• ベストアンサー

運動神経 ダンス

ちょっと前から体育の授業でダンスをしているのですが、本当にボロボロで下手です。 音についていけないし、左右がわからなくなります笑 関係あるか分かりませんが、運動神経は結構良く球技も得意です。 リズム感もピアノを10年、サックスを4年ほどならっていたので、なくはないと思います、、、(;;) 練習が一番だと思いますが、 ダンスが上手くなるコツなどあれば教えて頂きたいです。 また、共感者さんいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1008)
回答No.1

共感者、ココに居ます。(数十年前になりますが)ビッグバンドのドラム担当、マーチングではスネア。自分で言うのも何ですが、リズム感は120%有ります。野球もサッカーも水泳も得意です。でも、ダンスはムリ。ダンスはホント、リズム感とは全く別物だと思います。 アメトークの『踊りたくない芸人』を観ると、笑いながら「そうそう! そうなるー!」って、共感しっぱなしです。あと、なんだか、とても恥ずかしいんです。その「恥ずかしさ」も、出来ない要因のひとつなのかなーなんて思います。 ラジオ体操は出来ます。ダンスも、その延長だと思うんですけど・・・。上手くなるコツは、(当たり前ですけど)私に『教える事』はムリ。動画サイトでいろいろとご教授下さっているので、ソレ見て練習するしかないでしょう。 https://www.youtube.com/watch?v=HSIlUuPvloM まー、無理矢理な理屈で言うと、「楽器持って踊ってみたら?」とか。チョー有名な京都橘のシング。勇気を貰えるんじゃないでしょうか。ファイトです!! https://www.youtube.com/watch?v=_iOQk8Sdv-g

Kittoiihininaru
質問者

お礼

共感、回答ありがとうございます!経歴凄いですねぇびっくりしました! 私も思ったのですが、恥ずかしいという思いもあるかもしれません、、 また、URLもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29470)
回答No.2

こんにちは リズムに乗れない人なのかもしれませんね。 運動神経があった方が多少有利には働きます。 でも、耳で聞いて体を動かすのを 頭を使っちゃうとだめなんです。 メトロノームの例えが一番わかりやすいですよ。 自分がどこがダメなのか? 全くついていけないのか? パーツパーツで踊れるのか? https://www.dplay.jp/article/0000096709 https://dews365.com/newpost/155972.html http://www.t-steps.jp/column/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AB%E5%BF%85%E9%A0%88%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0%E6%84%9F%E3%82%92%E3%82%BC%E3%83%AD%E3%81%8B%E3%82%89%E9%8D%9B%E3%81%88%E3%82%88%E3%81%86%EF%BC%81%E3%82%B3/

Kittoiihininaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また、URL もたくさんありがとうございます! 説得力があり、なるほど~~と思いました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 運動神経について

    自分は今高②なんですが運動神経がものすごくないです、、 足も遅いし、持久力もない、 球技でサッカーをやるとどこでパスを受け取っていいか分からずうろちょろしてるだけ、ボールを持っても焦ってすぐとられてドリブルもまともにできません、、 バスケも似たような感じで、、 野球やソフトなどではボールの投げ方が分からないです。 みんなと同じように投げてるつもりでも全然遠くに飛ばないし、ふわっと浮いた感じで威力が感じられないみたいな、コントロールもめちゃくちゃ。 ほかにもバレーも卓球も、 体育の授業でもどんな下手そうな人でも最低限の動きはできてるのに、自分だけ本当になにもできません。 部活のテニスも上手くならないし、、 やっぱり運動神経は生まれもったものなのでしょうか? センスや才能なのでしょうか?? 友達は球技なにをやっても上手いて人もいます。 弟もです(泣) 小さい時から運動をしてる人は運動神経がよくなると聞いたことありますが、 高②の自分にはもう手遅れでしょうか? 運動神経がよくなる方法みたいなのがあったら教えて下さい。 コツなどでも。 あとよかったらいろんな球技のコツも教えて下さい。

  • 学校のダンス・・・。

    2学期の半ばくらいから、体育の授業で創作ダンスが始まるのですが、私は体が硬くて、全然上手く踊れません。 ピアノをやっていて、リズムなどは頭では分かるのですが、どうしても体がついていかなくてチームの足をひっぱってしまいます。 ものすごく上手く、というわけではなくてせめて人並み程度には踊れるようにしたいのですが、どういった練習をすればよいのでしょうか? 創作ダンスの踊りが全部決まってから練習を始めると、どんなに練習をしても発表までに足をひっぱらない程度まで上手くなる自信がありません。 ダンスを踊るコツとか、初心者向けの練習などがありましたら教えてください。 曲は、アップテンポのものになると思います。

  • 運動神経悪くて病んでます・・・

    高1男子です。 小柄ですが一応筋力もソフトマッチョで足も50m6秒前半で柔軟性はかなりあるんですが バク転も一応出来るんですが球技が全く出来ないです。 もう体育が大嫌いです。唯一マットと陸上短距離と幅跳びが得意なだけで バスケ、サッカー、バレー、大縄・・・何やっても超下手・・・何方か助けて下さい。 最近身体能力と運動神経は全く別と聞いて驚きました。 運動神経の方を鍛えたいです。 山道を走るといいと聞きましたが良く分からないです。

  • 運動神経という概念について思うのですが

    私は武術の経験がありますが 殴るやら蹴るとか投げる みたいな攻撃を怖いと思ったことは全くありません。剣術の型で本気で打ち込んでくる木刀も平気です。そして殴る蹴るが怖くなかったのは武術の経験の無い子供の頃も同じでした。空手を長くやっている同級生と殴り合ってた時も自分にわから無い捌き方をして打撃が正確だからある意味やりにくかったですが。全くもって恐怖心と呼べるものは皆無でした。しかしボールとかは怖いんですよね。球技だけは苦手意識があって授業の体育でも嫌でした。柔道などであれば未経験でなおかつ寝不足でもある程度やれそうですが。 しかし野球やサッカーはその辺りの子供のでも怖い。走るのもわりと苦手です。山歩きしてるし足腰は強いのですが。ダンスも全く器用にやれる気はしませんね。社交ダンスはまだマシかな? 作業の段取りを把握してテキパキ動くのもものによりますが得意なのかどうかはわかりません。 しかし運動音痴で貧血の華奢なお身体の主婦さんでも家事という点では段取り良くテキパキと動きますよね。武道や球技で鍛えられた身体でも家事の場に立てば呆然と立ち尽くすだけ。運動音痴としか言いようがありませんね。よく運動神経が良いやら悪いやらという言い方がありますが。 作業への適性以外の何ものでもないと思うのですがいかがでしょうか? 柔軟な身体と鋼の肉体すら全く別物ですし。鍛えられた足腰で瞬時に力を出す能力と 筋肉の量やら身体の柔軟性とかダンスや手品みたいに器用に動き回る能力もまったく別物だと思います。

  • 運動神経が悪いです;

    こんばんはorこんにちは。 このカテゴリーでよいか迷いましたが、ひとまずここで質問させていただきます。 上のタイトルの通り私は運動神経がよくありません。 短距離はとりあえず(?)人並みなのでそれほど悩んだことはありませんが、球技・長距離走・水泳が小学校からの悩みの種でした・・・。 球技はからきしダメで、球技の大会ではたった4人しかでない補欠でした。また、バレーの時はチームメイトの足をひっぱりまくりで酷く自己嫌悪に陥ったこともあります; 長距離も悲惨で、いつも最下位ギリギリのところです。 そこで皆様に質問です。 (1)球技全般でなくていいのでどれか一つ少しでも得意にできる練習法(朝・夕にできればいいです。バスケ・バレー・ドッヂなど種類は問いません。) (2)長距離を少しでも克服できる練習法(少しでも長距離に慣れたいので。が、どのような走り方をすればいいのか、時間はどれくらいが好ましいのかを教えていただければ幸いです) 特に球技では同じチームの友達の足をひっぱりたくはありません。 また、ここをもう少し説明して欲しい、具体的に説明して欲しいなどの点があるばあいは遠慮なくおっしゃってください。 よろしくお願い致します。

  • 運動神経よくなる方法

    来年から高校生になるのでどうしても 運動神経をよくしたいです。 ・ボール・・・ドコに行くか分かりません。        4メートル以上飛びません。 ・ダンス・・・リズムに乗れなくて困っています。 ・体操・・・・前は得意だったんですけど、        体が硬くなってしまいできません。 これらの対処法や簡単なストレッチ方法を教えて下さい!    

  • 運動音痴を直すスクールはないでしょうか

    高校生男子です 僕は運動神経がなく、球技が苦手です 中学で球技を避けて柔道部に入ったときも、寝技は得意なのですが立ち技は上達しませんでした 体育の授業は団体球技をやることが多く、人見知りの僕はミスをネタにすることもできないので空気が凍ってしまいます また僕はぱっと見はイカつくて運動ができるように見えるらしくチームの割り振りなどでは妙な期待をされてしまうので余計嫌です なんとか球技が人並みにこなせるようになりたいのですが、運動が苦手な大人向けの体育スクールのようなものはないでしょうか どなたか教えてください

  • ダンスがしたい

    こんにちは 今度から高1になります 早速ですが私には運動神経・リズム感・柔軟性がありません そんな私でもダンスをはじめても大丈夫でしょうか?? それに高1からで遅くないでしょうか?? 独学でやっても大丈夫でしょうか?? あとダンスについて・ダンスのコツ・ダンスへの質問等 を教えてくれる(答えてくれる)人募集してます それ以外の人でもお返事待ってます お願いします

  • リズムダンスの簡単な振り付けについて

    初めまして。AKKA3と申します。 現在、中学校の体育科の授業で[リズムダンス]をやっているのですが、4人グループ中3人(私も含めて)は超がつくほどの初心者なんです。 そこで、ダンスを習ってもいる1人に全てを任せているのですが、その人が考えるものは難しすぎてついていけないひとがいるのです。 我侭かもしれませんが、皆で楽しく踊るという目標が達成できないのでは?と思い、できない組でダンスを考える事が提案されました。 そこで、初心者でもできる簡単なリズムダンスの振り付けなどがありましたら、ご紹介いただきたいと思います。 また、失敗しない曲選びのコツのどもありましたらご紹介ください。 長くなってしまい申し訳ありませんでした。 回答お待ちしております。

  • 運動音痴で悩んでます…

    二十代♀です。 小学生の頃から運動音痴です。主に反射神経使うスポーツや球技が苦手です。バドミントンやバレーボール、バスケットボールが全然できません! 一緒に練習してくれる人がいなかったので、悩みが解消されませんでした。 得意になりたいんですが、どうすれば良いですか? 大学でも体育の実技があるので困ってます…

専門家に質問してみよう