• 締切済み

前科者(微罪)がアメリカに入国拒否されないようにするには?

前科者のアメリカ入国拒否については諸説ありますが、実際のところどうなのでしょう? ズバリ、どうすれば、無事に入国拒否を喰らわずに済むか。 前科者にとってアメリカ入国は悩みの種だと思います。海外旅行好きといえど、できれば「危険な」アメリカへなど行きたくないでしょうが、仕事や新婚旅行、社員旅行でやむを得ず渡航しなければならない、という時もあるかもしれません。 重罪(殺人、性犯罪、薬物等)ならともかく、微罪の場合(何を持って微罪とするかは現地の入管次第なんでしょうけど)の入国させる基準は実際どうなのでしょうか?前科者なら査証を米国大使館で貰ってから行かなければなりませんが、誰かと同伴で、もし別室に1人だけ呼び出されて尋問されたら、「あいつどうしたんだ?」と思われ、それだけで怪しまれる可能性大だったり、一人で仕事で来て現地で入国拒否されて帰国したら、会社に犯歴がばれてしまう可能性もありますよね。 当人としては、他人(特に会社)にバレなければいい話なので、アメリカ(特に本土)入管の裏事情、入国審査での注意すべき点等ありましたら、お教えいただければ幸いです。

みんなの回答

noname#79514
noname#79514
回答No.4

わたしはもっと客観的な現場の判断によって、入国拒否されている ような気がします。つまりたとえば入国審査の場でおどおどしてい たとか、一年に何度も渡航しているとか、拳銃のおもちゃとかそう いうものをもっているとかです。 日本の犯罪データは、アメリカの入官にまでは漏れていません。 たぶん。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

>誰かと同伴で、もし別室に1人だけ呼び出されて尋問されたら、「あいつどうしたんだ?」と思われ、それだけで怪しまれる可能性大だったり、 いや、でも何もしていなくても「なんでこんなにしょっちゅう来るんだ」とか、たまたま何か気になったから呼び止められて足止めを食らうとか、あるみたいですよ。 米国でなくても。 別室まで行かなくてその場でなら、グループ旅行中に一人だけ止められてチェックが厳しいというのは珍しくないです。 荷物を開けさせられたり。 完全に日本人なのに、成田空港で密入国と疑われた人がいたとか、 米国で日本国旅券を出したら「お前本当に日本人か?」と言われたとか(^^;

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

 事前にビザを取得してください そーすれば入国の時に拒否られることはありません。 入国審査の内容はバラバラらしーです(^_^;

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

前科者でも普通にアメリカ入国できますよ。 執行猶予中の海外旅行はできません。 すでに期間が切れていたら一般の方と同じようにアメリカでもどこでもいけますよ。 問題なく通れます。

関連するQ&A

  • 【至急】アメリカ入国審査

    至急教えてくださると助かります! 私の微罪処分の前歴(起訴や罰金刑などの賞罰はありません) は、身内のアメリカ入国に影響はあるのでしょうか?! アメリカに行く父には前科はもちろん、前歴などないです。 友人との旅行です。 どうか教えてください、お願いいたします!

  • アメリカ入国拒否された方教えて下さい

    友人と1月にハワイに行きますが、突然、実は前科があって入国拒否されるかも知れないと言ってきました。今年のはじめグアムには入国出来ましたが、ハワイは別物でしょうか? 前科の内容は教えてくれませんが、恐らく公務執行妨害かと思われます。 入国拒否にならないとしても、小部屋には呼ばれて質問受けるのは避けられないですよね? 本当かどうか分かりませんが、本人はESTAを申請した時にハワイは入国出来ないから 今年はグアムにしたと言ってます。  詳しくご存知の方教えて下さい。 万が一行って私だけ入国出来ても意味がないので、旅行を止めるかどうか考えたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 外国で前科のある者が日本国への入国は可能ですか

    私の友人は自国(米国)で以前(10年以上前)に性犯罪を犯しています。刑期も執行猶予期間も終わっております。 このたび、日本を訪ねてくることになり、いろいろ調べていると、「刑に処せられたことのある者」は日本国では拒否されるということを、入管法第5条第4号により知りました。 その反面、ビザ(査証)を取得すれば可能だという説もあり、実際、どのように手続きを進めるべきなのか迷っています。 その友人はヨーロッパを旅したとき、一人ではありましたが、どこの国でも尋問されることなく、スムーズに空港の移民局を通過することができました。その経験があるので、本人は大丈夫だと不安な様子もないようですが、ヨーロッパと日本は違います。いろいろ調べてはおりますが、話が散乱しておりまして、どの説を信じればいいものか迷っています。 以前に私のようなケースで日本への入国を試みられた方がいらっしゃいましたら、アドバイスなどお知らせいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 前科者のグアム入国

    当方前科が6犯あります。窃盗、詐欺です。最後の刑は昨年の5月で満期を迎えています。 本題なんですが、妻とグアム旅行を計画しており、他のサイトを見ると前科者は特にアメリカ入国は 出来ないとなっていたり、普通に出来るとなっていたり真意性がありません。 グアムはアメリカ本土やハワイとは入国規定が少し違うとも聞いています。 はたして入国(ビザ無しで)出来るものなのでしょうか?

  • フーリガンの入国拒否について

    本日、英国人フーリガン2人が、入国拒否されたそうです。 内1人は入国目的を偽ったとして、改正入管難民法違反(虚偽申請)の疑いで入国拒否したそうですが、 もう1人は、改正入管難民法のフーリガン条項を初適用して入国を拒否したそうです。 そこで質問です。 まだ、罪を犯してもいない人に対して、フーリガンのブラックリストに名前があるという 理由で入国拒否をしてもいいのでしょうか? 法律には全く詳しくないのですが、「人権」等問題はないのでしょうか? ちょっと気になっただけですので、暇な時にご回答ください。

  • アメリカの空港で入国拒否にあったら

    アメリカの入国審査で入国拒否にあってしまったら、そのあとどうなりますか? どうやって帰ったらいいのでしょうか? 帰国した後何をすべきでしょうか? 次のアメリカ旅行や短期滞在はできるのでしょうか? 私は移民ビザ申請中ですが、これにどんな悪影響がありますか? 飛行機代はもちろん自己負担だと理解しております。

  • アメリカでの入国拒否が心配です

    現在アメリカに恋人がいます。私が6月で退職するため7月に彼に会いに行こうか検討中です。ただ今年すでに3回入国しているため(1月、3月、5月)、次回入国の際に入国拒否に遭うのでは・・と心配しています。5月の入国の際には、「なぜこんなにすぐに入国をするのだ?」という質問を受けましたが、旅行関係の会社に勤めているため、その旨を伝えると納得をしてくれました。毎回入国理由を観光と伝えていますが、さすがに4回目は少しやばいのでは、と思っています。来年には彼と結婚をする予定なので、もし入国拒否を受けてしまうと彼との結婚もむずかしくなるのでは、と心配です。やはり7月に入国は避けておいたほうがよいのでしょうか?

  • アメリカへの陸路で入国拒否されました

    ワーキングホリデーでのカナダ滞在中、アメリカへの陸路で入国拒否されました。 どなたか知恵を貸していただけませんか? 全然売れていないのですが音楽(バンド)をやっていまして、何度かUSでライブがあったのですが、前回の入国の際、就労(LIVE)できないためカナダへ戻されました。 その際に入国拒否とまでは言わないが、今後一切USに楽器、音楽関係のものを持ち込むなと言われ承諾しました。 これまでのライブはお金は発生していません。一度$70もらいましたが全て日本へ寄付してしましました。 あとは食べ物などがフリーであったくらいです。 しかし楽器などがない場合は入国できると言われ、翌日姉に会いに(姉はUSでamericanと結婚しています)USへ何も持っていない状態ボーダーへ行くと 再び入国拒否され、今後一切VWP(ビザウェイバー)は使えないし次の入国時はB-VISA or P-VISAを取得してきなさいといわれてしまいました。 passportの最後のページには8CFR217.4(A)(1):(A#200885689.BLA3004,2119)と記入されてしまいました。 私は姉弟がUSにいるため会いに行っただけなの拒否され、8時間拘束、尋問され前回と言っていることが異なっています。私は楽器を持っていませんと主張しても聞いてももらえませんでした。 こういうケースの場合どう対処すればよろしいでしょうか?諦めるのが懸命でしょうか? 皆さんお力貸していただけませんか?

  • カナダ入国拒否の影響

    先日カナダで入国拒否されました。 カナダへの訪問目的は、無給インターンシップ(短期就労体験)でした。 あるエージェントを通して、そのインターンシッププログラムに申し込みました。 入国の際、訪問目的を正直に言うと色々疑いをかけられる可能性があるので(過去に正直に言って入国拒否された人がいるので)、訪問目的を聞かれたら「観光」と言えと言われたのでそうしました。 しかし逆に疑いをかけられ、インターンシップ目的であることが見つかり、入国拒否になりました。 カナダにはもう絶対行きたくないので二度と行くことはないと思いますが、他の国に旅行に行くことにも今後影響があるのでしょうか? パスポートは見た限り、入国拒否経験があることを示すようなスタンプのようなものはありません。 しかしICチップなどに記録って残ってるんでしょうか? 海外旅行は好きなので、今後ヨーロッパ旅行などはしたいと思っています。 いずれ機会があればアメリカも行ってみたいと思っています。 現地に行ってから帰されるというのはもうごめんです・・・

  • 違約金未払いによるアメリカへの入国拒否が心配です。

    違約金未払いによるアメリカへの入国拒否が心配です。 4年半前、自動車保険を解約し忘れたまま、アメリカ留学から帰国しました。 その数ヵ月後、Eメールには月々の支払いが滞った為、強制的に解約されたと連絡がありましたが、 違約金のことについては何も書かれておらず、未払いのまま放っておいた状態に。。。 (恐らくアメリカの住所に違約金の請求が送られていたのだと思います。) 2ヵ月後にアメリカ旅行をする予定なのですが、以下について教えて頂いてよろしいでしょうか。 1.違約金の未払いが原因で入国拒否になるのでしょうか。   (ブラックリストに名前が記載され、入国拒否されるという噂が…) 2.入国拒否になる場合、解決方法を教えて頂いても宜しいでしょうか。 よろしくお願いします!!