• 締切済み

外国で前科のある者が日本国への入国は可能ですか

私の友人は自国(米国)で以前(10年以上前)に性犯罪を犯しています。刑期も執行猶予期間も終わっております。 このたび、日本を訪ねてくることになり、いろいろ調べていると、「刑に処せられたことのある者」は日本国では拒否されるということを、入管法第5条第4号により知りました。 その反面、ビザ(査証)を取得すれば可能だという説もあり、実際、どのように手続きを進めるべきなのか迷っています。 その友人はヨーロッパを旅したとき、一人ではありましたが、どこの国でも尋問されることなく、スムーズに空港の移民局を通過することができました。その経験があるので、本人は大丈夫だと不安な様子もないようですが、ヨーロッパと日本は違います。いろいろ調べてはおりますが、話が散乱しておりまして、どの説を信じればいいものか迷っています。 以前に私のようなケースで日本への入国を試みられた方がいらっしゃいましたら、アドバイスなどお知らせいただけませんか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• epsz30
回答No.1

日本はこの様な問題に対して他国よりも厳しく取り締まっている国の1つです。 したがって、ヨーロッパ等では大丈夫であっても、 日本では大丈夫では無い可能性も考慮してください。 基本的に日本では、1年以上の懲役・禁固刑に処せられたことのある人、 有罪判決を受けたことのある人、の入国を認めないと法律で定め、 入国審査においても原則的にこの方針が貫かれています。

madiphone
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 確かにヨーロッパの国々と日本の取締りはかなりの差が生じているのは存じております。ただ私のケースの場合、完全に入国不可能とあきらめるべきか、それとも日本入国拒否を「さけるため」の手続きがあるとすれば、どのような手続きを進めるべきなのか、そのあたりで立ち止まっているといった次第です。 どなたか、前科がある外国人の方で日本に問題なく入国することができた方をご存知でいらっしゃいますか?またその方はどのような手続きを事前になされたのかお教えいただければ幸いです。 お時間どうもありがとうございました。