• ベストアンサー

終業式に、言葉を言うことになりました。

終業式に、言葉を言うことになりました。 今回が初めてで、何を言ったらいいか、わかりません。 本気で困ってます(泣) ちなみに2学期制で、体育祭を行いました。 例文程度でいいので、誰かお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

>卒業式に言葉をゆう.....「答辞」ですね、Wonderful!! 君は本当は頭、好いんでしょ?然(そ)うか、受験勉強で其れ処じゃない訳だ!! ほんの一例です  本日は私達卒業生の為に此の様な盛大な卒業式を開いて戴き(まして)誠に有難う御座います。又、先程は校長先生をはじめ御来賓(ごらいひん)の皆様、在校生の皆さんより温(あたた)かい御言葉を戴き、胸が熱くなる思いがして居(お)ります。本当に有難う御座いました。 斯(こ)うして壇上に立って居ると、講堂(又は体育館)の天井のシミや、窓ガラスの一枚一枚も懐かしく、愛(いと)おしく感じられ、私達が此の学校で過ごした3年間の色々な出来事が次々に頭の中に蘇(よみがえ)って来ます。 満開の桜の許(もと)、其々(それぞれ)の喜びを胸に迎えた入学式、そして其の浮かれた頭をいきなりゴツンと叩かれた実力テスト、文武両道に力(ちから)を入れる此の学校の教育方針、学校祭(無ければカット)、体育祭、修学旅行。 そしてアッとゆう間に三年生、進路を決める時期に成って急に焦り始めた私達を、先生方は親身になって指導して下さいました。厳しい時は鬼(又は火)の様に恐ろしく、時には優しく、こんな先生に私達は初めて出会いました。「最後は自分で決めろ」と、仰(おっしゃ)った時の先生の声は今でも耳に残って居ます。 そして今日、私達は此の学校を卒業します。 本音を言いますと、此の先、私たちの前に広がる世界を見て、不安に身が竦(すく)み、震えるような思いがする一方で、期待に胸が膨(ふく)らみ、わくわくする様な思いも致します。 一人一人の不安は、友と手を取り合う事で勇気と力に変えて、三年前と同じ様に胸を張って今日(きょう)此(こ)の学校から旅立つ事こそが、私達卒業生の使命だと思えるようになりました。困難にも勇気を持って立ち向かう為の剣と楯を此の三年間で得たような気がして居ます。 最後になりましたが、校長先生をはじめ諸先生方、そしてお父さん、お母さん、本当に御世話になりました。私達は必ず皆さんから受け取った「心」を忘れずに、其々(それぞれ)の進路へと旅立って往(ゆ)きます。どうか温かく見守って下さい。そして時には変わらぬ御指導を御願い致します。卒業生を代表し、此処でもう一度心からの感謝の言葉を申し上げ、答辞とさせて戴きます。 本当に有難う御座いました!! 如何(どう)ですか?此んな感じでしょうか? 大きな声で、ゆっくりとハキハキした言葉で述べる事!! 高校野球の「宣誓」と違い、紙に書いた物を朗読出来るから安心!! 後、ryueiiwasaさんが如何しても挿入したい言葉、事柄が在(あ)れば前後の脈絡を崩さない程度に肉付けしてみて下さい。残り後僅(あとわず)か、最後は第一志望でフィニッシュ!! (^0^)?+(^-^)?+(^◡^)?=???

ryueiiwasa
質問者

お礼

返事遅れてすみません。m(_ _)m 終業式無事に終わらせることができました。(^◡^) 書いてもらった文章を少し自分なりに変えて言いました。 親切にたくさん書いてくれて本当に感謝します。

関連するQ&A

  • 終業式

    高校生にアンケートです。学期最後の終業式は、何時に学校集合で、解散は何時ごろですか?終業式後に部活などはありますか?ちなみに僕の学校は10時集合、12時ごろ解散、部活なしです。

  • 内申書(調査書)について教えて下さい。中学一年の娘がいます。昨日終業式

    内申書(調査書)について教えて下さい。中学一年の娘がいます。昨日終業式で通知表をもらってきました。 2学期とかわりなく、音楽と体育が2でした。2があると3学期の成績ですし内申書に悪い影響がでますか?本人には提出物などはきちんと気をつけてと、口すっぱく言っていたのですが結果かわらずでした。ちなみに他は3、英語だけ毎学期4です。私としては英語がそれだけ頑張ってできるのだから、2さえなければ、と思ってしまいます。体育は体が弱いため見学がおおく仕方ない面もあります。勉強の面は今からでもとりあえず頑張っていけばいいかなとおもいますが、通知表に2がつくとかなり悪影響でしょうか?

  • 終業式に旅行

    以前にもよく似た質問がありました、改めて質問させてください。 我が家には小学一年の子供がいます。ポケモンが大好きです。 春休みに子供向けのツアーでポケモンジェットに乗っていく旅行を見つけましたので申し込みました。 が、その出発日は3学期の終了式の日だったのです。 私は学校行事優先派ですので出発日を変更しようとしました。けれど、夫の仕事の都合と、ツアーの予約状況から、その日以外にそのツアーには参加できないのです。私はあきらめるかまたは違う旅行をさがす・・という方向で考えていました。ウチの夫は土・日が休みですので、旅行は近場なら年に数回行っており、今回の旅行に特別気合を入れていたつもりはなかったのです。 ところが、夫も子供も行く気マンマンだったらしく、夫も子供も「学校が終業式だけだし休んじゃえばいいじゃん」と言います。 ポケモンが好きな今のうちにポケモンジェットに乗せてやりたい気もしますし、学年最後の日に旅行で休ませていいのか、と迷っています。 以前の質問でも、家族旅行で学校を休ませるのは賛成派意見が多かったのですが、このような場合でも、休ませていいものでしょうか?

  • 終業時の挨拶について

    終業時の挨拶について悩んでます。 現在外国人も一緒に働いておりますが、上司は彼に 「お疲れ様」は目下の者が使うと失礼に当たるんだと教えてました。 私はこれは「ご苦労様」が該当すると思い、ずっと上司や同僚に 「お疲れ様です、でした」を使用してきましたがこれからどうしたら良いのか迷ってます。 私が先に帰る場合は 「今日は●●に用事がありますので、申し訳ございませんが、お先に失礼します」と「あっ、ご苦労さん!」 と返答していただけますが、上司が先に退社されることが多いので その場合どういう声かけをしたらいいのか迷ってます。 ちなみに外国人の方は「バイバイ」と言ってますがそれに便乗するわけ にもいかず、 いつも「じゃ、お先に」に「はい。」とだけ返答してます。 何か良い失礼にあたらない言葉はございますでしょうか?

  • 心配‥‥。

    私は中3の♀です。 いよいよ明後日は終業式(=成績表を貰う日)です。 体育の成績がとても心配なんです‥‥。 実は私、今学期1度も 水泳授業に出てません。(5回水泳授業がありました。) 理由は生理不順です。 私は、生理が長い方なんです。 ひどいときなんて2ヶ月間ずっと生理の時もあります。 今回は、運悪く生理とぶつかってしまいました。 今日も、見学しましたが 今日はお母さんに 「本日の体育は生理の為、見学させてください。 家でも心配しているのですが生理が大変不規則で重く医者で薬を処方して貰っています。貧血はありません。」と事情を書いて貰いました。 先生は、分かりましたといってサインをしてくれました。 しかし、成績がとても心配です。 私はもともと、体育の成績も良くないし(たいてい1か2) 運動神経も鈍いんです。 なので、やっぱり今学期の私の成績は「1」でしょうか?? ちなみに絶対評価です。

  • 最近の言葉

    今度、僕の通ってる中学校では、「体育祭」があります。 そこで、体育祭のスローガンを考えています。 最近はやってる言葉・ポピュラーな言葉をひねって、 考えたいのですが、 最近はやってる言葉・ポピュラーな言葉ってどんなものがありますか?? ちなみに去年のスローガンは、 「Shall we run? ~みんなで一緒に走りませんか~」 でした。

  • 体育大会の終わりの言葉

    僕の中学校では近々体育大会があるのですが 生徒会の僕は体育大会の締めである「終わりの言葉」を話すことになりました。 終わりの言葉は原稿用紙1、2枚分程度で喋ればいいらしいです。 そこで、どのような事を話せばよいのか教えていただけないでしょうか。 ちなみに、閉会式の予定は、優勝チーム発表→校長先生の講評→僕のあいさつ の順番です。 回答よろしくおねがいします。

  • 文法 ~する「ために」という言葉なのですが

    「ために」は「ため」と「に」の助詞に分けられるのでしょうか。辞書で調べたところ、「ため」だけでは助詞として、「ために」とひくと接続詞として載っていました。助詞として、接続詞としてそれぞれ使われ方の違いを教えてください。また、「ゆえに」という言葉に関しても同じことが言えるのでしょうか。それともこれは「ために」という言葉とはまったくの別物なのでしょうか。 使われ方の違いによる具体的な例文も教えていただければ幸いです。 よくまとまらない質問ですが、どなたか教えてください。 ちなみに、中学3年レベルぐらいの回答をお願いします。

  • そえる言葉

    ネットで外国人からバレンタインのグリーティングカードをもらいました。この場合どう返せばいいのですか? 私は普通に、綺麗な画像とHappy Valentine's Day のような言葉でいいかなとも思っていたんですけど、すぐ返すのって変ですか? あと、ほかにフレーズを英語で教えてください。色々みたのですが、 be my Valentine Day 以外でありませんか? ちなみに好きまではいかないけど、すこし興味がある相手に贈ります。あまり重たく本気ぽくない言葉がいいです。(重くない) おねがいします

  • 彼にかける言葉

    度々質問させていただいてます。 今回もアドバイスお願いします。 本当にとても忙しい彼に対して、どんな言葉をかけていいのかわからなくなってます。 一般的に応援や励ましの言葉として「頑張って」と言いますが、すでに心身共に頑張っている彼に頑張ってと言ってはいけないように思うのです・・・。 「応援してるよ」「ファイト!」程度しか思い浮かびません。 思うように会う時間も作れないので、せめてメールで彼を励ましたり、癒したりできるようになりたいのです。 とても忙しく余裕がないときに、かけられてうれしい言葉や励まされる言葉ってどんな言葉でしょうか? また、こういうことは言われたくないという言葉もあったら教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう