなことから脳に異常があるのか、完璧主義が原因なのか悩んでいます。
  • 先輩からは「力が出るはず」と言われており、他の道場でも「力強い」と評価されることもあります。体の使い方がまだ下手であることが原因かもしれず、潜在能力は高いと考えることもできます。落ち込むことはありますが、練習を続けることで自分のペースで成長できる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

運動神経が悪い

空手を始めて3週間の24です。 僕は子供の頃から運動神経が悪いと言うか、頭の指示通りに上手く体が動かないんです。 つまり、「こう動くんだ」「こう動かないといけない」と体より理性、というか頭が先にはたらくので躊躇ってしまう形になりぎこちない動きになったり、ヘマをするんです。  よく師範にも「きっちりフォーム通りに動かないといけないと考えるより、思いっきり動かしましょう」と言われます・・・。 こう、注意された直後は少しは体が先に動いてくれるのですが、他の動きに変わったり、一回意識してしまうと頭ばかり動くんです。 これは頭が馬鹿なんでしょうか?それとも良くも悪くも頭の回転がいいのでしょうか?  テレビを見ていて運動神経のことがやってて、「あ、おんなじだ」と思ったのは、自分のリズムでは出来るのですが、「はいこう動きましょう」みたいに人の動きを真似るとか、右向きの動きはできるのに反対向きの同じ動きができなかったり、周りのリズム通りに動くのが下手なんです。 これって脳に異常があるんでしょうか? それとも、「失敗しちゃいけない」「間違っちゃいけない」という完璧主義なのがいけないのでしょうか?  師範も「とにかくやりこんで体に叩きこむしかありません」とおっしゃってますし、少しでも「ええい!これは練習だし相手を信用して、自分も信用して、どうにでもなれ」と本能を呼び出して自分のペースでやればいいんでしょうか?  「なんか、俺って何をやってもだめなのか?飲み込みが遅いのか?」って落ち込むんです。 でも先輩も「それだけ大きいんだからもっと力が出るはず」と言いますし、実際、他の道場で体験をした時も師範に「結構力強いね」と言われたんです。 ということは、体の使い方がまだ下手なだけで潜在能力は思っているほと高いんでしょうか? 

• 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

格闘技経験者です そうですね・・・格闘技の動きは最初から上手くできる人は殆ど居ません。フォーム通りできるように練習するから出来るようになるになるので、たった3週間で出来たら多分経験者と思います。 頭で考えてるうちは動けないのは当然です。なぜなら・・・考えてる方(つまり頭)に神経が行ってるので体に神経が行かないのです。人はそんなに器用ではないのです。恐らく誰でもぎごちなくなります。 考えずに自然に出来るようになったら「一応体得した」と言えます。なので最初は深く考えずに師範の動きを見たままとりあえず行動でいいのです。そうしてるうちに使う筋肉が発達して出来るようになってきます。故に「思い切りやれ」とシンプルに言える師範の指示はすごく的確。卓越した指導者と思います。 因みに私も最初(10年以上も昔ですが…)は彼方と同じような感じでしたよ。自分ペースでは問題ないのですが型などの集団稽古になると極端に飲み込みが悪くなるのです。勿論かっこ悪いです。皆出来てるのに自分だけ出来ないのですからね・・・でも審査の時には私は一番上手いと言われてきました。 理由は「一人だと上手くできる」のです・・・なので道場での飲み込みが悪い分、家で型の練習や全身鏡の前で蹴りの練習や蹴った際のバランスなど相当にやり込みました。「完璧主義者」には自分が納得行くまで自分を追い込める強みがあるのです。それを存分に生かしましょう! 因みに私は試合前も審査前も神経は高ぶりますがガチガチに緊張などは全くしません。昔稽古で恥ずかしい思いをしてるので人前での失敗に慣れてるのです。この積み重ねが緊張を解きほぐします。こう考えると失敗の恥ずかしい思いも一つの鍛錬なのかもしれませんね。 潜在能力は分かりません。才能は磨かなければ光らないものですので、実力を伸ばそうと努力した人が上手くなりその先に潜在能力が発揮され大きな武器となります。 最後に、稽古はあくまで「稽古(練習)」です。新しい事を学び、試し、失敗できるのが稽古です。実際は審査に合格、又は試合で勝てればそれでよいはずです。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます。「「思い切りやれ」とシンプルに言える師範の指示はすごく的確です」ということ「「完璧主義者」には自分が納得行くまで自分を追い込める強みがある」というお言葉ですごく安心しました(^^;) 地道に、家でできることは家でとことんやって、頑張りたいと思います!

その他の回答 (2)

• shorinji36
回答No.3

文章からもわかるとおり考えすぎるのが逆にいけないのです。 頭で考えるのではなく体に覚えさせてください。 あなたは箸を使えるでしょ? それは体が箸の使い方を覚えているからなのですよ。 考えすぎるから成長できないのです。

回答No.1

武術では運動神経よりも、 どれだけ技を練り込んだかが重要です。 基本を細かく指導してくれる流派を選ぶといいですよ。 参考動画を貼っておきます。