• ベストアンサー

終業式に、言葉を言うことになりました。

終業式に、言葉を言うことになりました。 今回が初めてで、何を言ったらいいか、わかりません。 本気で困ってます(泣) ちなみに2学期制で、体育祭を行いました。 例文程度でいいので、誰かお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

>卒業式に言葉をゆう.....「答辞」ですね、Wonderful!! 君は本当は頭、好いんでしょ?然(そ)うか、受験勉強で其れ処じゃない訳だ!! ほんの一例です  本日は私達卒業生の為に此の様な盛大な卒業式を開いて戴き(まして)誠に有難う御座います。又、先程は校長先生をはじめ御来賓(ごらいひん)の皆様、在校生の皆さんより温(あたた)かい御言葉を戴き、胸が熱くなる思いがして居(お)ります。本当に有難う御座いました。 斯(こ)うして壇上に立って居ると、講堂(又は体育館)の天井のシミや、窓ガラスの一枚一枚も懐かしく、愛(いと)おしく感じられ、私達が此の学校で過ごした3年間の色々な出来事が次々に頭の中に蘇(よみがえ)って来ます。 満開の桜の許(もと)、其々(それぞれ)の喜びを胸に迎えた入学式、そして其の浮かれた頭をいきなりゴツンと叩かれた実力テスト、文武両道に力(ちから)を入れる此の学校の教育方針、学校祭(無ければカット)、体育祭、修学旅行。 そしてアッとゆう間に三年生、進路を決める時期に成って急に焦り始めた私達を、先生方は親身になって指導して下さいました。厳しい時は鬼(又は火)の様に恐ろしく、時には優しく、こんな先生に私達は初めて出会いました。「最後は自分で決めろ」と、仰(おっしゃ)った時の先生の声は今でも耳に残って居ます。 そして今日、私達は此の学校を卒業します。 本音を言いますと、此の先、私たちの前に広がる世界を見て、不安に身が竦(すく)み、震えるような思いがする一方で、期待に胸が膨(ふく)らみ、わくわくする様な思いも致します。 一人一人の不安は、友と手を取り合う事で勇気と力に変えて、三年前と同じ様に胸を張って今日(きょう)此(こ)の学校から旅立つ事こそが、私達卒業生の使命だと思えるようになりました。困難にも勇気を持って立ち向かう為の剣と楯を此の三年間で得たような気がして居ます。 最後になりましたが、校長先生をはじめ諸先生方、そしてお父さん、お母さん、本当に御世話になりました。私達は必ず皆さんから受け取った「心」を忘れずに、其々(それぞれ)の進路へと旅立って往(ゆ)きます。どうか温かく見守って下さい。そして時には変わらぬ御指導を御願い致します。卒業生を代表し、此処でもう一度心からの感謝の言葉を申し上げ、答辞とさせて戴きます。 本当に有難う御座いました!! 如何(どう)ですか?此んな感じでしょうか? 大きな声で、ゆっくりとハキハキした言葉で述べる事!! 高校野球の「宣誓」と違い、紙に書いた物を朗読出来るから安心!! 後、ryueiiwasaさんが如何しても挿入したい言葉、事柄が在(あ)れば前後の脈絡を崩さない程度に肉付けしてみて下さい。残り後僅(あとわず)か、最後は第一志望でフィニッシュ!! (^0^)?+(^-^)?+(^◡^)?=???

ryueiiwasa
質問者

お礼

返事遅れてすみません。m(_ _)m 終業式無事に終わらせることができました。(^◡^) 書いてもらった文章を少し自分なりに変えて言いました。 親切にたくさん書いてくれて本当に感謝します。