• 締切済み

外国で前科のある者が日本国への入国は可能ですか

私の友人は自国(米国)で以前(10年以上前)に性犯罪を犯しています。刑期も執行猶予期間も終わっております。 このたび、日本を訪ねてくることになり、いろいろ調べていると、「刑に処せられたことのある者」は日本国では拒否されるということを、入管法第5条第4号により知りました。 その反面、ビザ(査証)を取得すれば可能だという説もあり、実際、どのように手続きを進めるべきなのか迷っています。 その友人はヨーロッパを旅したとき、一人ではありましたが、どこの国でも尋問されることなく、スムーズに空港の移民局を通過することができました。その経験があるので、本人は大丈夫だと不安な様子もないようですが、ヨーロッパと日本は違います。いろいろ調べてはおりますが、話が散乱しておりまして、どの説を信じればいいものか迷っています。 以前に私のようなケースで日本への入国を試みられた方がいらっしゃいましたら、アドバイスなどお知らせいただけませんか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

日本はこの様な問題に対して他国よりも厳しく取り締まっている国の1つです。 したがって、ヨーロッパ等では大丈夫であっても、 日本では大丈夫では無い可能性も考慮してください。 基本的に日本では、1年以上の懲役・禁固刑に処せられたことのある人、 有罪判決を受けたことのある人、の入国を認めないと法律で定め、 入国審査においても原則的にこの方針が貫かれています。

madiphone
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 確かにヨーロッパの国々と日本の取締りはかなりの差が生じているのは存じております。ただ私のケースの場合、完全に入国不可能とあきらめるべきか、それとも日本入国拒否を「さけるため」の手続きがあるとすれば、どのような手続きを進めるべきなのか、そのあたりで立ち止まっているといった次第です。 どなたか、前科がある外国人の方で日本に問題なく入国することができた方をご存知でいらっしゃいますか?またその方はどのような手続きを事前になされたのかお教えいただければ幸いです。 お時間どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前科者(微罪)がアメリカに入国拒否されないようにするには?

    前科者のアメリカ入国拒否については諸説ありますが、実際のところどうなのでしょう? ズバリ、どうすれば、無事に入国拒否を喰らわずに済むか。 前科者にとってアメリカ入国は悩みの種だと思います。海外旅行好きといえど、できれば「危険な」アメリカへなど行きたくないでしょうが、仕事や新婚旅行、社員旅行でやむを得ず渡航しなければならない、という時もあるかもしれません。 重罪(殺人、性犯罪、薬物等)ならともかく、微罪の場合(何を持って微罪とするかは現地の入管次第なんでしょうけど)の入国させる基準は実際どうなのでしょうか?前科者なら査証を米国大使館で貰ってから行かなければなりませんが、誰かと同伴で、もし別室に1人だけ呼び出されて尋問されたら、「あいつどうしたんだ?」と思われ、それだけで怪しまれる可能性大だったり、一人で仕事で来て現地で入国拒否されて帰国したら、会社に犯歴がばれてしまう可能性もありますよね。 当人としては、他人(特に会社)にバレなければいい話なので、アメリカ(特に本土)入管の裏事情、入国審査での注意すべき点等ありましたら、お教えいただければ幸いです。

  • 外国人入国手続きについて教えて下さい。

    ある本に外国人の入国手続きについての記載がありました。「日本への入国を希望する外国人は、まず、自国政府から旅券の発給を受け、原則としてその旅券にあらかじめ海外にある日本国大使館・領事館等で入国目的に合致した査証(VISA)を受けることが必要です」とかいてあります。ここでいう『旅券』とは一体どんなものなのでしょうか?旅券と言えば旅行代理店で渡される航空券のことが真っ先に頭に浮かびますが、上記の文書内容だと別に旅券なるものがあるようです。(政府から発給を受けると書いてありますし・・)当該「旅券」がどのようなものであるかをご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 外国人が日本に入国する際に必要なパスポート有効期間について

    現在、外国人の友人とオーストラリアにいます。 その友人と一緒に日本に帰国したいのですが、 友人のパスポートの期限が残り1ヶ月半しかありません。 オーストラリアから日本に行き、日本で2週間ほど旅行した後、 友人は自国に戻る予定で考えています。 オーストラリアで、日本発自国行きの航空チケットを購入し、 そのチケットを持った状態で日本に行ったとしても、 入国は難しいのでしょうか。 日本入国時にパスポートの期間が3ヶ月未満の場合は やはり入国できないのでしょうか? 1週間後にチケットが控えていますので、よろしくお願いします。 オーストラリア発日本行きは JETSTAR です。

  • 大麻で捕まってるのですがタイに入国出来ますか?

    12年くらい前に大麻で捕まり懲役1年の執行猶予3年の刑を受けてます。今度タイに旅行に行くのですが入国拒否されたらどうしようと考えてます。 タイ大使館に問い合わせたのですが向こうの入管の判断との事でした。 やはり行って向こうの判断に任せるしか無いのでしょうか?詳しい方居ましたら宜しくお願いします。

  • 海外で前科があれば米国へ入国できないのでしょうか?

    以前仕事をしていた国で前科があります(罰金刑)。現在、日本在住ですが米国へは入国出来ないのでしょうか? ご存知の方がおられましたらご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 日本への入国ビザについて

     私の彼女は以前2006年の一月に不法就労で強制送還となりました。 その際、偽名のパスポートを使用していたのですが偽のパスポートとは入管にはばれずに不法就労で5年間入国禁止となりフィリピンへ帰国しました。 今度、その彼女を日本に観光でつれてこようと考えてます。本名でパスポートも準備しました。 ただ、法改正により現在日本への入国の際は指紋の照合がされると聞きました。 彼女は法改正前に強制送還されたのですが、指紋はもちろん入管の書類に押したそうです。それら、法改正以前の指紋も照合されるのでしょうか?

  • 日本でオーバーステイ後、再度日本再入国について

    日本にオーバーステイ(観光ビザを3カ月オーバー)したアメリカ人の友人がいます。 今回アメリカに帰国後、再度日本へ再入国しようとしたところ入管で拒否され、アメリカへの帰国を余儀なくされました。 その人は東京都内で就職も決まっていました。 この場合その就職先でビザが下りたりすると、すぐに再入国できるのでしょうか? また、それができない場合は最低どれくらい待てば再入国できるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本へ入るための入国審査について

    質問させてください。 友人の台湾人が今年の3月で日本語学校を卒業しました。 大学に入る予定でしたが、残念ながら落ちてしまい、3月末に一旦帰国し、後片付けのため、再度入国し、今に至ります。 本人としては帰国するつもりだったのですが、やはり大学に入りたいという気持ちが強く、もう1回がんばりたいとのこと。 私も知人として、協力したく、住居と食事に関しては面倒を見てあげることにしました。 しかし問題はビザです。現在は短期滞在ビザで入国しているのですが、今月末に切れるため、一旦帰国する必要があり、来月中旬に再度入国したいそうです。 状態としては「浪人」という状態になるのでしょうが、浪人用のビザなんてないので、短期滞在を来年の3月まで続けたいとのことです。 一応、入国管理局に問い合わせてみたのですが、 ・年間180日を目安に滞在は出来ない ・しかし、特別な事情がある場合はOKの場合もある ・結局は入管で審査する人による ・ビザあり期間の今年1~3月までの期間が180日に含まれるかどうかは審査官による との回答でした。 この場合、台湾人の友人は「来年大学に行きたいので日本で勉強を続けたい」という理由は入管の言う特別な事情になるのでしょうか? 結局は入国時に審査する人によるという答えが全てだと思いますが、このような状況は入管をパスできる可能性が高いと思いますか? 他にいい方法などがありましたらアドバイスお願いします。

  • 外国人の日本入国審査

    こんにちは。色々とネットで調べ回って不安になりここへ辿り着きました。 私には日本国籍を持たない外国人の恋人(第三国でお互い留学中に出会いました。彼は現在その国で合法的に就職中。)がおり、近い将来結婚を考えております。近々、彼を私の家族・親族に紹介するため、1週間ほど日本に呼び寄せることになり、知人・友人のための短期滞在査証も無事発給されました。 後は入国審査のみなのですが、審査時持参した方がよい書類でアドバイスがあれば教えて頂きたいのです。一応、二人のスナップ写真、身元保証書と招へい理由書(特に伺いたいのがこれ。大使館に提出したものを複写し忘れたので、「提出したものと同内容です。」とメモ書きして新たに空欄を埋めるという形です。それでもいいと思いますか?)、双方の経済力を示す書類などを予定しています。参考までに、彼は先進国出身ではありません。同じような状況下にあり、無事恋人の入国に成功した方、どうかお願い致します。

  • 外国人の彼女を日本に呼ぶ方法

    付き合い初めて5か月のルーマニア人の彼女がいます ゆくゆくは結婚しようかと思ってますが まだ付き合いが浅いので お互いをもっと知ってから 結婚しようと彼女とも話しています それで彼女の入国方法として、お聞きしたいのですが 今のところ彼女は旅行者として来ています 1回の入国で3か月ギリギリまで日本に滞在してるのですが    この前友人に、その方法だといつかは入管に入国拒否されるんじゃないのと言われました でも彼女が言うには、3ヶ月日本で1ヶ月ルーマニアに戻れば平気と言っているのですが 本当に大丈夫なのでしょうか? いま 2回目の帰国なんですが1年間に日本に滞在できる期間は決まってるのでしょうか? それとは別に、何か良い方法があればアドバイスお願いします

専門家に質問してみよう